詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄妹けんか

レス6
    (トピ主0
    🐱
    マリエ
    ひと
    小学6年生の男の子と小学4年生の女の子の2児の母親です。
    夏休みの間に下の妹の身長が伸びて5CM程度現在兄より大きく体も一回り大きな感じです。

息子はその事がつらいようで、集団登校で学校に通っているのですが小学1年生の子達に「なんでお兄ちゃんなのに妹より小さいの?」とからかわれ半泣きになって耐えていたそうです。

家でも妹に「ちび」と茶化されることがあり、「お兄ちゃんにそういう事を言わないの」と言い聞かせるのですが中々効果なし・・・。

お兄ちゃんが怒って喧嘩になるのですが最近では体格に勝る妹に押され気味で私が喧嘩を止めなければ負けてしまいそうな事もしばしばで、それがかえって助長している感じです。
    「男の子は女の子に比べて成長が遅く中学生になればお兄ちゃんも背が伸びるからね」と息子に話しますが今の現実もあり中々効果なし・・・。

同じようなご経験をされた方がいらしたらお話が聞けたらと思い発言小町させて頂きました。

ランキング

レス

妹を厳しく叱るべき。

🙂
    けんけん
    本人が自分でどうしようも出来ない事を攻撃のタネにつかうのは卑怯です。
    幾ら兄弟げんかとは言え、もう4年生ならば言って良い事と悪い事があると理解出来る年齢です。
    更に、おそらくお嬢さんはお兄ちゃんが身長のことを気にしているのを良く知っていた上で、お兄ちゃんが嫌がる台詞「チビ!」という言葉を使っているのだと思います。
    非常にタチが悪いです。

チビなんて言い方は絶対にするんじゃない!と厳しく叱るべきだと思いました。
    お嬢さんにはきっぱりと「金輪際そんな言葉は聞きたくない。いい加減にしなさい」と申し渡しては?

とりあえず、お兄ちゃんへのフォローアップはバッチリのようですので、その点は良いと思います。
    あと数年後に体格差が逆転した時にお兄ちゃんが妹に力で逆襲しないように、言葉の暴力も力の暴力もこの家ではやって欲しくないと、さりげなくお話しておいても良いかもしれません。

男の子は幾ら体が小さくても力は結構強いです。
    妹の口の暴力が収まらないと、遅かれ早かれお兄ちゃんが妹を力で跳ね返しますよ?
    妹がちょっと痛い思いをして泣くだけなら良いのですが、怪我をする可能性もありますしね。

もっと毅然とした態度をとって

😀
    まい
    「そういう事を言わないの」じゃなくて、もっとちゃんと怒ってよ。
    どう考えても妹さんが悪いよ。
    その調子だと、段々お兄ちゃんを下に見て馬鹿にするようになってしまうよ。

年上だからとか年下だからとか関係なく、人の身体的な事を「ちび」などと言うのは絶対にだめ。そのルールは徹底させた方がいいです。

それじゃダメだ

🙂
    主婦
    「お兄ちゃんにそういう事を言わないの」と言い聞かせるのですが中々効果なし。
    当り前でしょう。
    そんな内容の無い言い方では子供には分かりませんよ。

子供皆がそうとは言いませんが往々にして。
    「集団登校の皆も言っているからお兄ちゃんが小さいのはおかしい」「だから私は悪くない」
    「チビなのは事実」「だから私は悪く無い」
    「本当のことを言ってるだけなのに母は言ってはいけないと言う」「母は私より兄が好き」
    「母が兄を贔屓している」「腹が立つから兄を攻撃」

子供の認識なんてこんなものです。
    トピ主の対応が間違っていると思います。

「そういうことを言わないの」などとぼんやりとしたことを言っていても子供は理解できません。
    人を傷つけてはいけない、あなたがしていることは悪いこと、色んな人がいて背の高さは個性のひとつ、身体的特徴をからかうのは悪いこと。
    そういうことを娘にしっかり教えて、兄がどうの兄妹ケンカがどうのではなく「あなたがしていることは人として間違っているし悪いこと」と教えなきゃ。

中学生になればお兄ちゃんも背が伸びるからとか、そこじゃないでしょう。
    身長なんかではなく、妹が悪いことをしている(人を傷つけている)という点にスポットを当てて下さい。

私も似たような事が。

瑠理香
    こんにちわ。25歳女子です。私は1歳違いの兄がいて同じようなことがありましたよ。

私が5年生の時に兄より身長が高くなり6年生の時まで2年位私の方が体が大きい時期がありました。中学生になると兄の身長がグングン伸びてきて再逆転されましたが・・・。
    知らない人が見ると兄のことを「弟さん」と言われることが多くそれが兄にとっては嫌なようでした。

私の所では兄妹喧嘩はあまりしませんでしたが、私も兄もレスリングを小さい頃からしていましたのでジムでのスパーリングや試合で4年生の時まで兄には歯が立たなかったのですが私の方が体格が大きくなった5年生から6年生の頃は逆に兄に負けた事がない位私の方が強くなりました。私に負けた後兄は悔し泣きをする事があり、男の子の兄が泣いてるのを見て優越感はあった様な記憶があります(ひどい妹です)。

でも兄が偉かったのは悔しい時期に練習は休まず、レスリングもやめないで続けて今でも現役で頑張っています。話はそれましたが私もそうだったので解るのですが妹さんはお兄さんより体が大きくなって喧嘩でも勝てるようになったから少し天狗になっちゃってるのかもしれませんね。間違いなく男の子の方が女の子より遅伸びなので中学生になれば再逆転すると思いますが、現状では妹さんが弱い者いじめをしているだけですので、きつく叱りつける事も必要だと思います。

将来の兄妹仲に影響すると思う。

🙂
    ソーダ
    >家でも妹に「ちび」と茶化されることがあり、「お兄ちゃんにそういう事を言わないの」と言い聞かせるのですが中々効果なし・・・。

妹さんに「自分が、男みたいなデカ女!って言われたらどう思う?」と聞いてみては?
    「あなたがお兄ちゃんにチビというのは、それと同じことだけど」って。

妹さんがそれで「平気」と言うなら、「あなたは人が傷つくことを平気で言う子なんだね。お母さんはあなたは優しい子だと思っていたけど残念。」と。

これ、お兄ちゃんが中学生とかになって妹さんより大きくなった時に大変かもよ。本当に仲が悪い兄妹になりそうですよ。

逆転…

💍
    おつまみ。なまか
    却って、娘さんの方が心配かも‥…

小学生で、身長が伸び、早く『生理』が始まると、身長が殆どストップ…‥155cm前後なんてコトも。
    近所の子が「おチビさん」なんて男のコをからかってたら、いつのまにかグングン抜かされ、
    からかってた本人が中学では、クラスで一番おチビさんで、
    高校卒業時は横に肥ってしまってました。