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    電車が止まりそうな気配だけで動悸が・・・

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    ぱにっく
    ヘルス
    最近電車のトラブルが多いですよね。
    以前自律神経失調症になった時、電車が止まりそうな気配がするだけで、動悸がして、あぶら汗が出て、呼吸困難になり、とても不安になって、立っていられなくなりました。
    (なぜか、のろのろでも動いていると大丈夫なんです)

    心理カウンセリングに通って呼吸法やリラックス法を習ってから、随分平気になってきたのですが、最近また電車が怖くなってきました。

    同じような状況の方、どのような対処方法をされていますか?

    私は、複式呼吸と、「大丈夫大丈夫」という暗示だけです・・・。

    鉄道会社の方がご覧になっていたら、声を大にして言いたいです。
    お願いだから、人を閉じ込めたまま、駅と駅の間で止まらないで・・・!!ある種の人にとっては、拷問です。

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    同じです。

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    たんたん
    まったく同じです。

    私の場合は、10年ほど前、大雪の時1時間以上満員電車の中で止められてから、その症状が起こりました。

    駅と駅の間で止めないで!!

    それだけです…(とほほ)

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    病気は辛いだろうけども

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    へむへむ
    電車が途中で停まるのは安全の為なので、停まるなというのは無理でしょう。
    停車しなければならないのにノロノロ運転の方が私には拷問です。
    まぁ、言葉のアヤなのかもしれませんが。

    さて、自律神経失調症という事ですが、いつ頃かかられたのでしょうか。もし、十数年ほど前であるのならば、今は良い薬もできています。きっちりお医者様にかかられたほうが良いと思いますよ。
    コンセントレーションで収まらないものは、自分の力ではどうにもできません。

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    私もですよー

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    ふにふにー
    ぱにっくさんと同様です。
    死にそうになりますよね。
    呼吸は浅くなるし、汗も出るし、震えてくるし。
    本を読んだりして、自律神経を整える呼吸法など、多少は勉強しましたが、あんまり役に立たないなあと言うのが正直なところです。
    結果的には電車に乗らなくても良い生活を選んでしまいました(結婚退社したので)。
    約1年経ちましたが、乗ってません。
    気分が良い時は乗れそうな気がしますが、今でも各駅停車しか無理だと思います。
    何も気にせずに乗れる日が来るのか???です。

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    同じです

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    そうですよね
    本当に!
    対策方法がありませんよね。

    私は、極力、混む電車は避けるのですが(遅刻になっても)、満員電車に乗る時はいつも「アーメン」と十字をきっています。信仰はありませんが、とにかく、アーメン。
    ホント、命がけです。

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    この間もまた。

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    かつて来た道
    JRの線路の不具合とかで車内に乗客が閉じ込められましたね。女性5人が気分が悪くなって病院に搬送されたとか。わたしがその場に居合わせたら多分その5人のなかに入っていたと思います。電車に乗っていて「閉じ込められたらどうしよう」と一度思ってしまうとその恐怖心から逃れることは難しいですよね。大丈夫と暗示をかけるやり方はある程度有効ですが、絶対ではない。むしろ、本来、自由であるはずの心を無理やり別の形に変えようとしているのだから、ますます心を不自由にして苦しみを増やしているとも考えられます。変な言い方だけど、恐怖心も自由にさせてあげないとだめなのかもしれない。わたしたちがやらなければならないのは電車に乗ったときの恐怖心の除去ではなく、恐怖心に囚われずにやりたいことをやる心を第一義に考えることなのかもしれない、と考えます。

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    何とかしてあげたいけど・・・

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    肝の小さい男
    電車に乗らずに済ませる、というわけにはいかないんでしょうねえ・・・

    自律神経失調症、ですか。
    僕のは、「横になれない」というものでした。体を横にすると動悸が激しくなる、息が苦しくなる、脂汗が流れる、というやつです。弱りました。加えて多忙の極みで満足に医者にもかかれず、結局自然に治まる?まで一年近くを要しました。
    しかし勝手に治まったようなものなので、トピ主さんのそれもどうかして時間が解決してくれるかもしれません(ちゃんと治療もしてるし)・・・そういう方向に考えて見ましょうよ?

    あるいは、やばい出そうだ、という状況になったら無理にでも他に関心を逸らしてみる(ケータイやゲームで無理矢理遊ぶ)とか。あるいは窓の外を眺めて、ここは止まった箱の中ではない、外の動いている広い世界の一部だ。自分はその一隅に座っているだけ・・・という風に考えてみるとか?(これも暗示かな)

    とにかく、「止まった電車の中にいる」という状況を自覚せずにすむ、上手い方法を一生懸命探しましょう・・・あるいは探す間にも多少気は紛れるかも?

    ・・・妙案が出せなくて、ごめんなさい。

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    わかりますー。

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    パニ子
    このドキドキ、バクバクの死にそうな辛さは、経験した人にしか分かってもらえないのでしょうね。
    私は世界で初めて地下鉄を作った、という某国に在住なので、その古さは並ではありません。電車なんて止まって当たり前、全線順調に運行中だったらその日はラッキーです。
    何故停車しているのか説明のアナウンスなんて、めったにありません。窓の外は真っ暗な地下鉄の中で、他の乗客とただ黙々と動き出すのを待つのみ・・・考えただけで溜息がでてしまいます。はぁ~。

    私の場合は、止まるかな、と思ったら、すぐに眼を閉じて、ゆっくり深呼吸しながら10から1まで数えます。頭の天辺からつま先まで、全身の力を抜きながら。晴れた外の景色を想像してみたり。これをやっているうちに寝てしまうこともあります。
    お互いに、早くこんな厄介な症状とサヨナラできるといいですね。頑張りましょう。

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    ご意見ありがとうございました。

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    トピ主です。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    私も大雪の中、満員の京○東北線に3時間近く閉じ込められてから、このような症状が出るようになりました。

    同じようなつらさを抱えている方がいることがわかっただけで、理由はわかりませんが少し救われた気がします。
    みなさんそれぞれ、ご自分なりの「気の持ち様」を考えていらっしゃるようで、私も自分なりの方法を続けて頑張ろうと思います。
    「永遠に止まっているわけじゃない」「一生このままなわけがない」・・・と何度も頭の中で考えて、今の所乗りきっています。(不安とつらさは変わりませんが、貧血を起こすことはなくなりました)

    駅と駅の間で止まってくれる方が安全だ、とか、止まるなと言う方が無理だ、とは、本当にその通りですね。
    頭ではわかっているのですが、閉所恐怖に伴う発汗、動悸、震えに襲われると、どうも理性が飛んでしまいます(苦笑)
    感情だけから発したトピでした。

    お薬も出ているとのことで、情報ありがとうございます。

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    わたしの対処法

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    えびあん
    1 深呼吸する
    2 確認のために止まっているのであってイザとなれば車掌さんが外へ誘導してくれるのだ 大丈夫と自分に言い聞かせる。
    3 心の中で元気が出るような歌をうたう

    ・・・・これの繰り返しをしているうちに電車は動き出します。習慣にするうちにひどいパニックはおさまりました。

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    ありがとうございます。

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    トピ主です。
    >窓の外を眺めて、ここは止まった箱の中ではない、外の動いている広い世界の一部だ。

    ↑この考え方には気づきませんでした。
    ちょっとでも「動いている」という意識が持てると大丈夫なので、この暗示は効きそうな気がします。
    ありがとうございます。

    体が小さいので、満員電車では人と人の間にすっぽりうずまってしまい、実際物理的に押されて息苦しくなりがちです。見えるのは天井だけとか・・・。
    今後できるだけドアの近くや、窓が見えるところを確保しようと思います。

    お一人お一人へのレスが後半の方だけになってしまって、すみません。前半レス下さったかたも、ありがとうございました。
    また、感情的な発言はこういう場にはふさわしくないんだな、とも反省しました。

    痛みを感じてくださった方、ありがとうございました。

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    すみませんが・・・

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    tsubasa
    あのぅ、、まだいいじゃないと思ってしまいます・・。
    本当にごめんなさいね・・。

    でもでも飛行機でトラブルより数百倍ましだと思うんです・・。本当に恐怖ですもの。
    でも飛行機利用しないわけにもいかず。今から2ヶ月先のフライトが心配な私。自分でも嫌になります。

    電車だととりあえず地に足着いている分、はるかに気が楽です。

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    お気持ちわかります。

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    ぽときち
    わたしもちょっとそのケがあるので満員電車で長時間動かなかったなんてニュースを見るたびに自分がいたらどうだったろうって冷や汗がでます。。。
    以前にも窓の開かない電車で電気系統の故障だとかでエアコンが切れ、長時間カンヅメで気分悪くする人続出、みたいなことがあったと思います。

    確かに止まるな~って思います。でもそれは障害物や異常があっても突っ走れ~とういう意味ではなく、適切に速やかに判断して、すぐ出発できないような異常なら降ろして最寄の安全な場所に誘導してほしいってことなんです。
    それってそんなに難しいことなのかなあ…?

    わたしの場合「トイレがない状況」が冷や汗のもとなのでテストなんかもだめなのでせめて電車だけでも不安になりたくない。。。時がたてば治るのかな…。

    いつもは私鉄で駅の区間が短いので平気なのですが、先日は乗りなれないJRの快速(停車駅が少ない)に乗る状況になりちょっと不安だったので夢中で読める本を持参し、かつケイタイのゲームで気を紛らわしました。

    結構、こういう人っていると思います。。。

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    安心してください

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    メンヘラー
    知人にやはりPDで電車が怖い人が何人かいます。
    だけど安心してください。鉄道は安全な乗り物です。

    飛行機の事故率は、車より何桁も低いと言われていますが、
    同じ比較をすると、鉄道は飛行機よりさらに低いとされています。
    入手できる統計データはなぜか少ないですが、
    全般的な傾向は車>飛行機>電車です。

    不幸にも昨年(平成17年)は福知山線をはじめ、
    鉄道事故の「当たり年」だったので、感覚的に怖いのかも知れませんね。

    ところで、駅と駅の間で電車が停車する主な理由をご存知でしょうか。
    ラッシュ時間帯はたくさんの電車が走るため、先行する電車が駅に停車中の場合、
    後続の電車は駅の手前で信号待ちをします。
    ラッシュでなくても、ある電車が駆け込み乗車などで遅れた場合、
    後続車が追突しないよう、安全設備が働いて停車する場合があります。
    踏み切りに障害物が見つかったり、走行中に異音や変な揺れなどを感じた場合、停車します。
    なお、列車火災などの際に逃げ出せるよう、
    乗客でも扉を開けられる非常コックがありますが、
    むやみに外に出ると対向列車にはねられる場合があるので慎重に扱いましょう。

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    私も苦手

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    みみ
    長い間パニック障害を患って、一時は3駅ぐらい
    しか乗れませんでしたが、今はほとんど回復しました。
    それでも、先日の事故以来「ここで止まったら」と
    恐怖を感じることもあります。
    人によって効くこと・ものは違うと思いますが
    味覚や嗅覚で気を紛らわすといいそうなので私は
    飴を持ち歩いています。それから、苦しくなったら
    理解してくれる家族・友人にメールをする。少しでも
    外とつながっていると感じられるし、キーを打つと
    気が紛れます。最終的には、「倒れたらドアをあけて
    運び出してもらえる」と開き直る。
    かなりひどいのなら、一度病院で診てもらって、
    お守り代わりのお薬を持ち歩かれたらどうでしょう。

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    わかります!

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    PD
    こんにちは。

    トピ主さん、まだ見ていらっしゃるかな?
    私はパニック障害(PD)で電車が苦手です。
    トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ!
    病院で薬をもらうようになるまでは倒れそうになったことが何度もあります。

    私の場合はPDなので参考になるか分かりませんが・・。
    通院する以前、電車に乗る時はアメを口に入れていました。
    私はこれでだいぶ違いましたよ~。
    ガムでも何でもいいので口に入れると少し気が紛れるかもしれません。
    PDはミント系がいいと聞きますが、トピ主さんにも効果があるかな??
    ちなみに最近私はフリ○クを持ち歩いています。

    良い方法が見つかるといいですね。
    でももしどうしても辛いようでしたら病院へ行くのも手かもしれません。
    私の友人(PDではない)も電車が苦手で同じような症状が出るのですが、
    実際に薬を飲まなくても持っているだけで安心出来ると言っていましたよ。

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      私も同じです!

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      根っから怖子
      先日、JR 中央線が人身事故のため、出発駅と到着駅の間でストップしました。幸い、30分程で次の駅に到着し、事なきを得ましたが、もうトイレ行きたくて本当に死にそうでした(ちなみに用を足したいのは"Small"だったので、少しは安心でしたが)。
      それでも、時間が全く見えないため、不安に駆られました。

      以前、特別快速に乗っている間、急にお腹の具合が悪くなり、もう本当に困ってしまいました。何とか我慢しましたが、冷や汗だらだら、もう少しで気を失いそうになりました。

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      みんながんばってるんだ・・・。

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      トピ主です。
      >障害物や異常があっても突っ走れ~とういう意味ではなく、適切に速やかに判断して、すぐ出発できないような異常なら降ろして最寄の安全な場所に誘導してほしいってことなんです。

      そうなんです!そういうことが言いたかったのです。ぽときちさん、上手に言葉にして下さってありがとうございます。
      他の皆さんも、対処法教えてくださってありがとうございます。

      飴は、初耳です。甘味が尖った神経を穏やかにしてくれるのでしょうか・・・。来週から、鞄に入れておきます。

      ミントについては、医療系アロマのお店で薦められ、食用のペパーミントのアロマオイルを持ち歩いています。(こめかみや首筋に塗布して使っています。)
      緊張性の頭痛に効くということで買ったのですが、電車内での不安や緊張にも効くかもしれませんね!

      トイレも、不安要因の一つですよね。私も、ちょっとでも気になったら、トイレに行ってから電車に乗るようにしています。トイレ我慢した状態で、何時間も閉じ込められたら・・・と想像しようとしても、怖くて想像できません。

      レスありがとうございます。私だけじゃなくてみなさんもがんばって耐えてるんだ、とわかって心強いです。

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      電車の渋滞なんですね。

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      トピ主です。
      >ラッシュ時間帯はたくさんの電車が走るため、先行する電車が駅に停車中の場合、
      >後続の電車は駅の手前で信号待ちをします。
      >ラッシュでなくても、ある電車が駆け込み乗車などで遅れた場合、
      >後続車が追突しないよう、安全設備が働いて停車する場合があります。

      冷静になって安心できる情報をありがとうございます。
      「きっとそうなんだろうな、だからすぐ発車するよね、前の電車が行ったら動くよね・・・」という暗示も効きそうですね。

      それで少しでも「閉じ込められ感」「密閉感」「息苦しさ」を拭えればと思います。

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