詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の任せるよという発言に腹が立ちます

レス10
    (トピ主1
    😡
    うさまる
    恋愛
    こないだ新婚旅行へいきました。
    海外でお互い英語もあまりわからず初めての土地で不安はありましたが、私は割となんとでもなるか!というタイプです。
    夫は心配性なところがあります。
    2人でどこどこいって夜はこれで行こう!とか計画してたんですが、最終私が、今日はこういう計画でいい?って確認したら、任せますよ。と言われました。
    なら私の決めたことに文句ないのか!と思ってそれで決定したところ、いざしようと思ってた場所に行くと気分じゃないとか言われて部屋に戻りふて寝状態。
    さっき、任せますよっていってたやん!とおもってムカついたのでそれなら私が決めたことに任せますよって言わず自分のしたいように好きに決めてくれたらそれについてくやん、って言ったら黙り込むので、言いたいことあるなら言って!というとなら好きなようにするから今から好きなようにしてくれたらいいよって言われて本当に寝てしまいました!そういう意味の好きなようにしてじゃないのに!って思い本当にムカつきます!
    さらに夫は海外初で何も知りません。私はたまに海外旅行しますがしばらくいってなかったので忘れている部分もありました。
    夫が私に頼りすぎているのかなんでもかんでも私に聞くくせに、早くしろと急かすように、で?次は?その次は?と私が手順など確認してるときに一々言ってきます。前までこんな人じゃなかったように思いますが初めて2人での海外旅行で見たくない部分が見えてしまいました
    向こうが悪くても謝らないしモヤモヤしたまま旅行が終わりました。
    帰ってきてからもお土産のことで揉めて
    私がたくさん買おうと言ったのに渋ってあまりかわなかったくせに結局あの人この人と足りなくなり私が選んだお土産をほとんど夫側のお土産で取られてしまい最後までほんとに計画性もなく頼りない人だと思ってしまいました。
    私のような経験のある方いらっしゃいますか?
    愚痴です、すみません

ランキング

レス

前途多難

😨
    オレンジ
    前途多難ですね...お子様なだんなさまで。

こういう人には割り切ってこういう人なんだって先まわりすることが必要かと思います。
    あなたがいちいちキレていたら離婚まっしぐらですね。

こういうだろうとか、こうなるだろうと思って自分が気をきかせていろいろするのが吉でしょう。
    たとえばお土産しぶっていたとしても、独断であの人にもこの人にも必要なら黙ってでも多めに買っておくとか。判断力とか計画力がないので意見を聞いちゃだめな人のようですね。

計画もひとそれぞれですので、旅行ではそういうのがわかりますよね。計画好きなら計画立てられない人は無視して自分が仕切るのがよいでしょう。文句言われたら適当にあしらう。それくらいの度量がないとたぶんそのだんなさまとは長くお付き合いするのは難しいでしょう。大人になるしかないと思います。

成田離婚

🐱
    stella☆
    って言葉が真っ先に浮かびました。
    懐かしい~。
    トピ主さんのような経験をした人
    たくさんいると思いますよ。
    成田離婚で検索してみて。

あるある

🙂
    てんこ
    昔、成田離婚という言葉がありましたが、お二人のように新婚旅行で今まで見えなかった部分が見えるというのは、よくある話だと思います。

うちも

🙂
    温暖化
    お宅とは事情が異なりますが、私達も新婚旅行で喧嘩しました。
    結婚式の準備から新婚旅行まで、忙しさもあって相手にイライラすることは多かったです。

わかるなあ・・・。

🙂
    げん
    彼にとっては、仕事以外のことであれこれ考えることがものすごいストレスなんですよ。

それを女性に任せることが、とっても楽なんです。

女性にはわからないかもしれませんけど、仕事ではかなり優秀であっても、一歩仕事を離れたら、脳を休めたいというのが男なんですよね。

それをわかってあげたらいいと思います。

あなたが気の利く人として、ほらねおみやげたくさん買っといてよかったでしょ。
    とでも接していれば、彼も次からはだんだんとわかってきます。

まだ新婚旅行でしょ。
    どうか男の脳を理解して、だんだんと彼を教育していってください。

あなたはかなり偉いし、すばらしい女性だと私は思います。

そんなご主人いるいる!!

🙂
    ぽこた
    奥さんよりマウント取りたいから駄々こねてるんですね。
    本当は奥さんが「なにもわからないー。あなたーなんとかしてしてー」って言って。
    うはは、しょうがないなあ。君は僕がいないと何も出来ないんだから。
    …みたいなのが理想なんでしょうね。

でも心配性で知らない人とコンタクトを取るのが苦手なので、君やってくれよと押しつける。
    押しつけた後自分に主導権がないから不機嫌になってくだらないことをごり押ししてあなたを振り回すことでプライドを保つ。

ぶっちゃけモラハラなんです。

そういう人と上手くやっていこうと思ったらやってくれたときはべた褒めし、くだらないことでモラハラしてきたときはたたきつぶす勢いで怒鳴りつける。
    怒鳴りつけるときは向こうが白旗揚げるまで手を緩めません。
    そうすると相手も「我が儘言って振り回すと100倍になって返ってくるから我慢しないと行けない」と学習します。

どれくらいでそうなるかというとその人の今の年齢くらいかかります。
    その人が25歳なら25年くらいかかります。
    やってられないと思うなら別れた方が良いです。
    それでもその人と一緒にやっていきたいと思うなら腹をくくりましょう。

わかってたでしょうに

🍴
    飲茶
    そういう彼とは海外旅行なんてするもんじゃないですよ。
    自分を立てて欲しいけどあきらかに苦手分野。
    任せるよとは言うけれど根底はその状況が快くないのでつい不満が出る。

どのくらいつきあって結婚したのかわかりませんが、元々心配性なわけだし、彼の性格をもっと理解しなきゃあ。
    そしてうまく立ち回る、ギクシャクしそうなことは避ける、そうやってうまく思いやり合いながら送っていくものじゃないかな、結婚生活って。

それをしないから成田離婚、なんて話になるんでしょうね。

ご主人の苦手分野において「頼りない人」と断罪するのはちょっと気の毒。
    お互いの苦手分野は得意なほうがカバーする、その考え方を持ったほうがいいです。
    それと男性っていつまでたっても子供っぽいというか、男のプライドみたいのもあるからね。
    あまりこっちがムキになりすぎないことも必要。

割と良くいるタイプかも

🎶
    さゆみ
    >ほんとに計画性もなく頼りない人だと思ってしまいました。

本当にその通りですね。
    けど、そういう男性って割と良くいる様に感じます。

自分は出来ないし、やらない。
    で、威張りながら妻に頼り、ふんぞり返りながら妻の世話になる。

先が思いやられますね。
    でも結婚してしまったのですから、何とか上手く操縦して行くしかないよ。

そんな人でも良いところもたくさんあるのでしょう?
    熟年結婚でもない限り、これまでの人生よりこれからの人生の方が長いです。
    頑張ってネ!

むかし

R-E
    成田離婚 って言葉が流行りました。

非日常の海外旅行で、フライト時間も長く
    同棲なんて珍しい時代の、結婚したばかりの若い二人が、ストレス貯めて
    こんな人だとは思わなかった
    こんなに頼りないとは思わなかった
    こんなにわがままだとは思わなかった・・・・等々

よくある事なんじゃないのかな。

皆様ありがとうございます。

🐤
    うさまる
    成田離婚…
    そういえばそんな言葉流行りましたね。
    懐かしい、思い出しました。
    その後の私たちなのですが、
    日本に帰ってからの夫は、すっかり旅行に行く前の優しい夫に戻っております。
    旅行の時の態度は一体なんだったのかなというくらいに…
    心の余裕を奪ってしまうほど言葉の壁や知らない土地でストレスがあったのかな?と思っています。
    今は今まで私が見てきた夫で、特に喧嘩もありませんし仲良くやっております。
    ただ、わたしは旅行が好きなのでまたどこかに行きたいけど、今回のことがあったので夫と旅行はやめておいたほうが仲良くできるのかな?ともおもいます。
    でもこれからずっと一緒にいるわけだし
    いずれはどこかへ行きたい。でも喧嘩はいやだし…悩みます。
    今回のことで夫のいろんな部分を見ましたので、これからの勉強にはなったかなとおもいます。
    たくさんご意見ありがとうございました!