詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • インフルエンザの予防接種、毎年していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    インフルエンザの予防接種、毎年していますか?

    お気に入り追加
    レス86
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さっちん
    話題
    トピを開いて頂きましてありがとうございます。
    当方、小4と年長の子の母です。

    子供が産まれてから、自分も含め毎年インフルエンザの予防接種をしてきました。
    が、上の子は過去に2回(1度目は軽く済んだが、2度目は高熱でダウン)、下の子に至っては昨年A型とB型の両方にかかり、しかもどちらも高熱に苦しみ、B型は家族に蔓延(ほぼ全員接種済)し、大変な目にあいました。

    「予防」接種、ですから絶対かからない保証がないのは重々承知でしたが、一人5000円以上かけて(補助がない市なので、子供は実費でこのくらいかかります)接種したのに結果これかぁ・・・とちょっとしんどく感じてしまいました。

    昨年のことを思い出し、今後の接種をどうしようかと迷っています。
    下の子は来年卒園と入学を控えているので、後悔のないように今年は接種するべきだよな、とは思うのですが・・・・。

    皆様は、インフルエンザの予防接種、毎年受けてらっしゃいますか?
    ご自身や周囲の体験を含めて、色々なお考えあるかと思いますので、是非参考に教えて頂ければと思います。
    (インフルエンザの良し悪しを問うものではないので、ご理解下さい。)
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:1444578951

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 70 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 104 エール
    • 29 なるほど

    レス

    レス数86

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    毎年、予防注射を受けます

    しおりをつける
    blank
    名無子
    毎年、予防注射を受けます。
    自分のためです。
    今年の2月にインフルエンザB型になりました。
    風邪や持病の喘息とちがうと思い、病院に行ったらインフルエンザでした。
    熱がでなかったのですが、食欲がなく、体力が落ちました。
    12~13年前にも、インフルエンザA型にかかり、40度の高熱で脱水症になり、緊急に人工腎臓透析を行いました。

    トピ内ID:3246089971

    ...本文を表示

    やるけど虚しいですよね。

    しおりをつける
    🙂
    taro
    うちは保育園でチェックがあるので必須で、
    私もここ数年は毎年打ってます。
    会社で1000円補助がでますが、実費も発生。
    子供も1000円程度ですが実費がかかります。

    私は産まれて一度もインフルエンザにかかったことがなく、
    旦那もかかったことがない、
    子供も幸いにしてまだインフルエンザにかかったことがないです。

    かからない家系なんじゃないか、とか思うのですが
    根拠がないので、毎年受けてます。

    ノロとかロタは必死になりますが、
    インフルエンザって今は特効薬が出てるし…
    注意深く見て、怪しいと思ったらすぐ病院に行けば、
    注射って必要なのかな、と思う気持ちもありつつ、
    周りに移るということを考えると、やっぱり打っとこう、となってます。

    子供も13歳まででしたっけ、毎年2回ですからね~~~
    せめて1回にしてくれ~~~と思ってます…。

    トピ内ID:5716137496

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    私の家庭は予防接種受けてません。ワクチンの効果が半々であると聞いたことがあったからです。
    調べたところ厚生労働省が見解を出してますので下記に載せます

    >「インフルエンザワクチンの有効性」は、ヒトを対象とした研究において、「ワクチンを接種しなかった人が病気にかかるリスクを基準とした場合、接種した人が病気にかかるリスクが、『相対的に』どれだけ減少したか」という指標で示されます。6歳未満の小児を対象とした2015/16シーズンの研究では、発病防止に対するインフルエンザワクチンの有効率は60%と報告されています※2。「インフルエンザ発病防止に対するワクチン有効率が60%」とは、下記の状況が相当します。

    ・ワクチンを接種しなかった方100人のうち30人がインフルエンザを発病(発病率30%)
    ・ワクチンを接種した方200人のうち24人がインフルエンザを発病(発病率12%)
    → ワクチン有効率={(30-12)/30}×100=(1-0.4)×100=60%

     ワクチンを接種しなかった人の発病率(リスク)を基準とした場合、接種した人の発病率(リスク)が、「相対的に」60%減少しています。すなわち、ワクチンを接種せず発病した方のうち60%(上記の例では30人のうち18人)は、ワクチンを接種していれば発病を防ぐことができた、ということになります。
    現行のインフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありません。しかし、インフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関しては、一定の効果があるとされています。

    トピ内ID:9301220573

    ...本文を表示

    ずっとしてない

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     会社でも募集がかかるけれど、そもそも数が少ないから受験生の居る家族の方に譲ります。

     以前に予防接種を受けたパートさんが居ましたけど、シーズン中の型と合わなかったのか結局一冬に二度り患してましたね。

     接種しても掛かる確率は同じだし。この5年で2回り患しましたが、風邪かな?と思う程度の発熱( ようやく38℃に届くかどうか)。

     普段発熱しない性質なので、熱の上がり方で(数時間で変調を自覚できるほど)インフルだろうと思って受診してます。

     仕事は5日きっちり休みます。

    トピ内ID:2937157596

    ...本文を表示

    補助

    しおりをつける
    🐤
    暖炉
    5000円を家族で複数とはきついので、やはり市から補助が欲しいところですね。

    トピ内ID:4200684858

    ...本文を表示

    受けたことないです

    しおりをつける
    🙂
    そうだなあ
    45歳、子供なしの主婦です。
    今まで45年間、一度もインフルエンザの予防接種は受けたことありません。
    なんか、、、もったいなくて。
    だって、当たり外れがあるっていうし…。

    3年前くらいに一度だけインフルエンザになりました。
    きっちり1週間仕事を休んで寝込みましたが、まあ、、、しょうがないかな、と。
    夫は会社で受けているようですし、実両親も義父母も(全員、後期高齢者)受けているみたいですが、私だけ受けてないです。
    根っから、自分に関してはケチなんですよ…私…。
    まあ、基本的に専業主婦で、たまに働いても自宅での仕事なので、感染する確率が低いから、ともいえるかもしれませんが。

    トピ内ID:2294479296

    ...本文を表示

    料金を調査の上

    しおりをつける
    blank
    ハロン
    インフルエンザの予防接種は自由診療なので病院によって料金は違います。
    一人5千円とはかなり高い方ではと思う。

    「インフルエンザ 予防接種 子ども 料金 相場」等のキーワードでネット検索して参考にしてください。

    お近くの医療機関でも探せばもう少し安く受けられるところが見つかるのではと思います。

    過去に大変な目に遭われたようですが、それでも一応しておいた方がいいのではと。もし何かあってから「あの時、予防接種していれば」と悔いることになれば悔やみきれないかもしれないし。

    医師に「過去にこんなだったのですが、やっても効果はあるのでしょうか」と相談してみてもいいと思います。

    知り合いの知人は、幼子を抱えたお母さんがインフルエンザでなく亡くなられたそうで、貴女も抜かりなく。

    何事もなく、冬が過ぎるといいですね。

    トピ内ID:8313073621

    ...本文を表示

    受けています

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    以前は受けていなかったのですが、ある年、職場の同僚の息子さん(当時小学3年生)がインフルエンザにかかって死亡したのを期に、毎年接種するようになりました。
    当時、朝「子供が熱を出したので仕事を休みます」と連絡があったと思ったら、昼には「子供が入院する事になった」になり、夕方就業間際になって「子供が亡くなった」という展開の早さに衝撃を受け、インフルエンザについて改めて調べてみたら、日本国内でもいまだに毎年沢山の人が亡くなっている事や、急変や劇症化の恐ろしさを知り、予防接種の大切さを痛感しました。

    接種しない人は「お金がかかるから」「打っても結局かかるから無駄」「副反応が怖いから」と言いますが、予防接種を受けない場合のリスクと比べたら、受けた場合のリスクの方が小さいと思いました。

    トピ内ID:5594598012

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    インフルエンサー
    学校で集団接種ができた時代に子供でした。
    兄弟がアレルギーのため予防接種を受けておらず、私だけ受けていました。
    注射が怖いとかはなかったのですが私だけしないといけないことを理不尽に思い
    親に文句を言ったら
    「小学生の間だけしてくれ」と懇願され
    実際に中学生以降、一切の予防接種は受けませんでした。

    そして、おばちゃんになった現在も予防接種は一切受けていません。
    という人生で過去にインフルエンザという診断を受けたのは一度切り。
    そのインフルエンザも発熱は半日もなく病院に行くころには下がってました。

    インフルエンザで死にそうになったという人の話は聞きますが
    後からインフルエンザだとわかった人と一日隣同士で仕事をしても罹らず
    昨年、インフルエンザ大流行で同僚や取引先が罹患する中、問題なし。
    舐めていてはいけないのでしょうが、どっちかというとなりにくい体質なのだと思います。
    年取ったら考えますが今なら罹患リスクと接種のめんどくさではめんどくささが勝ちます。

    子供がいたら、小学生の間は接種させるかもしれませんね。

    トピ内ID:3152796606

    ...本文を表示

    毎年必ず

    しおりをつける
    🐧
    豆ちゃん
    家族全員受けています。
    全員接種したのに それこそ家族全員全滅という事もありましたが
    軽くすんでいるので 接種したためだと考えています。
    子供はAB両方かかったなんてこともありますが
    それでも 受けていて後悔はしたことはありません。

    会社からの補助もあるので 必要なものだと認識しています。
    高額とのことですが 医療機関によって費用は違うのでは?

    トピ内ID:1861003347

    ...本文を表示

    うちはここ2年見送っています。

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    3年前、トピ主さんのお宅と全く同じ状況になりました。

    子どもたちが保育園児だったときは、集団生活のルール・マナーとして
    予防接種を受けない選択肢はなかったのですが。
    しかし、きちんと打ったのに、二人の子どもプラス夫までがシーズン2回も
    インフルエンザにかかり(私は1回)、しかも「かかっても軽く済む」おかげで
    インフルとわからず対処が遅れてしまったんです。
    1月の3連休に、37.5℃の熱が夜だけ出る症状だったので、
    それならわざわざ夜間休日診療に行くこともないと思い、様子を見たのです。
    その間にしっかり兄弟にも感染してしまいました。

    それで、下が就学してから、予防接種をやめてしまいました。
    (その前提として、二人とも非常に健康で、喘息等の持病もありません)

    だって、インフルであろうがなかろうが、急に熱出したら学校休んで病院へ。
    インフルであろうがなかろうが、時節柄、必ず検査はされる。
    インフルだったら早い段階で抗インフル薬を投与。
    症状が軽かろうが重かろうが、学校はどっちみち、5日休まなくてはならない。
    …だったら、予防注射打たなくてもいいじゃない?と思ってしまったのです。
    症状が軽すぎてインフルとわからず登校・出勤して感染源になるより、
    最初にしっかり熱が出てしっかり休んだ方がいいような気もします。

    間違っていることはわかっています。
    が、2年間注射打つのやめて、特別問題はありませんでした。
    今年は上が小学校を卒業するので上だけ受けますが、下は受けません。
    これからも卒業年度以外は受けないかも。

    トピ内ID:7919901983

    ...本文を表示

    受けていますが、罹ります

    しおりをつける
    😨
    珠子
    毎年接種しています。
    が、2~3年に1回のペースで罹ります。
    拾ってくるのは毎回私か娘。
    そして私と娘は体質なのか予防接種していても高熱がガンガン出ますし、薬を使用しても5日間は解熱しません。
    夫や息子は40℃出ても1日~2日で解熱、もしくは37℃代まで下がり症状も緩和するのに...。

    正直、予防接種だけど予防効果も症状緩和の効果も感じられないので、うつ意味あるのかわかりません。
    でももしかしたら予防接種しているからこれで済んでいるだけで、していなかったら入院レベルまで悪化するんじゃないかと思うと止めるに止められません。

    私の周りでは予防接種している人のが少ないんですが、何故かしない人の方が罹らないような気がするんですよね。
    お友達一家も予防接種しない家庭ですが、罹ったことないと言っていました。
    同じ学校・幼稚園なのに。
    結局は個人の免疫力が一番大事なんじゃないかしら。

    トピ内ID:5203666161

    ...本文を表示

    毎年必ず予約をしております

    しおりをつける
    blank
    ずっと一人いつも一人
    世界中から人が集まる都内で生活をしている以上は予防接種を受ける必要があると考えています。
    人様にこの考えを押付けることは致しませんが。

    接種を受けても病気になることがあり、受けていないとずっと症状が重いそうですが、寒い時季は人混みを避けていて今まで私は大事に至ったことは幸いにありません。

    会社勤務ならば年間スケジュールに従って生活をすることになりますが、長年無職の私はいつでも何でもできる立場で好きなだけ先延ばしすることができ、だらしがなく生きることも可能です。

    それ故、インフルエンザ予防接種と人間ドックだけは年中行事として必ず行うことにしています。

    最寄りのクリニックのHPを確認して10月中に予約の上、11月中にインフルエンザの予防接種を受けます。

    多くの日本人が12月中に大掃除をしているのを見ながら『家よりも自身のメンテナンスが大事』と独り言の言い訳をしながら人間ドックを受けます。
    人間ドック専門外来に20年以上お世話になったのですが、更年期に入った頃からは大病院併設の健康管理センターに変更しました。

    親戚の者が60代で他界した時に不動産の他に現金が7億円あったそうです。
    もっと健康に関心があったら長生きできたのにと法要の度にこの話題になり、何ともやり切れない気持ちになります。
    健康維持にお金をかけずにどこにかけるのかと思いましたね。

    トピ内ID:3494865003

    ...本文を表示

    こちらアメリカですが

    しおりをつける
    🙂
    モカ
    医師の勧めで子供は毎年受けさせてます。接種していながら過去に3回ほどインフルエンザにかかったことありますが、わりと早く回復しました。接種を受けていたからだと思ってます。夫は会社が無料で予防接種を受けさせてくれるので、毎年受けてます。私は持病があるので本当は受けたほうがいいのですが、年によって受けたり受けなかったり。私自身はインフルエンザにかかったことは一度もありません。

    こちらは加入保険の種類によるのかわかりませんが、かかりつけの病院で接種を受けると無料です。それでも、受けないという人はかなり多いです。5000円かかるとなると考えてしまいますね・・・。それでも子供には受けさせるかな。

    トピ内ID:7985345145

    ...本文を表示

    予防接種の効果

    しおりをつける
    🙂
    たかこ
    絶対かからない保証がないのは重々承知とのことですが
    予防接種を受けておけばどのような効果が期待できるのか
    子供は産まれてからの年数が少ないため大人よりも最初は効果が薄いこと
    なので2回接種させて抗体を多く作ることや
    毎年接種することでより抗体がつきやすくなるとか
    小さな子供は重症化しやすいので特に受けておいた方がいいことなど
    具体的に読まれたことはありますか?

    私は毎年受けてますが
    かからない為にというよりは
    もし発症しても重症化させないために受けてます

    トピ内ID:6227945293

    ...本文を表示

    もちろん!

    しおりをつける
    😉
    ゆいゆい
     工場の清掃員で働いています。
     入社した時から会社からインフルエンザの予防接種を義務付けられてました。
     ちなみに、私自身、喘息持ちで、風邪を引いたら咳がひどくなります。
     先日、担当医に相談したら、「あなたは予防接種うけるべきだわ」と、答えが返ってきました。
     注射はあまり好きではないけど、備えあれば憂いなしかな。

    トピ内ID:3036514046

    ...本文を表示

    受けてますよ

    しおりをつける
    🙂
    mf
    仕事の関係で、病院などに行くこともあり
    そこで「もらって」くることもあるので
    毎年、必ず、接種しています。

    ご承知のように、インフルエンザワクチンは、
    発症そのものを防ぐのではなく、
    発症しても症状を軽くするものです。

    あとは、自分自身で予防が大切だと思っています。
    外出から帰ったときはうがいと手洗いは必須。
    うがいは、朝起きた時もするといいです。

    病院などの出入り時は、備え付けのアルコールで消毒。
    家にも、常備してあります。

    もう10年以上も、インフルエンザはおろか
    風邪らしい風邪にもかかりません。

    後は、抵抗力を高めることでしょうか。
    先日放映された、志の輔さんが司会をされている番組は
    1000回記念で「風邪に負けない真の免疫力」。
    免疫力を高める話をされてました。参考になります。

    トピ内ID:8338973846

    ...本文を表示

    受けてます

    しおりをつける
    🙂
    ロース
    子供達と、みんな仲良く毎年感染していますけどね。
    重症化しないで済むので。
    市で補助が出るところもあるんですか?知らなかったです…。
    健康保険で出るところはありますよね。
    子供は2回も受けるの大変ですよね。

    トピ内ID:7647756801

    ...本文を表示

    受けたことがない

    しおりをつける
    🐱
    minon
    受けたことないです。予防接種自体あまりうけないです。
    1歳の時、義務である予防接種を受けてひきつけを起こして死にかけてから母が予防接種を嫌い、学校でやっていた集団接種も一度も受けたことがなく(義務とされているものは病院に行ってうけていました。体に異常が出たとき学校だとすぐに対処できないから嫌だと言って学校ではやりませんでした)。大きくなっても予防接種というものを基本うけようと思いません。ここ10年以上インフルエンザかかっていません。環境がいいためだと思うんですけどね。会社が少人数で、会社までは公共交通機関を使わない。会社が休みやすく、体調が少しでも悪い人はすぐ休むし無理して仕事する人がいない。子供が近くにいないなどなど。
    義父は毎年うけてます。そして毎年インフルになってます。

    トピ内ID:4436270196

    ...本文を表示

    毎年受けてます

    しおりをつける
    💋
    お守りかな
    過去に2回インフルエンザでダウンしました
    1回目が強烈で1週間寝込んで死ぬかと思った(30代)
    それから予防接種受けるようになったんだけど
    サボった年にまたかかり・・・(40代)
    2度目はそれほど強烈じゃなかったけど
    懲りてそれ以来毎年欠かさず受けてます
    特に50過ぎて一人暮らしになり寝込んだら悲惨だし
    会社に迷惑かけるしあの辛さを思うと
    やっぱり予防接種は受けないと怖いな

    トピ内ID:3804509079

    ...本文を表示

    一律いくらって値段決まってるの?

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    (絶対ではないけど)一度したらかからない類の予防接種なら
    仕方ないかなぁ~って値段ですが毎年なら厳しいですよね。
    それとも市町村で一律いくらって値段決まってる地域なのでしょうか?

    病院によっては主さんのところの半額以下だったり
    病院によっては主さんと同じぐらいの値段です。
    上限額は決まっている印象です。
    ※実際どうなのかは知りません

    もし一律いくらって値段決まってる地域でなければ
    病院によって値段が全く違うので
    行ける範囲で電話して聞いてみたらどうでしょうか?

    トピ内ID:7241462872

    ...本文を表示

    わかるな~

    しおりをつける
    🙂
    FIGHT
    子供二人、生まれてからずっと接種しています。

    現在小6(11歳)・・・9戦7勝2敗
    現在小2(8歳)・・・6戦4勝2敗

    今年の1回目は受けました。今月2回目。予防接種代は二人で12,000円。

    小さい頃は周囲もみんな受けてましたが、
    小学生の高学年になってからは
    「高いし、打ってもかかったから受けない」
    という人が多くなってきました。

    確かに高いですもんね涙。
    でもインフルエンザ脳炎を考えると怖くて・・・

    予防接種だけでなく、手洗いうがいとかも必要ですよね。

    トピ内ID:6194567903

    ...本文を表示

    インフルは接種しない主義

    しおりをつける
    blank
    よー
    子供の頃は、学校でインフルエンザの予防接種を受けていた世代です。
    接種後に必ず風邪の症状になって辛かった記憶があるので、任意(高校生?)になってからは、予防接種は受けていません。
    私は、数年前まで満員電車通勤する会社員でしたが、マスクをしているお陰か、インフルエンザにかかったことはありません。
    現在、高校生の子供には、平成22年の新型インフルエンザ以外のインフルエンザ予防接種は、受けさせていません。
    子供は、保育園時代に1回と、小6で1回、インフルエンザにかかりました。私が仕事を休んで看病しましたが、私はうつりませんでした。
    小6の時の症状は軽く、2日目以降は、私は仕事に行きました。
    夫も、インフルの予防接種は受けない主義で、罹患経験無しです。

    でも、任意だった「おたふく風邪」の予防接種を、子供には2才の時に受けさせました。
    「水ぼうそう」は、接種を計画していたものの、先に罹患。大変でした。
    子供の保育園年中での胃腸風邪は、水も吐き戻すので2日連続で点滴と酷かったせいか、気を付けていたのに、私も夫もうつり、自分の症状でも仕事を休みました。

    接種判断を自分(母親)に託されるので、悩ましいですよね。

    トピ内ID:8212438630

    ...本文を表示

    大事な行事の年に。

    しおりをつける
    💍
    おつまみ。なまか
    我が子の病気ほど辛いものはないですよね。

    いろんな風邪、前回のA.Bに罹ったなら耐性も出来、身体が強くなってるとは思いますが、
    『式』を考えると、予防接種したほうがいいかもしれませんね。

    うちの子、小学生時代まではしょっちゅう風邪をひいてました。
    インフルエンザは
    1歳9カ月に、脱水症状。救急車騒動、点滴 。 (その後、家族も罹患)
    小5に、タミフル騒動…ふらふら歩く。

    その後予防接種を受けるのは入試の冬、だけでした。
    運良く、家族みんな全く罹らずです。
    『マスク』『運動』『うがい』『手洗い』『好き嫌いなく色々、食べる』。

    息子の同級生が偏食で、『サプリ頼り』のコ。
    中2、A.Bに続けて罹り、2カ月近く体調が悪く休みがち。
    翌年も罹って、治りが遅く、身体も細身が、弱々しくなり気の毒でした。
    やはり、そのままの野菜、お肉、お魚を食べた方が良いみたい。

    冬場でも冷たいアイス、ジュース、飲み物をあげてませんか?
    娘さんを持つお母さんが「うちの子、冷え性、生理不順、痛み、出血量も」婦人科に、行ってるのよ」といわれた翌日
    「どこか、婦人科って知りませんか?冷え性で、出血量が‥」と、保護者会で相談を受けたと思ったら
    「今日は、冷えがキツイのか、娘、学校休んでるのよ」と、近所の友人も。
    若い子に冷え性、低体温が多いですよ。
    冬場は『温かいもの』、せめて『常温の、お茶』をお勧めします。

    友人宅でオヤツ時、気を使い(ホットが好き)「僕は常温で~」の我が子、寒がりで(ポット持参)(笑)。

    トピ内ID:3766128794

    ...本文を表示

    30代後半から

    しおりをつける
    どうなんでしょう
    30代後半からほぼ毎年しています。

    それまでは、ほぼしていなかったです。
    そして毎年のようにインフルエンザにかかっていました。

    きっかけは、インフルエンザで高熱関節の痛みだけではなく、もっと酷い症状が夜中に出たことでした。

    予防接種をするようになってから、酷い症状がいっさいなくなりました。

    ただ予防接種をすることで、接種後に腕にしばらく違和感があるので、その違和感が逆にうがいや手洗いやマスクやアロマや薬膳等々で予防に気を付けなきゃ!と思いださせるので、そういうのもあるのかも?

    インフルエンザの予防接種は本当にいろいろ考え方はありますよね。私は自分はするけど他の人には薦めません。

    トピ内ID:2480899172

    ...本文を表示

    受けてません

    しおりをつける
    🐱
    カステラ
    中2と小5の子どもがいます。

    上の子が幼稚園の間は確か家族全員で打っていたんですが、子どもが2回目の接種の時に体調が優れず1回のみということが何度かあり更に誰もインフルにかからなかったので、気付いたら打たなくなってました。

    そこから8~9年は経ちますが、かかったのは1回だけで、更に軽く済みました。
    子どもたちは薬を飲む前もそこまでしんどそうではなく(だからインフルと思わず油断していた)薬を飲んだらすぐ良くなりました。
    私は同じ部屋で寝ていたので覚悟していて、やはりうつりましたが、そこまでしんどくならず検査したらバッチリ陽性だったという感じです。

    誰もそこまでの高熱が出ず余計に分かりにくかったです。

    夫だけは会社で受けなければならないので、接種していますが、それ以外は相変わらず打っていません。

    賛否あるのは分かっていますが、うちは予防接種より生活面を重視しています。
    年中手洗いうがいは絶対ですし家での加湿やマスクの着用・規則正しい生活などです。

    信頼しているかかりつけの先生はした方がいいよーと言ってくれるんですが、ここだけは逆らってます(笑)。

    トピ内ID:0947083381

    ...本文を表示

    受けていません

    しおりをつける
    🐱
    健康
    子供が幼稚園までは毎年予防接種してましたが、毎年インフルエンザになってしまうので意味がないと思い、接種をやめました。
    接種をやめて12年目ですが、この12年間、家族の誰もインフルエンザになっていません。

    トピ内ID:6159154869

    ...本文を表示

    してません

    しおりをつける
    🐧
    blue
    下の子は受験生なので今年は受けさせる予定ですが
    毎年家族誰も受けません。
    子供は学校で貰ってくる事もありますけどだいたい酷くならずにすぐ治ります。
    私や夫はもう何年もインフルエンザにかかってないと思います。
    私はインフルの子供を世話しているにも関わらず、です。

    一番良いのは頻繁に飲み物を飲んで(お茶、紅茶が良いらしい)
    喉に付着した菌を流す、喉を潤す。
    病院の医師はそうやって患者からの感染を防いでいるそうですよ。
    たくさん飲まなくても数十分に1回ごくっと一口飲めば良いんです。
    子供は幼稚園や学校でなかなか頻繁に飲めないかもしれませんが。

    後は栄養をつけてしっかり寝る。

    トピ内ID:4968063701

    ...本文を表示

    毎年受けています

    しおりをつける
    🙂
    4歳の母
    子供(今4歳)が産まれてから家族全員受けています。
    子供ゼロ歳のとき、夫がもってきたインフルエンザが移り予防接種受けても高熱が続くことは知っています。
    子供3歳のときまた移ってきました。
    夫も私も熱が出たので全員移ったかなと思いましたが子供だけでした。
    毎年のように子供は移ってくるので重症化しないための措置みたいなものです。
    お金のことは考えたことありませんでした。

    トピ内ID:8196767093

    ...本文を表示

    必ず受けています

    しおりをつける
    blank
    秋深し
    インフルエンザの予防接種って高いし、型がハズレることもあるし、接種したのにかかることもあるので、費用対効果がイマイチじゃないかと思うときありますよね。

    でも、インフルエンザ脳炎など重症化する可能性を考えると予防接種がいちばんなのかもしれません。

    うちの子供は普通の風邪をひいたとき、ウイルスが心臓の膜に悪さして水がたまる心膜炎になったことがあるんです。

    心臓が圧迫されるため胸痛が続き、投薬と検査と絶対安静の入院生活、部活(スポーツ)を続けられるかの不安など、辛い日を送りました。

    幸い何の問題もなく成人しましたが、心膜炎はクセになるというので、風邪はもちろんインフルエンザや最近流行している風疹など、感染症には人一倍気をつけるようにしています。

    インフルエンザの予防接種を受けても感染してしまうことはありますが、軽く済むことで心膜炎と戦う体力を温存できるはず。

    そう割り切っています。

    トピ内ID:4360564285

    ...本文を表示

    毎年家族全員しています。

    しおりをつける
    🐤
    梅子
    そして記憶にある限り、誰もインフルエンザには罹っていません。

    ただそれが予防注射のおかげと全面的に思っている訳ではありません。
    でももし罹ってしまい、職場の方などにうつしたかもしれない可能性が生じてしまったときに、『注射をしていたけど罹りました』というのと、『注射はしていません』というのでは、自分の周りの方への気持ちが違うと私は思うので、毎年頑張っています。

    トピ内ID:0192949619

    ...本文を表示

    毎年しています。

    しおりをつける
    🙂
    こころん
    私が医療職というのもありますが、毎年受けています。
    接種せずに、インフルエンザに罹って、重症化した時に、
    後悔すると思うからです。

    私の場合は、重症化するのだったら、インフルエンザに罹ってしまうのなら、
    予防接種する意味がないという結論には至らないからです。

    トピ内ID:2799966148

    ...本文を表示

    しなくなった。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    というのも、予防接種したのに親子ともどもインフルに掛かったからです。

    別で、ドイツで子育てしている友達がいて、
    日本におけるインフル事情を話したら、
    ドイツでは、そんなんじゃないよ。インフルの予防接種?何それ?
    ていうか、インフルに関しての、国内での予防接種の考え方が全く違ったので、

    これって、本当にやる必要あるの?

    と疑問に思ったからです。

    何かあったら、自己責任なのは重々承知です。
    接種してたら、重病化しない。というのも理解しています。

    その後は、自己責任で接種していません。

    インフルと大騒ぎしているのは、日本だけ?
    重症化しないのであれば、ただの重くて辛い風邪だと認識しています。

    多分、私は重篤になったり、後遺症を負ったりしたら、後悔するんでしょうが、
    それは、それだと受け止めています。

    それ以後、予防接種しなくとも、
    私と子供は寝込むようなインフルには掛かってはいません。
    でも、旦那は予防接種してます。

    ただ、私のような考えは、おススメはしません。
    よしんばインフルに掛かっていたとしたら、菌をまき散らしているかもです。
    あくまで、自己判断でお願いします。

    トピ内ID:7052113607

    ...本文を表示

    受けてます

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    私と夫は職場で集団接種(笑)です。実費負担なし。毎年かかりません。
    私は癌闘病中なので、実費で2回目接種し、かつピーク時はマスク着用(二重にしてます)&手洗い、手の消毒、うがいをかかしていません。今のところ、かかってません(かかったら命に関わるので)。

    子供は私学で通学していますので同様に2回接種、補助がないので2回接種で6千円かかりますね。マスクもせず、手も洗わず(汚い・・・)で今のところかかってません。

    体質もあるのでは?と思います。

    トピ内ID:1157505749

    ...本文を表示

    うってたけどやめました

    しおりをつける
    🙂
    あきこ
    福祉施設に勤めていた頃は、会社の福利厚生の一環で希望者には会社持ちで
    接種できていたのでなんとなく受けていました。
    その延長で、退職してからも受けるものだと言う頭がありました。
    ただ子どもが生まれ、劇薬表示のあるワクチンをこんなに打つのかと
    ちょっといろいろ疑問に思い・・・・
    悩んで悩んで、数年前からやめています。
    数年前に保育園でインフルエンザがものすごく流行った時期がありました。
    保育園なんてほとんどの子供がワクチンをうっている中、うってないのはどうやら
    うちの子だけだったようす。
    A型にかかった後にB型にかかる子が多くて・・・本当に大変そうでしたが・・・
    集団保育の中で絶対に菌が体に入ってないと言うことはないのに、うちの子は
    発症しませんでした。
    これはもう、うった打たないではなく、本人の免疫とかの問題と入る菌の数かな(笑)
    と勝手な解釈をして今に至ります。
    残念ながら、昨年は兄弟二人ともインフルエンザにかかりましたがまあそう言うことも
    あるかなと言う感じで見ています。
    必要だと思う人はうてばいいし、必要ないと思う人はうたなくていいと思います。
    ちなみに、夫の両親は今まで一度も予防接種を受けていませんが、インフルエンザにかかったことも
    ない人たちです。
    自治体から、高齢者へは助成が出ますよ通知が来てますがいつも埃かぶってますね。

    トピ内ID:9034483609

    ...本文を表示

    毎年接種しています

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    たくさん人に会う仕事なので、少しでもリスクが減るように毎年接種しています。

    最後にインフルエンザと診断されたのは数年前です。でも、とても症状は軽くて「鼻水が妙に出るな、そろそろ花粉が飛んでいるのかな?」で花粉症の薬を処方してもらおうと耳鼻科に行ったら検査されて「インフルエンザです。出勤停止」と言われたくらい。

    というわけで、私の場合は罹患率や症状を軽くするためには役立っていると思います。

    トピ内ID:0462134493

    ...本文を表示

    私は体質的に受ける事が出来ません 「受けられない」体質です

    しおりをつける
    🙂
    あかさたなはまやらわ
    私は抑(ソモソモ) インフルエンザの予防接種自体 体質的に受ける事が出来ません
    生後半年位の頃 痙攣の一種で 1日に20回位痙攣(ひきつけ)を起こし
    国立大学病院に通院していたそうです

    なので保育園⇒幼稚園⇒小学校⇒中学校⇒高校に至る迄
    そして現在も 1度「も」インフルエンザの予防接種を受けた事が有りません
    例えば風邪を引いて病院に行き 問診受ける時にも
    必ず此の事は伝えます
    なので薬の処方を受ける時にも 此は多分全員そうなのでしょうが
    必ず薬のアレルギーも聞かれますよね

    なので此の手の質問には 私の様な事情を抱える人からすれば 嫌な感じを受けます

    私は「受けない」では無く 「受けられない」(体質な)ので 他にこう言う人が居るのかな??
    因みに私は 自分と同じ様な人に会った事は 1人「も」居ないし 1度「も」無いので
    かなり珍しいのかな??

    なので此の手の話が出ると 此の様な人が居る事も知っといて欲しいな…と思います

    トピ内ID:4124207161

    ...本文を表示

    受けてないです

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    最後に受けたのは高3のときです
    3年生学校で集団接種で受けてました



    夫は職場で集団接種があるので毎年今頃に受けてます
    子供も受けていません

    専業主婦なので、多分家族がもらってこない限りは大丈夫かなと思ってます

    幸か不幸かインフルエンザにかかってないのでまぁいいかで済ませてます

    トピ内ID:5304918531

    ...本文を表示

    批判されそうだけど

    しおりをつける
    blank
    レモンジンジャー
    受けたり受けなかったりです。
    定職に就けず、3年契約のフルタイムパートで繋げているので、3年に1回面接がある年は受けています。

    去年は2年目で受ける予定はなかったのですが、ワクチンが不足して受けるのが困難と聞いたら俄然受けなくちゃという気になってしまいなんとかゲットしました。

    性格悪いと自分でも思いますが、ワクチンが行き届いている年は周りが打っていてインフルが流行らないから別にいいかなと思う。
    でも不足している年は受けられなくてインフルに罹ってしまう人が増えて流行り王で怖いから例年よりも高くても絶対に受けたいと思ってしまいます。

    去年受けたくても受けられなかった人ごめんなさい。

    トピ内ID:7006503684

    ...本文を表示

    発病しない人も

    しおりをつける
    😠
    弱者
    2年前にワクチンを受けた子供(成人)と自分が発病しました。

    私は高校生以来の罹患でした。夫はワクチンを打たないのに症状もでず元気でした。

    子供は1週間程で治りました。でも私は結局2週間近く完全に治るのに掛かりました。

    夫は、その後少し喉が痛い。と職場で話したら「病院に行け」と言われインフルエンザウィルスのチェックを受けました。
    症状は喉が少し痛い程度、熱は平熱でした。でもインフルエンザのウィルスが見つかりました。

    体が凄く丈夫で普通の風邪でも寝込んだ記憶は有りませんでした。
    だけど体内ではウィルスを保有していました。そのウィルスで家族は罹患したのかもしれません。
    型は同じでしたから。

    仕事は身体が元気でも1週間休みになりました。そして再検査して体内からウィルスが見つからなかったら出社OKとなりました。

    家族以外に何人の方にうつしたのかは分かりませんがワクチンを受けていたらウィルスを保有する事も無かったのでは?と考えます。
    この様な事も有るので身体が丈夫だから平気!と思わず、知らないうちにウィルスだけ保有し、誰かにインフルエンザを発症させているかも知れません。

    無人島や山奥で仙人の様に人と関わりなく生活している人ならワクチン打たなくても良いでしょう。
    だけど普通に生活していたら冬の間誰にも接する事なく生きていくのは無理です。

    自分の為だけでなく罹ったら重症になり命も奪われる可能性がいる人もいます。
    公衆衛生上、受けれる人は受けるべきだと考えます。

    トピ内ID:5437834708

    ...本文を表示

    していません

    しおりをつける
    🙂
    maimai
    私は60歳ですが、今までインフルエンザに罹ったことはありません。娘も30代ですが一度もインフルエンザに罹ったことはありません。
    大人になるまで罹ったことのない人は「かかりにくい体質」ということを聞いたことがあります。罹る人は毎年罹るらしいですね。

    トピ主さんのお子さんは「罹る人」ですが、型がはずれても予防注射をしなかったよりは軽く済むとテレビでお医者さんが言っていました。

    トピ内ID:9617248717

    ...本文を表示

    受けるけどタイミングが肝心

    しおりをつける
    blank
    ハートレス
    毎年受けるけど、いつだったか、10月半ばに接種して3月に高熱出したことがありました。
    接種のタイミングが早すぎて、肝心の時に効き目が切れて罹患しちゃったんですよね。
    あれは失敗だった。

    それ以来、「ここ重要」って時期から逆算して、予防接種のタイミングを決めてます。
    卒業・入学シーズンにインフルエンザを避けたかったら、3月末~4月初めに効果を発揮するように計算して接種しないとね。

    トピ内ID:9227228221

    ...本文を表示

    未接種は重症化しやすいって聞いたら

    しおりをつける
    🙂
    打ってきた
    集団生活だし、人様に不用に長くご迷惑をかけないためにも
    未就学児抱える我が家は打たない選択肢はないです。

    トピ内ID:9047623597

    ...本文を表示

    とりあえず受けている

    しおりをつける
    🐱
    ねっこねっこ
    夫の会社の保険組合では、補助金を出して予防接種を受けるように推奨しています。
    それが何年も続いているということは、ある程度、予防接種は効果があると実証されているのではないかと思っています。

    ちなみに、私は接種を受けるようになってからは、インフルエンザにかかっていません。

    トピ内ID:2927519164

    ...本文を表示

    受けてない

    しおりをつける
    🙂
    まこ
    そういえばもう何年も予防接種受けてない。
    でも、実際にインフルにかかったのは何年前だろう?
    もう全然覚えてない…それくらい無縁って感じでした。
    予防接種しなくてもかからないからしない、そんな感じ。

    人混みへ行くときはマスクをする、加湿する、などの
    予防接種以外の予防も大切だと思う。

    トピ内ID:0493856486

    ...本文を表示

    受けてますよ

    しおりをつける
    😉
    なおなお
    万能だとは思いませんし、副反応もありますから嬉々としてではないですが。が、重症化の方が怖いし、罹患して人様に移してしまうのはもっと怖いので、毎年家族で受けています。主人は、職業柄ありとあらゆる予防接種が必須なので、ついでですね。

    子供が小さかった時、近所の自然派ママのお宅で幼児の重症化が起き、一緒に遊んでいた子達の家族も巻き込む騒ぎがありました。元々お付き合いがないご家庭だったにも関わらず、名指しで批判されている事が漏れ伝わって来たので、仲間内で相当な揉め事になったのだと思います。無用なトラブル回避のためにも必要かなと思っています。

    実家の両親は、自治体の高齢者補助で半額で受けられるので受けて貰ってます。高齢者、子供は重症化した場合悲惨ですから。この時期は接種したのを確認してからでないと両親の来訪はお断りするので、予約受付が始まると直ぐに接種に行ってくれるようになりました。

    我が家の主治医は、毎年受ける事に意味があると力説してます。

    トピ内ID:6170961501

    ...本文を表示

    毎年受けてます

    しおりをつける
    🙂
    きいろ
    今年も受けました。
    以前、今みたいにインフルエンザが騒がれる前にかかったことがあります。
    最初、熱が出たので風邪かと思って薬を飲んだのに熱が下がりませんでした。
    いつもなら、これで治ったのですが、今回は違う?・・・クリニックに行ったらインフルエンザだと言われました。
    既に悪化していて、高熱で寝ても起きても頭痛がするし、食欲もなく、1週間ダメでした。
    それ以来、毎年受けてます。
    その後はかかってません。
    あと、予防接種だけでなく、うがい、手洗い、マスク着用、なるべく人混みは避けるなどしてます。
    あくまで予防ですが、できることはしています。
    それでもかかってしまったら、仕方ないかな・・・?
    でも、1人5,000円は高いですね?
    自分が行く近所のクリニック(掛かりつけ医)は3,500円です。

    トピ内ID:7020574539

    ...本文を表示

    必ず接種します。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    20代の頃に一度インフルエンザにかかり、大袈裟ではなく死ぬ思いをした経験があります。
    まだタミフルがない時代でしたが、なぜが痔もでて(出産経験があります)
    本当に起きられない、子供も面倒見られない(部屋に隔離)しそのトラウマです。

    子供にも必ず接種させてます。今は社会人ですから会社から接種するようにも
    言われているようです。

    但し、夫が義兄と会社経営しておりもちろん職場が同じなんですが
    義兄一家は受けない方針らしく毎年、流行前に夫と共に
    インフルエンザになるのに困っています。
    (夫の看病するのは、私です。)
    兄嫁も無関心で、息子が大学受験前に我が家に遊びに来て
    「娘(姪っ子)が今、インフルエンザになってるのよ。」とサラっと
    言いだして、正直迷惑だし帰って欲しい、
    なぜ家族がインフルエンザなのにうろうろしているんだろうと
    思った事があります。

    接種するしないは自由ですが、家族がかかっている人は他人への気配りは
    して欲しいです。
    嫌なものは嫌なんです。

    料金なんて気にした事はないですね。

    トピ内ID:5678784985

    ...本文を表示

    受けない人も結構いますね

    しおりをつける
    🐶
    さくこ
    子供が幼稚園通ってますが、周りにも、
    接種してもかかった…。と
    親子でインフルエンザの予防接種受けない人も多いです。

    この時期ママ達で接種どうする~って話になると
    受ける人、受けない人とキッパリ分かれますね。
    お子さんが多いと二回分予約や費用もかかるし、
    それでもかかるなら…。とためらう気持ちも分かります。
    うちの子は今のところ、今年も予約してますが、
    子が注射嫌いで大泣きなのでパスしようか…。と
    毎年悩みます。ちなみにインフルエンザかかったこと家族皆ないです。
    夫は私が妊娠時と子が生まれた新生児期しか受けてません。
    が、それ以外の年もかかったことないですね。

    私は子供できるまで勤めてた職場は冬場が繁忙期の
    職だった事もあり、アレルギーでない限り
    接種しないと批難の対象になるので必ず受けてました。

    で、今年も私は受けると思います。
    毎年受けているので接種しないと
    なんだか落ち着かなくて…。(笑)

    トピ内ID:2607145184

    ...本文を表示

    してません

    しおりをつける
    blank
    ルチョ
    小学生の時は学校で集団予防接種というのがありましたが、
    それ以来受けてないです。
    五十年近く生きてきて、インフルエンザに罹患した経験はありません。
    希望すれば職場で無料で受けられるんですが、
    これまで受けずにきて大丈夫だったので、かえって
    変わったことはしない方がいいような気がして。
    受けたにもかかわらずかかってしまった人、周りに結構いますしね。
    かかってしまったら受けるようになるかもしれません。

    トピ内ID:8927927222

    ...本文を表示

    毎年しています。

    しおりをつける
    blank
    ピッピ
    インフルエンザの予防注射は、重症化を防ぐためです。
    毎年予防注射をしていますが、今年の2月にインフルエンザになりました。
    何か体調がおかしいなと思い、病院に行ったらインフルエンザでした。
    予防注射のおかげ(?)なのか、軽い感じでした。

    トピ内ID:3246089971

    ...本文を表示

    最近摂取してません

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    子供が小学生、受験生の時はうっていましたが
    最近うたなくなりました。が、かかっていません。
    頻繁に手洗い。絶対に外では粘膜系、鼻、口、眼を指で触らない。を、徹底してます。
    一番かかるのが、乾燥した日、つり革を掴んだ指で電車の中で鼻をほじる というのを聞いたことがあるからです。
    家族がかかった時も、蛇口等やドアハンドルは共用なので必ず触ったら手ピカジェルをつかってました。

    トピ内ID:4799485758

    ...本文を表示

    していない

    しおりをつける
    🎂
    nana
    インフルエンザに感染したら仕事を休むつもりです。
    まだ、一度も感染していないけれど、毎年ドキドキです。

    トピ内ID:1804552994

    ...本文を表示

    医療職に就いてからは毎年

    しおりをつける
    🙂
    手がカサカサ
    病院勤務なので、病院負担で毎年予防接種しています。
    今までインフルエンザに罹ったことがないので、正直なる気はしないのですが、「罹っても重篤化しないため」と皆言っていますよ。

    手洗いうがい命です。
    隙間時間が出来たらハンドソープで手洗いして、うがい。
    トイレに行った際にも手洗いはもちろんガラガラうがいしていますし。
    手洗いうがいは、医療職に就いてからは習慣になりました。

    病院に限らず、家から一歩外に出れば菌だらけです。

    定期的に手洗いうがい、食事の前にも絶対に手洗いうがいですよ~~。

    トピ内ID:7101697761

    ...本文を表示

    毎年受けています

    しおりをつける
    🙂
    もよこ
    夫も私も息子も毎年受けています。
    必ずしも防げないし、もしなっても薬があることは重々承知です。
    しかし毎年インフルエンザで命を落とす人は必ずいます。
    高齢者ならめずらしくないくらいです。

    万が一そんな重大な事態になった時、
    「もしかしたらあの時ワクチンしておくだけで防げたかもしれない」
    と後悔したくないので、受けています。

    しかしひとり5千円以上とは、高額ですね。
    もう少し安く受けられる医院もあるのでは?
    お住まいの地域が軒並み5千円越えの費用なのであれば、
    金銭的な問題から受けていない子がかなり多いのではと思います。
    …そうすると、ますます予防接種しようと私は考えると思います(笑)

    ちなみに受けていないのに罹った事のない人も沢山いるかと思いますが、
    それは患者と濃密に接する機会(うっかり相手のくしゃみを吸う等)
    が偶然あったかなかったかと、単純に抵抗力がある人も多いからです。

    トピ内ID:0557978057

    ...本文を表示

    一応、毎年受けてます。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    各病院で料金が違うので、毎年調べて一番安いところで受けています。
    大体家族4人(内2回接種の子供1人、数年前まで2人)で16000円くらいです。月々1000円~2000円を貯金箱に入れて予防接種貯金してます。

    でも摂取時期が難しいですよね。予防接種しても抗体が出来る前にインフルエンザになってしまえば、予防接種してないのと同じですしね。子供なんて2回して抗体できるし。上手くいけば高熱にならずに済むこともあるし、接種しても重い場合もありますし。まぁ、賭けみたいなところはありますよね。

    自分の中では軽くすめば接種してよかったし、重くても接種してなかったらもっと重くて入院だったかも?と都合よく考えるようにはしています。

    うちは1年置きくらいに誰かがかかりますが、熱は38℃前後で済んでます。

    お茶を20分置きくらいに一口二口飲んでウイルスを流せばいいと聞きますけど、学校じゃ無理ですしね。マスクと家の中に入る前に玄関での手の除菌はしてますけどね。

    トピ内ID:7704159286

    ...本文を表示

    毎年家族全員で受けています

    しおりをつける
    💤
    牛山サキ
    共働き40代夫婦と大学生です。
    保育園時代から現在に至るまで、毎年家族全員受けます。
    ちょうど昨日に行ってきました。

    夫も私も、家族の誰かが感染すると自分も出勤できません。そういう決まりです。
    そんなのは困るので、受けない理由はありません。

    トピ内ID:7674109468

    ...本文を表示

    今年は迷っています

    しおりをつける
    😉
    michi
    毎年家族全員受けているのですが、今年は迷っています。

    というのは、昨年は接種をうっかり忘れた私以外の家族が
    全員インフルエンザにかかったからです。

    予防接種を受けた彼らが全滅で、受けていない私だけが
    無事だったという事実が今年の接種を迷わせています。
    けっこう高いですしね、、。

    とはいえかかった彼らもなんとなく症状は軽かったようにも
    思えるので、なんだかんだ言って今年も受けるかも。

    トピ内ID:6701209410

    ...本文を表示

    悩みますよね~

    しおりをつける
    🐧
    sorairo
    我が家は主人は会社で受けられるの受けています。
    子供は高1で、昨年は受験だったので数年ぶりに予防接種を受けましたが基本的に子供と私は受けていません。

    子供が小学校低学年位までは毎年、接種していましたが予防接種を打っても結構な頻度でインフルに罹ってしまうので意味あるのかなあと。
    周りに聞いてみたら案外、受けさせていないお宅があったので思い切ってやめました。
    時々、インフルに罹りますが予防接種を打ってた時よりも断然、かかり難いです。
    毎年、病院にお世話になる事はなくなりました。罹ってしまった時も特に重症化した事はないです。
    リベンザやイナブルを処方してもらったら熱もすぐに引く感じです。
    そこから元気な状態で一週間、出席停止ですが。

    それに確かに費用は高いですよね~。
    我が家の地域は一回3500円位。子供は2回接種で7000円を医療機関に払います。
    会社の健保の補助が1人1500円 戻って来ます。実質大人2人で4000円。子供は5500円 1シーズン、1万円近いですね。
    費用面だけでなく効果面に疑問を持っているので我が家はこれからも基本、接種はしないと思います。
    あくまでも自己責任ですが。

    トピ内ID:2783915380

    ...本文を表示

    指示には従ってください

    しおりをつける
    🙂
    傍流
    特に指示が無い場合は,予防接種をしようがしまいが個人の好きにしてくださって結構ですが,例えば業務上の指示があった場合は(インフルエンザに限らず)予防接種は受けてください。

    また,最近は出社禁止が一般的になってきていますが,インフルエンザに罹患した時は,出勤しないでください。外出も可能な限り避けてください。

    トピ内ID:5511610951

    ...本文を表示

    毎年です

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    子供たちはもう高校生ですが、幼少期から毎年受けています。私もです。
    小学生のうちは必ず毎年誰かがインフルエンザになっていました。1人罹患したら個室に隔離します。
    でも私が職場からもらってきたときは全滅でした。
    なぜなら主人が
    「飯!風呂!ビール!」と普段通り私に家事をさせるので、ま移りますよね。

    しかし、ここ数年は誰も罹患していません。
    体力、免疫がついてきたのと、うちは予防接種以外に例のヨーグルトを10月頃から飲んでます。
    インフルエンザにならないのは、予防接種はもちろんあのヨーグルトのおかげもあるのかなぁと思ってます。
    手洗いうがい、そして歯磨き、あのヨーグルト。

    トピ内ID:7059080474

    ...本文を表示

    毎年受けています

    しおりをつける
    🙂
    ゼウシくん
    コールセンター勤務です。
    10月に入ると会社から「事情がある人(アレルギーなど)以外は全員摂取」のおふれが出ます。
    社保から補助が出ますし近所の病院から医師が会社に来てくれます。

    もっとも摂取をしてもかかる人はかかります。
    我が社は毎年インフルにかかる人が同じ人です。
    共通点としては普通の風邪でも熱が出て咳や喉をやられるタイプ。
    私は一度もインフルはかかった事がありませんが、風邪の場合は微熱程度で鼻詰まりのみです。
    私は他にも沢山病気(軽いものから重いものまで)を抱えているので、インフルにかかってもおかしくはないのですが…
    ちなみに家族もインフルにかかった事はありません。やはり体質なんですかねぇ?

    トピ内ID:3134023483

    ...本文を表示

    ワクチンが効いたかどうかなんて誰にもわからない

    しおりをつける
    🙂
    ポンタ
    私はワクチン打ったことないけどインフルエンザ発症したことありません。それはなぜでしょうか?免疫力が強いからということになるでしょう。
    一方、私の知人は毎年打ってますが、こちらもまた発症したことがありません。それはなぜでしょうか?ワクチンが効いたからでしょうか?それとも彼のもって生まれた免疫力が強いからでしょうか?どっちも良いように働いた?
    いいえ、それは誰にもわかりません。

    口内炎ができて、ビタミンBがいいというので、納豆を食べて、更にビタミン剤も飲んだら、納豆に含まれたビタミンが効いたのか、サプリのビタミンが効いたのか、わかります?どっちも良かったって?でも余剰に摂ったビタミンBは排出されますから、もしかしたらサプリの分全部排出されてて、サプリ飲んだ意味無かったかも!

    もっと別の物に例えて……水戸黄門を後ろから襲おうとした敵がいて、すかさずお供の2人が成敗しました。前を向いていた黄門様は、助さん角さん、どちらが敵を倒したかわかりません。2人でやっつけたと黄門様は思いましたが、実は角さんは何もしてませんでした、ってなこともあります。
    結局のところ、発症すれば「打ったのにかかった」という話ですが、発症しなければ「ワクチンのおかげだった」とは、誰も証明できないのですよ。

    インフルエンザには日光浴により作られるビタミンDの方がワクチンよりずっと効果大って専門家もいるみたいですね。

    トピ内ID:3875459129

    ...本文を表示

    受けません。

    しおりをつける
    🐤
    実は大学時代、一度だけ受けましたが、翌日腕が腫れ、痛みがひどくて辛かったです。それ以来、70代の今まで、全く受けていません。そして、一度もかかっていません。子供たちが小学生時代、学校から受けるよう言われましたが、私は拒否して受けさせませんでした。毎年受けている叔母などが、毎年のようにインフルエンザにかかっているのをみて、あらためて効果に疑問を感じます。夫は一度も受けたことが無いようです。
    70代の夫は今までに、2度インフルエンザにかかりましたが、隣で看病していた私は全くうつりませんでした。
    私は風邪もほとんどひいた事がないので、体質かなと思うこともあります。万が一かかっても今はお薬とか治療法も進んでいるので、我が家は今後も受ける予定は全くありません。
    子供たちは、それぞれ結婚して離れていますが、やはり誰も受けていないようです。

    トピ内ID:3878248822

    ...本文を表示

    受験生がいる家族はピリピリしますよ

    しおりをつける
    😀
    よっちゃん
    身近に受験生のお子様がいるご家族は、受験の時期になると特にピリピリします。
    仕方ないことですが、あらぬ疑いや、「ワクチンを打っていなかったからうちの子に・・・」などと因縁をつけられないためにも
    (アレルギーの方は別として)受けたほうがいいですよ。

    いやな話ですけど、人間ってどうしても原因を探す生き物らしくて
    職場で犯人捜しが始まったことがあります(子供に移ったウイルスがその人の職場から持ち込まれたと限定されるものじゃないのに……)

    あと、インフルエンザにかかると、親をウイルス扱いして、「やだーパパ家に帰ってこないで」といわれた話もききました。

    もっと寛容な社会でありたいものですが。

    トピ内ID:7451036652

    ...本文を表示

    家族全員で毎年打ってます

    しおりをつける
    😢
    はち
    予防接種高いですよね。でも毎年打ってます。
    それでも感染する年もあります。

    予防接種する理由は、
    子供が幼稚園児でまだ抵抗力が弱いから。
    共働きなのでリスクを減らしたいから。
    そしてこれが最大の理由ですが、知り合いのお子さんがインフルエンザ脳症になり、後遺症で精神障害になってしまったからです。
    まだ10代で、明るく元気な子だったのに、本当に気の毒でした。

    予防接種でインフルエンザ脳症が防げる訳ではないようですが、一定の予防効果はあるみたいです。
    インフルエンザ脳症の確率は低いのかもしれないですが、少しでも防ぐ方法があるならと思い、これからも毎年予防接種受けるつもりです。

    トピ内ID:4776091124

    ...本文を表示

    受けてます。

    しおりをつける
    😀
    かぼす
    でも予防接種代って5000円もしない所ありますよ。
    新型インフルがはやってからお値段高くなったけど、それでも大人3000円ぐらいの値段設定の所なら結構たくさんあります。
    それより前は2000円の所結構あったですね。

    トピ内ID:8687929848

    ...本文を表示

    予防接種してません

    しおりをつける
    🙂
    グランマ
    50代後半の、3年前から専業主婦です。

    生まれて此の方、一度も受けたことが有りません。

    子供たちが受験生の時も、子供も受けませんでした。(当時、子供には「受けるか?」と聞きましたが「受けない」と言われました)

    受けない理由は特に有りませんが、受けてもインフルエンザにかかることがあるのは知ってますので、受ける理由が見つかりません。

    ちなみに、直近でインフルエンザにかかったのは10年前です。その前は、いつかかったか記憶に有りません。
    『その程度だから』が受けない理由かもしれません。

    ただ、年齢的に体力も落ちてると思うので、そろそろ考えた方が良いのかな?とは思います。

    トピ内ID:8572220661

    ...本文を表示

    毎年受けています

    しおりをつける
    🎂
    いちごロール
    ずいぶん前にお正月頃にインフルエンザにかかり、一週間くらい潰してしまったことがあります。それからは大体毎年11月内にワクチン接種しています。

    罹ったことがなければしないかもしれませんが、一回でもあの高熱を経験するとやはりとりあえず打っておこうと思います。

    夫も数年前に罹ったことがあり、それ以来必ず受けています。通勤や仕事場で多くの人と接触しますからね、疲労してると簡単にうつりそうです。

    重症化しないだけでもましなので今年も受けます。

    トピ内ID:9654479410

    ...本文を表示

    受けてません

    しおりをつける
    🐧
    詩音
    咳喘息を発症した年に医師から「喘息を誘発するのでお勧めしません。どうしてもというなら受けても構いません。」と言われました。

    介護の仕事をしていたので、それまではずっと受けてましたが予防接種すると必ず1週間は調子悪くなってたので、これ幸いと止めました。それから7年経過しましたがインフルエンザには罹ってません。

    インフルエンザ予防接種のシェアって半数以上を日本人が打ってるとか。インフルエンザって日本人だけが異常にかかるものなんでしょうか……。
    医師によって考え方は違うようですが、インフルエンザワクチンには私は懐疑的です。

    去年までは上司がインフルエンザワクチンを打てないことに理解を示してくれましが、今年から変わって「全員打ってください。」と命令が出ました。
    このインフルエンザワクチン神話があるうちは、私は介護の仕事辞めるしかないなと考えてます。

    トピ内ID:0994529352

    ...本文を表示

    受けません

    しおりをつける
    🐤
    うめ
    ワクチンの成分に不安を覚えるため、出来るだけ家族も私も受けない方針です。

    特にインフルエンザのワクチンは毎年の事ですからね。
    私には続ける勇気が持てません。

    インフルエンザは罹っても薬あるし、皆体力も普通にあるし、たまに熱出して休むのも良かろうよと思ってます。

    トピ内ID:0440875052

    ...本文を表示

    受けてません。

    しおりをつける
    🐤
    ふむ。
    大学受験の時期が最後に接種した頃だと思います。
    そして、予防接種後に具合が悪くなり、結果インフルでした(泣)。

    受験シーズンに倒れないように受けて、それが原因てなんだよー!!!
    と思って以来、受けてません。
    インフルにも罹ってないし。

    ちなみに予防接種が原因の似たような経験のある人を数人知っています。

    トピ内ID:4837648148

    ...本文を表示

    毎年全員接種

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    家族全員毎年接種しています。

    私が毎年接種する理由は
    ・罹患しても軽くなる可能性が高い
    ・予防接種というのは個人の問題だけではなく、社会全体で一定の割合以上の人たちが接種することで大流行を防ぐという、公衆衛生の側面があります。
    ・アレルギーなど様々な原因で接種ができない人たちがいます。でも周囲の人たちが予防に努めることで、その人たちを守ることもできます。予防接種もその一つです。

    ・医療従事者ですが、小学生や中学生、同年代の若い人もインフルエンザで亡くなったのを知っています。先週まで学校に来ていた子が、インフルエンザで亡くなってしまうこともあるんです・・・。
    予防接種をしてもなるときはなる。でも予防接種したり手洗いしたりとできるだけのことをしておかないと、親として本当に後悔しそうで。

    ちなみに夫は開業内科医。毎年、至近距離で毎日たくさんのインフルエンザの患者さんを診察します。
    仕事始めて30年以上。毎年予防接種して、インフルエンザを発症したのは一回だけです。私も同じ。

    トピ内ID:0900849628

    ...本文を表示

    インフル予防接種の誤解

    しおりをつける
    🙂
    すかりぃ
    私は母がグループホームにいるので、予防接種しないと会いにいけません。なので毎年接種してます。

    いろいろ迷う人多いとおもいますが、最近小町関連のヨミドクターでこんなページみつけました。

    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181031-OYTET50006/?catname=column_iwaken

    ぜひご参考に

    トピ内ID:2541106930

    ...本文を表示

    予防注射をしてもインフルエンザ

    しおりをつける
    blank
    シュシュ
    予防注射をしていても、インフルエンザになりました。
    重症化にしないための学予防注射ですね。

    トピ内ID:3246089971

    ...本文を表示

    やってきました。子供だけ。

    しおりをつける
    🐱
    匿名希望
    インフルエンザの予防接種、子供たちは毎年やっています。
    2回接種しないといけないのが手間ですが、まぁ、子供がインフルかかって重症化しちゃうと可哀相なので(それに対応する私も面倒なので)、おやつでつりながら病院に連れて行ってます。
    その甲斐あってかインフルには罹りませんが、ノロやアデノや何やら他のものには罹りますね。何事もなく元気に冬が終わることは無いです。

    私?
    受けてません。痛いから。笑
    去年20年ぶりくらいに受けたら、まー見事に腫れまして。
    10日間くらい痛かったです。なので、もう二度と受けない!と思ってます。

    夫は会社からの命令で受けてます。費用は全額会社負担。
    なんでもインフルになると出席停止ならぬ出社停止になるそうですよ。

    トピ内ID:8600334792

    ...本文を表示

    受けます

    しおりをつける
    🙂
    52
    予防接種受けています。
    受けない人(任意なのはわかっていますが)、
    心の中では罹ったら自宅から出てこないで!って思う。
    夫は会社からの補助あり(指定された病院で受ける)なので受けてます。
    私自身は子ども関係の仕事なので受けます。(補助はなし、これからです)
    上の子は病院関係なので、職場で必須、今年は受けました。
    下の子は呼吸器系が弱いので(私が受けるのはこれもあります)
    罹った時に重症化しないように受けます。(補助なし)
    20年以上前、予防接種を受けず高熱と関節痛など
    点滴を受けたりと大変な目に合ったので、受けます。
    毎年受けて、5年に一度くらいはかかっているかも?
    でも、その20数年前と比べると楽です。家で寝てれば治る。
    家族全滅になることもないので効果はあるのかな。

    トピ内ID:8766286238

    ...本文を表示

    子供のために受けています。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    おそらく皆さま、自分も家族も周囲も健康である事を前提にお話されていると思うのですが。。。

    我が家の長女は急性骨髄性白血病を生後6ヶ月で発症し、その後半年間入院生活を送りました。当然予防接種も受けられず、自然につくであろう一般の風邪に対する免疫も全く無い状態での退院でした。(入院治療中に感染したら死んじゃいますしね。)

    退院後も半年間は予防接種を受けられないので、本人を外に連れ出すのはおろか、私自身が毎日の買い物にでかけるのもヒヤヒヤしていました。

    予防接種を受けた後も、普通に元気な子供であれば2、3日の熱で済むような風邪でも重症化して肺炎を起こし、入院を繰り返す日々。。。

    インフルエンザももし羅漢したら重症化する未来しか見えないので、じじばば含め、家族親族全員に受けてもらっています。

    みなさまの周囲にも、予防接種を受けたくても受けられない、免疫が弱い人が居るかもしれません。
    予防接種反対・めんどくさい人達のご意見、もちろんわかります。
    私もこうなる前は「めんどくさい」で受けなかったこともありますから。

    ただ、社会の中にはこういう人も存在する、というのをお心のどこかにとどめておいていただけると、患児の母としては嬉しい限りです。

    トピ内ID:9451759986

    ...本文を表示

    毎年打っています

    しおりをつける
    blank
    そうですね
    家族全員予防接種は恒例です。
    去年子供が一人インフルエンザにり患しましたが、症状が非常に軽かったです。
    そしてほかの家族に誰にもうつりませんでした。
    これからも毎年予防接種は打つと思います。

    トピ内ID:3106538939

    ...本文を表示

    予防接種は年中行事

    しおりをつける
    🐷
    予防接種済
    数日前に接種をしました。
    今は品薄だという情報?があり、毎年11月後半に受けるのを早めました。

    これでインフルエンザにかからないのではないですが、安心感の購入といった感じです。
    かからなければ、他人に迷惑をかけることもないですから。

    12月初めに植木業者が入れば、年末に向けての用事はないです。
    家の中はパーソナルスペース以外は大変なことになっていますが
    私が持ち主ですから問題無しです。

    味の濃い新年の料理も成人病回避の為、一切いただかず、普段の日常です。
    このような感じで怠け者の一年が終わります。

    このトピに集まった皆様がインフルエンザにならないことを祈念します。

    トピ内ID:3494865003

    ...本文を表示

    受けていません

    しおりをつける
    🐱
    nekomama
    ここ5年はプロポリスのお蔭か、持病と諦めていた鼻かぜも無縁の72歳です。

    幼少より熱に弱く、37度をちょっとでも超えたら寝込んでしまう厄介な体質でしたが、どういう訳かインフルエンザには罹らず、ワクチン接種も未経験です。

    1月に腰椎の手術で入院していた際に、同室に入院してきた方がインフルと判明し、予防薬タミフルを処方され、罹らない自信ありますと拒否するも、致しかたなく服用。
    発病せずでした。

    ちなみに同い年の夫も、アラフォーの息子たちもインフルエンザには無縁です。

    思い返すと、息子たちが小学生の頃には、学級閉鎖が冬の風物詩化していたように記憶していますが、マスクなど着けてなくても罹りませんでしたね。

    免疫力が高いのではと推察しています。

    トピ内ID:7213093590

    ...本文を表示

    一人5千円は厳しいですね

    しおりをつける
    🙂
    みー
    大変遅くなってからですが、お話し、拝見させて頂きました。
    一人5千円はあまりに高くないですか?私の地域では、病院によって金額がまちまちですが、一番高くても3千5百円くらいかと思います。私は、長男の小学校時代のボランティア仲間から「家族2人以上の接種で、1人2千円で打ってくれる病院があるよ!」と、聞いてからはそちらの病院にお世話になっております。今シーズンから値上がりして2千3百円になりましたが、とても良心的だと感じます。家族が多い程負担が大きいですからね。うちは、私ー1回、中2の長男ー1回、小3の次男ー2回、年中の長女ー2回で、次男と長女は会社の補助が2千円あります。ですので、お住まいの地域の病院を調べたり、お母さんの情報網で探してみてはいかがでしょうか?
    それと、予防接種ですが、罹患しないとか、罹患しても軽く済むとかではなく、あくまで重症化しない事が目的と聞いております。重症化と言うのは、「インフルエンザ脳症」や「髄膜炎」ではないでしょうか?予防接種を受けても罹患します。罹患して高熱にうなされてガッカリする事もあります。知り合いの方が、学校の先生をされていた時に、他のクラスではあったそうですが、インフルエンザに罹患し、インフルエンザ脳症になり、脳に障害を受けたお子さんの姿を見たそうです。お父さん・お母さんの事も分からない、一生、機械に繋がれて、人の手を借りて生きていかなければならない。未来があったであろうはずのお子さんのそんな姿を見て、ご自身のお子さんは、「絶対に予防接種を受ける。」と、誓ったそうです。
    予防接種を受けなくても罹患しづらい方や、罹患しても軽く済む方がいらっしゃるのも確かです。
    あくまでも私の個人的な意見ですし、他にも沢山の方の意見がありますのでご参考になさって、より良い選択ができると良いですね!

    トピ内ID:1568431265

    ...本文を表示

    予防接種したから軽く済んだという証明はできない

    しおりをつける
    🙂
    のり
    インフルエンザでワクチンを打った場合と打たなかった場合を同じ人で比べることなんて出来ません。

    「重症化を防げた」というのは何のエビデンスも無いと思います。

    今年は予防接種無しで、来年は予防接種してインフルに罹患してみても
    まったく同じウイルス、同じ免疫力なんて作り出すのは絶対に不可能です。

    私は予防接種否定派ではありませんが、インフルエンザの予防接種だけは
    大きなお金が動いているんだろうなと思うことがあり、打つのを止めました。

    また一部の言うように「軽く済む」としても問題がないわけではないですよね。

    軽い風邪と勘違いして会社に、学校に行ってしまいますよ。もちろん感染力は持ったままね。

    トピ内ID:9915891183

    ...本文を表示

    30年来してない

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    勤め先でも接種の機会はあるのですが、元々の数が足らないので受験生を持つような同僚に譲っています。

    30年来受けていませんが、幸いなことに罹ったのは2度です。2度とも風邪かな?程度で有給を取って家で休養してました。同僚の中には接種でワクチンに負けて結局4~5日休む事になった人も居て様々ですよ。

     

    トピ内ID:2937157596

    ...本文を表示

    受けたことないです

    しおりをつける
    🙂
    既婚
    夫も私も予防接種したことないですが、罹ったことないです。
    子供は、集団生活の頃から受けていましたが、毎年罹っていました。
    それも結構重い症状でした。
    高校生の時に接種する前に罹ってしまいましたが、薬で軽く治りました。

    トピ内ID:9676307406

    ...本文を表示

    しません。

    しおりをつける
    😑
    あのさー
    娘の受験の年に家族みんな初めて受けました。
    それまで1回も受けてないのに、なった事がありません。
    学級閉鎖になっても我が子は生き残って公欠を満喫するタイプです。

    しかし、受けたその年に全員がなりました。
    私は人生で初めてです。我が子達も・・・・。
    しかも、予防接種したからって軽くもなく。
    40度近くに高熱に魘されました・・・。

    なのでそれから受けてませんが、5年間、誰もなってません。

    トピ内ID:2325372914

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0