詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の不安。

レス8
    (トピ主0
    😨
    てんたん
    恋愛
    はじめまして、てんたんと申します。

現在私立大学3年生で、就活について考えている時期です。私は将来、現在付き合っている彼女と結婚したいと考えています。そうなった場合は、共働きがいいなと考えています(私の両親がそうなので)。彼女は一般職の事務系を考えており、私の希望に応えてくれそうです。

しかし、私が転勤族になった場合、共働きは精神的、体力的に難しいかと思います。なので、出来る限り転勤が少ない業界、職種を探しています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、彼女が一般職に就き、もし私が転勤になった場合、彼女もついてくることはできるのでしょうか?全国各地に事業所がある企業では、自ら一般職の転勤を希望できるものなのでしょうか。

親身になって相談を聞いてくださる方お待ちしております。

ランキング

レス

一般職は

🐶
    IT系総合職女性
    基本的には転勤できません。

就職活動頑張ってくださいね。

息子の場合

🙂
    みどり
    24歳の息子がいます。
    同じようなことを考えて、
    中規模の会社で、東京本部限定採用を選びました。
    彼女も中規模の会社で、東京本社と大都市圏の事務所だけの会社を選びました。
    息子は転勤が無いので、彼女がどこへ行ったとしても
    自分が会いに行けばよいという考え方です。
    結婚したら、彼女が転職するということで決めたようです。

我が家は全国転勤がありの金融だったので、
    息子は転校が辛かったのでしょう。
    私も専業主婦期間が長かったです。
    その分、お給料は一馬力でもそこそこありましたが。
    もう、その業界もAIにとって代わられていくことでしょう。
    これからの時代は人生も長くなるし、
    女性も仕事があった方がよいでしょうね。

会社により、エリア採用もあるので調べるしかないでしょう。

知りあいのご夫婦は、夫婦揃って総合職で転勤が多く
    別居婚期間が長いです。
    二人目の子供を授かってから、やっと一緒に暮らせるようになったと言ってました。でも、いつ転勤があるかわからないので、その時はその時という考え方のようです。

いろいろな夫婦の形があるので、彼女さんとよく話あってみては。
    将来、良い家庭を築いていただきたいです。

結婚ありきで考えないほうがいい

おとは
    まだ大学生なのですね。

現在お付き合いしている彼女と
    結婚を考えているのは、とてもすばらしいと思います。

ですが、まずはお二人とも
    社会人として一人前になることが
    先なのではないかと思います。

お互いに、社会に出てから仕事を頑張り、
    数年も経てば将来も見えてきます。
    この将来とは、自分がこの仕事をずっとやっていくのか
    それとも他を探そうとするのか
    そういう道です。

自分の人生の地盤を築いてから、
    結婚を意識するのが良いかと思いますよ。

こんなことを言うのはなんですが、
    今はまだ学生で、狭い世界にいます。
    親にも養ってもらっているでしょう。

これから大人になり、自活し、
    世界が広くなってくると
    また色々な人と出会い、そして成長していきます。

数年後には、違う方が隣にいるかもしれません。

まだ何も知らない現在で、
    その彼女の人生をも決めてしまってはいけません。
    彼女は彼女で、やりたいことがあるでしょう。
    もしくは、今後見つけるかもしれません。

まずは個々として、社会に出ましょう。

大手企業なら可能

😑
    カモ
    結婚、大手企業で一般職してました。そこでは、配偶者が県外に転勤した場合、その地域にある支社に転勤させてくれる制度がありましたよ。だから、彼女もそういった制度が整った会社に就職すればあなたの希望は叶います。

ただ…彼女を働かせたいが為にあなたがわざわざ転勤の少ない企業を選ぶというのは…。
    ある程度の規模の企業であれば転勤は避けられないのでは。

出来ません。

🙂
    みゆ
    >全国各地に事業所がある企業では、自ら一般職の転勤を希望できるもの
    文章が分かりにくいのですが、
    トピ主さんに転勤が決まった時に、彼女があなたと同じ地域の支社に転勤することを願い出て通るか、という意味ですよね?

出来ません。

「転居先の支社にたまたま欠員があって、交渉したら受け入れられた」といった幸運な話が皆無とは言い切れませんが

基本的には、トピ主さんが既に出ている転勤の内示を断った上で同じ企業で働き続けること以上に難しい話です。

人一人雇えば、年間何百万円もの経費がかかるからです。
    企業は、「社員が引っ越すから」というだけの理由で、今いる社員で十分仕事が回っている職場に新たな社員を受け入れるなんてことはしません。
    たった数年で、再度夫の事情で、つまり彼女が勤める職場の事情は無視して、突然職場を去る(転勤の辞令は半月前程度)可能性が高い女性なら尚更です。

「共働きがいい、けれど僕が転勤する時にはついてきてほしい」
    というのは、女性にとってかなり酷な条件です。
    なんとか転職出来ても、パート待遇でやりがいも給与も半減、というのがお決まりのコースです。

彼女さんは一般職なら転勤はないですよね?
    共働き希望であれば、トピ主さんもまた、転勤がないという条件で就職されるのが賢明です。
    トピ主さんは就職活動の上で様々な制約や妥協を強いられることになると思いますが、転勤時に彼女に強いることになる妥協や苦労とは比較にならないと心得るべきです。

転勤が少ない職場

Qip
    トピのご質問「全国各地に事業所がある企業で、自ら一般職の転勤を希望できるか?」については、
    「希望を出すことはできるが、その希望に沿えるかどうかは分からない」というのが一般的な答えじゃないですか、おそらく。

あと、転勤が少ない(ほぼ無い)職場としては、以下のような職場があります。
    ・法律事務所
    ・特許事務所
    ・会計事務所
    ・税理士事務所
    ・司法書士事務所
    ・建築士事務所
    ・デザイン事務所

要は、弁護士・弁理士・公認会計士・・などの国家資格を持った専門家の事務所であり、そこにスタッフとして勤務するという手があります。
    大手の事務所なら、スタッフであっても、そこそこ良い給料だと思います。
    ただ、勤務地が東京・大阪とかの大都市に限られ、応募人数が少ない(狭き門)という面があります。

転勤を嫌う(自分の生まれ育った地域を離れたくない)女子大生たちに人気があります。

そんなに自由じゃない

🐱
    minon
    一般職は現地採用が多いですし。夫が転勤するからこの事業所がいいでーすなんて自由はあまりきくものではないです。会社によりますけどね。
    普通一般職なら辞めてついてきてそこで就職です。うまく空きがあって募集があるから移動させられるなら可能かもしれませんが、事務職程度をどこでも人余ってようが移動させるなんて奇特な会社は少ないと思います。

転勤に

😑
    兼業主婦37歳
    転勤についてきて欲しいかつ、共働きしては彼女の負担が多すぎますよ?わかってないよね?
    彼女会社が、トピ主さんの転勤に理解を示し同じ地域の支社に彼女の移動を認めても、通える距離とは限りませんよ?通える距離じゃなくても共働きを押し通して彼女に無理させるの?
    一般的には、転勤についていくなら普通は妻が仕事を退職しますよ?
    転勤族の妻の正社員の職は、正直ないよ。いつ、夫の転勤で居なくなるかわからないなら誰も採用したがりません。
    転勤についてきて欲しいならパートで共働きにしないと不可能に近いし、子供を考えてるなら保育園に受かる審査に住んだ年数をカウントする自治体もたしかありました。

転勤にばかり不安がっですが、共働きなら家事育児は折半です。育児に理解のある会社を選んだら?
    子供が病気の時に妻ばかり職場に頭を下げさせるつもりですか?
    共働きなら平等に頭下げて子供のために休まないとだめてわかってる?子供のことで交代で休める会社に就職したほうが夫婦円満になりますよ。
    家事は、どれくらいできるの?妻は働いて、家事して子育てするアイアンウーマンじゃないよ?
    トピ主さんのお母様がやっていたなら、かなり無理して愚痴も言わないで我慢してやっていたんだからね。夫の悪口言う妻はいないから、トピ主さんがお母様に聞いても、なんとかなったとしか言わないと思う。でも、内心は違うと理解して家事育児も自分の家庭内での仕事としてやり遂げる気がないなら共働きは、ただ愛する女性に無理を強いるだけです。
    その辺は理解しているのでしょうか?
    共働きでも、男はごみ捨て程度の家事さえして仕事してれば許される時代じゃないて理解しているのでしょうか?
    私はそちらのほうが気になります。

できるだけ家事をするのではなく、家事やりますじゃないと彼女も不安でしょうね。