詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カルチャーセンターの講師って何様?

レス41
    (トピ主0
    😡
    ピカちゅう
    ひと
    ある検定を受けるため、カルチャーセンターに通っています。その講師とのことで愚痴らせてください。もちろんカルチャーセンターの正式な講座で受講料も払っています。講師はブログもしており、受講生に「講座で足りないことはブログに書くから読め」と言います。

その講座に参加して3年になりますが、去年から講師のことでとても違和感を覚えるようになりました。きっかけは講座で起きたある出来事です。ある受講生が講師の気に障ることをしてしまいました。私には、その場で注意すれば十分なことだと思うのですが、持っていた別の講座のメンバーに話し、ブログに「一つの講座がストレスになっている」と書きました。講座には、お取巻きがおり、彼らと講座終了後に一緒にランチをしていろいろな場所に行っています。

ブログの内容といえば、もちろん勉強に役立つこともあるのですが、自慢話とお取巻きの受講生の方からもらったお土産、特定の受講生を叩くことです。講座でも講師の予想外の答をした受講生を責め、さらにブログで叩き、それで、3人の方が辞めました。

私も最近、私が言った覚えがないことが私のせいにされてブログで叩かれました。以前にも、私が持っているハンディキャップのことを講師に伝えていたのに忘れてしまっていたのか、講座でそれを指摘されて傷つきました。

今年で講座を辞める決心がつきましたけど、いったいカルチャーセンターの講師って偉いのですか?人を傷つけて許されるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主のやっていることは、その講師と似ている

😝
    わからんちん
    >今年で講座を辞める決心がつきましたけど、いったいカルチャーセンターの講師って偉いのですか?人を傷つけて許されるものでしょうか?

「カルチャーセンターの講師」全てがそういう人物だということですか?
    違いますよね。その人物ただ一人ですよね。

なのに、「カルチャーセンターの講師って偉いのですか?人を傷つけて許されるものでしょうか?」と、あたかもカルチャーセンターの講師全ての問題であるかのごとく追及するのは間違ってます。

当該講師と、あるいはそのカルチャーセンターの責任者とやりあってください!!

たまたま嫌な講師に当たったのでしょうね

🐱
    カルチャーセンターの講師がそんな人ばかりでは無いでしょうに。偏見ですよ。たまたまその講師が、そんな人なのでしょう。

それにしても、講師のブログで貴女が名指しで叩かれたのですか? 本当に? ブログに貴女の名前が分かるようにのせているのでしょうか?

それからカルチャーセンターは、あまりにも不満ならば、まずカウンターの人に苦情を言わなければなりません。なぜなら、カルチャーセンターと受講者が契約しているからです。そして通常、講師はカルチャーセンターと契約しています。つまり、受講者と講師の直接契約では無いという事です。まずはカルチャーセンター受付の方に苦情を入れましょう。

運営元にクレーム

🐱
    りんご
    カルチャーセンターの講師が偉いか、偉くないか…そういう切り口で考えても仕方がない。
    仮に「先生だから偉いですよ」というレスが多数でも納得できないと思いませんか。

どうせ辞めると決めているなら「ブログ」という立派な証拠もあることですし、運営元メールしてみてはいかがでしょう。

「勉強のためにブログを見ろと言われるが生徒の悪口が書いてあり不愉快」
    「講義中も生徒を叩くので気分が悪い。一度お忍びで視察に来て頂けませんか」等。

ボイスレコーダー買って、講義の音声を取るのも手かも。

注意を受けて一時期犯人探しなどで荒れるかもしれませんが、あたりがキツくなれば更に離れる生徒は増えるでしょう。

来年の講師契約はなくなると思うなぁ。

そうしたら新しく講師が来るかもしれないし、来なくても辞めると決めているなら構わないだろうし。

えらいんじゃなくて

🙂
    みやこ
    人の話をいろいろ聞いた感じでは、カルチャーセンターの講師は偉いから威張っているのじゃなくて、技術を身につけたおかげで先生と名乗れるようになっただけの普通の人が多いのだと思います。センセイと呼ばれていい気になっちゃったお調子者ですね。技術を教えることはできても、師として人の上にたつことまでは本当はできないんでしょう。

もちろん、尊敬すべき立派な教師がカルチャーセンターで教えてくださる場合もあるのでしょうが、要は玉石混交で石もゴロゴロいるということではないでしょうか。公的な免許がいる学校の先生と違って、人に教えることについて勉強してきた人たちではありませんから。

ひどいですね。

😠
    ぽよこ
    随分レベルが低い講師ですね。
    カルチャーセンターにクレームを入れる事は出来ないのでしょうか?
    ありのまま伝えてブログも読んでもらえば如何でしょうか?

その講師の人間性の問題であることは・・・・

🎁
    れいれいまま
    明らかですし、掲示板で貴方も相手を叩かずに、カルチャーセンター側に
    クレームを入れては如何でしょうか?

ブログに一方的な批判はないですよね

まりも
    ブログを持っていてそこに補足や豆知識を書いてくれるのは良いことですが、特定の受講生批判はやってはいけないことですよね。

私ならその講座を総括している機関に、その講師が特定の受講生の批判を公開ブログに書いていて実際に辞めていった人もいる、とそのブログを見せます。

ちょっと待って

🙂
    ぽむぽむ
    不愉快でムカついてるのは十分に伝わったけど、
    その人はたまたまカルチャーセンターの講師という枠に応募して採用されただけでしょ?

もしかしたら自分で教室を開いていたかも知れない。
    或いは会社を興し事業化していたかもしれない。
    そうなると、トピ主の「カルチャーセンターの講師は何様なのか」という疑問は、極個人的な資質の問題をある職業全般に共通のものであるかのように混同しています。

怒り心頭で冷静になれないのは分かりますが、講師にまとわり付く取り巻きの一匹にならず、わだかまりもあるとなれば、さっさと縁を切ってしまうのが良いでしょう。
    ただ、一を聞いて十がそうであるように思い込む癖は直した方がいいですよ。

どういう検定?

kitten
    どういう検定だと3年もカルチャーセンターに行かないといけないの?
    お茶やお花ですか?

っていうか?
    講師が偉い人なわけないじゃん?
    普通に同年代の人でしょ?
    たまたま、それを教えるのをお商売にしてるだけで
    嫌なことがあれば愚痴りもするし
    影で悪口も言うって…

主さんが、講師ってものに期待しすぎて、奉り過ぎてたんだと思うよ
    相手は神さまでも聖人君子でもないんだから、期待しすぎない方がいいですよ

「普通の人」

🐶
    とめ
    講師だからって特別偉くはないと思います
    ネットに愚痴や悪口を書き連ねる
    「普通の人」
    だと思います

苦情については講師に直接言わず
    カルチャーセンターに伝えた方がいいと思いますよ

• 1
    • 2
    • 3