詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の遺産を父が総取り

レス41
    (トピ主5
    😑
    困った
    ひと
    実母が亡くなりました。
    私は結婚して別世帯になっています。
    父、兄、義姉が同居していました。

急死だったため、銀行口座や保険、株式など
    父が管理している2つの口座以外は
    証券等見つからず分かりません。

凍結された口座を開くには
    法定相続人全員の戸籍や印鑑証明が必要ということで
    足が不自由な父の代わりに父の書類と自分の書類を用意して
    兄に渡していました。

母の口座を開く際、とある銀行から(A銀とします)
    A銀にある父の口座にすべて移して、
    それから財産分与の話し合いをすることを勧められました。

父がお金に異常に執着するため心配していましたが
    結局、財産分与の話し合いもなく
    父がA銀分の母の預金で
    自分名義の定期預金を組んでしまいました。

法定相続人は父、兄、私の3人です。
    どう動くのが正解だったのでしょうか。
    今後どうすれば法定相続分を相続できますか?

他にはB銀の口座にいくらあるのかまだ分かりません。
    株は証券会社に内容証明(?)をお願いしたそうです。
    いくら持っているか、こちらも分かりません。
    生命保険も分かっていません。

私の気持ちとしては、
    株や生命保険、不動産などは放棄したいのですが
    銀行口座にあるお金くらいは
    法定相続分いただきたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

法定相続分が欲しいなら

🐤
    道知辺
    弁護士を入れて、それなりの処置をすればいいだけ。

それより
    トピ主さんはお母さんに対して
    義務を果たしましたか?

権利ばかり主張するのは
    人としての道から外れています。

総取り?

🙂
    リース
    色々法律で定められていますが、
    実親のどちらかが亡くなった時は片方が引き継ぐことに私としては、
    なんの問題もないです。
    両親のお金ですし。
    父はなくなりましたが、私を含め実子3人何の行動も起こしてないし、
    自分の分をよこせとか思ったこともないです。
    母がなくなったら、何かしら相続があるでしょうが。

お母さんの財産形成に貢献したのは誰?

🙂
    セイウチ
    確かに民法上の法定相続人は配偶者と子どもですが、
    お母さんの財産形成に貢献したのは誰か、というと
    子どもはほとんど貢献していないのでは?

子どもにお金がかかって財産が減ったことはあっても、
    子どものおかげで財産が増えることはほぼないですから。
    (子どもが相応の年齢で親に仕送りなどしていれば別)

財産形成に貢献した人が生きている間は、
    まずその人が相続すべきだと考えると、
    トピのような状況は特におかしい事だとは思いません。

法律上の規定は、余りに非常識なこと(例えば財産形成に
    全く貢献していないのに全額寄越せなど)を言い出す人がいた場合に、
    それに対抗できる根拠とするためのものだと思っています。

財産形成に貢献した人が全て亡くなってしまった場合には、
    そうでない人に財産が回ってくる場合もありますよ。
    例えば、先祖伝来の土地なんかがそうですね。

別に良いじゃないですか、、、

🙂
    えーっ!
    そんなにガツガツしなくても、本来の順番から言えば、トピ様より前にお父上が逝かれるわけです。その時、兄弟で分ければ良いでしょう?

母親の財産は、長年連れ添った父親が先ず、受け取る。そうすれば、子供に迷惑をかけずに老後も過ごせるし、母親の資産は、やはり先ずは夫婦のものと考えて良いのではないですか?

そこで、まだ若い子供のがいやのやいのとお金を催促するって、何か、信じられません。

安易に捺印しない

🙂
    リタイヤ世代
    >母の口座を開く際、とある銀行から(A銀とします)A銀にある父の口座にすべて移して、それから財産分与の話し合いをすることを勧められました。

銀行としては、死亡者の口座を処理できるので勧めると思いますが、これが困ったさんには良くなかったように思います。これに従う必要はなかったと思います。

今回手続きには、A銀お母様口座預金についての「遺産分割協議書」に困ったさんは捺印したと思います。その結果、お父様口座にお母様の貯金が移されたと思います。お父様の口座にお金が移ってしまえば、それを強制的に取り戻すには最悪民事裁判が必要で大事です。

まだ、B銀口座、証券口座、不動産も有るようですね。もしそうなら、お母様の全財産の相続分割についての合意が出来るまで、個別の財産についての「遺産分割協議書」への捺印を拒否してはどうでしょうか。

その間はだれもそれら財産を自由に出来ません。その結果、お父様も相続人全員とお母様の遺産分割の話し合いをせざるを得ないと思います。

チャンスは残されていますが・・・放棄をすすめます。

🙂
    さやか
    父がお金に異常に執着するタイプであれば、母の預金を父の口座に一旦移してから財産分与の話し合いをする?なんていうのは、失敗でしたね。 そもそもどんなときも銀行のアドバイスなどをそのまま鵜呑みにすべきでないし、常にベストの方法を自分の頭で考えた方がよいですよ。

どうしても、母の遺産を相続したいのであれば、株、生命保険、不動産・・・などを放棄するではなく、遺産分割協議書をつくるときに、A銀の父の口座に入った金額をも考慮して、それを確認してから判を押した方がよいです。

しかしながら・・・母の遺産は、母と父でつくりあげたものだし、父にはこれからの生活があります。ピ主さんも兄も、すべての遺産を放棄し父に相続してもらう、というわけにはいかないのでしょうか?

父はこれから高齢になるばかりだし、歳をとって頼りに出来るのは、お金を持っていることだけです。

相続は2つに1つ

🐱
    山猫
    遺産の一部はほしいけど一部は要らない…となると難しいのでは無いでしょうか?
    基本的にお父様が受け取りの生命保険の場合は
    主様に受け取る権利は無く
    だだし株や土地建物 現金や預金などは父様と主様 ご兄弟様の受け取りは遺留分として法的に確保されます
    どうしても受け取りたいと思うなら
    遺産相続の弁護士さんに相談するのが一番です

当時のお母さんの預金や何から何まで
    弁護士さんから明らかにせよとお父様へ連絡が行くと思います
    ただ一部はほしいけど一部は要らないとなる場合は
    亡くなったお母さんの遺言がない場合は難しいと思いますョ
    そして弁護士さんを通した場合
    弁護費用もかかりますので そこはお忘れなきに

一次相続は放棄

ネコ
    一次相続ですよね。

夫婦で築いた財産です。
    トピ主さんがよっぽど生活に困っているのでなければ、放棄して、100%お父さまが相続すればいいと思います。

法律では子どもも配分を受ける権利がありますが、二次相続の時に貰うことにしたらいかがですか

老後資金

😨
    aoi
    それはお父さんがこれからの余生を生き抜くために必要な資金なのではないでしょうか。

我が家は現在主人が定年退職し、年金生活に入っています。
    預貯金の類はどちらが残っても困らないように均等に名義を分けており、もし主人が亡くなって子供に分配していたら立ち行かなくなります。
    私達夫婦が老後のために一所懸命節約して貯めた資金なのですから、片方が亡くなった時点で取り上げるような事を子供たちに言われたらつらいです。
    いつまで長生きするかわかりませんし、もし言い出したら老後の面倒を見てもらうしかありません。

本当の遺産相続はご両親のどちらも亡くなってからお兄さんとなさったらいいじゃないですか。
    父が総取りって…損得しかないような、なんとも情の薄い娘さんだと感じました。
    もしかしてお父さんが嫌いなのかもしれませんが、どうかまだ生きている老親のお金を取り上げないでください。

遺産分割協議書はどうした?

🙂
    黒豆
     結論から申せば、調停、それが不調和に陥れば裁判という段取りです。弁護士に相談です。

さて、凍結された銀行口座の手続の際、必ず遺産分割協議書が必要にります。遺産分割協議書に判子が揃っていて、相続者全員が納得している事を銀行が了解した上で、手続きが進むのです。「銀行側が先走りやがった!」というトラブルを防ぐためです。

遺産分割協議書を、銀行側が納得するほどの精度をもって自作するのは、かなり素人にはハードルが高いと思います。我が家の場合は税理士さんにお願いしました。銀行では副支店長が対応し、同じ支店内の父の口座にまずは一括して移すという対応でした(手数料の心配をしていただいての事です)。でも、お願いすれば、他行の支店に分割した金額を送金してもらう事も可能でした。うちの場合は、父が「きちんとやる」方にこだわりましたので、トラブルは起こりませんでした。

今回、大きな問題点は、どういった内容の遺産分割協議書に「捺印」した事になっているのか、トピ主本人がご存知ない事です。印鑑証明を渡しただけではなく、ひょっとして印鑑も丸ごとお兄様に預けてしまったのでしょうか。

遺産分割協議書という書類自体の公正さから争う事になると思います。「錯誤により」という事情が考慮されうるかどうかが、ポイントでしょうか。

さて、そう遠く無い将来に、お父様が被相続人になる時が来ます。その時にお兄様ともめないようにする方が、総合的に見て得策である場合もあるかと思います。今回、丸ごとお父様が遺産を総取りして、お兄様とトピ主が同じ条件であるならば、殊更に争う事が得策かどうかです。相続税が発生しているかしていないかが不明ですが、お父様の資産状況によっては将来の相続税対策って可能性もゼロではありません。お母さまの遺言でお父様総取りの可能性だってありますけど…。

まずは遺産分割協議書を確認です。

順当に行けば

🙂
    ゆな
    お父さんが亡くなれば、兄弟で分ける事になるのだから、その時を待てばよいと思います。

お父さん、老後に不安があるのでは?

親のお金だから

🙂
    まま
    そんな事よりも
    自分たちの生活をきちんとする事。

レスします

😨
    大槻さん
    親が亡くなった場合って、子供は遺産を相続するものなのですか?

もちろん法的には権利がある事は理解しています。
    私は父親が亡くなった時、相続放棄しました。
    私がその資産形成に何も役割を果たしてないから、です。
    また、母親の生活費を奪うような気がしたからです。
    ま、金額がしれていましたけど。

トピ主さんの家はさぞかし資産がありそうなので、また話は違うのでしょうね。

>父がお金に異常に執着するため心配していましたが
    私にはトピ主さんもかなりお金に執着しているように見えますが、違うのですか?

兄との差をつけられないようにとの事ならそれはよく理解出来ますけどね。

貸金庫

🙂
    まめちゃん
    証券等がないとか。貸金庫にあるのでは?私の叔母は証券等は金融機関の貸金庫に預けていました。叔母は急死し、証券等の置場所が分からず、叔父は困っていましたが、叔母の職場の金融機関の貸金庫に預けてあることが分かり、手続きができたそうです。

それでいいと思いますが

🙂
    ちらむん
    夫婦の一方が亡くなった際にその配偶者に全て遺産分割することはよくあると思いますよ。

父も義父も亡くなりましたがどちらも母、義母に全て分割でした。

夫婦で築いた財産なんだからトピ主や兄上が生活に困っているのでなければそれでいいと思います。

父上のようにお金に執着する人って結構お金残す人も多いので、父上がお亡くなりになった時に兄妹で折半相続すればいいじゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

😑
      40代母親娘2人あり
      確かにお父様のやり方に理不尽さを感じますが、これは、ちゃんと専門家に相談したほうがいいと思います。

ここで素人判断しても前に進まないと思いますよ。

お兄さんが独り占めしたわけではないなら

😢
      maddie
      お兄さんが独り占めではなく、お父さんが独り占めならば許してあげられませんか?
      もちろん、お父さんが今後再婚する可能性がゼロに近い前提での話ですが。

我が家は、親子でこう決めました。
      先に父がなくなったら、母が全額相続。
      先に母がなくなったら、父が全額相続。
      子供である私は2人兄弟ですが、私たちが相続するのは両親2人とも亡くなった後です。

相続税を安く抑えるために、税務上は残った親と私達子供2人で相続しますが、実際には残った片親の生活費や医療費に全額使ってもらう予定です。
      最終的に全額使い切ってしまったとしても、それらは両親が築いてきた財産なので子供の私達が口出しするつもりはありません。
      両親の遺産をあてにせずに自分の稼ぎで生活できるよう心がけておりますので全く問題かと。

子供は相続放棄が一般的なのでは?

🙂
      匿名
      子供たち間で相続問題になるのは両親が亡くなったときが一般的なのでは?

お父さんが全額を相続すればよいと思う

🙂
      秋子
      無駄使いが嫌いだった母が亡くなったとき 
      そこそこの額の貯金が残っていたそうで
      父が全額相続しそれが当たり前だと思ってました

私たち夫婦のどちらかが先に亡くなった場合
      息子の奥さんがトピ主さんみたいな考えだったら

法定相続分を欲しいと息子をせっつくかもしれない
      息子自身の考えもそうかもしれないと
      嫌な気持になりました

夫婦二人とも亡くなったら 全部息子のものになるのだから
      がめついことは言ってほしくないです

トピ主さんもお金に困ってないなら
      法定相続分はいただきたいなんて言わないほうが良いですよ

あなたにビックリ驚きです。

🎂
      殿様のお上さん
      私の旦那が亡くなった場合に
      私の3人娘達は相続の権利を主張しないで欲しいです。
      私も旦那もその意を書いてお互いサインをしてあります。

あなたの旦那さんが亡くなったらあなたは子供と半分する
      覚悟がありますか?

子供たちは両親2人とも
      亡くなったら当然相続できるので
      両親の1人が亡くなった時には
      相続権利を控えてもらいたいです。

親はいつでも親で
      経済的に子供よりも
      豊かであってほしいです。
      貧乏になり子供に経済的には絶対に頼りたくはないです。

子供がお金に困っていたら
      いつでも援助できる立場にいたいです。

いや、いや、そこは父にあげれば。いずれは分配ですが。

🐧
      世間様
       夫婦で築いた財産ですよね。とりあえずは、親に使わせてあげればいいですよね。もちろん、葬式代くらい残しておいてもらいたいですけどね。ちなみに、母親の介護とかされたのですか?自分の食い扶持は自分で稼ぎ、分相応の生活がいいですよ。

父が昨年亡くなりました。

🙂
      さな
      父は貯金、株など持っていました。
      その際に手続きをしたのは、税理士です。
      税理士の先生は、どれくらい資産があるかすべてわかるようになっていると言ってましたよ。
      あと万が一にも他に子供がいる可能性も含めて謄本の全部証明書だったかな?が必要と言われました。

一つ解せないのは、
      >母の口座を開く際、とある銀行から(A銀とします)
      A銀にある父の口座にすべて移して、
      それから財産分与の話し合いをすることを勧められました。

そんなこと銀行員が言うのはおかしいことです。
      ありえない。父とグルになっているのでは?と思いました。

しかし、そうなったとしても大丈夫です。
      弁護士に依頼しましょう。同じく、故人のすべての財産が分かります。
      亡くなった日時点での預金からの遺産相続になりますから。

遺産相続の時効があるので、早急に動きましょう。
      遺産相続、弁護士のキーワードで検索したら出てきます。、
      お母さまの遺産がある程度あるようなので、成功報酬で引き受けてくれるのではと思います。

親世代としては悲しい

🐤
      銀行預金も固定資産も両親が一生懸命働いて得た物です。

お父さんが全部受け継いでも良いではありませんか?
      母名義のお金も元を正せば父親の働きがあったから貯められたお金です。

今は両親のどちらかが亡くなった場合、子供は親に譲っていますよ。

父親が亡くなったらその時点で残った財産子供全員で分けたら良いと思います。

父が亡くなって母親が残った場合も同じです。
      親も生きている限り生活しないといけません。
      固定資産は父親名義でまだ分ける段階でも無いと思いますよ。

そして固定資産が幾らあっても、それは生活には直接関係しません。
      子供は親のどちらかが亡くなった時点では放棄して貰いたいですね。

先にも書きましたが、両親亡くなって残っていたらそれを等分すれば良いだけです。

主様方はご夫婦で一生懸命働けば親の生活費まで取らなくても生きていけますよ。

定期を組んでも遺産分割できます

💡
      にょろにょろ
      こんにちは。

>凍結された口座を開くには
      法定相続人全員の戸籍や印鑑証明が必要ということで
      足が不自由な父の代わりに父の書類と自分の書類を用意して
      兄に渡していました。

ということは、足の悪いお父さんが銀行に行って定期預金を組んだというのはいささかおかしな話です。お兄さんが動かれたのですかね?
      戸籍や印鑑証明を渡すのと一緒に、何か書類に、まさか実印を押してないですよね?

>どう動くのが正解だったのでしょうか。
      今後どうすれば法定相続分を相続できますか?

A銀行がどうして父の口座に移してから遺産分割の話し合いを勧めたのかはわかりませんが、
      まず、A銀行にお母さんの口座(凍結されていた口座)の相続開始日(亡くなった日)時点の残高証明をもらいます。(ご自分で銀行に行くなら相続人であることを証明する戸籍謄本等が必要です)
      B銀行にももらいます。
      というか、証券がある場合も、それらをもらい、その財産の額で遺産分割協議をします。
      お父さんが定期にしていたって、相続開始の時点の残高証明があるので、定期を解約すればいいことです。

生命保険は、受取人となっている人のもので相続財産ではないので、あなたが受取人でない限り、もらえません。

ただし、文章を読む限り、お父さんと同居しているお兄さんが足の悪いお父さんの代わりに色々動いておられると推測されます。
      あなたは、とにかくお兄さんとお父さんに、自分は法定相続分は相続したい旨をはっきり伝え、遺産分割協議をしようと主張してください。
      弁護士にお願いしないとならないモメる相続になるかもしれませんので、そっちも念頭に置いて置いた方がいいです。

何か書類に実印を押した覚えがあるなら、話は違ってきます。それがもし遺産分割協議書や銀行の相続届だったらアウトです。
      お父さんの代わりに動いているお兄さんとよく話をしましょう。

あなたが父親の立場なら

🙂
      ポメちゃん
      法的な権利はあるので、
      遺産分割協議をするように提案、
      協議ができなければ、家裁で、調停~審判することで、
      相続できるとは思いますが、
      そこまでして、相続したい理由は何でしょう?

よほどお金持ちで、お父様が亡くなった時に、
      二次相続の相続税が心配なのか?
      継父なんで、養子縁組してないから、
      継父の相続人ではないから、
      継父が死亡したら、何ももらえないということ?
      でも、実父だから、それはないですよね。

生命保険は、放棄も何も、受取人の固有財産だから、
      受取人のものです。
      受取人が単独で手続き出来ます。
      受取人のところに、主さんの名前が記載されているか、
      法廷相続人となっているかでなければ、
      主さんに権利はありません。
      そもそも、遺産分割の対象でない可能性があります。

家(不動産)、株は、すぐに現金化しにくいので、
      そんなものだけ、押し付けられて、
      預貯金をとられると、老後資金が不安です。
      たかが庶民の資産なら、遺産分割すると、
      お父様の老後資金が足りなくなるのでは?

もし、あなたが、父親の立場なら、
      どうでしょう?
      私なら、自分たち夫婦の資産レベルでは、できません。
      子供いないけど、子供いたとして、子供が相続人だとして、
      子供に遺産分割を快くできるか?
      旦那さんの遺産は、旦那さんの収入からですが、
      その資産を作るため、家計やりくり、
      協力、貢献したのは私だから、
      旦那の資産には、執着します。
      でも、親の資産は、自分がなにも貢献してないから、
      興味ありません。
      自分に影響なければ、好きにしてくれればと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

がめつい

🙂
        匿名
        > 父がお金に異常に執着するため心配していましたが

母の財産は、父と母で築いた物ですよね。
        急死で別所帯だったからあなたは、介護など親の面倒を
        看ていないのですよね。

> 銀行口座にあるお金くらいは
        > 法定相続分いただきたいと思っています。

有り余るほどの遺産があれば良いのですが、父親がこの後
        暮らすのに必要な分しかない程度の遺産なら、放棄すれば
        良いのでは。

ここでごねると、父親の介護が必要となったとき、頼られ
        ますがその覚悟があるのでしょうか。

弁護士に相談しましょう

🙂
        フラワー
        予想の範囲内。心配通りのことが起こりました。
        不満に思うならば、そもそも手続きを何故弁護士に任せなかったのか。

相続放棄の書類にサインをしていないならば、不正ですよね。

告発して、相続の分配をやりなおしを要求しないと。

時間が経てば経つほど、ひっくり返せなくなります。

これは、素人意見です。一刻も早くプロに相談しましょう。

兄では?

🐴
        しんのすけ
        文章に父以外の主語がないので、わかりにくいのですが、父・兄・義姉以外に登場人物はいますか?
        いないのなら父・兄・義姉の3人が結託しているように思うのですが・・・。

弁護士に相談する

🙂
        ochapi
        相続はどう分けようと相続人が全員合意していれば構いませんので、どういう分割案であろうと書類が整っていれば銀行側から「ホントにこの分け方でいいのですか」みたいなことは言ってきません。既にお父様の口座に送金済みということですから、トピ主さんが実印を押した書類のなかに、そういう形で相続しますよという書類が入っていたのでしょう。というわけで、いまさら銀行に文句を言ってもムダです。

銀行との関係はもう終わっているので、あとは相続人の間で話し合うしかありません。お父様には「1/4くれ」と、もう言ったのですか? もし実際にお金を管理しているお父様がトピ主さんに渡す気がないのだとしたら弁護士に相談してください。ただ、トピ主さんが「お父様総取り」の書類に実印を押しているなら難しいと思います。

トピ主さんがもし相続分にこだわるのでしたら、銀行で手続きする前に遺産分割協議書を作るべきでした。遺産分割協議書に「預金の1/4はトピ主さん」と書いてあれば、銀行はトピ主さんの口座にその額を振り込んだはずです。

未手続きの銀行については、残高証明を依頼すれば残高を確認できます。相続人なら依頼可能です。

生命保険は相続の対象ではないはず

🎶
        チリンチリン
        相続を放棄する場合、これは放棄するがこれは放棄しない、ということは出来ないのでは?
        よって、仮に負の遺産、借金を放棄したければ、その他の不動産等の遺産も放棄する事になります。

プロにお願いして整理するのが、いいと思います。
        今後の事を考えて、父親が亡くなった時の遺産相続もスムーズに行くように、例えば名義変更などを勧めてくれたりなど、アドバイスして貰えると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示