詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後は飲み会断ります

レス12
    (トピ主1
    😑
    まい
    仕事
    私は入社6年目のOLです。会社の15人位で飲みに行ったときの事です。

入社6年と言っても、その中で私は下から2番目の位置におりますのでお酒がなくなったら手配等、他の人よりは積極的に周りを気にして立ち回っておりました。

私は、仕事仲間での飲み会と言っても、後輩はそれなりに動くことが必要だと思っていました。でも、楽しむときは楽しむし、カラオケなどでも歌ったり私なりに気を遣わないところは遣わないようにしていました。

でも、1番下の3年目の後輩(チャラい感じ)に言われたんです。
    「先輩気を遣いすぎっすよ。気を遣われると疲れるんですよね~」と。

その後輩も色々動く感じです。その子に前、「先輩がいるとめちゃめちゃ助かります」って言われたのに。

私にしたら、「やる人がいないからやっていた」「下の人間がやるのが当たり前と思ってた」仕事の先輩たちなので「完全にプライベートではないと思いやっていた」という理由なのです。

気を遣い過ぎて、逆に気を遣われないように意識していましたし、後輩の言葉を聞いて家で泣きました。

私の会社はいい加減な人が多い・自由な社風です。
    ほっといたら色々大変になること、普段からあると思います。
    ほっとくと本当に誰もやらなくて、どうしようもなくて私がやってました。

でも色々頑張っても、めんどくさい扱いされるんですね。
    私は損な役回りばかりしているのに、利用されたり・馬鹿にされたり挙句の果てに皆の前で嫌がられるって・・・。

もう耐えられません。役員がいる忘年会も1次会で帰るし、今後自由参加の飲み会にはいきません。

これでいいですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

様子を見たら?

💤
    日向
    例えば、13人の先輩のうち、1人がすごく褒めたら、それを聞いた1人がついキツイこと言ってしまう。
    職場ってそんなものだと思います。

全員が褒めるということはありません。すごく褒められたら1番下や3番目は気まずいかもしれません。1番下の後輩に仕事をさせてあげるのも気遣いのうち。先輩からしたら、トピ主さんの気遣いが裏目に出ていても「ありがとう」って言う時があるかもしれない。

1番下ではないのだから、もう少し待って、後輩に頼ませるという選択もあると思います。

年下だから言ったのでは?。

💤
    後輩の気配りかも。
    其の後輩の意図しているのが分かりませんが、想像だけれど後輩にもお酌をしてあげたり、世話を焼いてあげていると逆に「年上(先輩)に申し訳ない。」と言う意味で「気を遣う。」と言ったとも考えられます。つまり「年下にまでも気を遣わなくて良いですから。」と言う事では?。

トピ主さんは責任感があると言うか、そつなく働く方なのでしょうね。
    会社では必要な人材だと思います。
    でも気を遣うのは社会人として当たり前ですが、飲み会までも気を遣い「過ぎる」と、其処までしなくて良いから、貴女も一緒にリラックスして、と思われるのかもしれませんね。

気を遣っても何も感じない人も居る中、後輩もトピ主さん同様に動くのなら、余計にトピ主さんにそう言ったのではないのでしょうか?。
    私からすると後輩の言い方が悪いのかもしれませんが後輩がトピ主さんに気を遣った言葉にも感じますよ。

ええのです

😉
    ろんと

まいさんの、好きなようにされたら

ええのです。

生意気なこと言う失礼な人のことはどっかに置いときましょう。

残念ですが

🙂
    インスタントコーヒー
    残念ですが、よくありません。

今後出ない、は大人の対応ではありません。

読んだ感じでは、少し気を使いすぎているのは事実ではないかと思います。
    後輩のいいぶんもわからなくはありません。

肩の力の抜き方を考えてみましょう。もしかしたら、そのほうが、うまくいくのかもしれません。

後輩ちゃっかりしてる、

🙂
    りかぼ
    そういうことで、自分がうまく立ち回って目立ちたいわけ。
    ばかにされてていいの?
    つぎに、そういうこと言われたら、<じゃあ、手伝って?>って
    逆手にとって、主が主導とって手伝わせればいいだけ。
    そしてちゃんとほめてあげて、持ち上げる。

周りからは、よく気が利く、後輩をサポートしてる、成長したなと思ってもらえるわけ。
    後輩の言葉で自分がうっとうしいと言われてショックで泣いたのはわかる。
    後輩だけでしょ、そんな言葉はいたの。若輩者は絞めればいいの。

一人でヒスおこしても、誰も何も言わないよ。
    主のことそんなに注目してないから。ああ、ちゃんと酒がつがれてるな、食事まわってるな、くらいしか気にしてない人たちだよ。

後輩のレベルに降りちゃあダメ

😠
    古希之介
    「これでいいですよね?」って、既にあなたも「マズイ」ことがわかっているじゃあないですか!
    辛いこと、腹の立つことはあるだろうが、マズイことだと自分でわかっていることはやらない方がいい。
    それに後輩の人間性のレベルに下げてまで張り合って、仮に勝ったとして嬉しいですか?そんな自分を惨めに思いませんか?
    あなたは先輩として後輩に模範を示すべきですよ。後輩はそんなあなたを見て、「先輩は先輩の中で最も優れた人だ」と尊敬するようになりますよ。

ちょっと極端ですね。

🙂
    けろっぴ
    トピ主さんはとても真面目な方とお見受けしました。
    飲み会で色々気を回してセッセと動いてきたのですね。
    お疲れ様です。

後輩君も、トピ主さんを馬鹿にして言った訳では決して無いと思いますよ。
    疲れるんですよねなんて言い方はマズイですけれど、言葉足らずのチャラい若者なんです。
    トピ主さんが一生懸命に動いているのをちゃんと気付いている訳だし、その子なりの労わり方(超ヘタクソですけど)だったんではないかと感じました。

泣かなくても良いんですよ。
    皆の前で嫌がられてなんて、決して無いですよ。
    案外、皆さん、ちゃんと見てます、気付いています。
    トピ主さんが、そういう場でちゃんと動いてくれる気の回る社員だってことを。

でも飲み会なんて無理して行かなくても良いんじゃないでしょうか?
    一次会で帰っても、誰も文句は言わないと思います。
    私だったら自由参加の飲み会は無理してまで行きません。
    もっと楽に構えて良いんじゃないかなと思いました。

それでいいと思います

🙂
    かな
    飲み会は会社での業務時間外のことだから、強制参加ではないですよ。

私は気の合う同僚数人とたまに飲み会しますが、自分たちで計画して動くから楽しめます。(イヤなヤツは最初から誘ってないから)

15人規模の飲み会は、部や課の人間が会社から飲み屋に移動しただけですよね?
    そこには先輩後輩がいるわけだから、会社の続きで楽しいわけがないです。

飲む時は「楽しめるか」どうかが重要です。
    お客相手の接待(これは業務の一つ)以外は、退社後は自由なのだからつまらないことへの参加ははっきり断りましょう。
    時間の無駄だもの。

トピ主さんの会社はいい加減な人が多いのですか?
    自由といえば聞こえがいいけど、チャラい人だけじゃ会社は回りませんから。
    私ならいつも重し役をやらされるのはバカバカしくなります。
    そういう社風の所は合わないですね。

めんどくさいなぁ

😨
    ゆめ
    あなたが あれこれすごい動いたら、あなたより下の子は 気を使うと思うのよ。
    幹事がいる飲み会ではないの?
    幹事がいるなら幹事に任せたらいいし。

もう、そんな事で泣くなんて。
    あなたが頑張らないとあなたの会社はまわっていかないの?
    それは、あなたの責任ではないし まわらなきゃ
    上の人が怒られるんだろうし。
    あーあーまた張り切っちゃってるよ!って思っている人もいるかもしれない。
    飲み会行きたくなければ行かなきゃいいだろうし私は後輩の気持ちわかります。

おちつきなはれ

🐴
    ぽんた
     感情的にならないの。
     そんな、0か100かみたいな考えしないで。

とりあえず、飲み会ではなんにもしないでいよう。

だれもやらないで、あなたがやらないで大変になること、

これも、やめてみよう。

で、大変になったらみんなで対応策を考えよう。

あなたがやる→だからだれもやらない。

肩の力抜いて、がんばりすぎることをやめてみよう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示