詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 布オムツの方、汚れたオムツを洗面所で洗いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

布オムツの方、汚れたオムツを洗面所で洗いますか?

レス26
    (トピ主0
    りょう
    子供
    7月出産予定です。布オムツにしようか検討中なのですが、洗濯方法(特に下洗いのやり方)がよく分からないので教えていただけるとありがたいです。
    よく汚れたオムツをトイレの水流で振り洗い・・・と書いてありますが、トイレの水で洗うのはどうしても抵抗があってできそうにありません。知り合いは洗面所でそのまま洗っているとのことですが、排泄物を洗面所にそのまま流してしまってよいのでしょうか?またみなさんはどのようにして下洗いしておられましたか?お知恵を拝借願います・・・

ランキング

レス

き、きたない!!

るび
    ごめんなさいね。
    でもそんな事したら「トイレで顔を洗って歯を磨く」って状況と同じになりませんか?その方が余程汚いと思うのですが。詰まりも気になるし。
    小だけなら洗面所で洗っちゃいましたけどね。神経質とは反対の人なので。でも大はトイレに流しましたよ。
    トイレに「溜まってる水でバシャバシャ」は私も嫌でした。でも流水に流してもらうのは効率的で良かったです。
    本当にど~してもダメなら、大用バケツを用意して、そこで汚物を落とし、汚水はトイレに流すのが良いと思います。でもこれだと粉々になった大がオムツに再付着しますが…。
    もしくはトイレで器にくっつかない様にしてペットボトルに入れた水で大を流し落とすか。

洗面所だけは止めたほうが良いと思います~。
    どうしても出来ない!ってことなら大がユルユルのうちは紙おむつを使って、少し固まってきたら布に変えてはいかがでしょう?

こうやっていました

希代子
    浴室にオムツ専用のバケツを二つ置いて、水を張った中に汚れたオムツを入れていきます。数枚溜まったら
    それぞれ洗って、汚水をお手洗いに流します。

ごめんなさい

るび
    どうやって洗ってたかが書いてませんでしたね。

大をトイレの水流を利用して流す。
    バケツの水で更にゆすぐ。汚水はトイレに。
    洗濯石鹸(固形)で汚い所をこすってオムツ用バケツ(洗剤を溶かした水を張っておく)にポイ。
    小はお風呂の残り水を汲んで軽くゆすいでからバケツにポイ。
    所要時間は2,3分。

溜まったオムツを一度絞り、洗剤を入れた綺麗な水でジャバジャバ洗う(要するに真剣に擦ったり揉んだりして洗う訳ではない)。
    水を替えて、2,3回ジャバジャバ。
    所要時間は2,3分。

他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗う。

以上。
    でした。
    ええ、神経質には洗ってませんでした。しかも他の洗濯物と一緒に洗ってるし。

そんな私でも、大をダイレクトに洗面所で洗うのはぁぁぁ(泣)できません。

「布オムツ 使い方」で色々なサイトがヒットしますよ。私の説明より余程分かりやすいです。調べてみて下さいね。

遅ればせながら、トピ主さんの赤ちゃんが元気に生まれましょうお祈りしています。子どもはかわいいですよ♪

やはりトイレ振り洗い

あきらめてないぞ
    まだ子供がいないので、母の時代の話ですが、
    トイレの水流でよーく振り洗いの後、普通に洗濯機で洗っていたそうです。
    もちろん、他の洗濯物とは別々にです。

トイレで洗うのって、思ってるほど汚くないようですよ。
    本当かどうかわかりませんが、便器の中の貯め水の方が、
    某欧州先進国の地下鉄の手すりより、ずっと清潔だとか。

「意外と簡単よー!」という母の言葉に、
    私も布オムツを検討中です。

って、産んでから言えって?失礼しましたー。

オムツ洗い

ママ
    私はお風呂場で洗ってました。
    汚物はなるべくトイレットペーパーで拭き取ってトイレに流し、あとはお風呂場で洗いましたよ。
    トイレの中に手を突っ込むなんてできないですよねぇ。

ライナー使ってます

ゆき
    オムツの上に敷く、使い捨てのライナーを使ってます。
    固形物はライナーでキャッチできるので、オムツの洗濯は楽ですよ。
    そのライナーはオムツのゴミ箱に。なので下洗いは、洗面所でやってます。
    下洗いしたあとは、ざっと洗面台を洗ってますけどね。
    洗面台にそのまま流すのは、さすがに詰まっちゃいそうですよね。

私の友人はバケツを用意しておき、そこに水を入れて振り洗いし、
    その水はトイレに流すという方法でやっていました。
    私は楽なので、洗面台で洗ってますが、衛生面で気になる人は抵抗あるかな?
    でも、このくらい適当にやらないと、疲れちゃって続かなくなると思ったので、
    自分が楽だと思う方法でやってます。

ちなみにライナーは、市販のものも使いますし、古くなったシャツや
    使い古した布オムツを適度な大きさに切って使うこともあります。

トイレが楽です。

まる
    トイレの方が楽ですよ。
    トイレだと、水を流しながらきれいに出来るし、
    だんだん、量が多くなってくるので、洗面所では難しいのではないでしょうか?

オムツライナー

おむつ
    オムツライナーをつかいましょう。布おむつの上に薄いライナーをひきます。うんちがでたらライナーごと汚物として捨てます。あとは、おむつをまとめて洗濯機で洗う。私はこのやり方で手でおむつを洗ったことがありません。

バケツの中で

ママ
    10年ほど前長女の時に布オムツを使いました。

オムツの上におむつライナーなるものを1枚おいておくとちょっと楽でしたよ。うんちのついたライナーはゆるゆる状態のときはチラシや新聞紙に包んでビニールに入れてポイ、固まってきてたらうんちはトイレに流し、ライナーはポイ。あとは洗剤の入ったバケツに衝けておいてまとめ洗い。

トイレの水で洗うのはちょっと抵抗ありますよね。(オムツだけではなく、横漏れとかで服に付いてしまったうんちもですが)バケツに水を張ってうんちを落とし、その水をトイレに流しました。

私はこんな感じです

まりもん
    私も布オムツを使っています。
    私も「どうしてトイレの水で洗えるの?とっても不潔だわ。」と思っています。
    洗面所は手や顔を洗ったりするので、やはり不潔だと思います。

私は、汚れたオムツは粉石けん(合成洗剤は体にも環境にも良くないので、使っちゃダメですよ!)をぬるま湯で溶かし洗面器に入れて、ママ手袋をして、洗っています。
    ぬるま湯はお風呂の蛇口を使い、汚れた水はトイレに流しています。
    私の家の洗濯機はドラム式なので、手洗いで汚れが全部きれいに落ちなくても、洗濯後はちゃんときれいに洗いあがっています。

洗ってます

9ヶ月児の母
    現在布オムツ育児中です(挫折気味ですが・・・)。私もトイレに手をつっこんで洗うのに抵抗があり、ティッシュやおしりふきでおおまかにうんちを取り除いてから洗面所で洗濯石鹸を使って洗ってます(その後洗濯機にかける)。

流れる先はトイレも洗面台も同じ下水なので、問題はないと思います。でも、顔を洗うのと同じ洗面ボウルでうんちを洗うのは汚いような・・・。

ミルク便の頃は匂いもあまり臭くないし汚い気はしなかったのですが、離乳食がはじまると大人並に臭いので不潔な気がしてしまいます。なので、うんちオムツを洗った後はお掃除用のスポンジとせっけんで洗面ボウルを洗ってます。この9ヶ月で信じられないくらい手が荒れました。

本などには「トイレで振り洗い」ってよく書いてありますよね。でも、トイレで振ったくらいじゃ赤ちゃんのネバネバうんちはとれませんでした。産後実母が手伝いに来てくれた時トイレで振り洗いしてたのですが、あんまり落ちてませんでした。

でもそのまま洗濯機に放り込んでました。「昔は布だったからみんなこうしてたものよ~」って言ってたけど、布オムツってそんなものなのか、それとも私の母がガサツなのか・・・。

ライナー&つけおき洗剤

ふたまたバケツ
    固形物・・・トイレにポイ
    ライナー・・・オムツ用ゴミ箱にポイ
    布オムツ・・・オムツ用つけおき洗剤入りバケツにボチャン

たまったオムツは、汚れ物洗い専用のシンクで流水で揉み洗いした後、洗濯機で濯ぎ&脱水。バケツに溜まった汚水はトイレに流していました。

つけおきバケツは、中が二つに分かれていて、大で汚れたオムツと、小のみのオムツとを分けて入れられる優れ物でした。

実家の母&姉は便器で振り洗いしてましたが、私はどうしてもイヤでした。神経質だと嘲笑されましたけど、どうにも越えられない壁がありましたねぇ、便器の前に・・・。

下洗いは、バケツにつけておくだけです

インコ
    洗面所とは洗面台の事ですか??
    それはやめて下さい。トイレの水流で振り洗いより不潔ですし、配水管に汚物が蓄積していきますよ。
    悪臭がしてきそうです。

* 布オムツの上にライナー(市販の紙製のもの)
    を敷く。

*固形物はポロンとトイレに流す。べったりウンチは
     トイレの水流でライナーを振り洗い。(手まで水につける必要はありません)ライナーは汚物入れに。
    このライナーは使い捨てですが、丈夫な紙なのでオムツと一緒に洗濯して数回使えます。

* 布オムツはオムツ用洗剤を溶かしたバケツにつけておく。フタ付きのオムツ用バケツご存知ですよね?
    オムツ用洗剤はとてもきれいに落ちますよ。手で揉む必要は全くありません。

*洗濯の際はゴム手袋をはめてオムツをしぼり洗濯機へ。
    バケツの汚水はトイレに流す。

汚物、汚水はトイレ以外に流してはダメです。
    汚れたままのオムツをいきなり洗濯機で洗うのもやめて下さいね。洗濯層の裏側にどんな汚れが付着するか分かりませんよ。

気持ちはわかります

よよよ
    生後2ヶ月より1歳8ヶ月の現在まで布おむつです。
    私も便器の水、抵抗がありましたよ。かといって1日10回以上洗うのに、ゴム手袋を使うのも面倒…。
    で色々試しましたが、飲み終わった牛乳パックをハサミで切って一面分を半分に、ちょうどトランプ位の大きさに切り、これをヘラにしてウンチの付いたところをこすってます。縦に線の入るように軽く「く」の字に曲げればかなり強くしごけますよ。もちろん使い捨てです。
    さらにボロいTシャツを10cm×20cm位に適当に切って肛門に当たるようにオムツの上に敷いてます。
    これだと市販のライナーと違って繰り返し使えるし(汚れのヒドイときは捨てるけどこれなら惜しくない)オムツの上でずれにくく、扱いやすいです。
    オムツへの被害が少なくてすみますよ!

大きいバケツ&強めのシャワー。

ままま
    浴室に大きめのバケツを用意して、そこで洗って、洗った水をトイレに流しています。

ドロドロこびり付きウ○チも、バケツの中で強めのシャワーを当てると、ほとんどペロンと取れちゃいます。

その後、洗剤をとかした漬け置き用のバケツに入れてそのまま洗濯してます。

おしっこは、洗面所で軽く洗っちゃったりします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゴム手袋!

ムック
      私も「大」はトイレの流水でながして、バケツで付け置きしていました。

トイレに直接手を入れるのは勇気が必要だったので、オムツ洗い専用のゴム手袋を トイレに常備しておきました。
      ゴム手袋の中にベビーパウダーを少量入れておくと、手がベタベタしなくて、ゴム手袋がなんとなく清潔な感じがしましたよ。

ちなみにトイレで洗ったオムツから水滴が落ちるのがいやだったので、スーパーの白トレイとか 苺のパックとかにオムツを入れて移動してました。

自分の家にあった いい方法が見つかるといいですね

トイレで洗っていました。

はっちゃん2
      2人子どもがいます。
      下の子が13歳なので、もう10年前になります。
      トイレで洗っていたのは・・・・

トイレで便をきれいに落として、水を入れたバケツに汚れたおむつをつけておき、あとでまとめて洗います。

トイレトレーニングの時もトレーニングパンツにうんちしたときも同じようにして洗っていました。

オムツライナーも使いましたが、ライナーについたうんちをトイレで洗い流してから捨てていました。
      紙おむつも同じで、うんちはトイレでトイレットペーパーでふき取ってから捨てていました。(ゆるゆるうんちの時)
      以上のことを同居している義母に教えてもらいました。

私はトイレか風呂場

挫折中
      いずれもゴム手袋使用です。
      素手洗いは1度。
      子供が入院中、紙おむつだったんですがベビー服に泥状便がべっとり。
      病棟の洗濯機は使用時間過ぎていたし、夫が汚れ物取りに来るのは翌日の夕方。それまで付着したままにするのは???と気が動転し、素手で病棟のトイレの水流で流し、ベビーシャンプーでごしごし洗ってしまいました。翌日夫に話すと「病棟の使い捨ての手袋は使っちゃ駄目なのか?」。そう、ナースがオムツ換えの時の際使うポリ製手袋が病室の入り口にあったのですが、そこまで考えが及ばず。
      家ではオムツライナー使ってますが、8ヶ月になるのにまだ便が泥状なのでしてもしなくてもという気が・・・。

流すだけだったような・・

おトメ
       念願の二人目妊娠中です。また布オムツの予定です。
      なにせ、前回が7年も前なのでうすーい記憶です。
      ベビーネンネのセットを使っていたのでウンチの時はネットだけを便器の水たまり部分で振り洗いするだけでした。
      それをおもちゃのミニバケツに入れて洗面所でオムツとセットで洗い直して他のオムツと付けおき・・だったような気がします。

あんまり細かいことは気にしない方なので何でも洗ってしまえばOK!と思っています。
      オムツを洗った後で洗面ボウルを洗ってコドモを沐浴させたりとかしました。
      私の頭も洗いましたしね。

トイレでオムツを流し洗いすると、もしオムツを流してしまうと詰まってしまって大変なことになるのではないでしょうか。
      赤ちゃんの状態も様々でしょうし、あくまで参考程度にされることをおすすめします。

きれいなトイレ&ゴム手袋が決め手

ゆき
      我が家も布オムツを使いましたけど、トイレで洗っていました。

トイレをきれいにすれば、そして必ずゴム手袋を使えば、抵抗感がなくなるんじゃないかと思います。

トイレは、ちゃんとゴム手袋(汚物掃除用)をはめて、フチの裏側までしっかりキレイにすることがポイント。スポンジとかゴム手袋の上に軍手をかぶせた手で、こまめに便器を洗うと、びっくりするくらい汚れが落ちるし、トイレがとても清潔になります。

そういうトイレなら、オムツを洗うのも洗面台で洗うよりかえって便利だし衛生的。洗面台で洗うと、そのうち洗面所がトイレっぽいニオイがしてきますよ!水をためる栓とか排水のゴミ受けが汚物だらけで、トイレみたいになっちゃいますから。

手が汚れないように手袋をするんだから、手袋をしていれば汚れたって平気です。手荒れを防ぐためもあって、私はゴム手袋を、オムツ用のほかに、トイレ・汚物掃除用、一般掃除・庭仕事用、炊事用、と使い分けてます。自分にピッタリのサイズのものを見つけるのがポイントで、私は自分に合ったものを、いつも予備を買っておくようにしています。

トピ主です。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

りょう
       みなさん、たくさんのレスどうもありがとうございました。入院したりしてなかなかお礼ができなくて申し訳ありませんでした。
       レスを読ませていただいて、いろいろなやり方があるのだな~とかなり勉強になりました。トイレに手を入れるのも、今は正直まだ抵抗がありますが、子どもが生まれて汚物の処理などをしていくなかで徐々に慣れていくのかな?とも思いました。
       とりあえず初めはレスの中でもあったように、ライナーなど使って、後の処理はお風呂でバケツの中で・・・汚れた水はトイレへという方法でやってみて、その後自分にあった方法を探してゆこうと思います。 
       皆さんどうもありがとうございました。

おむつ用洗剤

あさち
      現在中学生の年子です。布おむつでした

トイレの水流を利用しないでいきなりバケツではバケツを洗う手間が増えてしまう事になりますよね(泣)

家族のみが使用するトイレなら一度徹底的に掃除をして(プロに頼むという選択肢をいれてでも)トイレがおすすめです  がんばって下さいね 

大のときはトイレで下処理して小はそのまま、オムツ用洗剤を溶かしたバケツに使用済みのおむつを入れていっぱいになったら洗濯機におまかせです

今は紙おむつもうちの子供が赤ちゃんの頃よりお安くなっていますね P社やK社(○りーず)など自分では買えませんでした。

実家に帰ると夫の母が用意してくれていたのがそれらのメーカーで感激したのを思い出しました 

バケツは

バケツ
      バケツを洗うのが手間だと書かれていた方がいましたが、いちいち洗う必要はないんじゃないでしょうか?
      通常は軽くすすぐだけにして、布オムツを漬けておいたバケツを洗う際に一緒にちゃんと洗えば十分なので、そんな手間ではないと思います。

自分のパンツ、トイレの水流で洗って、それを洗濯したの、着る気にはなりません。
      自分だって嫌なのだから、大人より肌の薄いデリケートな赤子のおしりに、そのオムツを使うなんて…やはり私には出来ません。

気にならない方はそちらの方が楽なので、そのままで良いと思いますが…。

トイレの水流に注意

未だに許せない私
      トイレの水を流しながら(大)を流すのは、合理的ですが、注意が必要です。

かなり昔の事ですが、マンション6階住まいでした。上の階7階の方が、トイレにオムツ流してしまい、それが詰まって、家の天井から水漏れ。謝罪の一言も無く、
      「お宅が何か流したのでしょう。私どもはもうすみました」(うむ?、どういうこと?私どもはすみましたって?)
      我が家がもし流したとしても、6階で流したものが、7階に上がるのですか?理屈に合わないことを言われ、非常に腹立ちました。真相はやはりオムツでした。
      というわけで、オムツをトイレの流水で洗う時は充分ご注意ください。

2通りです

ももたろ
      自宅アパートは洋式、実家は和式のトイレだったので洗い方も2通りでした。
      洋式の場合、トイレの水のたまるところではなく、水の出てくるところに汚れたところを持っていき、水の勢いで流す。
      和式の場合、かたまりを落とすと専用の洗面器や洗い桶を準備します。そこにかたまりのところにシャワーの水を当てると初めのころのゆるいのでもはがれます。
      かたまりの入った水はトイレに流します。
      その後はどちらも赤ちゃん用衣類洗い洗剤または赤ちゃん衣類用粉石けんをとかしたバケツにつけ置きして、翌朝、ゴム手袋をして絞って、洗濯機でオムツのみ洗濯していました。
      ウ○チやおしっこの混ざった水は、トイレに捨てていました。
      慣れてくると布オムツもそれほど負担ではありません。
      枚数がたくさんあったほうが、急に何かで洗濯できなくても気持ちにも余裕が持てます。お腹がゆるくて回数が多いこともあるし、赤ちゃんやママが病気で選択できないこともあります。
      私は60枚ほど準備しました。
      それで大体いけましたよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私だったら

💡
        トマト
        子供のウンチは汚くない感じなくなりますよ。私も産まれるまでそのことで心配でしたが、今はおむつライナーもありますしね。トイレに設置されてる洗面所で汚れた部分を洗いつけ置きしてました。黄色い柔かウンチなので「汚い」なんて思わなくなるとおもいますよ。気になるようであれば洗面所を使った後洗浄こすり洗いすれば良いと思います。子供の清潔が一番になってくるのでトイレの流し水は無いと思います。あとわからない事は出産される病院で指導もあると思うので安心していいと思います。