詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との関係について

レス16
    (トピ主0
    🙂
    モカ
    ひと
    借金でお金に余裕のない友人に10万円を渡しました。
    借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお渡ししました。その際、返済が落ち着いたら返してね、とは特に言っていません。これ、使って、と渡しています。

しかし、その後、着信拒否されたため、他のツテを使い2ケ月以内に返済してもらうようお願いしました。

ところが、本人は「あれは借りたとは思っていなかった。お金に追われていると知りながらひどい奴だ。期日に間に合わないが、返す」との連絡がありました。

それから2ケ月後、お金の振込みはありませんでしたが、某イベントに参加していることを友人から聞いたため、(イベントに参加できるくらい精神的に余裕があるのならば、と思い、また既に私の中で信用はなかったため)2ケ月以内に返済お願いしました。
    その後、無事に10万を返済してもらいました。
    着信拒否などは解除されましたが、それからは疎遠です。

下記3点について質問させてください。

1.友人は当初、お金を厚意でもらったものとして、当初から返さない予定だったのでしょうか?(貰ったものだと思っていたといい、返済を求めると逆切れされたため)

2.最初の約束日に返済が間に合わない場合、連絡も入れないのは、誠実ではないと思うのですが、追い詰められている時、人はこのような態度をとるものなのでしょうか?

3.困窮している際に返済を求めたことは私にも非があると思いますが、この友人は私のことをもう友人とは思ってないのでしょうか?
    お金の返済を催促しなければよかったのでしょうか?

ランキング

レス

友人に頼まれて10万渡したのですか?

🙂
    ゆず
    最初に10万渡した時、
    友人から具体的にお金をお願いされたから渡したのですか?

頼まれたわけでもないのに
    「これ使って」といきなり渡されたら
    貸してもらったという認識はなくても仕方がないと思いますよ

渡す時に
    貸すだけだから必ず返してほしいことや
    2か月以内に返してもらえるなら貸すとか
    ちゃんと相手には確認しなきゃダメよ

そしてその約束が守られなくても
    人にお金を貸す時はもう戻ってこないつもりで
    あげたつもりで貸した方がいいともよく言いますよね

着信拒否されたから
    あなたも急に取り立てようとしたのかもしれないけど
    渡す時点でしっかり確認しないあなたも悪いと思います

1、いつか返そうという気持ちはあったかもしれないけどわかりません
    2、期日に間に合わないが、返す
    と最初に言ってるのだから連絡がなくても不思議ではない
    3、金の切れ目が縁の切れ目と言いますからね
    それに着信拒否もあったぐらいだから
    少なくとも大事にしたい友人という扱いではないよね

大きなお世話

R-E
    >借金でお金に余裕のない友人に10万円を渡しました。
    >借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお渡ししました。その際、返済が落ち着いたら返してね、とは特に言っていません。これ、使って、と渡しています。

頼まれたわけでもないのに、黙って渡したのですよね?
    渡された方にしたら、屈辱だったかもしれませんね。
    それでも、返済しなくてもよいお金ではないと判断して
    背に腹は代えられずに、受け取ってしまったのでしょう?

何故、貸すという言葉を添えずにお金を渡したのでしょう?

1 に関しては、もらったお金と勘違いをする状況だったと思います

2 確かに誠実ではないけれど、だまし討ちにあった心境でしょう(貰ったと思っていたのなら)

3 さぁ・・・?お金を渡さなければよかったと思います
      あなたは、その友人のことを、まだ友達だと思っているのですか?

貧すれば鈍する

hahaha
    お人好しだなあ。

1. たとえ借金苦にあっても、10万ものお金を友人から貰ったと思ってるところに、一般的な認識との違いが表れてると思う。

2. 元々お金にルーズな人だったってことかな。
    貰ったつもりでいたのに、返済しなければならなくなって、不貞腐れてる感じ。

3. 友人なんだろうけど、お金が元で拗れたなら、元のような関係になるのは難しいですよね。
    借金したなら返済は当たり前。
    催促される前に返済するのも当たり前。

着信拒否は解除だけど疎遠なのが気になるけど。
    またお金が必要になった時の、借り入れ先としてキープされてるのかなあ。

返済を求めるのは当たり前ですが…

non
    「これ、使って」が、都合よく解釈されてしまいましたね。

「借りたとは思っていなかった。今更返せって何?!」と
    一応反論してみて、あなたが折れてくれると期待してる感じ。

あなたの人の良さに付け込み、あわよくば貰ってしまおう
    という。「10万位どうって事無いでしょ?」なんて思って
    たりして。

すでに疎遠になっているうえに、こんな危なっかしい人に
    まだ未練が有るのですか?
    今後こんな感覚の人と関係を持たないよう、もっと注意を
    払った方が良いですね。

曖昧な言い方したのが問題

🙂
    主婦
    1.その状況なら私も「困っている友人のために援助した(あげた)のだな」と思います。
    トピ主のやり方がマズかったと思います。

2.追い詰められているというのもあると思いますが、トピ主のやり方に腹が立っていて対応する気になれなかったのかなと思いました。
    トピ主は助けたつもりでしょうが、友人としては借金が増えただけです。

3.友人とは思ってないと思います。
    友人の気持ちはこれ(お金に追われていると知りながらひどい奴だ)でしょう。
    お金に追われているのにさらに借金を増やしたのですから。
    最初に「貸す」とはっきり言っておけば良かったと思います。
    「これ使って」では、印象として「これあげる」のように感じます。

あなたにビックリ

サーチャー
    >借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお渡ししました。その際、返済が落ち着いたら返してね、とは特に言っていません。これ、使って、と渡しています。

これなら先方がもらったものだと感じても全く不思議はありません。
    「落ち着いたら返してね」をどうして思っただけで口に出さないんですか。

そもそもそのご友人はあなたに「お金を貸して」と言ったのでしょうか。
    「貸して」と言われておらず、あなたが「使って」とお金を貸したのなら
    先方が「もらったもの、返済の必要なし」と思ってなーーーーーんら不思議はありません。

ですから、1に関してはそれをわざわざここで尋ねるあなたが信じられない。

2に関してはご友人が「期日に間に合わないが、返す」と言っているじゃないですか。
    どうして更に期日に返せないことを連絡しないといけない?
    それに、あなたは「最初の約束日に」と書いていますが、約束はしてませんよね。
    あなたが一方的に期日を設定しただけなんですから、
    「約束日」と書くのがおかしいです。
    そしてあなたの言動がおかしくてこじれているのに、問題の発端であるあなたが
    「誠実」という言葉を使うのがおかしい。
    「誠実」を語るなら「落ち着いてから返してね」と言ってないあなたが
    一番誠実さに欠けています。

3について。
    「返して」と言ってないくせに急に「返せ」という。
    しかも勝手に期日も設定して。
    そんな人を友達と思える訳がない。

>お金の返済を催促しなければよかったのでしょうか?
    違いますよ。
    最初に
    >返済が落ち着いたら返してね
    というのを“思っただけ”で言ってないのがいけないんです。

このトピを読むだけだと私もあなたと友達になりたくない。

うん?

momo
    1・・これ使って・・だけだったら貰ったと思う人も多いと思うよ。
    これ使ってって・・厚意であげたって感じだもん。
    それはあなたの落ち度です。きっちり返済してなんていうのなら最初に「貸す」って言うべきでした。曖昧すぎますよ。
    これ使って・・だもん。くれたと思っちゃうでしょう。
    まさか簡単にお金を貰えると思う人がいるなんて・・なんて常識通用しないですよ。
    使って・・ってあなたが自ら渡してるので。

2・・最初の約束日の返済って・・一方的にあなたが知人を通して通告しただけならそれは約束したとも言い切れませんかね。最初に「使って」と渡した時に、「これは貸すだけだ、返済は○月までに」って言っていたら約束です。
    当然約束日に間に合わないのなら連絡すべき

3・・いや、催促しなければよかったって・・じゃあげるって事ですか?
    結局返してほしんんでしょ。
    あなたの落ち度は「これ使って」ですよ、それで借りたと思う人は少ない。
    だから相手も貰った物だと思ってしまった。借りるって事なら受け取らなかったって人もいたと思うよ。貰ったから使ったのに、後で返してなんて言われて余計大変だった・・なんて思う人もいるでしょう。事実そうなるよね。借金増えただけですから・・
    それが「貸すだけだよ」って事を最初に言ってくれていれば、相手も使い方考えただろうに・・その点でムカッとされたのかも、貰ったと思っていたのに返済求めるのなら話が違うってなってもしょうがない。
    あなたが「これ使って」なんて差し出したのが間違い。「貸してあげる」なら良かったんですよ。

えーと

1 そんなのをわたしたちに聞かれてもわかりませんよの一言です笑
    それは本人にしかわからないですよ笑
    ていうか、今更これを知ってなんなんでしょうか...

2 そうなる人がいたんだから、そうなる人もいるってことじゃないでしょうか
    ならない人もいるでしょうね

3 これも本人にしかわからないのに、なぜわたしたちに聞くんでしょうか笑
    友達と思ってません!ってコメントが来たら、ああそうか!と諦めるんですか?変な方ですね笑

お金の返済を催促したことは悪いことではないと思いますよ
    言いにくくて言えない人もいると思うので...
    まあその対応からして、友達とは思ってないでしょうね
    友達だったら着信拒否はしないでしょう

友人を追いつめてどうするの

🐱
    にゃんこ
    いったい何がしたかったの?
    友人は借金で困っているんですよね?
    借金で困っている人にお金を貸したら、その人は更に借金が増えてますます困るじゃないですか。
    追いつめられている人を更に追いつめてどうするの?

借金で困っている(本当の)友人なら別のかたちで助けてあげて欲しかったです。
    ちなみに、私の『友人』の基準は、お金なら『あげてもいい』人のことをいいます。

借りることを相手は承諾した?

🙂
    変な人
    「貸した」なら返ってこなければならないけど、
    でも冒頭の一行目に書いてあります。
    困っている友人に10万円「渡しました」と。

その後なぜか返済、返済、となっていますが、最初から
    不可解でした。「1貸した」という事実がどこにも書かれていません。

トピ主は貸したと「思っていた」ようですが、
    トピ主以外の誰か(相手含め)は、それを認識していますか?
    相手は、承諾したのですか?

何度読んでも、あなたが親切で工面してあげたようにしか
    私にも見えません。

友人がすごく困っていて、自分に余裕さえあったら私でもお金あげます。
    返ってこなくても痛くないだけの金額を。

私は友人からも誰からもお金やモノの「貸し借りはしない」と
    決めていて
    万が一つに貸すことがあれば、必ず言います。「返してね」と。
    書面にすると思います。
    奢りとか、モノのやりとりなどの状況では、
    「これ、くれるの?それとも、貸してくれるの?」と
    聞きます。必ず。

相手は笑って「プレゼントだよ」「奢りだよ」と答えるという
    状況しか経験していませんが、
    もしここで、「貸しだ」という返事が返ってきたら、断ります。

唯一図書館から本を借りますが、友人からは本も借りません。
    図書館の本も、返すまで気になって仕方ありません。
    借りるということは、貸したほうよりよほど精神的に負担なんです。

トピ主がもし私の友人だったら、ひどい人だな、と感じます。
    困っているときに催促してきたからではなく、
    くれたはずなのに後から返せと言ってきたこと自体がです。
    でも粘着されるのが面倒なので
    お金はかき集めてでも返します。
    返済ではなく、寄付か何かだと思って。

これから今までどおりに付き合う気はもちろんありません。

あのぉ~

tommy036
    本当の友人はね、お金を貸してとは言いません。

もうちょっと、お勉強した方がいいですよ。

今回のことをしっかり学習してないですね。

この状況でまだ、友人と感じるんですか?

あぶないですね・・・

これ、使って…

🎶
    さゆみ
    >その際、返済が落ち着いたら返してね、とは特に言っていません。これ、使って、と渡しています。

返済について何も言わずに、ただ「これ、使って」とだけ言って差し出したお金なら『あげたお金』になっちゃうと思いますよ。

普通、お金を貸す時は返済についての話をちゃんとするものですし、本来であれば借用書を作成する必要もあります。

もちろん「いま1万円札しか持ってないからちょっと貸しておいて」と言われて、僅かなお金をその場だけ貸してあげるのに借用書は必要ないと思いますよ。

けど、万単位のまとまったお金を貸す時は借用書が必須です。
    それが無いと揉め事のもとになりますから。

違います。
    借金の申し込みをされた訳でもないのに、自らお金を差し出したこと自体がそもそもの間違いだったのですよ。

困っている時に自らお金を差し出して、いきなり「2ヶ月以内に返済して」などと早急の返済を求めるなんて、相手にしてみたら「新手のイジメ?それともからかわれた?」と思ってしまうかも。

安易にお金の貸し借りをすると、こうやって友達関係が壊れるのですよ。
    だから友達相手に借金なんて、してもさせてもいけないのです。

契約なんです

🐱
    乙三
    金銭の貸し借りは一種の契約なんです。
    貸す側が貸したという認識、借りた側は借りた認識を双方が共有せねば契約は成立しません。
    そのために賃借契約書があるわけです。

>1.友人は当初、お金を厚意でもらったものとして、当初から返さない予定だったのでしょうか?(貰ったものだと思っていい、返済を求めると逆切れされたため)

「これ使って」だけ言って渡したなら、お金を受け取った側は借りたという認識は薄いでしょう。
    トピ主さんのご友人のように、くれたと思っても無理はありません。
    ただ、ご友人がトピ主さんを着信拒否をしたのは何故でしょうね。
    トピ主さんがご友人に返済を求めたから、着信拒否をしたということならわかるのですが。
    借りパク目的で着拒した可能性がありますね。

>2.最初の約束日に返済が間に合わない場合、連絡も入れないのは、誠実ではないと思うのですが、追い詰められている時、人はこのような態度をとるものなのでしょうか?

ご友人はトピ主さんがくれたと思っていたのに、返すようにと言われて困ったと思います。
    それにご友人は予め期日に間に合わないと言っていますので、一々連絡を入れる必要はなかった、若しくはトピ主さんと必要以上に話したくなかったのでは?

>3.困窮している際に返済を求めたことは私にも非があると思いますが、この友人は私のことをもう友人とは思ってないのでしょうか?

お金を貸してくれる人というのはかなり近しい存在だと思います。
    本当に相手の力になってあげようと思わなければ、普通はお金の貸し借りなんてしません。
    でも結局トピ主さんたちのように、ギクシャクして友人関係を解消する事になる話なんて珍しくもありません。
    結局は友人が、トピ主さんにお金を借りて助かったと思うか、くれたと思ったのに返済を迫られて参ったと思うかです。

すべての質問が無意味です

🙂
    インスタントコーヒー
    金の貸し借りをした時点で、友人関係が終わっている、という極めて一般的な常識を、あなたが理解していないだけです。

これ使って、と言ったくせに

😑
    citrus
    トピ主は手のひら返してますね。

そんなことするなら、最初から貸さなきゃいい。

トピ主はいらないことをしたんです。

私が友人なら、最初は善意で貸しといて
    いつでも良い風で
    そのあと2カ月以内に返せって
    何もしてくれない方が良かったと
    思う。

たぶんトピ主は相手が感謝して
    トピ主を丁重に扱うと思ったのに
    真逆の態度を取られて
    自分も同じ仕打ちをした。

他人に無駄なお節介はやめた方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

借金と認識されていない。

💰
      遼寧
      お金を渡したとき。返済について一切話さず、「使って」だけなら、借りたのではなく、もらったと解釈したのでしょうね。
      その言い回しでは仕方ないかも。

なので

1の答え
      おそらくそうだと思います。

2の答え
      借金と認識していないのだから、返済に関する連絡などあるはずがありません。

3の答え。
      「友人」「知人」「金づる」「他人」を適宜使い分けているのでしょう。

いい勉強になりましたね。