詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インフルエンザの予防接種、毎年していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザの予防接種、毎年していますか?

レス86
    (トピ主0
    さっちん
    話題
    トピを開いて頂きましてありがとうございます。
    当方、小4と年長の子の母です。

子供が産まれてから、自分も含め毎年インフルエンザの予防接種をしてきました。
    が、上の子は過去に2回(1度目は軽く済んだが、2度目は高熱でダウン)、下の子に至っては昨年A型とB型の両方にかかり、しかもどちらも高熱に苦しみ、B型は家族に蔓延(ほぼ全員接種済)し、大変な目にあいました。

「予防」接種、ですから絶対かからない保証がないのは重々承知でしたが、一人5000円以上かけて(補助がない市なので、子供は実費でこのくらいかかります)接種したのに結果これかぁ・・・とちょっとしんどく感じてしまいました。

昨年のことを思い出し、今後の接種をどうしようかと迷っています。
    下の子は来年卒園と入学を控えているので、後悔のないように今年は接種するべきだよな、とは思うのですが・・・・。

皆様は、インフルエンザの予防接種、毎年受けてらっしゃいますか?
    ご自身や周囲の体験を含めて、色々なお考えあるかと思いますので、是非参考に教えて頂ければと思います。
    (インフルエンザの良し悪しを問うものではないので、ご理解下さい。)
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎年、予防注射を受けます

名無子
    毎年、予防注射を受けます。
    自分のためです。
    今年の2月にインフルエンザB型になりました。
    風邪や持病の喘息とちがうと思い、病院に行ったらインフルエンザでした。
    熱がでなかったのですが、食欲がなく、体力が落ちました。
    12~13年前にも、インフルエンザA型にかかり、40度の高熱で脱水症になり、緊急に人工腎臓透析を行いました。

やるけど虚しいですよね。

🙂
    taro
    うちは保育園でチェックがあるので必須で、
    私もここ数年は毎年打ってます。
    会社で1000円補助がでますが、実費も発生。
    子供も1000円程度ですが実費がかかります。

私は産まれて一度もインフルエンザにかかったことがなく、
    旦那もかかったことがない、
    子供も幸いにしてまだインフルエンザにかかったことがないです。

かからない家系なんじゃないか、とか思うのですが
    根拠がないので、毎年受けてます。

ノロとかロタは必死になりますが、
    インフルエンザって今は特効薬が出てるし…
    注意深く見て、怪しいと思ったらすぐ病院に行けば、
    注射って必要なのかな、と思う気持ちもありつつ、
    周りに移るということを考えると、やっぱり打っとこう、となってます。

子供も13歳まででしたっけ、毎年2回ですからね~~~
    せめて1回にしてくれ~~~と思ってます…。

レスします

私の家庭は予防接種受けてません。ワクチンの効果が半々であると聞いたことがあったからです。
    調べたところ厚生労働省が見解を出してますので下記に載せます

>「インフルエンザワクチンの有効性」は、ヒトを対象とした研究において、「ワクチンを接種しなかった人が病気にかかるリスクを基準とした場合、接種した人が病気にかかるリスクが、『相対的に』どれだけ減少したか」という指標で示されます。6歳未満の小児を対象とした2015/16シーズンの研究では、発病防止に対するインフルエンザワクチンの有効率は60%と報告されています※2。「インフルエンザ発病防止に対するワクチン有効率が60%」とは、下記の状況が相当します。

・ワクチンを接種しなかった方100人のうち30人がインフルエンザを発病(発病率30%)
    ・ワクチンを接種した方200人のうち24人がインフルエンザを発病(発病率12%)
    → ワクチン有効率={(30-12)/30}×100=(1-0.4)×100=60%

ワクチンを接種しなかった人の発病率(リスク)を基準とした場合、接種した人の発病率(リスク)が、「相対的に」60%減少しています。すなわち、ワクチンを接種せず発病した方のうち60%(上記の例では30人のうち18人)は、ワクチンを接種していれば発病を防ぐことができた、ということになります。
    現行のインフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありません。しかし、インフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関しては、一定の効果があるとされています。

ずっとしてない

🐧
    けちゃっぷ
     会社でも募集がかかるけれど、そもそも数が少ないから受験生の居る家族の方に譲ります。

以前に予防接種を受けたパートさんが居ましたけど、シーズン中の型と合わなかったのか結局一冬に二度り患してましたね。

接種しても掛かる確率は同じだし。この5年で2回り患しましたが、風邪かな?と思う程度の発熱( ようやく38℃に届くかどうか)。

普段発熱しない性質なので、熱の上がり方で(数時間で変調を自覚できるほど)インフルだろうと思って受診してます。

仕事は5日きっちり休みます。

補助

🐤
    暖炉
    5000円を家族で複数とはきついので、やはり市から補助が欲しいところですね。

受けたことないです

🙂
    そうだなあ
    45歳、子供なしの主婦です。
    今まで45年間、一度もインフルエンザの予防接種は受けたことありません。
    なんか、、、もったいなくて。
    だって、当たり外れがあるっていうし…。

3年前くらいに一度だけインフルエンザになりました。
    きっちり1週間仕事を休んで寝込みましたが、まあ、、、しょうがないかな、と。
    夫は会社で受けているようですし、実両親も義父母も(全員、後期高齢者)受けているみたいですが、私だけ受けてないです。
    根っから、自分に関してはケチなんですよ…私…。
    まあ、基本的に専業主婦で、たまに働いても自宅での仕事なので、感染する確率が低いから、ともいえるかもしれませんが。

料金を調査の上

ハロン
    インフルエンザの予防接種は自由診療なので病院によって料金は違います。
    一人5千円とはかなり高い方ではと思う。

「インフルエンザ 予防接種 子ども 料金 相場」等のキーワードでネット検索して参考にしてください。

お近くの医療機関でも探せばもう少し安く受けられるところが見つかるのではと思います。

過去に大変な目に遭われたようですが、それでも一応しておいた方がいいのではと。もし何かあってから「あの時、予防接種していれば」と悔いることになれば悔やみきれないかもしれないし。

医師に「過去にこんなだったのですが、やっても効果はあるのでしょうか」と相談してみてもいいと思います。

知り合いの知人は、幼子を抱えたお母さんがインフルエンザでなく亡くなられたそうで、貴女も抜かりなく。

何事もなく、冬が過ぎるといいですね。

受けています

ne2kai
    以前は受けていなかったのですが、ある年、職場の同僚の息子さん(当時小学3年生)がインフルエンザにかかって死亡したのを期に、毎年接種するようになりました。
    当時、朝「子供が熱を出したので仕事を休みます」と連絡があったと思ったら、昼には「子供が入院する事になった」になり、夕方就業間際になって「子供が亡くなった」という展開の早さに衝撃を受け、インフルエンザについて改めて調べてみたら、日本国内でもいまだに毎年沢山の人が亡くなっている事や、急変や劇症化の恐ろしさを知り、予防接種の大切さを痛感しました。

接種しない人は「お金がかかるから」「打っても結局かかるから無駄」「副反応が怖いから」と言いますが、予防接種を受けない場合のリスクと比べたら、受けた場合のリスクの方が小さいと思いました。

私の場合

🙂
    インフルエンサー
    学校で集団接種ができた時代に子供でした。
    兄弟がアレルギーのため予防接種を受けておらず、私だけ受けていました。
    注射が怖いとかはなかったのですが私だけしないといけないことを理不尽に思い
    親に文句を言ったら
    「小学生の間だけしてくれ」と懇願され
    実際に中学生以降、一切の予防接種は受けませんでした。

そして、おばちゃんになった現在も予防接種は一切受けていません。
    という人生で過去にインフルエンザという診断を受けたのは一度切り。
    そのインフルエンザも発熱は半日もなく病院に行くころには下がってました。

インフルエンザで死にそうになったという人の話は聞きますが
    後からインフルエンザだとわかった人と一日隣同士で仕事をしても罹らず
    昨年、インフルエンザ大流行で同僚や取引先が罹患する中、問題なし。
    舐めていてはいけないのでしょうが、どっちかというとなりにくい体質なのだと思います。
    年取ったら考えますが今なら罹患リスクと接種のめんどくさではめんどくささが勝ちます。

子供がいたら、小学生の間は接種させるかもしれませんね。

毎年必ず

🐧
    豆ちゃん
    家族全員受けています。
    全員接種したのに それこそ家族全員全滅という事もありましたが
    軽くすんでいるので 接種したためだと考えています。
    子供はAB両方かかったなんてこともありますが
    それでも 受けていて後悔はしたことはありません。

会社からの補助もあるので 必要なものだと認識しています。
    高額とのことですが 医療機関によって費用は違うのでは?

うちはここ2年見送っています。

🙂
    ひまわり
    3年前、トピ主さんのお宅と全く同じ状況になりました。

子どもたちが保育園児だったときは、集団生活のルール・マナーとして
    予防接種を受けない選択肢はなかったのですが。
    しかし、きちんと打ったのに、二人の子どもプラス夫までがシーズン2回も
    インフルエンザにかかり(私は1回)、しかも「かかっても軽く済む」おかげで
    インフルとわからず対処が遅れてしまったんです。
    1月の3連休に、37.5℃の熱が夜だけ出る症状だったので、
    それならわざわざ夜間休日診療に行くこともないと思い、様子を見たのです。
    その間にしっかり兄弟にも感染してしまいました。

それで、下が就学してから、予防接種をやめてしまいました。
    (その前提として、二人とも非常に健康で、喘息等の持病もありません)

だって、インフルであろうがなかろうが、急に熱出したら学校休んで病院へ。
    インフルであろうがなかろうが、時節柄、必ず検査はされる。
    インフルだったら早い段階で抗インフル薬を投与。
    症状が軽かろうが重かろうが、学校はどっちみち、5日休まなくてはならない。
    …だったら、予防注射打たなくてもいいじゃない?と思ってしまったのです。
    症状が軽すぎてインフルとわからず登校・出勤して感染源になるより、
    最初にしっかり熱が出てしっかり休んだ方がいいような気もします。

間違っていることはわかっています。
    が、2年間注射打つのやめて、特別問題はありませんでした。
    今年は上が小学校を卒業するので上だけ受けますが、下は受けません。
    これからも卒業年度以外は受けないかも。

受けていますが、罹ります

😨
    珠子
    毎年接種しています。
    が、2~3年に1回のペースで罹ります。
    拾ってくるのは毎回私か娘。
    そして私と娘は体質なのか予防接種していても高熱がガンガン出ますし、薬を使用しても5日間は解熱しません。
    夫や息子は40℃出ても1日~2日で解熱、もしくは37℃代まで下がり症状も緩和するのに...。

正直、予防接種だけど予防効果も症状緩和の効果も感じられないので、うつ意味あるのかわかりません。
    でももしかしたら予防接種しているからこれで済んでいるだけで、していなかったら入院レベルまで悪化するんじゃないかと思うと止めるに止められません。

私の周りでは予防接種している人のが少ないんですが、何故かしない人の方が罹らないような気がするんですよね。
    お友達一家も予防接種しない家庭ですが、罹ったことないと言っていました。
    同じ学校・幼稚園なのに。
    結局は個人の免疫力が一番大事なんじゃないかしら。

毎年必ず予約をしております

ずっと一人いつも一人
    世界中から人が集まる都内で生活をしている以上は予防接種を受ける必要があると考えています。
    人様にこの考えを押付けることは致しませんが。

接種を受けても病気になることがあり、受けていないとずっと症状が重いそうですが、寒い時季は人混みを避けていて今まで私は大事に至ったことは幸いにありません。

会社勤務ならば年間スケジュールに従って生活をすることになりますが、長年無職の私はいつでも何でもできる立場で好きなだけ先延ばしすることができ、だらしがなく生きることも可能です。

それ故、インフルエンザ予防接種と人間ドックだけは年中行事として必ず行うことにしています。

最寄りのクリニックのHPを確認して10月中に予約の上、11月中にインフルエンザの予防接種を受けます。

多くの日本人が12月中に大掃除をしているのを見ながら『家よりも自身のメンテナンスが大事』と独り言の言い訳をしながら人間ドックを受けます。
    人間ドック専門外来に20年以上お世話になったのですが、更年期に入った頃からは大病院併設の健康管理センターに変更しました。

親戚の者が60代で他界した時に不動産の他に現金が7億円あったそうです。
    もっと健康に関心があったら長生きできたのにと法要の度にこの話題になり、何ともやり切れない気持ちになります。
    健康維持にお金をかけずにどこにかけるのかと思いましたね。

こちらアメリカですが

🙂
    モカ
    医師の勧めで子供は毎年受けさせてます。接種していながら過去に3回ほどインフルエンザにかかったことありますが、わりと早く回復しました。接種を受けていたからだと思ってます。夫は会社が無料で予防接種を受けさせてくれるので、毎年受けてます。私は持病があるので本当は受けたほうがいいのですが、年によって受けたり受けなかったり。私自身はインフルエンザにかかったことは一度もありません。

こちらは加入保険の種類によるのかわかりませんが、かかりつけの病院で接種を受けると無料です。それでも、受けないという人はかなり多いです。5000円かかるとなると考えてしまいますね・・・。それでも子供には受けさせるかな。

予防接種の効果

🙂
    たかこ
    絶対かからない保証がないのは重々承知とのことですが
    予防接種を受けておけばどのような効果が期待できるのか
    子供は産まれてからの年数が少ないため大人よりも最初は効果が薄いこと
    なので2回接種させて抗体を多く作ることや
    毎年接種することでより抗体がつきやすくなるとか
    小さな子供は重症化しやすいので特に受けておいた方がいいことなど
    具体的に読まれたことはありますか?

私は毎年受けてますが
    かからない為にというよりは
    もし発症しても重症化させないために受けてます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もちろん!

😉
      ゆいゆい
       工場の清掃員で働いています。
       入社した時から会社からインフルエンザの予防接種を義務付けられてました。
       ちなみに、私自身、喘息持ちで、風邪を引いたら咳がひどくなります。
       先日、担当医に相談したら、「あなたは予防接種うけるべきだわ」と、答えが返ってきました。
       注射はあまり好きではないけど、備えあれば憂いなしかな。

受けてますよ

🙂
      mf
      仕事の関係で、病院などに行くこともあり
      そこで「もらって」くることもあるので
      毎年、必ず、接種しています。

ご承知のように、インフルエンザワクチンは、
      発症そのものを防ぐのではなく、
      発症しても症状を軽くするものです。

あとは、自分自身で予防が大切だと思っています。
      外出から帰ったときはうがいと手洗いは必須。
      うがいは、朝起きた時もするといいです。

病院などの出入り時は、備え付けのアルコールで消毒。
      家にも、常備してあります。

もう10年以上も、インフルエンザはおろか
      風邪らしい風邪にもかかりません。

後は、抵抗力を高めることでしょうか。
      先日放映された、志の輔さんが司会をされている番組は
      1000回記念で「風邪に負けない真の免疫力」。
      免疫力を高める話をされてました。参考になります。

受けてます

🙂
      ロース
      子供達と、みんな仲良く毎年感染していますけどね。
      重症化しないで済むので。
      市で補助が出るところもあるんですか?知らなかったです…。
      健康保険で出るところはありますよね。
      子供は2回も受けるの大変ですよね。

受けたことがない

🐱
      minon
      受けたことないです。予防接種自体あまりうけないです。
      1歳の時、義務である予防接種を受けてひきつけを起こして死にかけてから母が予防接種を嫌い、学校でやっていた集団接種も一度も受けたことがなく(義務とされているものは病院に行ってうけていました。体に異常が出たとき学校だとすぐに対処できないから嫌だと言って学校ではやりませんでした)。大きくなっても予防接種というものを基本うけようと思いません。ここ10年以上インフルエンザかかっていません。環境がいいためだと思うんですけどね。会社が少人数で、会社までは公共交通機関を使わない。会社が休みやすく、体調が少しでも悪い人はすぐ休むし無理して仕事する人がいない。子供が近くにいないなどなど。
      義父は毎年うけてます。そして毎年インフルになってます。

毎年受けてます

💋
      お守りかな
      過去に2回インフルエンザでダウンしました
      1回目が強烈で1週間寝込んで死ぬかと思った(30代)
      それから予防接種受けるようになったんだけど
      サボった年にまたかかり・・・(40代)
      2度目はそれほど強烈じゃなかったけど
      懲りてそれ以来毎年欠かさず受けてます
      特に50過ぎて一人暮らしになり寝込んだら悲惨だし
      会社に迷惑かけるしあの辛さを思うと
      やっぱり予防接種は受けないと怖いな

一律いくらって値段決まってるの?

🐧
      ソレイユ
      (絶対ではないけど)一度したらかからない類の予防接種なら
      仕方ないかなぁ~って値段ですが毎年なら厳しいですよね。
      それとも市町村で一律いくらって値段決まってる地域なのでしょうか?

病院によっては主さんのところの半額以下だったり
      病院によっては主さんと同じぐらいの値段です。
      上限額は決まっている印象です。
      ※実際どうなのかは知りません

もし一律いくらって値段決まってる地域でなければ
      病院によって値段が全く違うので
      行ける範囲で電話して聞いてみたらどうでしょうか?

わかるな~

🙂
      FIGHT
      子供二人、生まれてからずっと接種しています。

現在小6(11歳)・・・9戦7勝2敗
      現在小2(8歳)・・・6戦4勝2敗

今年の1回目は受けました。今月2回目。予防接種代は二人で12,000円。

小さい頃は周囲もみんな受けてましたが、
      小学生の高学年になってからは
      「高いし、打ってもかかったから受けない」
      という人が多くなってきました。

確かに高いですもんね涙。
      でもインフルエンザ脳炎を考えると怖くて・・・

予防接種だけでなく、手洗いうがいとかも必要ですよね。

インフルは接種しない主義

よー
      子供の頃は、学校でインフルエンザの予防接種を受けていた世代です。
      接種後に必ず風邪の症状になって辛かった記憶があるので、任意(高校生?)になってからは、予防接種は受けていません。
      私は、数年前まで満員電車通勤する会社員でしたが、マスクをしているお陰か、インフルエンザにかかったことはありません。
      現在、高校生の子供には、平成22年の新型インフルエンザ以外のインフルエンザ予防接種は、受けさせていません。
      子供は、保育園時代に1回と、小6で1回、インフルエンザにかかりました。私が仕事を休んで看病しましたが、私はうつりませんでした。
      小6の時の症状は軽く、2日目以降は、私は仕事に行きました。
      夫も、インフルの予防接種は受けない主義で、罹患経験無しです。

でも、任意だった「おたふく風邪」の予防接種を、子供には2才の時に受けさせました。
      「水ぼうそう」は、接種を計画していたものの、先に罹患。大変でした。
      子供の保育園年中での胃腸風邪は、水も吐き戻すので2日連続で点滴と酷かったせいか、気を付けていたのに、私も夫もうつり、自分の症状でも仕事を休みました。

接種判断を自分(母親)に託されるので、悩ましいですよね。

大事な行事の年に。

💍
      おつまみ。なまか
      我が子の病気ほど辛いものはないですよね。

いろんな風邪、前回のA.Bに罹ったなら耐性も出来、身体が強くなってるとは思いますが、
      『式』を考えると、予防接種したほうがいいかもしれませんね。

うちの子、小学生時代まではしょっちゅう風邪をひいてました。
      インフルエンザは
      1歳9カ月に、脱水症状。救急車騒動、点滴 。 (その後、家族も罹患)
      小5に、タミフル騒動…ふらふら歩く。

その後予防接種を受けるのは入試の冬、だけでした。
      運良く、家族みんな全く罹らずです。
      『マスク』『運動』『うがい』『手洗い』『好き嫌いなく色々、食べる』。

息子の同級生が偏食で、『サプリ頼り』のコ。
      中2、A.Bに続けて罹り、2カ月近く体調が悪く休みがち。
      翌年も罹って、治りが遅く、身体も細身が、弱々しくなり気の毒でした。
      やはり、そのままの野菜、お肉、お魚を食べた方が良いみたい。

冬場でも冷たいアイス、ジュース、飲み物をあげてませんか?
      娘さんを持つお母さんが「うちの子、冷え性、生理不順、痛み、出血量も」婦人科に、行ってるのよ」といわれた翌日
      「どこか、婦人科って知りませんか?冷え性で、出血量が‥」と、保護者会で相談を受けたと思ったら
      「今日は、冷えがキツイのか、娘、学校休んでるのよ」と、近所の友人も。
      若い子に冷え性、低体温が多いですよ。
      冬場は『温かいもの』、せめて『常温の、お茶』をお勧めします。

友人宅でオヤツ時、気を使い(ホットが好き)「僕は常温で~」の我が子、寒がりで(ポット持参)(笑)。

30代後半から

どうなんでしょう
      30代後半からほぼ毎年しています。

それまでは、ほぼしていなかったです。
      そして毎年のようにインフルエンザにかかっていました。

きっかけは、インフルエンザで高熱関節の痛みだけではなく、もっと酷い症状が夜中に出たことでした。

予防接種をするようになってから、酷い症状がいっさいなくなりました。

ただ予防接種をすることで、接種後に腕にしばらく違和感があるので、その違和感が逆にうがいや手洗いやマスクやアロマや薬膳等々で予防に気を付けなきゃ!と思いださせるので、そういうのもあるのかも?

インフルエンザの予防接種は本当にいろいろ考え方はありますよね。私は自分はするけど他の人には薦めません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

受けてません

🐱
        カステラ
        中2と小5の子どもがいます。

上の子が幼稚園の間は確か家族全員で打っていたんですが、子どもが2回目の接種の時に体調が優れず1回のみということが何度かあり更に誰もインフルにかからなかったので、気付いたら打たなくなってました。

そこから8~9年は経ちますが、かかったのは1回だけで、更に軽く済みました。
        子どもたちは薬を飲む前もそこまでしんどそうではなく(だからインフルと思わず油断していた)薬を飲んだらすぐ良くなりました。
        私は同じ部屋で寝ていたので覚悟していて、やはりうつりましたが、そこまでしんどくならず検査したらバッチリ陽性だったという感じです。

誰もそこまでの高熱が出ず余計に分かりにくかったです。

夫だけは会社で受けなければならないので、接種していますが、それ以外は相変わらず打っていません。

賛否あるのは分かっていますが、うちは予防接種より生活面を重視しています。
        年中手洗いうがいは絶対ですし家での加湿やマスクの着用・規則正しい生活などです。

信頼しているかかりつけの先生はした方がいいよーと言ってくれるんですが、ここだけは逆らってます(笑)。

受けていません

🐱
        健康
        子供が幼稚園までは毎年予防接種してましたが、毎年インフルエンザになってしまうので意味がないと思い、接種をやめました。
        接種をやめて12年目ですが、この12年間、家族の誰もインフルエンザになっていません。

してません

🐧
        blue
        下の子は受験生なので今年は受けさせる予定ですが
        毎年家族誰も受けません。
        子供は学校で貰ってくる事もありますけどだいたい酷くならずにすぐ治ります。
        私や夫はもう何年もインフルエンザにかかってないと思います。
        私はインフルの子供を世話しているにも関わらず、です。

一番良いのは頻繁に飲み物を飲んで(お茶、紅茶が良いらしい)
        喉に付着した菌を流す、喉を潤す。
        病院の医師はそうやって患者からの感染を防いでいるそうですよ。
        たくさん飲まなくても数十分に1回ごくっと一口飲めば良いんです。
        子供は幼稚園や学校でなかなか頻繁に飲めないかもしれませんが。

後は栄養をつけてしっかり寝る。

毎年受けています

🙂
        4歳の母
        子供(今4歳)が産まれてから家族全員受けています。
        子供ゼロ歳のとき、夫がもってきたインフルエンザが移り予防接種受けても高熱が続くことは知っています。
        子供3歳のときまた移ってきました。
        夫も私も熱が出たので全員移ったかなと思いましたが子供だけでした。
        毎年のように子供は移ってくるので重症化しないための措置みたいなものです。
        お金のことは考えたことありませんでした。

必ず受けています

秋深し
        インフルエンザの予防接種って高いし、型がハズレることもあるし、接種したのにかかることもあるので、費用対効果がイマイチじゃないかと思うときありますよね。

でも、インフルエンザ脳炎など重症化する可能性を考えると予防接種がいちばんなのかもしれません。

うちの子供は普通の風邪をひいたとき、ウイルスが心臓の膜に悪さして水がたまる心膜炎になったことがあるんです。

心臓が圧迫されるため胸痛が続き、投薬と検査と絶対安静の入院生活、部活(スポーツ)を続けられるかの不安など、辛い日を送りました。

幸い何の問題もなく成人しましたが、心膜炎はクセになるというので、風邪はもちろんインフルエンザや最近流行している風疹など、感染症には人一倍気をつけるようにしています。

インフルエンザの予防接種を受けても感染してしまうことはありますが、軽く済むことで心膜炎と戦う体力を温存できるはず。

そう割り切っています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示