詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

へその緒紛失しました(泣)

レス26
    (トピ主0
    ごん
    子供
    子供のへその緒を紛失してしまいました。

出産後実家に戻っている時、ポロッと取れたへその緒をとりあえずティッシュに包んで置いておいたら、間違えて捨ててしまったようです。

その時はかなりショックでずっと探していたのですが、主人の仕方ない、気にするなという言葉で救われたのを今も覚えています。

しかし昔からの言い伝えで、へその緒をなくすとその子供の運が下がるとか病弱になるとか聞いたこともあり、やはり気になります。

同じような経験をされた方や、へその緒について何かご存知の方(例えば海外ではへその緒はどうしているのか等)、ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

そんなの迷信よ

うちの子は頑健
    外国で出産しました。へその緒は、捨てられたと思います。難産で、そんなこと考える余裕もなかったです。
    日本で子供はすくすく育ち、もうすぐ6歳。赤ちゃんの時から保育園に行っていますが、とっても健康で、赤ちゃんのときから、熱を出してお休みしたことなど、数えるほど、クラスで一番病気知らずです。保育園で風邪がはやって移されてきても、子供は鼻風邪、親の私が熱を出し…。
    どうです、安心しました?
    ちなみに、私も、初めて切った子供の髪の毛、とっておこうと思ってティッシュに包んでおいたら、なくなってしまいました。記念品がなくなっても、子供をしっかり見て育てるほうが、子供は元気に育ちますよ。

なくしました。

pino
    私の場合はひとえに私のだらしない性格が原因なんですが、子ども二人分ともどこかへいってしまったような気がします。私がへその緒に関心がないからかもしれませんね。
    でも有り難いことに二人とも元気ですよ。運気に関しては、あった場合が分からないので比較できませんが、別に運が悪いということもなく普通に暮らしています。あまり気にされないほうがいいと思いますが・・。

次男のへその緒を捨てました!

2児のママ
    長男のときは、それはもう慎重に取り扱って、きちんと桐箱に保存しました。

次男は・・・
    オムツ交換のときに、ポロッと取れて、拾おうとしたら、またポロッと落として、黄金色の液体の中へ!

一瞬、躊躇しましたが、そのまま捨てました!
    小さめなへその緒だったので、拾って洗うほどの価値もないわ~って(笑)
    酷い母親ですね。

今、次男は、長男より、ずっとハンサムで賢くて健康です。
    (ごめんね。長男。ホントの事だけど、言葉にするとちょっとヒドイかも。)

そんなわけない(笑)

みー
    大事な記念にしたかったものをなくしてしまって、残念でしたね。
    でも、へその緒ごとき(失礼)に人生左右されるわけないじゃないですか~。大丈夫大丈夫!

実際、私達姉弟のへその緒は、我が家には無いですよ。
    でも、無事に二人とも大学、短大を卒業し、きちんと働いています。弟は結婚も近いかな?

私達の母は、ものすごーくアバウトで、そういう「記念モノ」とかも気にしない人なので…どっかでなくなっちゃったんでしょうね。無いことを残念とも思いません。

子どもの頃に何気なく「私達のへその緒ってあるの?」と聞いたとき、「あるよ。この箱の中に…」といって小箱を出してきましたが、開けたら何にも入ってませんでした(笑)

へその緒ありません。

ホルン
    私もへその緒もってませんよ~。

というのも、海外で生まれたために出産後捨てられてしまったようです。
    母親にも「あんたのは無いわ~!ゴミ箱行きやで~!」と言われて育ちましたので(笑)

日本ぐらいのものなんじゃないですか?
    大事に残しているのって?

特に運が下がったとか思ったことないですよ?
    気にすることはないですよ!

私も・・・

梅子
    女の子2人いますが、へその緒ありません。
    捨てたわけではないので、何処かにあると思うのですが・・・捜しても見つかりません。
    運が下がるとか、病弱になるとか、そんな事無いと思うのですが。15歳と11歳ですが、元気だし、
    平和に暮していますよ。
    深い愛情があれば、大丈夫ですよ。

私も持っていません

きらら
    その理由が・・・桐のタンスに入れて置いたら
    ネズミに食われた・・・・そうです(爆)

同じ引き出しに入っていた兄の物はちゃんと残っています  なんで私のだけ食べるんだぁよ ネズミ~!!

でもいまは元気に大きくなりました 
    兄と比べて運がない って事はないと思います

取っておく国って他にないのかな?

へそっち
    昔、ばあちゃんが生きていた頃に、「へそのおは、生きるか死ぬかの病気をしたときに飲ませる」と言ってました。煎じてだったか粉にしてだったか…。子供心にゲゲっと思ったので覚えています。まあ迷信といえばそれまでですが。

しかし、以前ニュースで、海外でずっと行方不明みたいになっていた人が、何十年もたってから親が保管していたへその緒のDNAだかで本人だということが証明されて身元が確認できたっていうのを見たので、ごくまれに本当に役立つこともあるようです。

どこにあるかわかりまえん。

3歳ママ
    子供のへその緒。どこいったかなあ。
    捨てたか、とっておいたかも
    記憶にありません。

捨てられちゃいました

重雄
    初めての子、息子のへその緒を大切に取っておきたいから、とアメリカ人の夫には何度も何度も口をすっぱくして頼みました。

でも、もともとそういう習慣のない国で育った人なので内心「ゲ、気持ち悪いことするなぁ」と思っていたに違いありません。

ある日夫に沐浴をやってもらい、着替えを私が担当したときに、息子のへその緒がなくなっていることに気がつきました。

本人は「気がつかなかった、いつの間にかとれちゃったんだね」と最初は言い訳していましたがウソでした。取れちゃったけれど、気持ち悪くて手で拾う気になれずそのままシャワーで流してしまったそうです。

まだ2歳なので、健康に育つかどうか将来のことはわかりませんが、いまのところ異常はないですし、実の親も驚くばかりの運の強い子でもあります。

貰えなかった

あらら
    うちは上の子のへその緒を持っていません。

とある大学病院での出産で、そこは母子別室でした。新生児室での授乳中にとれたら貰えるそうなんですが、授乳時間外の母親不在時にとれたら新生児室の方で処分すると言われ、うちの子のは処分されてしまいました。

下の子は上の子とは違う大学病院で出産しました。「また貰えないんだろうな~」と半ば諦めていたら(緊急帝王切開ができる病院が良かったので個人病院にかかれなかったのです)こちらは桐箱に入れて貰えました。

子供の運気が下がるなんて・・・本当だったら上の子を出産した大学病院を恨んでやる。(笑)

もしも気になるようでしたらハンディや病気と向き合っている子に幸せのおすそ分けで募金してみたらどうでしょう。

うちは上の子の出産時にはおぎゃー献金に募金し、下の子の時には臍帯血バンクに登録しましたよ。

元気出して!

もらい泣き
    迷信は気にしなくていいとしても、紛失は悲しいですよね。泣きたい気持ちはよくよくわかります。

私の友人の話で恐縮ですが、新潟に嫁いで3人の子供を育てていますが、洪水の時にへその緒はもちろんのこと、子供たちの成長の記録や思い出の品物、一切合財失い、全財産を失った事以上に落ち込んでいました。

私に「子供の大事なものは2階に置いておくといいよ」と泣きながら教えてくれました。失くすにも色んな理由があるでしょうが、私がそうだったら。。と思ったら何とも悲しくなり、もらい泣きしました。

折に触れ、何かの拍子に思い出してがっかりする事もあるかもしれませんが、前向きに子育てしていきましょう。

迷信です!

ん~。。。
    うちの子のへその緒あります。

ですが病弱です。

風邪ひきまくりです。

毎月のように病院へ行っています。

どうでしょう。。。少しは安心されましたか?

迷信に振り回されない!

superstition
    うちの母、子供3人のへその緒は全て捨ててしまったそうです。なくしてしまった、大変!と気にされているトピ主さんには信じられないかもしれませんが。理由は”汚いから”だそうです。母はすごくきれい好きの神経質なので、持っているのが却って気持ち悪かったようです。母らしくて笑ってしまいます。

因みによく世間の皆さんが気にされる名前の画数も全くきにせず、自分の好きな名前をつけたとのこと。兄弟も私もよく、素敵な名前ね、とほめられますし、自分でも素敵な名前で気に入っています。そして、迷信は全く気にしない母ですが、私達兄弟3人、皆幸せに暮らしていますよ。

大切なのは子供に愛情を持って育てること。これだけなのではないでしょうか。自分の母をみていてそう実感しています。

気にしない!!

かすみ
    私のへその緒もないです。見たことも無い・・・。。。でも私の人生幸せですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学病院で出産しましたが・・

あや
      私の出産した病院では
      『へその緒はおむつ交換の時や沐浴時に
      タイミングよく取れればお渡しできますが
      基本的にお渡ししておりません』
      と入院案内に書いてりました・・・。
      しかも、研修医が慣れない手つきで切るので
      長さがバラバラ。
      小指の先くらいあるものもあれば干からびた梅干か?
      と思えるようなものまで・・・。

あまり気にせず元気なお子さんに育ててください。
      不謹慎な話ですが何かあってもそれはへその緒とは
      別の理由です。自分を決して責めてはいけませんよ!

私のことではありませんが・・・

まる
      両親学級であるお母さんが話してらしたのですが、
      上の子のへその緒が知らない間に取れてしまい
      無くしてしまったそうです。
      その方はへその緒のかわりに赤ちゃんの髪の毛を
      少し切って桐箱に大事にとっていらっしゃるそうです。
      運気に影響するとは私も思いませんが、
      やはりショックですよね。
      気休めになるかどうかわかりませんが、
      何か変わりに記念になるものを残されてみてはいかがでしょう?

最初からないですよ

sappi
      出産した病院では、へその緒は病院で取れたとしても誰ももらえませんでした。運よくおむつかえの時に取れたとか退院してから取れた人のみが手に入れられるだけでした。なので最初からもらえないものと思っていたし、未だに未練もないですね。家の子二人とも病気もせず皆勤で学校行ってますよ。私、運が下がるとか初めてききましたよ、迷信は気にしないで行きましょうよ。

捨てちゃいました

ランラン
      長女の時は病院がくれなかったら持ってなくて、次女の時はついたまま退院したので持ってました。
      でも、海外だった事もあって洗濯バサミみたいなのでギュってはさんであったから小さな箱にしまうって感じじゃなくってね。
      その後、引越しの時の大掃除で捨ててしまいました。

私自身のへその緒は多分実家にあると思いますが、もしも母からもらっても、将来、自分が死んだときに子供が処分に困りそうだから私の手で捨てると思います。

ティッシュ

まるへそ
      ご出産おめでとうございます。
      へその緒がとれて乾いたら、沐浴も楽になりますよ。

へその緒...なんとなくお腹から出た淋しさがあるのかもしれませんね。
      でも母体から離れて一生懸命頑張って大きくなっている姿を見て、気持ち変えるしかないですよ。
      私も、胎盤見たかったなとか、子どもが大きくなった今は、小さかったあの日の声を録音すればよかった、とかきりがないのが親なのかもしれません。親側の感情のような気がします。
      だからもちろん、悪い事なんて絶対に起こらないからね。

乳歯も気をつけたほうがいいですよ。
      ティッシュって中身が見えなくて、捨てるべきティッシュと見分けもつかず、ポンと捨ててしまいがちです。
      ゴミ箱に入れても気にならないし。

歯が抜けて、洗って、ティッシュで拭いて、ってしながら子どもに口ゆすがせたり抜けたところを見たりしているうちに、ゴミ箱へポン。すぐに気づかなくて。
      2本やりました。
      子どもが小さいうちは、ティッシュやら片付けるものが多くて、あ~!ってことがいっぱいです。

お子さんが大きくなったら、その分気をつけて大切に育てたんだよ、って言って上げて下さい。

迷信迷信

らいむ
      私も海外で出産でした。高温多湿な国だったので、十分乾かしたつもりでも凄い事になって、結局廃棄処分に。。。
      へその緒を取っておくのは日本だけだと思います。
      子供は現在滅多に風邪も引かず、熱も出さず恐いぐらい元気です!
      髪の毛や、取れた乳歯は何となく取ってあるけど、どこに行ったかな~。。。。

へその緒無くても健康で強運

えび天
      私は都内の某有名大学病院で出産しましたが、「あの、へその緒はいただけますよね?」と聞いたら、「前例がありません。」ときっぱり! それ以上お願いできる雰囲気ではありませんでした。
      でも息子はめったに熱も出さない丈夫な子で中高六年間皆勤、無理と思われた第一志望の大学にも強運で合格しました。
      へその緒なんて、関係ないですよ!

現在はどうなのかな?

てるてる
      気にすることないですよ。へその緒は本人のものとは限りませんし。

10年ほど前の話しですし、すべての病院に当てはまるわけではないと思いますが・・・
      へその緒を小さくカットして乾燥させるのは結構手間のかかる作業なので、看護士が1つのへその緒から10数人分をまとめて作っているようです。

テレビに出ていた医者の言葉を聞いたときは「あ~仕事に追われている現場の感覚はそんなもんなんだろうな」と感じたのを覚えています。

でも、現在では問題になるかもしれませんね。まだ行っているのかな・・・?

気にしないで

かのんりん
      気にしないでそんなこと。迷信は迷信だよ。。。

私はへその緒なんて、どーでもいいし、むしろ気持ち悪いのでなくていいです。海外では、へその緒なんて、とっておく習慣ないです。少なくとも私の住むアメリカでは。ヨーロッパとかでもないのではないかな。理解されない習慣だと思います。

別に、日本の古くからの習慣を否定する気はなく、したい人はすればいいと思いますけど、ないからといって病気がちになるだのという迷信を本気で信じるのはちょっとね。

迷信だから気にしない

mikan
      昔は病院で、桐の箱に入れて持たせてくれたみたいで、私のへその緒もあったはずなのですが、いつのまにか箱の中は空っぽ。 運気は上々!とは言えないかもしれないけど、40年生きてきましたが、大きな病気もせず、生活にも別に困ってはいません(ゆとりもありませんけどね・・・・) 

子供達も私が生まれた病院で出産しましたが、そういう習慣は無くなってしまったみたいで、上の子の場合は退院後に取れたので、気がついて取っておいてありますが(私の空箱に入れています) 下の子のへその緒はいつのまにか取れてどこかに無くなってしまいました。

今の所、上の子の方が特別運気が良いわけでもないし(親に怒られる事が多くてかえって悪いかも・・・)2人とも赤ちゃんの頃から健康ですよ(下の子は0歳の時は小児科には予防接種でしか行っていません)

変な言い伝えを信じて気にしてばかりいると、子供さんじゃなくてトピ主自身が健康を損ねてしまいますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

娘から受け取りを拒否されました

wind
        結婚した娘に「自分のへその緒」を婚礼道具の荷造りの際 持っていくよう渡したら「こんなキモいものは私は要らないから置いといて」と言われました。

未だにたんすの中にありますが さあどうしましょう。

娘は健康にも恵まれすくすく育ち いい人と出会い今のところ幸せといえる生活をしております。