詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

書類審査不採用理由について

レス22
    (トピ主0
    😢
    よみ
    仕事
    ゲーム系の会社で、派遣でデザイナーをしています。
    派遣で働いていることに不安があることと、同業界で入社したい会社があって応募しましたが書類審査(応募書類/作品)でおとされてしまいました。

4月頃に一度応募しており、不採用理由をきいたらところ、
    正社員用件として網羅的なスキルを求めていて、
    ★★のスキルがあるように見えるが、○○のスキルがまだ未熟との回答をいただきました。
    応募したのは正社員です。

半年経つと再応募できるので、
    その間に○○について学べるオンラインスクールを受講したり、
    その会社の説明会に出向きこういう作品があるといいよとアドバイスをいただきました。

その情報をもとに応募書類に反映して今回応募したのですが、
    不採用という結果になってしまいました。
    前回は正社員応募で不採用だったので、
    第一希望は正社員ですが、スキル不足の場合は、契約社員やアルバイト(フルタイム)でも勤務できますと記載し、前回の指摘内容と勉強したことも記載したのですが…

結果を受けて、
    何で不採用だったのかわからず悩んでいます。
    ・自分のスキルがアルバイト以下なのか
    ・契約社員やアルバイトでも正社員レベルのハイスペックな人を探している
    ・私の年齢や入社可能タイミングでの不採用
    ・人手が足りてるなどの会社の事情
    など

会社に不採用理由は問い合わせ中なのですが、
    技術的なアドバイスしかもらえないと思うので、
    意見を頂きたいです。
    また半年後に応募したいと思っています。

(この企業にこだわっているのは、他の会社と比べて社風や方向性に魅力を感じたからです。
    また、他の企業も複数見てみましたが、あまり魅力を感じませんでした)

ランキング

レス

業種が違いますが・・・

蓮華
    業種が違いますが、ちょっと専門性のある職場で採用担当しています。

まずトピ主さんの年齢はいくつですか?企業が求めている年齢層と合うかどうか。
    若ければいいというわけでなく、中堅を希望してる場合があります。
    現在求人に希望年齢は基本的にかけないので、
    企業側も応募側も悩むところです。

また、不採用の理由をなんども聞いてくる方、
    うちの場合はほとんどいませんが、
    その会社の方は丁寧に教えてくれたようで、親切ですね。
    電話での問い合わせの時点から、チェックしていますよ。
    熱意があると取られるか、聞き方(話し方)次第では
    「この人は採用したくない」と思われる場合があります。
    うちの会社がこの春行った中途採用で、応募前の問い合わせの時点で
    『この人は不採用だな』って方いました。態度が横柄でした。

あと、適性検査とかありましたか?実務能力以外に、会社が求めているもの
    (コミュニケーション能力など)が足りない場合も。

ほかでは、『トピ主さんは悪くないけど、それ以上にいい人がいた』
    これ、結構あります。

レスします

マロマロ
    応募会社の人間ではないので理由はわからないです。ひとつ思ったことは主はしつこいタイプだってことかな。あまりしつこいと余計に不採用をくらう原因だと思いますよ。

ん??

ひゅひゅ
     採用されるまで頑張って下さい。ご健闘をお祈りしています。

これ以外に言いようがないですね・・・・。だって個別企業の不採用理由なんて、全く一般化して話ができるものではなく、その企業に固有かつ、あなたに対してだけ存在する理由ですからねぇ。

不採用の理由とは

Ku-jiji
     採用する側は「とびぬけて優秀」な人材以外は明確な基準はなくて採用しているものです。

ですから不採用理由の回答なんぞをあてにしてはいけません。

縁がなかったものとあきらめることも必要です。

経歴不足じゃないでしょうか

🐤
    hozumi
    即戦力を求めているんだと思います。

ゲーム系の会社は、

😑
    りんごももか姫
    まぁどこに行きたいかはだいたいわかりますが…、
    そういう所って新卒ですら厳しいですよ。
    ましてデザイナーは余りまくってますからね。

因みに私の知人もあちこち渡り歩いてますが、
    いやぁ~とにかく”門は狭い”そうです。

特に正社員は”ほぼ無い”そうですよ。
    因みに知人はいくつも名だたるタイトルに参加してますが、
    決まっても短期のみで正社員なんてとても無理だとボヤいてます。

主様の技術レベルやどのような作品のどのパートに参加なさったのか一切わかりませんが、
    主様の目指している会社は主様以外の応募も一杯来ます。
    当然上から採用されているので、主様は何らかの方法でスキルアップする以外にその会社への採用は厳しいでしょう。

とは言え、頑張ってください。

理由はその時々で異なるだろう

😝
    順番
    >会社に不採用理由は問い合わせ中なのですが、技術的なアドバイスしかもらえないと思うので、意見を頂きたいです。
    >また半年後に応募したいと思っています。

どうでしょうか。しつこいのでは。
    不採用理由は、正直に表に出すとは思えない、一つとは限らない、その時々で異なるかもしれません。

正直に表に出すと問題視される理由だってありますよ。いま、医学部受験でオオゴトになっているのも、その1つです(私企業の採用では問題になりませんが)。

>他の企業も複数見てみましたが、あまり魅力を感じませんでした

その会社の人事担当は、トピ主を見てあまり魅力を感じなかったのです!

ちなみに、私も昔、ある会社に3回応募して全滅という経験があり、類似企業に一発で受かりました。

デザイン系でしょうか

🐶
    三丁目のポチ
    応募要員がデザイン系であれば、技術よりもデザインセンスかな
    と思いました。
    技術は新卒の子でもそこそこ持ってます。
    中途採用で募集するとなればやはりセンスとかデザイン力とか
    企画、発案力という気がします。

ちなみに年齢は?

🙂
    ホルン
    契約社員やアルバイトでも採ってもらえないというのは厳しいですね。二度目のチャレンジで、そこまで意欲があったら、短期的な採用されそうなものですが。つまり、厳しいことを言いますが、将来性も含めてダメだと判断されてるので挽回は難しそうです。ちなみに年齢は? 二十代半ばまでだったら大丈夫そうですけどね。それ以降だったら、即戦力になれないと厳しいですね。

ピンとこない

冬はコタツ
    とりわけ技術が問題というより、デザインにピンとこないのではないでしょうか。
    実は有名美大卒を求めているとか、
    実は男性(または女性)のみを求めているとか、
    実は20代前半の人のみを求めているとか、
    そういう裏の事情もあるかもしれません。

同じ業界であれば、友人を介して飲み会でその会社の方と知り合うチャンスはないでしょうか?
    知り合いになって紹介してもらうか、その会社の求めている人材を直接、
    しかしさりげなーく聞き出して勉強するかしたほうが入社できるチャンスがある気がします。

トピ主さんの技術は十分あっても、プロジェクトリーダーの好みの絵柄じゃないとか
    そんなくだらない理由の可能性もあります。
    こればかりはご縁なので、
    他にご縁のある会社を探すほうに重点を置かれた方が道が開けるかもしれません。

タイミング

🙂
    posuyumi
    資格試験でも等級試験でもないので、基準に達していれば合格、ではないのが採用試験の難しさですね。

要は、これが出来たら採用、ではなく
    今まさに「この人を取るとあの部署のあのポストがうまく埋まる、回る」という人を探すんだと思いますよ。

半年すぎたら状況は変わってるんでしょう。

作品がすべて

🙂
    豆大福
    ゲーム会社のデザイナーといっても色々だと思いますが、
    いわゆるホントのゲーム会社、制作会社のデザイナーに求められるスキルは高いと思います。
    (もっとゆるいゲーム制作に携わっていたことあります。)

制作で応募したなら、作品(ポートフォリオ)がすべてだと思います。
    もちろん出身大学(美大が有利かと)
    経歴(同業で3年以上とか)
    その他のスキルも大事だと思いますが。

4月に回答があった不採用の理由は、建前で、たぶん、何度応募してもダメだと思いますよ。

そもそも、契約社員やアルバイトは募集している会社ですか?

トピ主さんが出来るのは、その会社が派遣を雇ってないかを知らべて、派遣として働くことだと思います。派遣会社に聞いてみては?

多分、正社員だと、制作実務より、制作への指示とかディレクター、プロデューサーの立場になれる人を期待してると思いますが、トピ主さんはその辺りはどうですか?

フィーリングが合わないのかも・・・。

🙂
    頑張れ頑張れ。
    一生懸命に頑張っていますね!
    入りたい企業があって何回でも応募出来るならば、それこそ諦めがつくまで何度でもチャレンジしていいんじゃないでしょうか?
    頑張って!
    私も若かりし頃、同じ会社に複数回トライした事がありますよ。
    結局ご縁は無かったけれど。

でね、ちょっとグサッとくるかもしれないけれど、キツい事を言いますね。
    どんなにトピ主さんがその会社の社風が良いと思っても、又、どんなにスキルを磨こうと、相手の会社がトピ主さんの人柄に魅力を感じて「仲間になりたいな~」と思ってくれなければ、それまでなんです。
    トピ主さんの性格が良いとか悪いとかでは無くて、純粋に何かピンとくるような、この人なら合うな・合わないなというフィーリングがあると思うのです。
    もしそこに引っかかってしまうと、トピ主さんがどう頑張ろうともうダメです。
    悲しいけれど、これは事実なので受け入れることも必要です。

他の企業には魅力を感じなかったのですね。
    そこから一歩踏み込んで、その会社が魅力的になるには自分はどう貢献出来るか考えてみては如何でしょうか?
    恵まれた環境にスポッと入り込むのは簡単で楽ですが、会社にとっては何の変化も無く、別にプラスにもなりませんよね?
    だけど、イマイチ魅力に欠ける会社に「私を雇えば、私はこんな風に社内を改革して、御社を今以上に魅力的な企業にすることが出来る」となれば、「お、こいつは会社に貢献できる奴かもしれないぞ?」と思いますよ。

とは言え、入りたい企業があるなら、ホント頑張って下さい。
    頑張って、頑張って、やりつくせ!
    応援しています。

不採用だから不採用なの!

🐱
    jabie
    いちいち理由説明しなきゃダメ?ようするに「なんか違う。ウチと合わない」ってことでしょ?
    そもそも求人サイトに募集広告が出ていたわけじゃなくて、その会社のサイトに「スタッフ募集中!
    一緒に働く仲間を募集しています!興味のある人は履歴書と作品をこちらに送って下さい!」
    とかなんとか書いてあるから応募したんでしょ?それって別にデザイナーが足りてないわけじゃなくて、いい人がいたら採用してもいい…ぐらいの感じなんじゃないですか?

他の方のレス読むと、デザイナーって余ってるらしいじゃないですか。
    それでも新しい才能はいくらでも欲しいのだろうけど、まぁ難しいんじゃないですか?

ところで私は業種も職種もまったく違いますが、中途採用の応募の窓口のような仕事をしています。
    いるんですよ。不採用になったのに何度も応募してくる人。はっきり言って迷惑です。
    何度応募されても採用しないのに、無視するわけにはいかないから対応しなきゃならないし、
    また不採用にして逆ギレされたらどうしよう…?なんてよけいな心配もしなきゃならないし、
    もしかして嫌がらせ?とさえ思ってしまいますね。
    なのでまぁてきとうなところであきらめた方がいいと思いますよ。

ゲームの仕事知ってますが

🙂
    ばん
    技術面だけを言えば、そのスキルだけが足りてなくて落ちたという事は考えにくいのです。
    本当にそれだけだったら採っても半年後には使えるわけですから。
    だから他にも足りてない点が多々あるのでしょう。デザイナだとセンスの問題は大きいです。
    そして、すでにプロとして働いてるのに、それをいちいち聞かなければ分からないというところに一番問題があります。自分で分かって自分で学べる人が欲しいんです。学校じゃないですし。

狭き門にどうしても採用して欲しくて何度も応募してどうにか採ってもらった例も知っています。
    だから、あながち間違いとは言えません。
    ただ、正社員を採るからには他のカタログスペックや資質も重要なんだろうし、そこがネックの可能性もあります。
    そういう枠で、まずはバイトからでも構いませんっていうのは敬遠されますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スキル面だけでなく

🐴
      ガロ
      不採用理由にはスキル面だけでなく、

面接官が、貴方のコミュニケーション力から、
      「変な人」、「社内で浮いてしまいそう」「問題を起こしそうな人」

など実質的な面で社風に合わないと判断された可能性が高いと思います。

思い込みもなんか強そうだし。

理由はそれぞれ

🐴
      パパ
      その業界に詳しくないため、アドバイスにもなりませんが・・・。

不採用の理由は、会社によるとしか言いようがないと思います。
      年齢、顔で判断されることもあるでしょうし。
      あなたは向上心もあり勉強もしているとのことですので、フリーランスで活動するのが一番かと思いますがどうでしょうか。

社風にひかれるのもわかりますが、なにをやりたいのかを明確にし、あまりその会社だけにこだわらないことです。

ハッとするような魅力ある作品

🐧
      pen
      社員がだんだん高齢化してきて”定番の安定したデザイン”や”それなりに高クオリティのイラスト”なら作成できる人材が社内には溢れています。
      新たに採用したい人材は、”時代を先取りしたセンス”や”人を惹きつける魅力ある作品”や”流行を生みだしそうなセンス”など、コレといったものを持っていそうな人材なんだと思います。お若いのなら、粗削りでもセンスが光れば伸びしろを期待されると思います。技術的なアドバイスはできるけど、”センス”のアドバイスは難しいですから、しない(やりようがない)のだと思います。

しつこくてもいいと思います。
      正社員でなくてもその会社で派遣やアルバイトで入り込めたら、年齢が若ければ正社員になれるチャンスもあると思います。半年後に、応募者の誰よりも光る作品を提出できるように、これからも頑張ってください。

告白してフラれたら二度三度と繰り返すだろうか

😝
      懲りないmenmen
      >また半年後に応募したいと思っています。

二度あることは三度あると言いますよ!

二回フラれたのだから三回目もフラれると思います!!

うーん・・・

🙂
      みかん
      なぜ今、派遣なのでしょうか。
      なぜ正社員じゃないのですか。

その理由を、今でもずっとひきずっているのでは。

行きたい会社は、今の会社と比べて一般的な「格付け」はどうでしょうか。

同等、あるいは上の会社の場合、今派遣なら、おそらく正社員採用は難しいと思いますよ・・・。

今より「格付け」が下の会社じゃないと、正社員にはなれない可能性が高いと思います。

それから、「正社員」を募集しているときに、「バイトでもいいです」という人材は必要ありません。バイトが必要なら、バイトを募集します。

どの会社の人も、自分の会社は良いところもあるし悪いところもある、普通の会社だと思っています。そこに「バイトでも何でもやります!」と来られると、引きます。

それに、「私はバイトでも良い程度の人材だ」と言っているようなものです。

そんなこと、書くべきじゃありませんでした。「前にいただいたアドバイスや説明会を元に、○○をスキルアップしました。御社に貢献できると思います」のように書くべきでした。

魅力ある会社なら、おそらくすごい数の応募があると思います。前に私がいた会社はゲームとまったく関係ありませんが、一般的に人気のある業種で、バイト一人募集したら、すごい数の履歴書が来ました。

2回やってダメなら、もうその会社はご縁がないと思います。何年も後ならアリかも?

ただトピ主さんは努力家ですので、この努力を続ければ、今の会社と同じくらいのところで働けるチャンスがあるかもしれません。

ゲームのデザイン業界のことは知りませんので、もし何か特殊な慣行がある業種なら、上記のことは読み飛ばしてください。

魅力がない

🙂
      相性
      これに尽きるのでは?

トピ主さんがダメダメだと言っているのではありません。
      その会社にとってはトピ主さんは魅力がなかったという意味です。

>(この企業にこだわっているのは、他の会社と比べて社風や方向性に魅力を感じたからです。
      >また、他の企業も複数見てみましたが、あまり魅力を感じませんでした)

これがそのまま自分に返ってきているのですよ。

就職って入学試験と違います。
      いくらスキル的(テスト成績)に満点だとしても自社に欲しいと思える人材じゃなきゃ採用しません。
      足りない部分を補えば合格点に達するんじゃないです。
      基準に足りていなくても逃したくない人材ならば会社から何らかの打診が来ます。
      「○○のスキルを磨いて再度チャレンジしてください」と会社側から求められる。
      「採用基準には達していないからアルバイトとして来ないか」と誘われる。
      等々です。

後で身に着けられる技術より持って生まれた感性、相性がものを言います。
      恋愛と同じ。
      「この人いいな!」と思わせられるかどうかです。
      トピ主さんはそう思ってもらえなかったのです。
      きっと何度チャレンジしても採用は難しいと思う。

御縁がなかったと他に目を向けたほうがいいと思う。

他に良い人がいた。

🙂
      うーこ
      中途採用って即戦力を若干名ですよね。
      特に正社員だとよほど優れた人じゃないと取らないと思います。
      言ってみれば「良い人がいたら採用するけど、いなければ0でもいい」って世界。
      定期募集をしているところだとその傾向が高いように感じてます。

トピ主さんは条件を満たしたら採用してくれると考えているようですが、
      条件を満たしていても、他により高レベルな人がいたら採用されないし
      そもそも、その職種で新入社員を求めてない可能性もあります。
      ・・・・あと以外と紹介が幅を利かせてる会社もあります。
      知り合いの知り合いとかそれまでにアルバイトしてた人とかね。