詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供からうちは貧乏だと言われました

レス149
    (トピ主2
    🐤
    トビウオ
    話題
    中学生になる子供から、うちは貧乏だからって言われました。

確かに節約生活をずっと続けているから、未だに携帯はガラケーだし、
    車もすでに23万キロも乗っています。

でも子供二人を大学卒業まで面倒みるつもりで、私たちの老後の事も考えて
    しっかりと貯め込んでます。

お金の事は子供には話していませんが、貧乏と言われるとは思いませんでした。

いつも節約節約でカツカツ生活を送っているから、子供たちも今後の生活を
    心配しているのかもしれません。

子供が将来の事、進学の事を考える年頃になったため、我が家のお金事情も
    キチンと話した方がいいのでしょうか。

それとも、ちょっと貧乏と思っているくらいの方が節約に協力的になり
    いいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貧乏と無駄遣いをしないのは違います

🙂
    教育
    大きくなれば分かると思いますよ。

それは?

くものす
    トピ主さんにもプライドはあるのかもしれませんが、五十歩百歩の話でお子さんから貧乏と思われなくなることで、プライドが満たされるのでしょうか?

お子さんの学費や老後資金を貯めるために、節約生活を続けないといけないということは、別に裕福ではないですし、貧乏というほどではないにしろ、余裕のある生活ではないですよね。

お子さんが、貧乏というほどでもないと知ったとしても、自分たちの生活が楽になるわけでもなく、お子さんのために何か買ってあげる余裕がにわかに出るわけでもない以上、説明しても仕方ないのではないでしょうか。

子供に説明すべきです

🙂
    みちこ
    子供に「うちは貧乏だ」と言わせてしまう状況が、とても可哀そうだと思いました。
    節約節約でカツカツの生活はごく普通の家庭ではなく貧乏の部類に入ると思いますが、もう中学生にもなる我が子にトピ主家の経済事情や計画など一切話していないのは問題だと思いました。

そのままでいいと思う

次郎
    何も話さず今のままで良いかと思います。

後に彼らが必ず分かる日が来ます。

私も貧乏だと思っていたから

🐱
    よっちゃんイカ
    高校に進学する時に、在学中に国家資格を取れて就職が圧倒的に有利な学校を選びました。
    兄が私学の高校に行き、東京の専門学校に通っていた時に母が「ウチは貧乏なのにあの子(兄)は地元にもある専門学校には行かないで東京に行って…」と嘆いていたから、私は高校は公立で国家資格を取り、かなり選択肢の狭い人生を自分で選択しましたよ。
    で、親は私の心中など知る由もなく
    「下の子(私)は、本当にお金がかからない子で~」
    って親戚に言ってました。

かからないんじゃなくて、お金が無いって言ったから~ですが、結果としてその資格は私にとって今でも大切な資格でして、自分自身でした選択なので今ではあの時に親が学費を出してくれたら漠然と過ごしたと思いますからこれはこれで良かったと思っています。

そして私の子供
    長男は大学行くつもりで受けた自衛隊に何となく入ってしまって今では生涯の職となり、長男の使わなかった学費を丸々使った長女は上場一部企業に勤めて兄妹win-winだね~と言っています。
    何が幸いするか分かりません。
    でも進路を選択する少し前には打ち明けてあげて欲しいですね。

そうよ、貧乏なの

三毛猫
    でも、子供を思う気持ちは、余所の親の100倍あるわよ。頑張っているお父さんには、口が裂けても言わないでね。お母さんが許さないわよ。

で、良いと思いますよ。

だからなんだ

🐧
    Leah
    でいいのでは?
    世の中に金持ちもいるしそうでない人もいる。
    でもそんなことは人間の価値とは無関係ですよね。

今、お金があってもなくても、自分で稼いで自分で食べていけるようにしなさい、でいいんじゃないですか。

お金は本当はあるなんて言う必要もないのでは。
    いい教育のチャンスでしょう。

そうですね

🙂
    匿名
    うちも、貧乏だと言って育てているので
    子供達もそう思っていますよ

大学費用も全額出したし(既に卒業済み)
    老後資金もしっかり貯め込んでいます
    不労所得(不動産収入)も、年間数百万あるので
    老後も大丈夫だと思います

ですが、息子たちの友達の中に、
    医者や弁護士や大企業の役員の子供がいるので
    確かに、うちは貧乏かも(笑)

庶民でしょう

🐱
    お子さんが医学部行きたい、留学して博士課程までいきたい、音楽家になりたいので芸大行きたいと言ったらお金出せますか。
    出せないなら、うちは貧乏だけど困ってはいないよ、余計な金は出ないけど、困ることはたぶんないよ、で胸張っては。

お父さんとお母さんはこれからも質素に暮らすし、質素に暮らすならお前たちに老後世話にならなくて済むよう貯金をしてるけど、お前たちを学費が高い学部に通わせたり、結婚後家買ってあげたりできる金はないぜ~、たぶん遺産は価格下がりまくりのこの狭い自宅だけさ~、もちろん父さんたちが老後別荘買ったり豪華客船で世界一周する金などないからな~、と言えば中高生なら充分伝わると思いますが。
    うちは金持ちじゃないけど、貧乏でもなく、堅実な普通の庶民だと。

つらいことがあるんじゃないの?

🙂
    匿名
    たとえば
    うちには余計なお金がないからゲームは買わない
    スマホを買う余裕はない

子供に不自由させませんでしたか?
    親が、どんなにみみっちくても家庭内ならいいと思いますけど
    お金に余裕がないからと
    お子さんに不自由な思いはさせませんでしたか?

子供のためにと
    ゲームを持たせず
    スマホをもたせず
    で子供が
    つらい思いをしていたら本末転倒ですけど

その年なら話せば分かる

クーペ
    将来のことを考えて節約しているだけだから
    別に貧乏じゃないよ。

って、
    きちんと話してあげればいいと思う。

ただ、どのくらい切り詰めて
    普段の生活を送っているか分からないけど、
    あまりに締めすぎると
    情操教育上あまり良くないかも知れない。

最悪なのは、そのせいで
    友達から虐められたり、からかわれたり、
    卑屈になってしまうこと。

そのへんは大丈夫?

少し貧乏と思わせる

🙂
    パンダの子
    個人的にはタイトルの通りです。

うちは貧乏だから!
    と言われ続けているとハングリー精神が強くて、やる気のある努力家が育ちそうです。

夫の話ですが、子供の頃からそう言われて育ち、高校は国立、大学と大学院も国立。
    しかも、大学と大学院は、奨学金でいきました。
    「うちは貧乏だったから、親に出費をかけないように考えた。塾や私立に行かなくていいように勉強を頑張った。 将来、貧乏になりたくないという危機感から、どういう進路を辿り、どういう職種につけば、お金が稼げるか、堅実に考えた」 と言っていました。

子供の性格にもよるかと思いますが、今になって思えば、子供にもこれぐらいの厳しさをもって育てた方が、強くて逞しい子になると思います。

貧乏なフリをして、大学資金を貯めてるなんて、素敵な話と思いますけどね。

説明はしてあげて欲しいです。

🙂
    まーや
    ただ、貧乏だと思っているだけなら説明しなくても良いかもしれませんが。

例えば進学や将来の事を考える時にお金事情を気にして諦めてしまうこともあるかもしれません。
    それをトピ主さん達が全て感じ取れるなら良いですがそうとは限りませんよね。

大学進学を諦める、と言われれば「なぜ?お金のことなら心配しないで」と言ってあげられます。
    でも、例えば進学先を本当は学びたい事があるのにお金がかかるからと違う進路を選んでしまうかもしれない。
    親を思いやって「これがやりたい」と嘘をつくかもしれない。
    医学部、薬学部は諦めて4年制の学部にしてしまったり。
    美大や芸大は諦めて就職メインで無難な学部を選んでしまったり。

もちろんそれが悪い事ではないですがお子さんに本当にやりたい事をして欲しいと思うなら説明してあげて欲しいです。

また、我が家は貧乏だからと考えすぎて友人付き合いを控えたり、卑屈になってしまうかも。

「節約をしているけれど生活に困るとか貧乏というわけでない。将来の進学費用や老後貴方達に迷惑をかけなくていいように貯蓄している。
    節約に協力してくれているおかげで進学費用もしっかり貯まっているからやりたい事をとことんしてね。」

こう話してあげれば安心するし節約する意味をわかってもらえると思います。

適度な

🙂
    まま
    ストレスは大事だと聞きました
    私は、ドケチなので貧乏って言われても
    よしとします。ですが私が息子に「欲しいものがあったら言いなさい」とだけいつも言ってます(車とか大物以外)

トピ主さん私
    ちょっと気になりました

ガラケーはいくら何でもちょっとね
    理由は
    これから最先端を行く子供たちなので
    スマホ必須アイテムと思いますよ
    私、ドケチだけど必要性を感じたので
    与えました。ギスギスもよくないですよ。

貧乏だと思わせておきなさい

🙂
    ポン
    中学生の子供に財布事情をあかすなんて発想にビックリ!
    ちょっと貧乏くらいに思わせといた方がムダな贅沢心生まれないからちょうどいいんじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

丸め込む

🙂
      とりめし
      再び、お子さんが貧乏うんぬん言い始めたら

「本当の貧しさとは人に優しく出来ない心を言うのよ」
      と、話をすり替える。
      「贅沢とは家族仲良くすることよ」
      と、話を変える。
      「あなたは本当にいい子でお母さんは幸せよ」
      と、ほめ殺し。

お母さんには何を言ってもダメなんだなと諦めてくれるといいんですが。

このままの路線でゴールしてください。
      節約の道のりは長いですよね。
      でも崇高な目標だと思います。
      でもたま~にはご馳走してもいいかもしれませんね。

丁度良くない

🙂
      ゆうき
      子供が惨めな思いをするのは避けよう。
      通帳を見せるのは刺激が強すぎるけど、どこかに旅行ぐらいは連れて行ってあげて、
      あと普段の節約も少し緩めて。

お金があっても心が貧しくなりそうなこと(普通の金銭感覚のひとを妬むなど)に
      ならないように、加減してあげて。
      やっぱり親の与えてくれる生活が子供のほとんどになるから。

お金を貯めておいてくれるのは尊いことなんだけど、
      それまでの時間を不安でさもしい気持ちにさせないことはもっと大事です。

我慢させすぎてない?

🙂
      ばなな
      周りが持ってるものを与えてないとか。
      中学生にもなると、周りと上手くやっていくためには、
      そこそこものが必要。
      靴のメーカーとか、マフラーとか、スマホとか。
      すべて却下されると辛い。

本当に貧乏な家では親が少しずつお金を貯めて何か一つ買い与えるとかします。
      いつも我慢させてるから、と。
      あなたの場合、うちは貧乏じゃない。
      だから買えない訳じゃない。あえて買わない。
      って感じですべてを拒否してない?

中学、高校での人間関係は将来にとっても大切です。
      何故貧乏と言い出したのか、
      少し子と話し合いをしてみては?
      お金があると言う言い方は良くないです。
      実際将来のお金を貯めたら、無いのは事実ですから。

しっかり伝えて

🙂
      とも
      お金の話してください。お金を心配して進学時に遠慮するかもしれません。
      心配する必要がないこと、しかし節約は大切なことをしっかり伝えてください。

中学生なら

🐧
      KM
      中学生ならある程度きちんと話しておいた方がいいと思います。
      ただ切り詰めると言ってもやりすぎると楽しくないのは事実です。
      将来のことを考えつつも今を多少楽しむことも必要ではないでしょうか?
      子どもってそのあたり結構敏感ですから。
      トピ主さん計画性ってとても尊敬しますがそればかりだとチョットって気もします。

具体的にではなくても説明はしてあげてください

🐤
      匿名
      カツカツの生活って子供だって不安になります。

私の家も住宅ローンを早期返済するために、相当節約で、私の学用品が必要な時にも言い出せないぐらいでした。親の死後、結構な貯蓄額や土地や建物があり、なんであんなにケチケチ生活してたのかと疑問に感じました。たぶんトピ主さんと似たような考えだったんでしょう。老後を満喫せずに両親とも早々に他界したので、節約した意味ないじゃんとも思いました。

中学ぐらいになると自分の学費がこれから必要だけど、うちは大丈夫なのかという不安も抱えるでしょうし、言わないところで欲しいものを我慢もしてきたんじゃないですか? おそらくトピ主さんはそれを欲しいと言っても買ってくれそうにもないですし。

節約って大事だと思いますが、子供には子供のつきあいもあるのに、親の老後のための貯金のために、子供らしい遊びもできないって、なにか矛盾がありますよね。

子供たちに頼らないための老後だと言っても、介護とかは結局お子さんが負担することになるもんでしょうに。

お子さんが親からこれだけしてもらったんだから、介護ぐらいすると思えるような説明をしてあげてください。トピ文まんまだったら、そんな節約するぐらいなら~買ってくれと中学生なら思うでしょうから、老後うんぬんは言わない方がいいでしょうね。

学費を貯めている、うちはそれほど貧乏ではないけど、無駄なところにお金を払うつもりがない、必要なところでちゃんと使う考えでやっている、という感じなら、中学生でも納得しそうに思います。

なんで

まろ
      貧乏だと感じるんでしょうね。
      ため込んでいると言うくらいなのでかなりの節約ぶりだとは思いますけど。
      もしお友達からもそう思われて恥ずかしい思いをしていたり、最初から諦めたりしていることがあったらかわいそうですが。

経済的理由を考慮して進学を諦めるような事がないように進学するお金は大丈夫だよと言っておいた方がいいと思います。

悪くはありませんが

🐧
      世間様
       子供が誰に対し「うちは貧乏だから」と言ったのか、また「うちは貧乏だから」に何が続くのですか。
      もし、非常に良いお子さんで、貧乏だから、全てのことに我慢している、買いたいものも我慢している、みんなが普通持っているものでも我慢すればいいのだから親にお願いできない、などであれば、過度な節制です。倹約は必要です。子供の状況をよく把握しましょう。

話していいと思います

ベビベビ
      中学生だったら、そろそろトピ文の通りに話してあげていいと思います。
      生活に困らない程度に収入があり、大学卒業までの学費と自分たちの老後の費用を蓄える為に貯蓄に励んでいることを。
      今時はネットでいくらでも費用を調べられますから、具体的な額までは話さずとも想定はできるでしょうし。

大事なのは、お金に困ってはいないけれど、無駄遣いはしてはいけないという点ではないですか?
      必要なものや必要な場合に、家族で話し合って予算を組めるなら、お子さんも安心して進学や将来の選択肢を考えられるのでは。

私なら叱り飛ばす

kuma
      親が一生懸命働いたお金で、
      衣食住困ることなく暮らせているんでしょう?

1円も稼いでない身分で、何を基準に「貧乏」とか言えるのかしら。

本当の貧乏というのが何かを、教えていないのですね。

暑さ寒さをしのいで寝るところがある、三食温かいご飯が食べれる、着るものがある。
      文句があるなら、自分で稼いで自活しなさいとでも言えばいいんです。

そして学生の本分は勉強。
      勉強していないと、将来、自分で稼ぐことすらできない。
      貧乏が嫌なら、死ぬほど勉強しろと言いましょう。

あなたがしっかり大学進学できるように費用を工面しているのなら
      そのまま貯金しておけばいいけど、子供に話す必要はありません。

中学生なら、とっくに「将来の事、進学のことを考える年頃」ですよ。

義務教育は中学までですから、その後の進学費用に関しては
      ちゃんと勉強する気持ちがあるなら出す、というスタンスでいいとおもいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私なら思わせておく

fumi
        誰と比べて貧乏だと思ったのでしょうね。

私なら否定はしません。
        「そうなのよ。だからこれからも協力してね。」
        って言うかな。

ちょっと貧乏くらいでいい

🙂
        さらら
        全部伝えてしまうと「よそで喋る」「お金があると思って買え買え言う」
        あるんだから使おうってなると思います。

今のところは
        「大学の費用を負担させないために頑張って貯めている」と言っておけばいいし。
        子供が就職したら
        「老後のために貯金している」と言えばいい。

節約しすぎているなら、後々子供から恨まれる可能性もありますが…
        トピ主さんがガラケーなのはいいけれど
        大学生になってもスマホを持たせない、とか。
        家族旅行に1度も行ったことがない、とかね。

そういうのは節約しながらも、楽しむものだと思うので。

本当に悩んでる?

🙂
        今年は頑張らねば
        貧乏だと思ってるわ・・・フフフ
        本当は貯めてるのよ・・・フフフ

と思っておけばいいんじゃない?

しっかり貯めてるの!っていう自慢にしか思えないけど・・・

子供の感覚

🐧
        manaminion
        以前、実家の近くにファミリー向けのマンションが建ちました。
        新築時は完売状態でしたが、2年程で1件売りに出たらしく、知り合いが不動産会社の方と出向いたそうです。

すると、エントランスにいた子供たちが知人を見て「おばちゃん、このマンション買いに来たの?」と声をかけたそうです。
        「そうよ、良いマンションだから見に来たの」と笑顔で答えると、子供たちは互いに顔を見合わせて真剣に言ったそうです。

「このマンション買わないほうがいいよ。このマンション買うと貧乏になるよ」
        「うちのお母さん、ここに引越してからお金がないお金がないっていつも言うよ」
        「このマンション、貧乏神がいるんだよ。ヤバいよ」

知人は爆笑しそうなのを堪えてエレベーターに乗ったそうです。

住環境を整え、子供の進学費用も貯めようと必死に貯蓄に励む親心と、その親の姿をみて「うちには貧乏神がいる」と恐れる子供たち。

子供が自分の家を貧乏だと思うのは、親の態度や口癖が一番の原因だと思いますが、あとはいつも同じ服を着ていたり、同じ遊びができない環境だったりすることで、友達から「お前んち貧乏」認定されることが原因です。

中学生にもなるお子さんでしたら将来の話や習い事、塾、進路の話もできることと思います。
        頃合いを見てきちんと「我が家の金銭感覚」についての話をしておいてあげて下さい。

家に貯金があるなしの話ではなく、あくまでも金銭感覚の話です。
        お金を得るにはこれだけの労働が必要であること。
        せっかく得た大切なお金には「かけどころ」というものがあること。
        うちではその「かけどころ」があなたたちの未来であること。

そして「あなたたちの勉強や進学に関してはお金は惜しまないから、安心して夢を追いかけて欲しい」と、笑顔で伝えてあげてください。

私の場合

🙂
        みち
        私の母も、倹約家、節約家でした。

うちは貧乏が口癖で。
        小中高と、小遣いは最低金額でした。
        部活にかかる費用も、文句を言われながら渡されました。友達が遊園地に行く時には、お金を出してもらえませんでした。貧乏だから。と言う理由で。
        高校の部活帰りの、ファストフード店も、映画も行けませんでした。

私が社会人になって、付き合いで旅行へ行ったり、ケーキを買うと嫌味のオンパレード。贅沢だ。と。

母が生死を彷徨う入院中に、家の電気の元栓を切ってきてほしい。って言われた時は、ウンザリしました。

母の生命保険と貯金は孫で同額を分けて欲しい。が遺言でした。

6人の孫(我が子は3人)が理系の大学の費用が遺産としてありました。

あんなに貧乏を頭に叩き込まれ、節約を強要され
        友達との付き合いもできなかったのに、、、
        服もなかなか買ってもらえず、辛い思いをしたのに、、、
        女は大学に行く意味がないと言われたのに、、
        私の子供に遺してくれた事が、有難いと思えませんでした。こんなに遺してくれなくてもよかったから、あの時の遊園地代、交際費を出してほしかった、、、

数年経って、上の子が高3です。
        下宿が必要な、私立大学に進学が決まりました。
        今は、感謝の気持ちしかありません。

母は戦後生まれで、物がなく苦労した時代を生きてきたので、その感覚を時代が変わっても変わらずに貫き通したのだと思います。

だけど、30年前の中学生の私には辛い事でした。

自分の子には、自分がしてほしかった事をしています。
        やりたい事はやらせて、かけてほしかった言葉をかけています。

トピ主さん、しっかり貯め込んでいるのは
        結果として、お子さんの為にはなるかもしれません。
        だけど、説明しても中学生には理解ができないと思います。
        程々生活をお勧めします。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  149
        次へ 最後尾へ
        全て表示