詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑のグチです。

レス3
    (トピ主0
    😣
    ストレス
    ひと
    姑の事がイヤで、実家に行きたくないです。

結婚の時も、ドレスの試着をしている下着姿の所に勝手に入ってきて、体重何キロ?太り過ぎだから痩せなさい!と言われ、子供が生まれた時も、義父の前で母乳をあげろと言われ、それはちょっとと言うと、誰もそんなもん見てない!と言われ、(小姑が母乳をあげる時は、別の部屋で、うちの4歳の子供にも絶対入るなと言っていました。)

アパートに住んでいる私達の家に、インターホンも鳴らさず勝手に入ってきて(上の子が出入りするからカギが開いてることがよくありました)着替えてたり、授乳中の時もあったので、インターホンを鳴らしてほしいと言うと、何で息子の家にインターホン鳴らさないといけない?と言われ、小姑に子供が出来た時から、その子供を通して私の事をおばさんと呼びます。(はい、おばさんの所に言っておいで等)

ちなみに、姑は自分の事を、うちの子供達にも〇〇ママと呼ばせています。小姑の事も、〇〇ちゃんです。私の事だけ、おばさんと言うので、イヤだと旦那に言うと、旦那は姑に〇〇ちゃんでしょ?(私の名前)と、何度か言ってくれているのですが、絶対におばさんと言ってきます。みんなが、おばあちゃん、おばさんなら、私も受け入れられますが、自分達は、そんな風に呼ばれたくないからと言っているのに、私におばさんと言ってくるのは、イジメ?嫌がらせ?と思ってしまいます。

ストレスで蕁麻疹が出たりしているので、本当に行きたくないのですが、月に一回は会ってます。(子供が小さい時は、毎週でした)今は下の子も小学生なので、予定があると言うと、全然会えないと言われます。旦那が断ると、私にラインしてきて、予定を聞いてきます。

優しい所もあるし、よくしてくれてると思って頑張っていたのですが、最近は頑張れないです。
    どうすれば会わなくてすみますか?

ランキング

レス

会わなくていいんじゃない?

🙂
    ポテト
    気を使いすぎてストレスになっていますね。
    嫌な人と無理して会うことはないので距離を置きましょう。
    お姑さんがイジが悪いのになぜ我慢するの?
    接点なくても困らないですよ。

旦那さんは妻が嫌がっていることを認識していないのかな?
    旦那さんに理解がなければ、仕方がないですが一人で戦いましょう。

私は我慢するのをやめました。
    下手に出ていると言いたい放題言われて、さすがにばかばかしくなったんです。
    嫁だからと見下す態度にがっかりしたんです。

主人は特に何も言いませんでしたね。

断れば、会わずに済みますよ

🙂
    鹿サブレ
    もちろん、もっと遠くい引っ越すとか物理的に離れるのが一番早いですが。
    トピ主さんは、姑のアポなしがあるのに鍵をかけなかったり
    御主人が断ってくれてるのに、直接、LINEで聞かれてOKしてみたり
    出来る事をしないので、なかなか難しいですね。

私は、私にメールが来ても夫に転送して、返信しておいてねと書いて
    私から返信することはありません
    そのうち、余り頭に来たので、メールの着信拒否設定をしてます
    時間が経った今では解除の仕方も分からず、そのまま放置です。
    「届いてませんね~」と携帯を見せましたし、目の前で届かない現状を見せました
    誰も拒否設定してると思ってないのが凄いですが。
    夫もメールが上手く行ってないと思ってます。

相手がしつこくても強くても、yesと言わないことが大事なんです
    「えぇ、行けなんです。すみません」をINEでも繰り返し
    シツコかったら、シツコイ様子を御主人に見せて、電話してくれる?とお願いしましょう
    トピ主さんの御主人は、防波堤になってくれそうな人ですから

争いを避ける事ないよ。

🐱
    aki
    貴女が婚家に行きたくないなら行かなければ良いのよ。

それで「なんで!!」と言われたらその理由を説明してあげましょう。
    そんなバトルが嫁、姑の関係の中では時には必要なんです。
    言われないと、自分の非には鈍感なままですよ。

こう言っては失礼ですが、今の時代でも他人が家族になったら
    どうすれば平和になるか・・の知恵が湧かない親族もいると言うのが
     私は理解出来ませんね。貴女の義母さん嫁としての経験がないのかしら?

我が時代は後から来た女(嫁)は自分の支配通りに
    動く物?者?(嫁)が普通の感覚だったらしいので、そりゃ~自我の強い私
    のような女とはバトルその物が毎日のオカズのような生活でしたよ(笑)

でも40数年一緒に暮らしました。慣れもあるけど、理不尽な事にだけ抗戦してきた
    ので普通に説教や注意等には素直に従っていけましたね。
    それで姑も最後には「もうアンタと喧嘩しても損だわ~~」と白旗上げました(笑)

数年間、認知症で逝くまで自宅介護もしました。それが出来たのは普段から、ならぬ我慢を
    無理して来なかったからだと思います。
    貴女もその家の立派な家族です。嫌な事は嫌と拒否しても構わないのよ。頑張ってね。