詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母に疲れました

レス5
    (トピ主1
    😣
    なぎさ
    ひと
    先日、手術のため入院しました。退院してきて安静期間だったのですが、子供が立て続けに胃腸炎になり、夜も何度も吐くので寝ずに看病し、次の日病院に連れていったら、私の傷口が開いたのか大出血しました。

幸い出血は止まったのですが、貧血で倒れそうになるなか子供達の看病も限界で、主人は出張中で頼れず母に助けを求めました。

母は、昔から自分が白と思ったものは、黒でも白といいはるような頑固でキツい性格なので、極力頼りたくなかったのですが、一人ではどうすることもできずお願いしました。

母からすると、私はすぐにパニックになるらしく、夫に頼ってばかりで、もっと冷静に
    なれ。そんな母親では、夫も子供もかわいそう。と、真っ青な顔をしてる私の前でネチネチ言われました。
    さすがに腹がたって言い返したら、激怒して帰りました。

産後も、母親失格、ノイローゼなど暴言の数々で、何度も距離をとりたいので、極力関わらないようにしても、毎日電話がかかってきて、無視してると死んでるのかと思った。など、人の嫌がるようなことばかり言われました。

母は、一年前に大病を煩い、闘病中です。今までお世話になったから、私は必死で母の看病をしましたが、その時も、病人に寄り添え。もっとしっかりしろと、他にも暴言の数々でしたが耐えました。

あの時のストレスが原因で、私も病気になったのでは?と思ってるくらいです。

自分が病気でツラい経験をしたなら、病人に向かって、おまえは、すぐにパニックになって何もできない。ノイローゼ、これ以上迷惑かけるな。とか言えるのでしょうか?

私は、そんなに何もできないのか、頼りないのかと、母に暴言を吐かれるたびに自分に自信がなくなってきました。

絶縁することは無理なので、このような母と、どうやってうまくやって行けば良いのか悩んでいます。

いろいろなご意見いただけたら助かります。

ランキング

レス

母親の呪縛?

🙂
    ななし
    一番いいのは「嫌なことを考えない」
    旦那さんに盾になってもらえないの?
    旦那さんの家族は?友人は?会社の人は?
    あなたのお父様や親戚は?
    頼る範囲せまくないですか?

病人だし、我慢しなくていいんですよ
    ただし、母親には関わらない

なるほど‥‥‥。

🐶
    匿名
    お母様‥‥‥。
    想像ですが、何かにストレス抱えてそのやり場が無いのかも知れませんね。
    実の親子でも兄弟でも、基本一人の人間ですから、感性 考え方 感じ方 は皆異なるのが普通だと思います。

私の兄弟も本当に個性が其々で、意見の合う事はまず有りません。
    お母様の発言 行動は かなり合わせるのも難しい様ですね。
    一つ。自分の発言が正しい。とのお考えの方を変える事はまず出来ません。
    ご自身の事はご自身で解決する。その方が懸命だと思います。頼り気分を害されても同じ事の繰り返しだと。人間人様の考えは変えられません。割り切る事だと思います。お母様も段々年齢重ねます。

その時 介護に成ると本当に体も精神も限界に成ると思います。ご主人と相談し将来お母様をどうするか?をお考え下さい。
    厳しい様ですが、現実です。

自信をなくす前に連絡を絶とう

🙂
    鳩ぽっぽ
    体調は良くなりましたか?お大事にしてください。

さて、その母親とうまくやっていくのはもはや無理です。
    それは諦めましょう。絶縁できないですか?何故?
    そんな横柄な態度で思いやりのない母親と何故仲良くやっていきたいのか、何故頼りにするのか不思議です。
    支配されているような気がします。

いきなり絶縁はできないでしょうから、まずは1年くらい母親はいないものとして連絡を絶ってみては?
    お正月もこちらからは連絡しない。
    それくらいやらないと打破できませんよ。

準備不足

🙂
    かもめ
    そういう母親とわかってるのだから

普段から シッターの連絡先や
    デリバリーサービスなど
    母親なしに頼れる方法を模索しておくこと。

母と距離を置いた方が良いかと

ありがとうございます。

😭
    なぎさ
    ななし様
    匿名様
    鳩ぽっぽ様
    かもめ様

ご意見いただきありがとうございます。
    涙ぐみながら読ませていただきました。

私は長女で妹がいるのですが、妹は母の暴言を上手にかわしながら、スルーしています。妹からしたら、聞き流せない私がダメみたいです。
    母は、私よりも、ものわかりが良く、なんでも器用にこなす妹が好きみたいです。

私は昔から妹と比較されて育ってきました。
    それだけ妹が頼りになって好きなら妹に頼ればいいのに、妹には、とても気を使っていて、面倒なことは、いつも私に相談してきます。

父は、長年の母の暴言に疲れはてて、私が20才になると同時に家を出ました。今は、まったく交流がありません。

主人はとても協力的なので、産後の母の暴言に疲れた時に、主人と一時保育に頼った結果、仕事で疲れてる主人をこきつかって、かわいそう。一時保育なんて、親の愛情がなくなって孫がかわいそう。どうして母を頼らないのかと言われ続けました。

そこで疎遠にすればよかったのですが、寂しそうにされたりしてるのを見て、いつも自分が悪いのかと思って反省して今にいたります。

子供の頃から、このように育てられてきたので、主人がいうには、私は母に洗脳され、認めてほしい承認欲求から離れられないのでは?と言っています。

あと、孫には優しいおばあちゃんで、なついているので、私の感情だけで疎遠にしていいのか
    悩んでいました。

今回、自分が病気になって、このままでは精神的にも肉体的にもダメになる。
    私は母のために生きてるのではない。と確信できました。
    皆さんのご意見を読んで、私は間違ってない。と背中を後押しされた気がします。

今回は母に流されないように、流されそうになったら、皆さんのトピを読み返して頑張ります。

本当に元気がでました。ありがとうございました(涙)