詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ボードビリアンじゃなかった!医師の白ブレザー(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボードビリアンじゃなかった!医師の白ブレザー(駄)

レス7
    (トピ主0
    ミント
    話題
    以前夫が入院した時、義父の知り合いの医師が仕事帰りに私服で病室を覗いてくださったのだが、通常見掛けないような白いブレザーをお洒落に着こなしてられて。

固い職業に相応しいきっちりした服装かうんとラフな私服ならわかるが、何とも奇抜なお洒落ないでたち。

帰られた後、「あの服装にはビックリした」「そもそもあんな白いブレザー、普通の人はまず着ない、売ってるのも見たことない、特注なのかな」
    「あんなの、往年の浅草ボードビリアンぐらしか着そうもない、益田喜頓さんを思い出した」「言えてる!」
    「よほどおしゃれな方なのだろうな」「医師は職業病で、私服でも白いのを着てないと落ち着かないのか?!」と

重病が判明して深刻な状況だというのに二人で盛り上がる。

その後無事病は癒え、何年かして、また別の病気で別の病院にお世話になった際も、その科の偉い部長先生がおしゃれに白いブレザーを着こなしてられるのを目にして以前の浅草ボードビリアンの話を思い出し、

「医師は皆白いブレザーを着たがるのか?」
    「貴方のいとこの医者も、白いブレザー着るの?」
    「アイツは着ないだろう。」
    とまたくだらぬ話。

エライ先生は通常の白衣じゃつまらない、代わりに白いブレザーを着るのかも?という説も出たのですが、
    この度、小町で聞いて見ようとその前にまずネット検索してみたら、「白いドクターブレザー」というのを売っていることが判明。
    そうか、やはり通常の白衣の代わり?

「あんなの普通じゃ売ってない、医師ならお金はあるだろうしありきたりのじゃつまらないとお洒落な先生が特別誂えしたのだろう」と思ってたが、市販でもあるのか。

「うちの先生も着ているよ」「うちの辺じゃ着てる人見ないな」などといいう話があれば是非お聞かせください。

ランキング

レス

いろいろなユニフォームあります。

😉
    看護師です
    ナースもですが、ドクターも色々な形のユニフォームがあります。
    医療従事者の通販サイトとかでも取り扱いがあった気がします。
    市販の衣服と違うところは抗菌加工とか防臭加工とかされている点ですかね。
    えらいからブレザー・・・そんなわけないですよ。
    でも普段現場に出ない院長先生とかなら着るかもしれませんね。
    私が見てきた先生たちは術衣の上に白衣が多かったです。

診察用です

医療従事者
    大学病院や中小規模の病院に勤めていました。

その白いジャケットは診察用の白衣です。
    医療従事者の仕事用品専門店やその通販で、診察衣、診察用ジャケット、ドクターコートなどの名前で売られています。

内科など医師が処置をする頻度が少ない科では、医師が衣類を汚すことも少ないので、診察用として白いジャケットを着用する先生もいます。
    なぜ白いジャケットか、というと、主に次の目的があります。
    1.汚れたらすぐ分かるので、真っ白い=清潔の証明。
    2.医師であると認識されるため。いわば制服。
    個人病院だと何も羽織らず私服の医師もいますが、特に大規模の病院などきちんと感が必要な病院ではよく見かけます。

「じゃあみんな普通の白衣を着たら?」と思われるかもしれません。
    普通の白衣が好みの方はそれを着れば良いのですが、普通の白衣はメインの目的が汚れから身を守ることです。
    広範囲をカバーできるようにロング丈なので、太もも周りがモタつくと感じる方もいます。
    「自分の診察は処置より会話の方がメインだからジャケットの方が向いているかな」とご本人が思えば白いジャケットを着る、という感じです。

ちなみに、ジャケット型だけでなく、まだまだ見かける頻度は少ないですが細見のジャージのようなジッパータイプもあります。
    私は着たことがないのですが、動きやすいと人気上昇中のようです。

珍しい白衣やおしゃれなものに興味がおありでしたら、白衣専門の通販を検索してみてください。
    院長が若くて新規オープンの整形外科や歯科医院でも凝った白衣が見られることがあります。

それは白衣です

😀
    りずにー
    医師の白ブレザー
    それはまさしく白衣です。

医師の白衣としてイメージされる、長めの丈のものは、感染予防の観点から望ましくないとされています。
    要は、しゃがみこんで注射したりするのに床につくような長さの白衣は汚いと。

私が勤務する病院でも、感染症科の医師は全員ブレザー型の白衣を着用していました。

ちょうどこの間テレビ番組で

🙂
    りんご
    森田豊医師がドクターブレザーを着て出演していて、MCに同じことを突っ込まれていました。
    これも白衣の1つなんですよ~と説明しておられました。

答えではないですが

チェルシー
    医療従事者です。
    わたしも同じことを考えていました。
    多いですよね、ドクターの白ブレザー。
    白を着こなすことイコール洗練されたお洒落、みたいなイメージがあるのでしょうか。真相は私もわかりません。
    学会ではあまり見かけませんが、講演会などではブレザーもしくは上下白スーツを着て颯爽と現れる先生方が結構いらっしゃいます。
    毎回思うのですが、普通の人が白を着るのと違う、なんというか独特の雰囲気を醸し出しているような感じがしませんか?
    オーラ、高級感、品の良さ…etc.
    似合ってるかどうかは別ですけど、センスがいいなとは思います。

ハイブランドの物だったり、仕立てや素材にこだわりがあったりと、服そのものが上質だからってのもあるでしょうけど、白はそういう違いがハッキリと現れやすい色なのかもしれませんね。

白でキメてくるのは中年以降の世代の先生にありがちな気もします。

?白衣の短いタイプでしょ

🙂
    ロバ
    医師は普通に着てますけどね。

ボードビリアン?!

🙂
    みか
    笑ってしまいました。
    ボードビリアンだと思われちゃうのね?!
    父も旦那も子どもも医者なのですが
    見たことなかったです。
    でも、注意しておこう 笑