詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言う事をきかない娘

レス20
    (トピ主0
    🙂
    poco
    子供
    10歳娘についての相談です。

今後どの様に関わっていけば良いかわからなくなり相談させて頂きました。

10歳の娘が全く言う事をききません。
    といいますか、最近は本当に言われた内容がわかってないのではないか?とさえ、感じるようになってきました。

例えば、
    ◯宿題をして→できた。と、言うが、確認すると算数の宿題はできたが、国語の宿題はやっていない。と言う。
    ◯宿題の丸つけ→終わった。と言うがやっていない。
    ◯コートをハンガーにかけて→椅子にかけておしまい。結果色々なものが椅子にかけてある。
    ◯忘れ物、無くしものが多い
    ◯整理整頓できない。
    ◯ゴミをゴミ箱に捨てない
    ◯顔をあらわない
    ◯パンツを履かない
    ◯習い事、学校、塾から、指示した事をやらないので困ります。と連絡あり、本人に問いただした所、「わかった。やるよ。」と、飄々と言いますがやらない。
    毎日毎日この状態で、ずっと同じ話をするのですがなおりません。
    本当に今までできた日がないのです。

6歳時、実母に子守をお願いし私はフルタイムで働いていましたが、母がお手上げ状態になり、私はフルタイムの仕事をやめ在宅の簡単な仕事にきりかえました。

毎日こんな状況なので、精神的に参ってしまいました。

旦那は、子供なのだから気長に言い続けるしかない。といいます。
    私の育て方に問題がある。私が子育てに向いていないといいます。が、実際それが原因で、私が育児について、人間的にできた母であれば娘の行動も治るのでしょうか?

私の育児のせいなのか、反抗期なのか、何か病的な原因があるのか、もしかして非行の兆候なのか…。

今後、今まで通り言い続けるしかないのでしょうか?

相談できる場所がなく投稿させて頂きました。

とりとめのない文で申し訳ございませんが、何かご教示頂きたいです。

ランキング

レス

まずはお子様の話を聞きましょう

🙂
    天竺猿
    相談文を読ませて頂き、どうもお子様とコミュニケーションが取れていないように感じました。
    家の外でのお子様の様子を、お子様からではなく「習い事、学校、塾から」聞いて知るというのは、不自然な感じがします。
    お子様と、会話をされていますか?

「問いただす」のではなく、お子様の話をじっくり聞いてみましょう。
    大事なのは、言葉を遮らないこと。
    最初のうちは、お子様はなかなか話をしてくれないかも知れませんが、10年分の心の壁が壊れる時間を待つのだと覚悟して、ひたすらにこちらの「聞く姿勢」を見せましょう。

大人であれ子供であれ人間は、自分の話を聞いてくれない相手から何を「言い続け」られても聞く気にはなれないものです。

検査をお勧めします

アラフォー
    私自身は診断していないのですが、自分のことを発達障害のボーダーぎりぎりだと
    思っています。
    大人になるまで部屋の整理整頓が全くできませんでしたし、忘れ物も多いし
    空気も読めないし集団行動も苦手。
    発達障害が認知されていない時代だったので問題視されずに成長しましたが・・・。
    女の子は多動がない子が多いため、見つけにくいと言われています。

ゴミの件は、娘さんにはゴミとそうでないものの区別がつかないのだと思います。
    とっさにゴミと判断できない。
    でも自分には不要なのでその辺に放り投げてしまう。
    だからゴミはゴミ箱に捨てなさいといくら言ってもわからない。
    ジュースの入ったペットボトルはゴミではない。
    飲み終えて空になったペットボトルはゴミである。
    一例ですが、この区別がつけられないのではないでしょうか。

お母さんのせいじゃない!

遠足
    躾が悪い、と外野は言うかも知れません。しかしお母さんは適切な言葉掛けをしていると思います。
    これは子どもの資質によるとしか思えません。
    一回言われて出来る子と何回言っても出来ない、やらない子がいます。
    ご主人がおっしゃるように、いつか出来るようになります。今はやらなくても本当に困るってことが無いだけです。

諦めず繰り返し穏やかに言う。
    しばらくした後で「お母さんは疲れるからもうこれで最後にしたいから、自分で気をつけて」でよいのでは?
    自分を責めないで。完璧に出来たらいいですが、長い目で関わるしかない。

よいお母さんです。

褒められ伸びる子もいます。

gonko
    言われ続けてやっと行動を起こす子供は、笛の合図でしか動けなくなるのではと思います。自力で動けないのでは。毎日朝から晩まで躾のつもりで言われ続ければ子供もスルー状態になります。それより今までできなかった事が例え一つでもできれば、褒めてあげるこれはとても大事です。褒められれば心も満足するし意欲も湧く自分からやるようになる(一気にはいかなくても)はずなんです。

怒る時の鬼の形相より、褒める笑顔の時の母親が好きだと思います。

褒める躾は私はとても大切だと思い、怒るより褒める方を最優先して二人の子供を育て上げました。既にアラフォー世代の子供たちですが。親から褒められる事で親を信じて子供にも安心感が生まれて親子の絆ができます。
    やらない子供は親から注目してもらう為に、わざとやらないふりをしている可能性もあります。
    10歳でも時にはいいことが出来たら抱きしめてもいいです。言葉だけで動かそうと思わないことです。
    まだ10歳抱きしめたりする触れ合いも必要としますよ。
    それまでもどのくらいの頻度で娘さんを抱きしめたりされたのかしら。
    娘さんの心は愛されている実感を感じられていない可能性はあります。
    だから親の気を引く為のそんな行動となっていると思います。
    まだ愛を十分に与えても良い年齢です。

10歳ならば

🙂
    tenagazaru
     就学前後に実祖母さまがお世話をされてお手上げって事は、急に今の状態になったのではなく、ずっとその傾向であったという事ですよね。

年齢的に、その傾向に反抗期と嘘を付いてその場をやり過ごす知恵が付いたという事でしょうか。スクールカウンセラーに相談をお勧めします。学校や塾などの家庭外の場でも指導の立場から報告があるという事は、発達に関するものかもしれません。グレーゾーンっていう事もあります。

まだ10歳であれば、お母さまの声掛けにとどまらず「一緒にやる」という事ができる最後の時期かと思います。いったいどこに問題があるのか、見極めるための観察をして、記録を付けてみましょう。

例えば、宿題に関する場面では、やり取りの文言に加え、初回の声掛けの際にはどういう様子で聞いていたか。何分待って行動に移されていないか。二回目の声掛けの時は、といった感じです。行動の介入は、2回目か3回目の声掛け以降、本人が怒りだす前に「どれどれ、どんな問題なのか見せて?」などと、本人との会話を引き出しながら、具体的な行動を介助していきます。どういった作業に本人がつまづいているかの観察ができるかも知れません。例えば、宿題のノートやプリントそのものが見つからないとか、○付けをする際の該当する解答がどこに書いてあるのか見つけられないとか、色々ありえます。観察を続けて、どこを手助けするとスムーズに進むのか、という傾向が掴めたら、後はグッとサポートがしやすくなると思うんですが。

音声で聞いた情報を記憶にとどめて置く事が苦手だから、ホワイトボードにタスクリストを書きだしてみるとうまく行った。これは我が子の場合です。字が読めない幼稚園生の頃は絵で描きました。

その子はもう高校生です。受験生です。最近、本人が発見して来ました。横書きじゃなくて、縦書きのものだと頭にインプットできるそうです。

発達相談に行ってみたらどうかな

水黽
    >私の育て方に問題がある。私が子育てに向いていないといいます。

そりゃ違うと思うがな。
    四年生だか五年生だかの女子がパンツはかないのとかは親が向いてる向いてないの話とは違うと思うぞ。
    そもそも妻が向いてないなら夫がやらなきゃならんだろうに何で他人事なんだ。

まあ夫の言ってることはほっといて、
    専門機関(発達センターでも)に発達相談に行ってみたらどうかなあ。
    まずは学校の担任に相談して学校での様子を良く確認して(特に人間関係が変なことになってないか気をつけてあげて)、
    専門機関を紹介して貰ったらどうだろう。

勿論、機関は自分で調べてもいいけどね。
    学校での様子は担任にちゃんと聞いた方がいいと思うな。

男の子なら普通にいる

kuma
    うちには11歳と8歳の男の子がいます。

正直、そんなもんです。
    パンツは履くかな。

毎日毎日、同じことを言い続けていますが、そんなものです。
    息子のお友達の話を聞くと、
    もちろんきちんとしているお子さんもいますが、
    似たようなお子さん、うちよりひどいかも?なお子さん、結構いますよ。

・宿題
    できたと言ってたのにできてないなんて、しょっちゅう。
    本人はその瞬間は本当に終わったと思ってるらしいです。

→連絡帳を見させたり、やることを書いておいて終わったら消し込むなどさせています。

・洋服片づけろ
    畳んで机の上に置いておいて片付けなさいというと、横に置くだけ、下に置くだけで
    洋服以外にもいろんなものが山積み。
    ちゃんとタンスに片づけろと言うと、タンスの上に置くだけ。
    さらに叱ってやっとタンスにしまうけど、分類はせずにしまうので靴下がいつも行方不明。

→目の前でちゃんと片づけるまで見張ってます。

忘れ物、なくしものも多いし、学校からの手紙やテストもランドセルの中でぐしゃぐしゃだし、勉強机の上はいつもゴチャゴチャで空いてるわずかなスペースで斜めに勉強してたり。
    なんで片づけないんだろうと不思議ですが、本人は何も問題ないみたいですね。

ただ、その汚さが原因で物がなくなったりするので、その都度叱ったり、
    週末には一度、綺麗に片づけさせます。
    もちろん、終わるまで一緒にずっと見張ってます。

もちろん、これが普通だとも、これでいいとも思ってませんが
    繰り返し繰り返しやっていくしかないですね。

育児のせいかと言われると、正直分かりません。
    でも幼いころからなので反抗期が原因でもないですし、病気ではありませんでした。
    兄弟でも微妙に違うので、個性かな~と思って気長に付き合うことにしています。
    娘さんは男の子寄りの脳なのかもしれませんね。

ちょっと驚きましたけど

😑
    疲れママ
    10歳ですよね。
    放ったらかしにしていたわけでなく、お仕事を変えて数年対応し続けて
    きた結果でもですか…。

う~ん、私は公立の進学校から一番難しい私大に指定校推薦で進学した
    ような「大人が認める優等生」な10代を過ごした者ですが。
    例に挙げられた諸々については、10歳では完璧でしたし、親や先生に
    適当に嘘をついたことなどありませんでした。

ただ、自分が子を持って思うことは、私は相当育てやすい子だったんだな
    と。
    うちの夫は、娘さんのように「ちゃんとしてない」し、「テキトー」だし
    偏屈で腹が立つ男ですよ。
    ただ、仕事だけは向上心をもって邁進しており、稼ぐ金額は真面目人間の
    私など足元にも及ばないです。
    日本国民(笑)として有用な人物として考えれば、納税額が多く消費も
    多い夫のような人物なのか?と時々モヤモヤします。

3歳の娘は、私の生真面目さと夫のテキトーさを併せ持った人物ですので
    苦労しています。
    真面目で勤勉だけど狭い型にはめすぎず、「変な人」にならない程度に
    大胆で、、、、って難しいです。

娘は1歳半検診でひっかかり、早くも心理士面談と知能検査を受けた
    ことがありますが、まあ個性であり障害の疑いは無しでした。
    娘さんはそういった検査は済んでますか?

病気や障害がないようなら、気長に行くしかないのでしょうかね。

お母さんのせいではありません。

🙂
    うさひよ
    娘さんには発達の凸凹があるのかもしれません。
    そんなに難しいお話ではなく、
    誰でも傾向を持っていて、その傾向が強いか弱いかという考え方です。

もしそうであれば、
    非行の前兆ではないと思いますが、
    彼女の気持ちを理解せずに叱ってばかりいると、そうなるかも知れません。

本人がそれらの事(整理整頓、指示の内容)を必要だと納得すれば
    出来るようになると思いますが
    独特の考え方をしていて、その必要性が伝わりにくい場合もあります。

私の息子や娘がそういう傾向があります。
    息子は発達検査を受け、凸凹がありましたが、
    娘はかたくなに受けないので、よくわかりません。
    が、あると思います。

全て、トピ文を拝見した上の、私の想像で書いていますので
    当てはまらない事もあると思います。

親子カウンセリングなど受けると
    娘さんへの理解が深まり、お母さんのストレスも解消されるのではと思います。
    そういった場所が無いようであれば、スクールカウンセラー等、
    利用できる身近な存在があると良いのですが…

私も家族でカウンセリングを続けました。
    息子が小3から高1になるまで。
    その後も娘と私だけ、細々とですがまだ続けています。
    助けられることが多いです。

参考になれば幸いです。

整理をする為に発達診断を受けた方がいい

🙂
    おさかな
    闇雲に悩んでいるよりも、先ず出来る事をすると良いと思います。
    単純に事務的に出来るのは発達相談に行って診察してもらう事だと思います。
    整理整頓はまあ出来ない子なんだなーと思えますが、10歳でパンツを履かないって、躾とかの問題じゃ無いと感じました。
    うちの、家では服を着たく無い3歳児も、パンツだけは脱がないので。

やらないんじゃなくて出来ない。

アクアブルー
    たった10歳で反抗期は疑問です。
    小さなころから祖母が音を上げるほどの状態だったのなら、発達障害も可能性として考えられることをお勧めします。

娘さん自身も辛いと思いますよ、叱られるのが分かっててわざとなんて毎日毎日出来ないですよ、やりたくても出来ないんじゃないですか?

育て方が悪いのか、と自分を責めて悩むより、色んな方面から客観的に調べた方が健全ですよ。

かかりつけ小児科へ相談を。

🙂
    ゆみぴ
    親御さんの過干渉かと思いましたが、ちょっと違う感じがしましたのでレスします。

思春期外来など児童を対象とした心理メンタルを扱ってる大学病院やクリニックもありますが、それよりもお子さんをよく知っている かかりつけの小児科医に相談するのがよろしいかと思います。

お母さんの人間性云々…とかはとりあえず置いといて、お父さんに本気になってもらうためにも、かかりつけ小児科医から専門医を紹介頂くのが宜しいかと思います。

お大事に。

専門機関で相談をお勧め

🐤
    とりとり
    お子さんは直接話をしてみないと身内の話だけでは一般論しか伝えられないと思います。

お住まいの地区に教育相談を受け付けしている機関があると思いますので、そちらでお子さんを見ていただくのが一番良いと思います。

今はネットにも情報がありますので興味がありましたらば「wisk」という検査も受けてみることを考えてはいかがでしょうか?
    お子さんがどんな事が得意で、苦手は何かということが検査できます。
    結果によって、言葉で伝えるよりも視覚で確認したほうが良いとかわかります。

また結果に差があると、専門的な対応が必要になる可能性があります。

何にしても、お困りのご様子なので、ネットの一般的な回答よりも、お子さんを見てくださる人の解答のほうがあっているのではないかと思います。

子どもも一人の人間、個性を伸ばすもつぶすも大人の対応次第です。
    困っているときは、どうぞ周りに助けを求めてください。

トピ読んだだけなので一案として。

sayo
    この頃って親の「~したの?~してないの?」に対してはタイプに分かれますよね。

・正直に言って怒られても、あんまりへこたれない
    ・面倒くさいから適当に返事(適当だから嘘の場合も。ズルしようという気はない場合も多い)
    ・「今~しようと思ったの!」「お母さんだって~してないじゃん!」言い返し

でも6歳で祖母がお手上げ、塾学校習い事全ての先生から言われる、等
    上記に当てはまらない感じを受けました。

~して。~した?と「言う」のではなく
    一緒にやろう!と手取り足取りしてあげてきました?
    10歳は忘れて、今一度べったり着いて見てあげる事はできませんかね?

その時、面倒くさがってあとでやる!等と抵抗したら「反抗期」。
    素直にママと洋服を一緒にかけるなら、片付けの必要性が解ってないので
    「~しっぱなし。が重なって片付けが出来ないと、物が探せなくなるよ。
    これから大人になって忘れ物・遅刻・紛失によって信用を失うなど
    生きていくのに困ったことになる」
    と毎回ゆっくり話して聞かせる事が必要なのではないかと思います。

頭の中で空想妄想というか、いろんなことを考えてて上の空タイプかも。
    1週間の予定が忙しい事はないですか?本当に彼女がしたい習い事?
    上の空タイプには、何も予定を入れない日や
    親が一切声をかけないひとりの時間も必要です(うちの下がこれです)。
    ゴロゴロしてるだけののび太タイプが許せない親が増えているそうで
    とっても良くないそうですよ。確実にそういうタイプもいるのですから。

パンツって下着の?!もしそうなら、何故履かないのか聞いてみました?
    うっかりその日体育で「着替えられない!」って事態は無いの?

問題なのはコレ↑だけですよ。
    宿題は徹底して着いて見てあげれば解決。
    他は「片付けられない人」もいますからね。

言い方は変える必要があるかも。

🙂
    勉強に関係する部分とそれ以外の生活に関わる部分は、分けて考えた方がいいと思います。勉強に関することは、勉強の内容を理解できているのか、出来ていないのかで、今出ている現象への対処は変わってくると思うので。今後辛抱強く言い続けることは必要だと思いますが、親の方ももっと効果的な言い方はないか、研究をすることも必要だと思います。くどくど言うだけでは、不快感が増すのみ。耳から入っても反対の耳から抜けていっているかも。

生活習慣に関することは、もし面倒だからやらないタイプであれば、面倒だと感じるハードルを下げて実行できるところまでまずは落として開始すると、習慣づけられるのではないかと思いました。

例で一つ取り上げると「ゴミをゴミ箱に捨てない」ですが、学校やお友達の家でも放ったらかしであるようであれば、まずはゴミはゴミ箱に捨てる必要があることを定着させます。娘さんのタイプによって方法が色々考えられそうですが、世話焼きタイプなら、本人以外が出したゴミを捨ててもらうといいです。最初はちょっと動けば完了できる軽いものから。完了したら感謝の言葉を。これを地道に続けるとゴミは捨てるもの、という意識が定着し始めるのでは。

もし外では出来るのに家ではやらないだけであれば、ゴミはゴミ箱に捨てないといけないことはわかっているということなので、何が障害になっているのかを様子をみて対処します。食べた後のお菓子のゴミを捨てない、とかであれば、トピ文からすると、ゴミを捨てることが頭の中にない可能性もありそうなので、食べ終わって席を立つ時に声がけするようにしてみます。その時、これまで捨ててこなかったことを思い出して、口調がきつくなったりしがちですが、そういった怒り、不満の感情は入れずに「ゴミは捨てておいてね」と子供が出来ることを前提とした明るい、少なくとも不快を含まない口調で話すと良いかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      匿名
      10歳って3年生?4年生?
      その年の女の子が
      パンツをはかない
      ってかなりやばい

子供だからなんて言ってる場合じゃないと思う
      病院で相談するレベルだよ

育児とかしつけの問題じゃない

理解度をはかってみては

🙂
      さき
      娘さんは、甘えというよりもそれは理解していないような印象を受けます。
      日常生活で、たとえばお友だちとはどんな感じですか?
      ちゃんとコミュニケーションが取れているのでしょうか?

一度、「~しなさい」と言ったことで、「何をするかわかる?」と確認をとってみてはいかがでしょう?

今、小2の息子がちょっとおっちょこちょいで不注意な時があるので、言ったことをちゃんと理解できているか
      不安な時は復唱させています。

そして、その通りにできるか、終わるまでちゃんと見守ります。

できたらめっちゃ褒めます。ほめ倒します。

できなかったら、さっき何て言ったか、息子自身の言葉を思い出させ、行動に移れるように考えさせます。

忘れてしまっていたら、ヒントを言って(最初の文字や単語だったり、連想させる事物などをいいます)もう一度考えさせます。

思いだせたらしっかりほめて、今度はできるね!と励まして見守ります。
      思いだせなかったら、答えを伝え、もう一度復唱させます。それでできたら、めっちゃ褒めます。そして、今度は覚えられるように、忘れてしまった原因を探して解決法を一緒に考えます。

例えば、言葉が長すぎたから忘れた、なら、復唱するときに書き留める。等です。

そして、次に同じことがあったとき、自分で書き留めることを思い出させ、自分でできる習慣がつくようにします。

根気よく、こういったことを繰り返すと、少しの言葉で全部理解して、さっさと動くようになります。

もうすでにやっておられたらすみませんが、私のとる方法のひとつを書かせていただきました。
      時と場合によって、さまざまな方法を試しています。

何かのヒントになれば…

子どもなんて、基本言うことは聞きませんから、大切なことを習慣にするよう、ご褒美作戦だの日々工夫しますがなかなか。
      お互い頑張りましょう!

普通、女の子一人の子守にお手上げにはならない

マロン
      ちょっと育てにくい気質を元々持ったお子さんなのかなと思います。
      お母さまが、お手上げ状態になったとのこと。
      やんちゃな男の子2人とかならまだしも、普通女の子一人の子守にお手上げにはならないと思います。
      あと、パンツを履かないとは?
      これはちょっと異常です。

反抗期や非行とは違うと思います。
      可能性としてはADHDやADDが考えられます。
      知的に問題はなくても「言ったことを側から忘れる。順序立てて考えられない」などが、その特徴かなと。

こういう場合、まずやることを一つに絞るのがいいと思います。
      まずは毎日パンツを自分で履きましょう。
      とりあえずはパンツ。パンツ以外、他のことは出来なくてもOKとします。
      娘さんの頭の中は、ごちゃごちゃと散らかっている状態なのです。
      いっぺんに言われても同時にはできません。
      パンツが履けたら、まず褒めて、お菓子をあげるなどご褒美作戦も有効です。
      10歳でしたら、これからが試練の時期です。
      本人も出来ない自分、周りとの差に気付き始めます、酷い場合にはいじめに発展するケースもあります。

娘さんが自己肯定感を持てるよう、お母さんはいっぱい褒めてあげてください。
      どんな些細なことでもいいです「ちゃんと歯を磨けたね。とか、全部残さず食べられたね」とか。
      娘さんが「自分は大切にされている、愛されている」と思えるように。

発達の検査を

🛳
      3人の母
      >私の育て方に問題がある。

10歳の女の子がパンツを履かないのはなぜでしょうか?発達の検査を受けさせて適切な対処の仕方を相談なさってはいかがですか?

それまでは生活面ではパンツを履いてもらうことを最優先に。椅子がコート掛けになっていてもいいじゃありませんか。

沢山のことを一度に処理するのが苦手なお子さんのようなので、宿題や丸つけは一つ一つ確認してあげる。

>習い事、学校、塾から、指示した事をやらないので困ります。と連絡あり

→即座にその場で注意しないと伝わりませんので厳しく叱ってくださいとお願いする。

うちも10歳

🐤
      どうなんだろう
      うちも10歳の息子がいます。

私自身、片付けが苦手で、今はリビングのスペースをなんとか片付けている状態です。

そこに息子がランドセルを広げ、宿題をやります。

整理整頓は性格もあるでしょうね。

年中の下の子は自分の出したオモチャは遊び終わると何も言わなくても片付けるし、お風呂も言わなくても、自分から服を脱いで先に入ります。

上の子は宿題もダラダラとやるし、お風呂もなかなか入りません。(下の子が入るとそそくさと入ります)

下の子はだいたい2、3回、ゴミを捨てる場所、片付ける場所がわかれば一人でやります。

上の子は、片付けに関しては聞いてない

(聞く気がない)

(理解出来てない、頭に入っていかない)

(面倒臭くてやりたくない)

(お母さんもあまり得意ではない) 

宿題に関しては

(面倒だけど、やらなきゃまずい、でも適当にやるので、テストで全然出来ない)

うちも顔は洗わないけど、パンツは履きます。

小3までは宿題もそれなりにやりました。引き出しも綺麗でした。最近は学校の引き出しも汚くなりつつあります。

「やらなきゃまずい」

と思って行動できるかどうかだと思います。

あとは気が抜けているとか、疲れているとか。キャパオーバーとか。

本音はどこなのかでしょうね。

やりたくないのか、やり方がわからないのか。

習い事や塾を見直す時だと思います。

まずは、必要最低限、学校の指示は聞ける(理解できて行動できる)ところだと思いますよ。