詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職で犠牲にするもの。迷っています。

レス6
    (トピ主1
    🐤
    がちょう
    仕事
    保育園年中の子どもがいて正社員で働いています。
    将来のことを考えて転職活動を行い、先日内定をもらいました。
    幸い、多くは残業できないことを承知してもらえて、フレックスやテレワークも可能とのことです。
    一方で、今より通勤が長くなるうえに、新しく勉強することがたくさんあります。

入社まで、終業後や休日に夫に子どもをみてもらって勉強をしようと思いますが、そこまでして転職するのか悩んでいます。
    入社してからも時間的にも精神的にも忙しくなるだろうし、子どもとの時間を犠牲にしていいのだろうか。
    いや、それはただの甘えで、将来のことを考えるといま頑張るべきなのではないだろうか。

将来のことというのは、いまの職場のキャリアがかなり特殊でつぶしがきかないため、キャリアを広げたいと思ってます。
    過去に現職で人員整理があったのですが、とはいえしがみつくことも可能ではないかと思います。

ランキング

レス

今の会社の将来性との天秤でしょうね

チュン夫
    >過去に現職で人員整理があった
    どんな理由でしょうか。

私は新卒で就職した会社(A会社)を10年で転職して辞めました。
    就職後3年目で任意退職募集がありました。赤字が累積し銀行融資の条件に大幅な人員整理を求められたとか。

その後は赤字に懲りて、社内を立て直すのだと思っていたら、まったく以前と同じぬるい状態が続き、どう考えても会社が良くなるとは思いませんでした。

その後7年の間にも、賞与や昇給は減されたままで嫌になって転職活動を行い、拾ってくれた会社がありました。

A会社はその後何年かして、またもや資金繰りに行き詰まり、別会社に吸収されましたが、ナント、別会社の給与体系に合わせて、社員の給与や賞与は大幅にアップしたそうです。

元同僚を羨ましく思っていたら、また10年くらいして、別会社の問題で別会社が倒産し、A会社はまた違う会社に吸収されました。

そして、又10年くらい後に、A会社の製品自体が(パソコンの普及で)売れなくなって事業が閉鎖になり、最後までA会社の製品設計をしていた元同僚が首になりました。50才前後で首になった同僚は親の介護もあって無職のままです。

この経験から
    ・会社の今の経営状態が良いのかどうか
    ・将来的にも売上や利益が見込めるかどうか
    ・商品やサービスが今後も市場で売れるのか
    ・ある商品が売れなくなったときのための手は打ってあるか
    ・経営者の資質や考え方はどうなのか

・転職先の経営状態や将来性も考慮する
    ・よい待遇で転職できる機会を逃がさない
    といったことが、会社にみぎりをつける判断だと思います。

私は当時、経営のやり方が悪い。経営者が悪い。とだけ思っていしたが、パソコンの発達などの技術革新で、最近ではA社の製品が淘汰される運命にあったのだと悟りました。

今の会社がまだ何十年も大丈夫だと思うなら、無理に転職しなくても良いかもしれません。

職場のキャリアが特殊=専門性の高い仕事

Qip
    2点だけ。

(1)「いまの職場のキャリアがかなり特殊でつぶしがきかない」とあるが、
    職場のキャリアが特殊ということは、言い換えれば「専門性の高い仕事」をしているわけだし、あなたが今いる業界では貴重な人材だと思う。

(2)「入社まで、終業後や休日に夫に子どもをみてもらって勉強をしよう」とあるが、
    多分、その勉強は入社後しばらく(数年)は継続する必要があると思う。そのため、旦那さんの理解・協力が不可欠です。
    だから、その転職は、旦那さんともよく話し合って決断しましょうね。

トピ主です

🐤
    がちょう
    >チュン夫さん
    A社は紆余曲折あったのですね。
    いまの勤務先はキャッシュが豊富かつ多角的に事業をやっているので、いまの所属部門は傾いているものの、子会社(転籍)もふくめどこかしらに押し込んでもらえるような気はします。
    とはいえ、50代以上の社員がほぼいなくて、長くいられる会社であるのかは疑問です。
    一方、内定先もまた競争の激しい業界ですが、募集ポジションはつぶしが利く気がします。

>Qipさん
    おっしゃるとおり、子供との時間が数年間は減り、余裕もなくなりそうですね。
    そこが一番のネックですが、面倒見のいい保育園時代は転職のチャンスとも聞き、迷います。
    ちなみに専門性の高い業務ではありますが、他社で同じ仕事をやると年収は半減します。

わたしだったら

🙂
    インスタントコーヒー
    年中の子供がいるなら、仕事は続けますが、転職はしません。

この時期の子供とのふれあいも大切にしたいので、もっと手がかからなくなってからにします。

タイミングもあるし、考え方もひとそれぞれでいいと思いますけどね。

甘えと言うより、いきあたりばったり

ぽんしゅう
    面接の時に、今の会社の退職予定とか、他社の選考状況とかを
    聞かれたと思うけど、何て答えたの? 
    内定受諾の回答期限は? ネットで相談できるくらいの期間は貰えたの?

決定すべき事項を置き去りにして、何を今さら感をすごく感じる。
    いろいろ考えているふりしていながら、何かと先送りにしている気が。
    大丈夫?

子供は親がいない間に育つ

kitten
    主さんが仕事してるからって、お子さんは犠牲にならないですよ
    親がいない時間にこそ、子供は自分を伸ばす!とこっちの国では言います

実際、我が子も、私が気がつかないうちに
    本当にどんどん育ってます

せっかく転職されるのですから
    主さんもご自分を精一杯伸ばされたらいかがでしょう?

親が子供に抜かれるのも、あっという間だなあって思うけど
    悔しいから、私は必死で逃げてます(苦笑
    1日でも先延ばししようと思って…