詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あなただけ点数付け忘れた」にショック

レス5
    (トピ主0
    さゆみ
    話題
    中学2年生のさゆみと申します。
    夏休み前にとてもショックなできごとがありました。
    職員室に用事があって行くと、中2の先生の雑談がぴたりととまって、担任の先生が「○(私の姓)さんよー」と呼び止め、体育の先生が「あんただけ体育の点数つけわすれたからさ、月曜日に答案持ってきてよ」と言われたのです。とても暗い気持ちになりました。
    私だけ点数を付け忘れるなんてことがあるんでしょうか?
    私が入るなり雑談がぴたりと止まるなんてとても感じ悪いです。体育の成績は「3」でした。
    母までもが「もう少し、まともな成績が取れないのか」となじられるし、学校の先生もお母さんも大嫌いです。

ランキング

レス

その先生はダメダメ先生です。

先生(自分で言うな)
    「つけ忘れた」はあり得ません。
    なぜなら、全員の成績を記録した段階で、合計点と平均点を出すので、一人でもつけ忘れていると、計算がおかしくなるからです。

トピ主さん災難でしたね。そんな先生気にせずいきましょう。

でも、お母さんは、トピ主さんのことを心配しておっしゃってるのではありませんか?

私なんて体育ず~~~っと「2」でしたが、今は高校教師やってますよ(あ、もちろん体育科ではありませんが)。気にすんな!

がんばって。

30代
    さゆみさん、先生の心無い発言って傷つきますね。
    私も中3のとき、先生と同級生からの一言に傷つき、いまだに心が晴れません。その場では笑い飛ばしましたが、同窓会があったときに一言言いたいと思っていましたが、その機会もなく、時は過ぎました。
    先生ってあまり考えてないんだな、というのがそのときに出した結論です。
    悩んでいやな気分になるのはわかりますが、それより自分のやりたいことや、好きなことに時間を使うほうが自分のためになると思います。
    そんな大人にならないように気をつけて、そしていつか、笑い話となる日がきっときます。

家族の言葉は、あなたを思ってのこと。厳しいとは思っても心の隅においておいた方がいいです。もっといい成績をとって、いい学校に行って、よりよい将来をつかんで欲しいと願っているのです。
    あなたにはまだ実感できないかもしれないけど、心配をしてもらえるのも幸せなことですよ。

教師も人間

講師
    > 私だけ点数を付け忘れるなんてことがあるんでしょうか?
    細心の注意を払っていても、毎回数百人の成績を付けていたら、数年に一度くらい成績簿への記入ミスが生じても全く不思議はありません。教師も人間ですから間違いはあります。
    貴方は試験の回答を間違った答案欄に書き込んだ事はありませんか?

> 体育の先生が「あんただけ体育の点数つけわすれたからさ、
    > 月曜日に答案持ってきてよ」と言われたのです。
    > とても暗い気持ちになりました。
    そんな事くらいで暗い気持ちになっていたら、社会でやっていけませんよ。

> 体育の成績は「3」でした。
    > 母までもが「もう少し、まともな成績が取れないのか」
    > となじられるし、学校の先生もお母さんも大嫌いです。
    貴方の成績と点数の付け忘れは無関係のはずです。

数字に強いはずの数学の先生の場合

すぱーきー
    中1か2の夏休み前、数学が2でした。テストは結構良かったからビックリ。授業態度だってそんなに悪くなかったし。夏休みに友達のAちゃんと一緒に宿題をしつつ、こっそりそれを話したら、「え?あなたも?」。彼女は頭も授業態度もすごく良かったので「私ならともかく、優等生のAちゃんが2のはずない。変だから先生に聞いてみようよ」って私が言ったら、Aちゃんは「私、すごいショックで死にたい位だったの」。で、夏休み中の登校日に勇気出して先生に聞きました。先生は「お?お前らが2のわけないなあ」とか言ってエンマ帳を見て、「あー間違いだ。(名簿の)お前の上のヤツと同じのをつけちゃった」だって。なんとAちゃんのも全く同じパターン。確か「ごめん、悪かったなあ」って鉛筆数本くれておしまいでした。先生に聞かずのままでAちゃんが自殺でもしてたらどうすんのよねー? ずーっと前の話でした。

さゆみさん、そんな間違いだってあります!あと雑談が止まったのは、生徒(あなた、じゃなく)に聞かれては困る話をしてたのだと思う。気にしないように!

せっかくの夏休み、いやな事忘れて楽しんでね。

前回分の追記として

すぱーきー
    世の中には(残念な事に)たくさんの無神経な人がいます。人を平気で傷つける、他への思いやりが無い、自分の価値観のみで他を判断し、やたらとそれを他に押し付ける等、まだ考えられますが、無神経という言葉に良い意味は思いつきません。

さゆみさんの文章を読み、感受性が高いのだろうと思いました。繊細な人、とも言えるかな。

他の人が気づかないようなもの・事柄に素早く反応し感動する、自分が傷つきやすいから、他の人に同じ思いをさせないように気をつかい、常に他への優しい思いやりの心がある・・・。感受性の高い人にはそんなタイプが多いようです。

オール5を取っても、一流大学出身者でも、無神経な人はいますね。なぜ?学校の勉強は大事ですが、それ以外にも人間は毎日の生活で学び取っていかねばならない事があるからでしょうね。自分を磨いてより良い人間になっていくためには、色々考えて、『自分で自分を』『教育』していく必要があるのでしょう。それは何歳になっても同じだと私は思います。

難しい話でごめんなさい。さゆみさんに繊細な心を持ち続けて欲しいと、私は願ってます。