詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口臭が酷くて毎日が辛いです

レス20
    (トピ主0
    😢
    りんご
    ヘルス
    物心着いた頃から口臭に悩んでいます。
    9歳やそこらからだと自覚しています。

歯医者に行っても特に虫歯がある訳でもなく、人より歯並びが悪いため歯間ブラシはもちろん小さいヘットの歯ブラシで1本ずつ丁寧に磨いています。
    1日に3回、各30分は磨いてるのに歯磨き後も口臭。。

○○ちゃん口臭いよねーと色々な方に影で言われてきました。
    臭い私が悪いのでしょうがありませんが、辛いです。
    現在20歳で社会人をしていますが、やはり臭いようで反応されます。
    口臭サプリは半年、別の口臭サプリも3袋程飲みましたが効果はありません。
    現在、口臭除去薬を服用していますがあまり効いている感じもありません。

鼻がわるいのでしょうか?
    耳鼻科でなんと口臭が気になるのでみてもらいたいと言えばみて貰えますか?
    果たしてそれで治るのか不安ですが。

原因が分かりません、正直病院に行くのに外出するのすら怖いです。
    人に会うのも怖いです。
    明日も仕事に行くくらいならこのまま死んでしまいたい。

小町の皆様どうか助けて下さいお願いします。

ランキング

レス

歯ではなく胃とか?

🐶
    わんこそば
    大変ですね、心中お察しいたします。
    これだけ口臭に気を付けて歯医者にも行っておられるのに、臭いのは口腔内が原因ではないのでは?
    勇気をだして口臭の専門医を受診せれることをオススメします。
    臭いを嗅げば何の臭いなのか、専門のお医者さんは大体の目星が付くと思うんです。
    歯周病の臭いなのか、胃の臭いなのか、蓄膿の臭いなのか、病気の臭いなのか、
    または臭いなどなく精神的なものなのか。
    9歳からとのこと、もしかしたら病気というか生まれ持ったものかもしれませんね。
    ネットで調べたらわかると思いますが、生まれつき息が生ごみの様な臭いがしてしまう人がいらしゃいます。
    本当に気の毒だと思います。
    その場合、治療法はないかもしれませんが、軽減するためのアドバイスをしてくれるとは思います。
    勇気を出して病院に行ってください。がんば!

はい

🎁
    応援
    もちろんです。耳鼻科でも診てもらえますよ。
    歯科で問題ないと言われたら耳鼻科、更に内科(内臓系)、それでも改善しないなら口臭外来という科もあるのであたってみて。

全てをやりつくしても消えない場合、それは「体質」という場合もあります。
    これは遺伝するのでご家族の中でどなたか口臭のある人はいませんか。
    その場合、確率は高いと思う。

体臭がきつい、足の裏が匂う、などと同じく、口腔内から臭いを発する体質なので、そうなると対処療法しかありません。
    こまめに歯を磨く、ミントやガムを常備する、のど飴を舐める、人とはあまり近くで話をしないように気をつける、など。

耳鼻科で改善するといいですね。

鼻か口か胃か

😀
    あいうえお
    副鼻腔炎があれば手術と鼻洗い。歯周病があるなら洗口剤。胃が悪いなら胃腸薬と野菜・果物中心の食生活ですかね。

歯周病でしょうか

🐶
    三丁目のポチ
    歯磨きは歯を磨くのではなく、歯茎と歯の隙間に
    溜まった食べかすを取り除くという事を重点に
    磨いてますか?

後どんなにしっかり磨いても食べかすは溜まるので
    1ヶ月に1回、歯石とりに歯医者に通ってますか?

毎月歯石取りで歯周病と口臭は抑えられるようです。

意外な原因

コスメティック
    歯医者も耳鼻科も内科も行ったけど口臭の原因が分からない。
    娘が同じ症状でした。腰痛で鍼灸院で治療を受けている時に何となく口臭で悩んでいることを伝えたら「胃に熱があるからです」と言われ治療してもらいました。そう言えば娘は唇が夏でも荒れていました。身体の熱で唇が乾燥するとのこと。口臭もあっという間に治りました。
    鍼灸院は東洋医学で見立てますので、西洋医学の熱とは違うのかも知れませんが。
    一つの例として参考になればいいですが。

まずはマスクしてみる そして専門病院へ

🙂
    B
    辛いよね、気になるよね、人と合うのが怖くなっちゃうよね。

人って、何かしら気になると、余計気になり出すものだから仕方ない。

とりあえず、口臭専門外来のある病院を探して、診ていただいたらどうでしょう。
    大学病院とか大きい病院にあると思います。
    それまでは、マスクでもしていたら気にならないかも。
    それでも納得出来ないなら、漢方薬なんかもお勧めです。食生活や体質改善を試みると口臭だけでなく健康に良いかもしれません。

それとね、人と会話しなくても済むような仕事を選ばれたらどうかな。
    そのため、資格取得とかキャリアアップなどを頑張ってみたらいいと思う。

トピ主様と同じような悩みを抱えた方って結構いるんじゃないかな。その人達のためにもいろんな事にチャレンジし、試行錯誤しながら情報を提供出来たらいいね。
    今はプログでも何でも、情報を発信できるからね。

口臭改善に向け、トピ主様に良き出会いがありますように。

お急ぎならば

不乱軒
    「口臭」トピは、定期的に、と言うより年に何度も建ちますね。トピの内容もほぼ同じで、ここでレスを待つより投稿を検索してみた方がいろいろな情報を直ぐに得られるんじゃないかな。

例えば最近でのトピック。

『長年の口臭!もうどうしたら良いかわかりません(泣)』
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0803/857929.htm

レス数もトピ主の報告も多く、その分情報量も多いように思う。

案外、磨き残しが・・

🙂
    ハミン
    口臭外来に行ってみてはどうですか?そしてやはり、歯並びの悪いのは、食べ物が挟まり易いですし、口臭の原因になると思います。

私も覚えありますが、自分では、きちんと磨いたつもりでも、磨き残しがあるんです。

それとナタマメ歯磨き粉も従来のよりは高値ですが、効果があると思います。

口臭外来

通りすがり
    自宅近くの口臭外来がある病院を調べて下さい。

耳鼻科には、口臭が酷いので、鼻の病気が原因か調べて下さいと言えばいいです。

胃腸が悪いと、臭います。胃腸科に行って下さい。

副鼻腔炎?舌苔?におい玉?

😀
    nori
    私が慢性副鼻腔炎に10年以上悩まされていた頃は口臭がかなり酷く、
    会話も思うように出来なかったりと辛かったですね。

耳鼻科ではレントゲン撮影で病名が判明しました。
    抗生物質などを処方され症状が良くなると、自覚する程の臭いも感じな
    くなりました。ただ通院期間は長期間になります。

その後、抗生物質は止めて体質改善をしたいと思い漢方外来へ。
    そこで出してもらった漢方薬(一年以上通院)が良かったのか、鼻炎
    症状は良くなりました。

でも、今までとは違うタイプの口臭は残ったので色々調べたら、舌苔
    (ぜったい)が原因かと。

歯磨きの最後に、舌用ブラシで舌に付いた「苔」を優しくとります。
    舌の両サイドや喉に近い付け根の方も忘れずに。
    その後はマウスウォッシュ(モンダミンプレミアムセンシティブ)で
    すすぎます。
    この習慣がついてからは息がかなり改善されました!

あと考えられるのは「におい玉」でしょうか?検索してみてください。

予防歯科のある歯科医院へ行ってみたら?

🙂
    サンタ
    歯科衛生士として働いていたので、参考になれば…
    口臭の原因は虫歯だけじゃありません。胃からくるもの、あとは歯周病があります。歯の全体のレントゲンは撮った事がありますか?レントゲンをとれば歯周病の進行の程度がわかります。歯周病は歯の痛みが無くても進んでいきます。小さなお子さんでも、虫歯がなくても歯石がつきやすかったり、歯周病が進行しやすそうな口の中の人もいます。遺伝もあると聞いたことがあります。ご両親は若い頃から入れ歯だったということはありませんか?ぱっと口腔内を見て、一見綺麗にみえても、歯周病がかなり進行していることもあります。歯周病は進行を早く食い止める事が大事なので、早めに歯科医院へ行った方が良いと思います。メインテナンスをしている所に行って、定期的に診てもらうことをオススメします!
    でも万が一、胃からくるような臭いなら、内科で診てもらった方がいいと思います。

臭い玉じゃない?

😑
    B子
    喉の奥に、白い塊
    ないですか?
    あと、胃が悪いとか?
    歯ではなくて、歯茎とか舌苔とか。
    内科と耳鼻科で、診てもらったら?

大変ですね。

😑
    りんごももか姫
    以前の記憶ですが、
    当時、うがい薬が大流行して、口臭がクローズアップされた事があります。
    その時は”最近の人は臭い(口臭)に過敏になっている”と言う内容でしたが、
    お医者さんが実際に計測していました。
    その時は専門医的に紹介されていたので探せば口臭外来の様な医院又は病院が有るかもしれません。

また、耳鼻科ですが”耳鼻咽喉科”と謳っているのならののどに関連することを受けてくれると思います。

また、内蔵に関してはどうですか?
    昔から”胃が悪いと口が臭くなる”的な言葉を良く耳にしてましたが。

良く言われるのは”舌苔”ですが、主様の場合既に処置済みだと思います。

一度内蔵系の診察をお受けした方が良いかと。

胃腸と睡眠

🙂
    さかな
    口腔内をきちんと治したのにそれでも駄目なら、多分胃腸から来ていると思われます。
    私も子供から臭いを指摘されました。
    その頃の私は胃腸が弱っており感染を起こすほどでした。
    医者からは乳酸菌が非常に大切だということを教わり、その日から乳酸菌の錠剤を欠かさず飲んでいます。また、睡眠不足でも口臭がし易いので気を付けるようになりました。
    今では乳酸菌の錠剤と睡眠時間の確保で良くなりました。

口臭外来へ行きましょう。

🐤
    プライス大尉
    歯科大学病院などに「口臭外来」があることはご存知ですか。口臭にはさまざまな原因がありますが、それらの可能性を専門医が総合的に診てくれます。

しかし、こう言うと否定なさると思いますが、自臭症の疑いはないでしょうか。あなたのことを臭いという声は、録音に残っているとかその場の第三者にも聞こえたとかならともかく、「みんなきっと私のことを臭いと言っているに違いない、そんな気がしてならない」だけかもしれません。

口臭外来はあなたの口臭の強さを数値で測定してくれますから、本当に臭いかどうか明らかになります。まず、そこからではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

唾液の分泌量は?

🎶
      ひとやすみ
      緊張すると口腔内がカラカラになって、
      口臭がするということはありますよね。

口臭は唾液とも関係があると思います。
      いつもお茶などで口を潤して、口腔内を清潔にしましょう。

アルカリ性の梅干しをじっくり食べると歯がツルツルになります。
      (お薦めは「カリカリ梅」系です。)
      口腔内の酸が中和されるのだと思います。
      ただ歯を痛めるといけないので、最後は水分で洗い流すのも大事です。

私は歯ブラシをかなり細かいものに変えたら、より歯垢がとれるようになりました。
      もう普通の歯ブラシには戻れません。

舌苔もこまめにとるようにしています。
      一番よく取れるのは、(あまり勧められませんが)指の爪でこそぐのが一番取れます。
      もちろんきちんと爪も洗います。

鼻うがいもしています。
      鼻の中も結構、雑菌だらけなんですよ。
      やり始めると鼻のとおりがよくなって、本当に気持ちいいです。
      「鼻うがいをしていない人は不潔」とすら思うほどです。
      (大きなお世話ですよね。勝手に言ってるだけです・汗)

それからパナ○ニックなどで、口腔内を洗浄する機械も売っているそうですよ。
      私もちょっと興味があります。

口臭の原因

🙂
      Hanamarun
      お辛い思いをされてらっしゃいますね。
      私も口臭で悩んでおりますのでお気持ちお察しします。
      私なりのアドバイスではないですが、何か少しでもお役に立てればと思います。

口臭には色々な原因があります。
      1口腔内からの口臭
      2内臓からの口臭
      3体調からの口臭
      4体質からの口臭

歯磨きやサプリの効果が無かったとこのことですが、そうすると、大腸からの口臭ではないのではないかと思います。

唾液の量は少なくないですか?
      少ないと口臭の原因にもなります。
      唾液を補ってくれる漢方が『麦門冬湯』です。
      喉もうるわしてくれて唾液を促進してくれます。
      保険適用なので、病院で処方してもらえますよ

口腔内の細菌による口臭には乳酸菌のロイテリ菌、K-12、L8020が効果が期待できます。特に効果的なのがK12です。
      30粒4000円と高値ですが効果はあるように個人的に思います。
      ロイテリ菌はドラストで購入出来ます。
      L8020はヨーグルトや飲むヨーグルトでスーパー等だ購入出来ます。

アセスという歯磨き粉は歯磨きをするだけで舌苔をとってくれ歯周病も防いでくれます。

あとの原因は内臓と鼻、喉かなと思います。

胃の場合、逆流性食道炎だと、恐らく殆どの方が胃の入口である噴門が開いていて胃酸も胃の中の臭いも逆流します。

これは、手術以外では治りません。
      私は食道烈孔ヘルニアが酷かったので手術をしました。

消化不良が原因の場合。
      長い間、胃や腸に食べ物が留まり、それが腐敗し腸から臭いが吸収され肺から呼気にとして口臭が発生します。
      サプリで効果が無く腸からの口臭には、マッシュルームとパセリの消臭効果で口臭を抑制することが出来ます。

パセリは生で摂取した方が効果的です。

あとは漢方です。
      私には『六君子湯』が合っていてるようです。

気持ち分かる! でも30分は磨きすぎ(経験者)

🙂
      ぷるる
      分かります、分かります。
      私の場合は歯槽膿漏だったので、歯科医の治療で何とかなりましたが
      未だに正しい歯磨きは必須です。
      他の原因は、他の皆さんが指摘して下さっている辺りを
      1つずつつぶしていってはどうでしょうか。
      外に出るのが怖かったら、マスクしてお医者に行って下さい!

そこで気になったので1つだけ。
      毎食後に30分磨いている、ということだけど、
      食後必ず30分ぐらいあけてから、磨いていますか?
      食後すぐに磨くと、歯の表面のエナメル質が溶けているから
      ゴシゴシやるとエナメル質が削れてしまいます。
      何年も続けていると、歯がどんどん薄くなってきます。
      私、なりました。何年も食後すぐ磨いていたので。
      食後すぐはゆすぐぐらいにして、30分以上待ってから磨きましょう。
      昼休みとか、大変かも知れないけど。

あと、30分間も磨くのは磨きすぎ。
      1本ずつ磨いても、長くて15分ぐらいで磨けます。
      磨きすぎると歯茎が傷ついて後退し、下がってきてしまいます。
      歯の根元も削れてきます。
      力を抜いて、軽く軽~く、1本ずつ、15分ぐらいで磨いて下さい。

歯槽膿漏で無いなら、副鼻腔炎かニオイ玉あたりじゃないかと思うなあ。
      負けないで1つずつ原因を潰していこう。

レスします

😢
      あい
      私も25歳女ですが、全く同じ状況です。
      幼い頃からのコンプレックスで口臭外来にいっても治りませんでした。
      むしろ、口臭があるという事実だけ突きつけられて、高い費用に、いまいち効かないブレス用品、、、もう治らないのかと思うとお先に真っ暗です
      仕事、プライベート上手くいきませんよね、、

歯並びが原因なら

🍴
      たばちゃん55
      フロスと歯間ブラシもやりましょう。
      歯並びが悪いと歯ブラシだけでは届かない所が沢山あり、歯垢が貯まり放題です(私も経験者)

歯列矯正は考えてないですか?私は成人してから矯正しましたが歯磨きがしやすくなって、口臭の心配もなくなりました。