詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行へ行ったことある方に質問です

レス51
    (トピ主1
    みこ
    話題
    トピ失礼します。

24歳、女性です。
    大学卒で、社会人をしています。
    私は小さい頃から海外旅行へ行くのが夢でした。理由は海外の建造物などが好きだからです。また、英語の勉強をしていたからというのもあります。行き先は決まってませんが、ヨーロッパのどこかに行きたいと思ってます。

ただ、結構重度なアレルギー体質でして、食べられるものが限られており、外国の食べ物が不安でした。留学もしてみたかったのですが、留学する勇気が出ず、大学時代も結局一度も海外に行かないまま卒業してしまいました。

社会人になった今、やっぱり死ぬまでに一度は海外に旅行してみたいな、と思っています。
    その反面、もう遅いのかな...一生海外に行けないのかな...というネガティブな気持ちにもなります。

行くとしたら、一人旅と思っています。ただ、一人旅が危険という意見も目にすることあるので、不安もあります。
    家族か友人を誘って...というのも考えましたが、「場所が場所なので気軽に誘えないこと」「お金がなくて苦労している人が多いこと」「私のアレルギー体質で迷惑をかけてしまうかもということ」でとても誘う勇気が出ません。
    行くなら自己責任で、計画から何から全部一人でやってみたいと思います。

社会人になってから、一人で海外に旅行された方はいますか?
    そのときのポジティブな経験、教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

え、重度のアレルギーなのに一人旅?

通りすがり
    重度って例えばアナフィラキシーショックとかあるってことですよね?

だとしたら、現地でもしアナフィラキシーショックが起きたら
    すぐ一人で対応できますか?
    もし現地の病院に行くことになっても一人で対応できますか?
    病院で英語が通じないヨーロッパの国もありますよ?
    また、ホテルから病院までタクシーになった場合、タクシーをまずホテルまで電話でよべますか?住所や場所の説明できますか?タクシーが道がわからなければ電話してきますけど
    その時点で英語で説明できますか?

私は調べるなら、海外旅行一人でも大丈夫でしたぁ!って人の意見なんかより
    「こんな怖い目にあいました」って情報のほうが危機管理につながると思いますが。
    また、別に海外でなくてもいいから、国内で起きた実際の監禁事件なんかも調べておくと
    「犯罪に巻き込まれるというのは本当に恐ろしいこと」って理解ができると思います。
    例えば、現地に住んでる人が日本人と同じ危機管理だとしても
    彼らは現地語が話せ、危険な場所は理解していますので条件が異なります。

19歳で一人で出ましたけど・・・

🙂
    なす
    19歳で一人で友達の住むイギリスに行き、22で アメリカ人友人に手伝ってもらいながら留学手続きやビザ手配一人でやりましたけど。。。

24歳なら問題ないんじゃないですか?

アレルギーに関しては、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスなど先進国なら 日本よりよっぽど選択肢があると思います。英語表記も多いですし、日本の和食や蕎麦屋、ラーメンやなどだと日本語のみ縦に書いてあるメニューも少なくないですよね。それよりはいいと思います。
    ドイツやイギリスは建築物、トピ主さんなら気に入るかもしれません。またチェコなど東欧もきっと素晴らしいと思います。
    英語圏でない国へ行くなら一応、念のためその現地語での「XXはアレルギーで食べられません」といったメモを持参するといいでしょう。

言い訳いらない

🙂
    パントリ
    もう遅いって24でしょ?
    むしろ今からだと思うけど。

一人旅してる24歳なんて星の数ほどいるし、現地のモノが心配なら
    日本からカップ麺やインスタント食品満載で行けばいいだけなんじゃないですか?
    行かない言い訳探ししてたら、一生行けませんよ。

何アレルギーか書くといいですよー

🐤
    ひよこ
    あの、、何アレルギーかによるので、具体的に何が駄目か書いてくださるとこちらもアドバイスできます。
    基本的には、海外のほうがアレルギーへの理解があり、食べ物の好き嫌いもみんはハッキリ言うのでやりやすいと思います。

一人旅については、
    ヨーロッパの主要国なら、街がきれいなエリアは安全な証拠です。
    逆に街が汚れているエリアは絶対に夜に外出しないことです。
    (都会や移民のシェルター的な地域だと治安悪いです。今は移民がいろんなとこに集中しているので、最近の情報をネットで調べましょう)
    いずれも、国の治安情報とか口コミをしっかり確認することが大切です。

行く時期が来たら勝手に行ってる。

カカポ
    私は25歳の時に行きたかった国に行きました。
    海外に行くのも初めてで今思うと良く1人で行ったな~、
    若さ故かな~と25年以上前の事を思い出します。

今みたいに情報を得る手段は本位しかなく、
    いざ行ってみて本当だったりでまかせだったり。
    溢れる情報に惑わされないって言うのは良かったかなと。

ヨーロッパの国でしたけど、
    今ほどメジャーな国でもなかったので不安でしたね。
    でもその不安より行ってみたい気持ちの方が勝って来る、
    言葉も充分ではないけど思い切り飛んでみたって感じですかね。

行く先々(飛行機の中から)でも周囲の方に見守って貰ってましたね、
    よっぽど子供に見えたのか頼りなく感じたのか…。
    1人で広場を歩いていたら少し前に話した女性が声を掛けてくれました、
    どこか頼りない私をご主人共々気に掛けて頂いたみたいで。
    その国で偶然会った人とは今でも友人ですし、
    日本に居たら絶対会う事はないですからね不思議な縁です。

1ヶ月行きましたけどケガもせず被害にも遭わず帰って来ました。
    幾ら情報はないとは言え出来得る限りの対応策はしないとね、
    それをやってダメなら仕方ない事ですし。
    危機意識が低ければ何人で行っても同じ事です、
    単独なら自分でやるしかないですからね。

行きたい気持ちが勝れば準備をするのも苦にはなりません、
    気が付けば飛行機に乗って行ってたって感じですね。
    1度行った後同じ国に住んだり夫と旅行したりしました。
    私が初めて行った時とは違う状況になりましたけど、
    25年前の景色を見て行ってて良かった!としみじみ思います。
    若干昔の方が良かったと思う事はあるけど、
    変化は仕方のない事だから。

ちょっと漠然とはしてるよね。
    したいのが海外旅行と言う事で今は行きたい国がないって言う事は。

小さな一歩からステップアップ

思い出
    トピ主を応援します!

私も一人で深刻に考え過ぎて身動き取れなくなるタイプなので、他人事に感じられずレス書いています。
    まずこうして人の意見を聞く勇気が持てたことが素晴らしいです!
    また否定的なコメントにも言葉の全てを鵜呑みにせず、そこに書かれている大切な情報を読み取る訓練をしていってください。

まず手始めに大手旅行会社のパックツアーに「一人で」参加されてみてはいかがでしょうか?
    特にアレルギーが心配であれば添乗員同行プランで。事前にアレルギーを申告しておくと共に全てのレストランで添乗員に確認してもらうと安心でしょう。そして添乗員は旅のプロ!仲良くなれれば隙間時間に、一人旅でもできるレストランでのスマートなアレルギー対応の確認の仕方を教えてもらえるかも。

目標は大きく、一歩は小さく!

取って喰われるわけじゃなし

🙂
    ちらむん
    私は男性なので参考にはならないでしょうが、娘は社会人になってから何回か欧州に行ってますね。
    欧州の主だった国には行きましたが、生命身体に関わるようなことは夜に出歩かない、人気のないところに行かないということさえ守っていれば大抵の都市では大丈夫かと思います。
    スリや置き引きは国に関わらず(日本でも)いるので、混雑する観光地や交通機関で注意してればいいでしょう。
    パスポートだけは肌身離さず持っていてください。

それでもというなら北欧の都市あたりならまず治安に不安はありません。
    日本のあちこちから直行便が飛んでいるのでヘルシンキお勧めです。
    英語も大抵通じます。(空港には日本語の案内もあります)

食物アレルギーは原因の食材がわからなければアドバイスのしようがないです。
    小麦か乳ならかなり食べるものが制限されるのではないかと思いますが、その他なら回避することは可能でしょう。

小麦に関しては、アレルギーの有無にかかわらずグルテンフリーの人も多いので、探せば対応できるレストランも有るかもしれません。

私や妻が毎年欧州に行きだしたのは子育てが終了してからなので、20代で一生行けないなんてことは無いです。
    案ずるより産むが易しです。
    海外旅行楽しいですよ。

自分ですべて計画するのは、せめて2度目からで

🐱
    トラベラー
    そんな大層なことを考えなくても、今は女性一人でも、気軽に海外へは行けます。

でも、一人で、いきなり個人で、というのはやはり心配なので、ツアーを利用するか、どなたか同行者と行くことをお勧めします。

航空チケットなどの予約を始め、出国、入国の仕方、なにもかもが初めてだととても大変です。最初は旅行会社のツアーなどに参加して、様子をみてみればよいですよ?計画からすべて自分で、というのは、とても面白くはありますが、少し冒険過ぎます。
    それでなくても、女性一人は十分に現地を理解して、注意しなければなりません。

アレルギーが心配なら、自由行動が多くて食事つきではないツアーを選んでみれば、自分で対応ができます。おひとり様用のツアーもあります。

日本で、自分の頭で考えても、現地の様子によって考え方も、気を付けどころも違いますし、交通機関は時間通りに動くのは日本位だと思われた方がよいです。
    時間の感覚も違いますから、タクシーを呼んでも1時間たってもこない、ということもあります。
    安全面でも、日本以上に安全な国はありません。

アレルギーで知らずに食べて万一の場合、一人では対応ができませんよね。
    ヨーロッパでは英語が通じない国もあります。そんな時、どうしますか?
    ツアーなら、現地でも関係者に相談できます。

お金に困っていても、価値観は人それぞれ。私も最初の海外旅行は、まだ社会人のかけだしだったので、ローンで行きました。お声かけをしてみてはいかがですか?

個人でチケットを手配し、ホテルをとるようになったのは本当に最近で、しかも韓国など近辺の国です。今はネットが発達しているので、問題はないですが、
    まず、近場(アジア圏)などに軽く行ってみて、度胸をつけてから本格的に遠くの文化圏へいくのもよいのではないですか?

その前に準備を

💤
    きらきら
    海外経験してみたいなら若いうちがよいと思います。これまで10回以上旅行しその時は家族とふたりで、40代で短期留学の名目でユーロ圏にひとりで行きました。

トピ主さんがアレルギー体質ということなのでご心配でしょうが、きちんと医療機関で何のアレルギーか調べてもらったことありますか?まずそこからで英語での処方箋を書いてもらい携帯しておくなどの準備は必要だと思います。

海外で知らずに口にしたものでアレルギー症状を起こしたら下手したら命に関わります。

よく口にするものに対してのアレルギーなら一人旅は慎重になったほうがよいと思います。

医療には素人なので何とも言えませんが、とても興味深いトピを立ててくださりありがとう。

あまりアドバイスができなくてごめんなさい。ほかの皆さんからのレスを参考になさってください。

食物アレルギーへの配慮

昭和人
    最近の、インバウンド客であふれかえる前のヨーロッパでの話ですが、

格安でない航空会社、ホテル、観光バス、レストランでの、アレルギーあるいは宗教上の理由による食物禁忌への配慮は、現在の日本よりずっと進んでいました。

要は、「何が食べられないか」を、具体的にハッキリと予約の時に伝えることです。
    何回か体験したのは、ホテルのコンシェルジュを通して申し込む観光バスで、添乗するガイドさんが、そうした制限のある乗客と車内で細かく確認して、食事する店に事前連絡を入れる姿でした。
    ベジタリアンといっても、完全か、ミルクまでOKか、卵は、魚は、鶏は?と、細かく確めていました。

トピ主さんは英語には不自由しないとのこと。
    フランスでもドイツ、ポルトガルでも、主要な都市や観光地では問題ありません。
    あちらが英語を話せなくても、トピ主さんはシンプルな英語で、あちらは現地語でやりとりすれば、一応の意思疎通はできます。

書類を読んだり、仕事上あるいは日常生活で支障がなくても、医学用語、自分の体の不調を訴える英語表現はいかがですか。
    それと、食べ物の名前だけは、現地語で覚えておくとと安心です。
    出発前におさらいしておくことを、おすすめします。
    それと旅行者保険をお忘れなく。

アレルギー体質とは

🙂
    an
    食べられるものが限られているとは、例えば何が食べられなくて、アナフィラキシーショックが起きるレベルでしょうか?

そのあたりの詳しい情報がないとアドバイスのしようがありません。

私も酷いアレルギー

🙂
    アトピコ
    先ず海外のみならず、普通の外出で友人に会うにしても
    アレルギーの件て気にしませんか?
    だって絶対に食事かお茶はするでしょう?
    そういう時って主さんはどうしてるの?

と上記を踏まえての質問の答えです。

海外へ一人旅も二人旅も何人旅もした事があります。
    食事の件ですが、普通に暮らしている時のように
    食べられないものは頼まない、これに尽きます(私は残す、ではなく注文しません)。

あと何が入っているか分からない時は
    お店の方に聞きましょう。絶対に答えてくれるし、なんなら抜いてくれます。

私が一人で海外に行った時は抜いてもらったし、
    何が入っているか聞いていました。
    今ってホントありがたい世の中で、
    アレルギーがあるからと言うと大体快く食材を抜いてくれます。

私はアレルギーではなく病気もあるので
    なかなか1日観光というのが難しくて、
    (1日に2つしか観光出来ないとかそういうレベル)
    こっちの方が大問題なのですが、
    一人旅だと気にせず2つの観光だけで済むのですっごく楽です。

観光しなくてもちょっと良いホテルでずっとお風呂につかっているとかね。
    あとは路面電車に乗ってるだけ、とか。
    たまにカフェで1時間くらいお茶したり、
    やはり一人は最高です。

私の旅行はあまりガンガン動かず、観光は午前と午後の2つのみ。
    食事はあまり量が入らないので夕食だけ。
    こんな感じですねー。

こんな私ですが思い立ったら海外へ行っています。
    主にアジアが多いですが、ヨーロッパではフィンランドが良かったです。
    ムーミンには会えなかったけど。
    さぁ、恐れずに主さんも前にある箱で予約予約。

大都市へ

🙂
    kana
    重度の食物アレルギーとは、小麦とか卵とか牛乳とかでしょうか?
    外食が出来なくて心配なのでしょうか。

大体どの国でも大都市の高級スーパーではアレルギー対応の食材コーナーとかあるので、それなりの大都市に宿泊すれば問題ないと思います。

良い旅を。

今の世の中、女性が一人旅をするのは危険

🙂
    匿名
    旅行の前に世界情勢の勉強をしましょう。
    どうしても海外旅行がしたいなら団体ツアーを選びましょう。

最初はパック旅行で

🙂
    60代の男 
    海外旅行は絶対一人旅、と思い込むのはどうかと思います。
    国内旅行とは違いますから、最初は旅行会社のパック旅行を利用されてはいかがですか。

私は60代半ばの人間ですが、海外旅行に行ってみたいと思いながら長年果たせず、50代になってからようやくパック旅行でイタリアへ、さらに同じく英国へ行きました。
    それで海外旅行のノウハウが大体つかめたので、3回目は一人でドイツに旅行しました。

「絶対こうでなければ」と思い込むのではなく、無理をせずに、最初は団体旅行を利用すればいいのですよ。
    団体旅行でもいいところはあります。有名美術館などのチケットは団体のほうが優先的にとれるし、また一緒に旅行をしている日本人にも色々な方がいて、旅行中に交流をすることで勉強になるのです。
    団体旅行のいいところを利用した上で、その後で一人旅を試みられては?

アメリカはアレルギー対応が良い国です

きらきら
    在米です。
    ヨーロッパではなくてごめんなさい。

アメリカでは色々な人種・背景の人が集まっているので、食べ物のアレルギーを持っている人も日本より多い印象です。
    アレルギー持ちの方にも優しい英語圏の国として紹介します。

飲食店でも材料を表記していたり、アレルギーフリーメニューがあったり、店員に聞いてもすぐチェックして教えてくれます。
    「ドレッシングはかけないで別々に出して」「ナッツは抜いて調理してください」などの希望も受けてもらえることが多いです。
    特にグルテンアレルギーについては「グルテンフリーメニューあり」かどうかお店のウェブサイトでも先に確認できます。

私の義母はグルテン、姪はナッツのアレルギー持ちで、一緒に外食する時はグルテンフリーメニューの置いてあるレストランを選び、そこでナッツなしのものを注文します。
    義母は海外旅行時、グルテンフリーが無い場合には、フルーツ、食材に塩コショウのみのもの、白米、チーズがあればそれを食べています。
    あとは自分で持ってきた携帯食をホテルで食べています。

トピ主さんが何のアレルギーか、即時型か遅延性かにも寄りますね。
    卵、牛乳、小麦の全部であったり、即時型の反応でいつアナフィラキシーが起きてもおかしくない、という状況だと海外旅行は不安だと思います。
    食事は持参するか、現地スーパーで確実なものを買うか、ですね。
    行ってみたい場所のレストランのメニューを今から検索してみると良いですよ。

日本でも危険

🙂
    匿名
    そんなに重篤なアレルギーを持っているのなら
    日本国内旅行でも危険でしょう

社会人で普通に海外旅行に行く人は
    いくらでもいますけど
    食べ物によっては命に係わる人が海外に行きますかね?

アレルギーの問題はちゃんと医師に相談してください

🙂
    びんびんちゃん
     まず旅行会社の海外旅行は二人一部屋の前提で安価な料金を提示しているので、一人の場合個別に飛行機・ホテルを手配した場合とそれ程料金は変わりません。割高な旅行になるのは覚悟しなければなりません。

歴史的な建物を見るのが目的ならば都会にいくでしょうから、一人でも二人でも特に危険なことはあわないと思います。例えば不慣れな外国人が東京に来て危険な目に遭うか、そう考えればいでしょう。

むしろ問題なのはアレルギーで、現地で病院のお世話になると結構なお金がかかります。(例え保険に入っていても現地で一時払いをしなければなりませんし、お話の内容だと有責になってしまうかもしれません。)例えば旅行用の小型の炊飯器を持ち込む等、食事に問題が起こらないようにできるか気をつける必要があるでしょう。

レスします

🐧
    ヨーロッパ大好き
    こんにちは。
    トピを拝読して、一番気になるのはアレルギーの事です。
    ホテルのフロントやスタッフの方は、英語堪能な人が多いですが、少し田舎の方のレストランなどでは英語のメニューも無く、英語が通じない事も多々あります。ですので、食材に何を使っているのかなど分からないと不安ですね。
    例えばスペインに行かれるなら、スペイン語でアレルゲンの食材や、万が一の場合に備えて病院でのやりとりや、薬の事などを用意して持参するなど対策をした方が良いのではないでしょうか。

極端に考えない

🙂
    おいどん
    (アレルギー含めて)不安・・でも一人で、自己責任で
    一人旅をしたい、って極端なんですよね。

自己責任って言葉が流行り?みたいですけど、全部何から何まで
    自分一人で完結出来るってことはありません。

どこかで誰かが関わるのです。
    一人で旅行の計画?じゃあないでしょう。
    チケット手配、宿泊手配、日本からネットで出来るとは言っても
    運営会社のお世話にはなるだろうし、渡航先の宿泊施設だと
    その施設の人にはお世話になる。

具合が悪くなって(例え語学が出来ても)、仮に意識朦朧状態だと
    得意の語学も話せません。誰かに介助してもらって場合によっては
    通訳の手配もしてもらうことになるかもしれません。

完全な自己責任なんてないんですよ。まともな国だと困った人を
    ほおっておくなんてことはないですから。

で、そんなに一人旅にこだわるのなら、極論ですけど
    「現地で死んでもいい」くらいの開き直りの覚悟は必要でしょうね。

「行ってはいけない」という生の危険情報を知って回避行動を取らないと
    命を落とさなくても体は傷つけらることは知っておくことです。

一人旅する人って男でも女でも肝がすわっているというか、鈍感なのか、
    危険予知力があるというか、それでも危ない橋はまず渡らないですね。
    自制心がないとやってはいけません。

いきなり一人旅でまわるよりも、まずはツアーで参加して
    海外の空気に慣れてから・・で良いんじゃないでしょうか。
    まだ若いんだしチャンスはいくらでもありますよ。

とりあえず

😑
    c
    海外って言ってもいっぱい国があるからね。
    とりあえずハワイとかシンガポールとか近場で、かつ英語が通じる所に行けばいいんじゃないかな。
    あ、もっと近くて、台湾とか韓国でもいいんじゃない?2泊3日ぐらいで、週末に行ってくるとか・・・・国内旅行するより安いよ。

一度行ってくると、大したことないってわかるよ。
    そんな一生に一度なんて・・・・何回でも行けるよー。

もう遅いなんてことない

トピ主さんと同じ年の頃、やはりヨーロッパ某国を一人旅で訪れました。その国の歴史にずっと興味があって、現地の言葉も学生時代に学んでいたので、感激も一入でした。よほど治安の悪い国でない限り、常識の範囲で行動していれば(知らない人についていかない、夜道を一人で歩かない等、日本でも言えるような事)必要以上に一人旅を危険なものとしてとらえる必要はないと思います。

ただしそれは健康に問題がない場合。呼吸困難に陥るとか瀕死の状態になりかねないというほど重度の場合は、一人旅は別の意味で危険だと思います。「アレルギー体質で迷惑をかけてしまうかも」しれない状態だからこそ、誰か(身近な存在で、みこさんのアレルギーに理解のある方)と一緒の方がいいのではないでしょうか。万が一のことがあった時、病院などご自分ですべて対応できますか?みこさんがある程度英語の知識を持っているとしても、普段使用していない言葉は緊張状態・パニック状態に陥っている時とっさに出てこないものです。国や場所によっては英語自体通じにくいところもありますしね。

食事先にあらかじめアレルギーの件を伝えたり、自分でも注意するなどの対応はできるでしょうけど、仮に料理そのものにアレルゲンが入っていなくても調理場で混入する可能性が排除できない以上、不安はつきまとうのではないかと思います。現地の食事じゃなくてもいいという事なら、食べられる食品を日本から滞在日数分持参するとか。その際は訪問先に持ち込み不可のものが含まれていないか予め確認しましょう。

まだ24歳。「一生海外に行けない」なんて考えるのは早すぎますよ。社会人だと確かに長期休暇は取りにくいけれど、海外旅行に行くのに「もう遅い」なんて事ないです。この先結婚してパートナーと一緒に海外にハネムーンなんて可能性だってある訳ですし。夢が叶って、安全で楽しめる海外旅行ができるといいですね。

夢を叶えて下さい

元バックパッカー
    30年近く前、社会人として一人暮らしの状態でお金を貯めて3ヶ月バックパッカーとしてヨーロッパを一人で周りました。当時はベルリンの壁崩壊で不安もありましたが、さほど危険な目には遭わず安全な街では夜歩く事も出来ました。

昔はインターネットもなく地図を見ながらの旅行でしたが、ユースホステルに泊まって色々な国の人と知り合い情報交換をして観光をしたりととても楽しく良い思い出です。現在私が欧州に住んでいるのもこの旅行がきっかけです。

私も子供の頃からヨーロッパに憧れていたのであの時勇気を出して旅行してよかったなと思っています。絶対に行った方がいいですよ。20代で遅いなんてありえません。30代になったら仕事を辞めるとか家族が病気とか色々と自由がなくなります。20代のうちが体力もあり勢いもあるのでチャンスですよ。

アレルギー体質という事ですが、食べられるものを知っているならそれを食べればいいだけです。一人旅は食事が粗末になりがちですが、短期間なら粗食でも平気です。

私はお金がなかったから一度もレストランで食事しませんでした。何が食べられないのかわかりませんが、パンやソーセージやポテトが食べられるなら欧州は問題ないでしょう。それに今はコンビニもあるし健康食もあり不便はあまりないと思います。

一人であろうと二人であろうと気を抜いているとスリに遭ったり騙されたりします。不安や心配が勝って旅行を諦めたら一生後悔すると思います。人生時間はたくさんありますが、20代の感性とエネルギーは時間と共に変化していきます。若い間に頑張って夢を叶えて欲しいです。応援しています。

外食は大丈夫なの?

🙂
    40代女性
    私は何度も一人で海外へ行っていましたが英語ができます。
    仕事で英語を使うレベルです。
    英語ができればある程度大丈夫ではないかと思いますが、
    トピ主さんアレルギーがあるなら外食が難しいですよね?
    何が入っているか聞いたところで、外国人はいい加減だから本当にそれだけなのか、心配ではないですか?

外食なしで全部自分で食材を買ってきてもいいですが・・旅の楽しみって食もありますよね。
    それが無くなると楽しみが半減しませんか?
    1人で海外に行くことはハードルが高いことだとは思いません。
    今はネット環境が昔より整っているのですごく便利ですよね。
    でもただなんとなくヨーロッパに行きたい、とかより目的があって行った方が何倍も楽しいのでは、と思いました。

まずは相談

🙂
    ネル
    大手の旅行会社のカウンターに行って、相談してみられてはいかがですか?
    女性の一人旅限定のツアーも出ています。
    アレルギーが心配なら、日本で食べているものを書き出していくと、
    わかりやすいですね。
    また、かかりつけの医師に、アレルギーの対処法を聞いておいて、
    薬を持っていくこともできます。

添乗員付きのツアーで、医療保険を手厚いものにしていけば、
    安全にいけるのでは?

初めから、全部自分でやろうとするといつまでたってもいけないし、
    ご両親も心配でしょうから、まずは、6日程度のツアーにしてはいかがですか?

食べ物アレルギーだけなら食べ物を持っていけば大丈夫です

🙂
    もに
    ツアーでも個人でも何十回と海外旅行に行ったことがあります。
    一緒に行った友人が海外の食べ物が食べられないとのことで、なんと炊飯器持参で来てました。旅行用の小さな炊飯器が売ってるそうです。私は別の友人と外食している間に彼女はホテルで持ってきたものを食べました。もちろん両者合意の上でです。お米にこだわらないなら炊飯器も要らないと思いますが、その友人はお米大好きだったようです。
    他にも、キッチン付きのホテルを借りてスーパーで買ってきたものを調理したことも在ります。それはそれで海外にすんでいる気分が味わえて楽しかったな~。
    いずれにしてもツアーだと難しいので個人旅行が気兼ねしなくて良いと思いますよ。大丈夫、私もはじめての旅行は一人の個人旅行でしたから。
    是非海外の色んな所に行って美しい建築を見てください!

ヨーロッパお勧めです!

😀
    みー
    私はなんども個人でひとり旅しました。
    どこの国も日本とはまた違う素晴らしさがあるので、是非とも若い身体と心の時に体験し、感動してきてほしいな、って思います。

アレルギーは心配ですね。どのようなアレルギー持ちなのでしょうか。
    私は食品ではなくケミカルなものにアレルギーを持っているので、不安はよく分かります。
    (私の場合は洗剤や化学薬品などのアレルギーで、肌がボロボロになるタイプです)

「重度」のレベルにも依ると思いますが、今はホテルも日本からネットで確実に予約ができますし、キッチン付きの宿にすれば、自炊も可能です。
    一人旅ならば、ゲストハウスなどもキッチンもあるし、世界中の人と交流ができるし良いと思います。ゲストハウスの場合、盗難窃盗など多いようですから、そのあたりの注意は必要だと思いますが…。

ヨーロッパはフランス、イタリア、スペイン、ドイツ、スイス、スウェーデン、クロアチアなどなど結構行きましたが、鉄道も安全で確実、昼間出歩く分には治安も心配なく過ごせますよ。

だいたいのレストランにベジタリアンメニューがありましたし、日本以上に「この食材苦手だから抜いてほしい」というようなお願いも融通きいてくれました。
    食べ物が心配なのであれば、前述の通り自炊でも、日本には見られない野菜や果物など、市場に通って仕入れて調理するのもとても楽しいと思います。

もしいかれる場合は、当然ですが常備薬と頓服薬、そしてかかりつけのお医者様に英語の診断書を書いて貰い、常時携帯するのが良いでしょう。

どの国も素晴らしい建築、食べ物、景色にあふれています。
    是非、世界を見てきてくださいね。

最初から一人旅ならイギリス(ロンドン)がおすすめです

都市伝説
    妙なところ(下町の路地とか)へ行きさえしなければ、夜に出歩いても大体安全です。
    でも、やっぱり一人なら早めにホテルに戻った方が良いですけど。
    やはり最初は英語圏へ行かれるのが良いかな、と思います。
    言葉も分かりますしね。

あ、でもサッカーシーズンは避けたほうが無難ですが。

ロンドンは観光地へは地下鉄で移動できるのでコストも安く済みますし、博物館や美術館など見て回れる素敵な建造物もいっぱいあります。
    (ちなみに、ですが、私は大英博物館だけで3日過ごしましたが、それでも回り切れなかった部屋や棟があります…お好きなら、十分時間を取られることをお勧めします)

アレルギーに関しては他の方のレスを参考にされれば大丈夫かと。
    ただし、緊急時の対応などはよくよく調べておいてくださいね。
    あと、渡航保険は念のためグレードの高いものに入っておくこと! 現地で入院なんてなったら、数百万くらい軽く飛びます。

一人旅でも、最初は往復の航空券やホテルは日本から大手の旅行代理店を使って手配したほうが良いですよ。
    現地に着いてホテル探しからしなきゃいけない…って、結構大変ですし、ストレスになります。
    大手の代理店、というのは、小さい所だと現地でトラブル(ダブルブッキングとか、ホテルの予約が取れてなかったとか、海外だと結構あります)があってもすぐに対応してもらえるからです。
    大抵のメイン都市に窓口があって、日本人スタッフが常駐してるのもありがたい。

私も初めてツアーじゃない海外旅行をしたのは24歳でしたよ。
    手配とか慣れないことばかりで色々大変でしたけど、それもこれも全部いい思い出です。

トピ主さんも、一生の思い出になる旅になると良いですね。
    がんばって!

一人参加ツアーは?

ハロン
    初海外なら、まずはツアー参加が気楽で安心かと思います。
    「おひとり様参加限定ツアー」なら気兼ねないし。

「女性限定おひとり様限定ツアー」ならさらに安心かも。

普通のツアーは「一人参加」はけっこうな「一人参加割り増し追加料金」が掛かって高くつくものですが、こういう初めからの「一人参加限定ツアー」なら、二人参加と変わらないかむしろそれ以下のリーズナブルな価格で行けるようです。

しかし問題はアレルギーですよね。
    どういったものにアレルギーでどの程度重篤かにもよるけど。

食料は全部日本から持参、ホテルの部屋で温めて食べるなどする?万一のことがあれば困るからね。

「一人で全部する」のはワクワクするけど、初めてなら勝手もわからないしいろいろ気疲れすると思います。
    社会人なら旅行の直前まで仕事で帰国して翌日からまた仕事なのでは?
    出来るだけ疲労は残さないようにツアーが無難かと。

初めての海外ならどこのどういうところが国内旅行と違うのかも最初はわからないだろうし。

1人だと、トイレに入る間、大きい荷物を誰が見ているのかという問題もあると思います。食べ物のことさえなければまずはツアーで行って、慣れれば2回目以降、1人旅がいいのではと思うが。

トピ主です

🙂
    みこ

トピ主です。
    皆さんレスありがとうございます。1つ1つ読ませて頂きました。

まず、不足していた部分から
    ナッツ類、卵、魚介、フルーツ等のアレルギーを持っています。食べたらすぐ症状が出ます。嘔吐や、息が苦しくなるなどの症状があります。
    普段はあまり外食せず、コンビニやスーパーで原材料を念入りに確認してから食べ物を買います。
    それでも外で食べざるを得ないときは、お手数をかけると思いつつも、店員さんに入ってるものを聞いてから注文します。

ツアーという意見をちらほら頂いていて、あえてツアーを挙げなかった理由は他人を誘えない理由と同じで、迷惑をかけてしまうと思ったからです。でも、皆さんのお話を聞いて、ツアーもいいかもしれないと思いました。

年齢やアレルギーを言い訳にしてる、と思われた方、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。確かに、こんな体で、しかも1人で海外に行きたいというのは我儘で幼稚な夢かもしれません。自分でも勝手だと思います。叩かれるかなと覚悟しつつも、勇気を出して質問させていただきました。
    何かあったときは、そのときはそのときだとわりきっております。そうは言っても、まだ私の考えは甘い方だと思うのですが...

いろいろと言葉足らずな質問で申し訳ありませんでした。まだまだ遅くないという言葉に勇気をもらえました。また、国についても参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

まずはツアーでいかがでしょう。

😑
    今年はアジア
    たぶんお母様より上の年代の者です。

初めて・一人旅・アレルギー体質、自分の娘なら「少し考えてね」と言いそうです。
    お友達に迷惑かけると思うなら、家族と一緒ではダメですか。

今年10日ほどのトルコツアーに行きましたが、一人で参加されていた22歳の大学生の女性がいました。
    一人旅をしようと思ったけど、移動や観光地の入場手配など、面倒を考えてツアーにしたとのこと。
    語学も堪能な方なので、いくつかの選択肢の中から決められたのでしょう。

絶対にこうしなければ、と思わずに柔軟に考えてください。

食べ物は機内食も含めて、アレルギーや宗教上の理由もあり、かなり対応は細やかです。

初めての海外旅行、ぜひ楽しんでください。

ヨーロッパのレストランでは

🙂
    昭和人
    日本でおなじみの、店頭に飾られたロウ細工の料理見本や写真付きのメニューは、まずお目にかかれません。
    文字だけのメニューから料理を選ぶことになります。
    例外はファストフード店か、スペインの庶民的なレストランだけです。

メニューは現地語だけもあるし、数ヵ国語で並記されたものもあります。店によっては日本語もあります。

ドイツ語圏の地方に行くと、ドイツ語の単語が切れ目なく綴られたメニューもあります。
    例えば、
    ぎゅうのせにくのおーぶんやきにらでぃっしゅそーすをかけてゆでたぽてとときせつやさいをそえて、
    (牛肉のオーブン焼きにラディッシュソースをかけて茹でたポテトと季節野菜を添えて)
    といった具合に。

面食らわないように。

最初は友達と行ったら?

けるん
    どうしても最初は失敗もするし、一人旅はその失敗を生かして、きちんと計画できるようになってから行ったらいいと思います。最初から一人旅とか、自分でハードルあげて、あげく24歳で一度も海外旅行も行ったことのないなんて悪循環だと思います。

社会人になって一人旅には一人旅の良さがあるし、グループ旅行もグループ旅行の良さがあると思います。ポジティブなこともネガティブなこともあるし、ポジティブな意見だけ聞いてイメージアップするのは危険だと思います。英語の勉強もまず日本でするものですよ。海外に行ってから英語を勉強するのは時間とお金のムダだし、遅いです。行ったからといって英語ができるようになるものでもなく、海外旅行のイメージ先行になっていそうなので、それよりまず地道に努力した方がいいと思います。英語が話せるなら現地でアレルギー症状が出ても対応できるし、リスクは減ります。できる努力はしてから行きましょう。

ALDI やwhole foods market

🐱
    在米アレルギー
    元英在、今米在アレルギー50代

ナッツ類のアレルギーがあるならばチョコレートや
    蕎麦や全粒粉、玄米、雑穀米も危険だと思いますから
    ドイツのスーパーマーケットALDI,アメリカのホイール
    フードマーケットがある場所(ロンドンやドイツ、アメリカ)
    の近くのホテルに泊まることをお勧めします。

とにかく旅行中は外食やめて(料理する人の手袋に付着)して
    いることもあります。

チキンのグリル焼きを買い食べれるものだけ買い
    食べるのがいいと思います。

私は最新ヨードアレルギー他がわかり昆布出汁類や魚介類
    が食べれないのでインドカレーイタリア料理他を食べてます。

上記のスーパーは表示や食品衛生加工が非常に
    吟味されていて医師に進められました。

最近はなるべく自炊して上記のスーパー食材を食べていて
    一度も蕁麻疹やアレルギーや咳喘息が出なくなりました。

白米レトルトパックを沢山持っていくと便利です。
    又は韓国や中国系の日本食があるスーパーマーケット
    で豆腐や冷凍納豆他食べれるものを探す。

電子レンジが使えるホテル等がいいと思います。

私はタイトルのスーパーマーケットがある場所や
    フランスもマーケットが多いので食べれる食品だけ
    買いホテルで食べて2週間以上は平均ですね。

美味しいハムを買い焼きたてのフレンチバケット
    とカット野菜とチーズ挟んで食べるは最高に美味しいです。

お金も節約が出来ていいと思います。

初めはロンドン、英国、カリフォルニア、NY、フィラデルフィア、
    ボストン、オーストラリア、カナダ等。
    ドイツ、パリがいいと思います。

食べれそうなカフェやレストランも調べて見ればいいと思います。

ドイツとかチェコとか

🙂
    ちらむん
    >ナッツ類、卵、魚介、フルーツ等のアレルギー

食事だけの都合で言えば、ドイツやチェコあたりが良さそうですね。
    基本肉料理ですのでプレーンなパンと肉料理、付け合わせのジャガイモやザワークラウトあたりなら問題なさそうです。
    ふわふわのジャガイモ料理に卵白を使ったものがありますのでこれは注意がいります。
    日本のハム・ソーセージには卵をつなぎに使っているものが多いですが、ドイツのソーセージにはほとんど無いと思います。
    むしろナッツが入っているものがあるので気を付ける必要はあるかもしれません。
    もちろんいずれも要確認ではありますが。

ナッツは何に反応するかご自分で把握されてますか?
    特定原材料および準ずるものでは落花生・カシューナッツ・くるみ位(まれにゴマ)しか表示義務はないですが、それが入ってないからと言ってピスタチオで反応出た人を知ってます。
    (本人もまさか反応するとは思ってなかったらしい)

どちらかといえばチェコがお勧めです。
    プラハの建築物はパリの街並みをお手本にしただけあって面白いものが多いです。

キッチンのついたホステルを利用するといいですよ

🐤
    ひよこ
    何アレルギーか聞いた者です。

責めている人は、アレルギーの重度さを知らないと思われるので、スルーしていいですよ。
    あなたは何も悪くありません。

>ナッツ類、卵、魚介、フルーツ等のアレルギーを持っています。
    これは広範囲ですね。

1.まずは、症状がでたときに自分で対処して飛行機で帰ってこれることを確認しましょう。念の為。(注射すればOKですか?)
    2.アレルギー物質を調理した調理具も洗えば大丈夫ですか?
    3.アレルギー物質が同じ工場で使われていても大丈夫ですか?(小麦粉など)

この3つをクリアしていれば、旅行できると思います。

<レストランで外食するとき>
    現地語で「ナッツ類、卵、魚介、フルーツ等(ここ、もっと詳しいほうがいいかも)はアレルギーで食べれません」と書いたものを常に持ち、レストランで見せましょう。
    英語が通じない人はたくさんいるので、必ず現地語も併記しましょう。

フルーツって、アボカドはどうなのでしょう。スイカは野菜?とか疑問がでそうな。
    プラス、何だと食べれるか書いてあると作る側はありがたいかもしれません。
    お肉、チーズ、牛乳、葉物、根菜、オリーブ油はOK とかね

<自炊する方法>
    ホステルなどの共同キッチンがある宿泊施設がどこにでもあります。
    自分で現地のスーパーで食べ物を購入して料理できます。
    とりあえず宿泊先にキッチンがあればレストランでアレルギー対応されない事態になっても夜と朝には食べれます。

<非常食は用意しておく>
    食べ損ねることもあるかもしれません。念の為に非常食は十分に持っておきましょう。

これで大体なんとかなりそうな気がします。

文章を読む限りでは甘いと思うな

電気技術者
    >外で食べざるを得ないときは、お手数をかけると思いつつも、店員さんに入ってるものを聞いてから注文

トピ主さんのアレルギーレベルが分かりませんが、食材として入っていなくても、同じ調理器でアレルギー食品を調理していたらアウトの場合もあると聞きます。また外国では、自分が知らないことも適当に答えてくることが、日本以上に多いことの覚悟も必要です。

最悪アレルギー食品を口にして最悪の事態になってしまっても、それはしょうがないと思えるならいいですが、そうじゃないなら一人旅はお勧めしません。

ロンドンのアパートホテルがおすすめ

🙂
    旅行好き
    アレルギーがたくさんあって、大変ですね。誰にも迷惑をかけたくない、海外旅行してみたい、というお気持ちは良くわかります。

英語を勉強されていたということなので、初めての旅行でしたらロンドンのアパートホテルに滞在されてはいかがでしょうか。私(女性)は一人で欧州に出張に行くことが多かったのですが、2週間ほど同じところに滞在するため、Citadineというアパートホテルによく滞在していました。Citadine Londonで検索して見てください。

キッチン付きなので毎食自炊できますし、普通のホテル同様フロントに人がいるので、何かあれば質問できます。旅慣れていればAir B&Bなどの民泊も考えられると思いますが、初めてで不安なことも多いでしょうからホテル形式のアパートが良いと思います。調理器具や食器は揃っていますが、調味料などはついていないので、小分けしたものを日本から持っていけば便利です。スポンジや洗剤も現地で買うと高いので、日本から持っていってもいいと思います。

チェックインしたら、フロントで最寄りのスーパーを聞いて、必要な食材を買って自炊すればいいのです。ロンドンは観光に力を入れているので街の随所にある案内図も見やすかったですし、電車に乗って日帰りで周辺の町に旅行にもいけるので、一週間程度ならあっという間に過ぎてしまうと思いますよ。ミュージカルを見るのもオススメです。

航空券を買う際にアレルギーの件を航空会社の人に相談すれば、対応した機内食を出してくれます。食べられそうになければ自分で食べられるものを持ち込んでおきましょう。

楽しい旅が実現するといいですね!

自衛すればいい

😣
    黒猫
    言葉が通じないのに食材を確認するなんて無理でしょ。
    スーパー行ってもまあ野菜とか丸のまま売ってるものは良いとして、日本みたいに原材料一覧表示なんてあるかどうか。

アルファ米とかのレトルトを日数分持ち込むしかないでしょ。
    旅行用の湯沸しも売ってるし。

街歩きでコーヒーくらい飲めるでしょ。

えええ!

🙂
    mm22
    >でも、皆さんのお話を聞いて、ツアーもいいかもしれないと思いました。

海外の大きな楽しみは食事です。
    皆が楽しんでる横でアレ駄目コレ駄目とやるんですか?
    仮にアレルギーだから気にしないでくださいとか言ったって気にしますよ。
    私は個人手配専門ですが、海外でツアー客見る限り、
    そんな細やかな対応求められるものじゃありませんよ。

中には何年もお金貯めてツアー参加する人だっているでしょう。
    トピ主とツアーで一緒になる人が気の毒です。
    なぜ「ツアーもいいかもしれない」と思えるんでしょう?

アレルギーな事はお気の毒としか言いようありませんが、
    個人でカップラーメンでも持って行った方が良いと思いますけど。

私のケース

💄
    ももえ
    まず若干24歳で、一生海外に行けないとか言うのはやめましょうよ。
    うちの夫は子供の頃から50歳過ぎまで、完璧な食物アレルギーでした。
    食べられないものを数えるより、食べられる物を数えた方が早いというほどでした。
    それでもある民間療法をしたおかげで、、最近はずいぶんいろんなものが食べられるようになりましたよ。

さて私が海外にいった最初は、27,8歳ぐらいでしたか、ヨーロッパ周遊(3か国)ツアーでした。
    最初から一人旅なんて怖くてとても(何しろウン十年前ですから)、という事でツアーにしました。
    味をしめて2回目はパリ滞在型にしました。
    飛行機とホテルだけが決まっていて、あとは自由行動というものです。
    もともとフランス語を勉強していたので、パリ以外の選択はありませんでした。
    トピ主さんもこのタイプのツアーがいいと思います。

まったくの一人旅は、初めての人には荷が重いと思います。
    それとトピ主さんは夢と憧ればかりが勝っていて、現実的なプランが立てられそうにない。
    食事の事だけじゃなくて、若い女性の一人旅はそれなりに怖いこともあると思うので、やはりツアーがお勧め。
    それとガイドブックをあらかじめ暗記するぐらい、隅から隅まで読むことですね。

食べる物はあまり気にしなくていいんじゃないですか?
    1週間ぐらい何を食べても変わらない。
    フランスに行くとしても、グルメの国と言われているほど大したものはないです。
    1週間チーズとパンだけでも、死にはしない。
    和食がいいなら、和食レストランもちょっと高いけどあります。

初めての海外旅行で、一人旅で、その上アレルギーなのにおいしいものも食べたいなんて欲張らないで、できることだけをやる。
    必ず2度目行きたくなるから、その時は今回の経験を踏まえて、もうちょっとしたいことをしてみる。
    そういう風に柔軟に考えましょう。

自炊も賭けじゃない?

🙂
    通りすがり
    キッチンつきの宿をとればいいと書いている人がいるけど、
    これまでに滞在した人がそこの調理器具で魚や卵を調理していたら
    トピ主さんにとって危ないことに変わりないのでは?
    卵なんてそれこそ朝食の定番食材だし。
    洗ってしまえば問題ないということならかまわないけど、
    何を調理したかわからない器具で自炊するのは
    重度のアレルギーを持っている人にとってむしろ賭けだと思います。
    日本から食料持参するのが一番安心できるんじゃないかなぁ?

英語が話せるということなので、リスクを少しでも減らすという意味で
    渡航先は英語圏がいいと思います。
    夢がかなうといいですね。

旅行とは

旅行大好き
    旅行は何処に、誰と行っても、出発した時と同じ状態で家に戻ってくることです。

見て判る障害があろうが、トピ主さんのように見えないアレルギー等があろうが、旅行に行きたければ、行って欲しいと思います。

しかし、行くからには安全に帰る手はずを整えてください。
    【何かあったときは、そのときはそのときだとわりきっております。】
    と思っているのは、トピ主さんだけで、現地でトピ主さんの症状を見て駆け回った人とか、連絡が来て大慌ての家族の事も考えての旅行です。 

その為にも、皆さんツアーを勧めているのですよ。

ビックリ

🐴
    ヒヒン
    皆さんが、ツアー参加してみたらというのは、
    海外に一度も行ったことがないのに、いきなりひとり旅って無謀だからです。

アレルギーについては、ツアーに参加しても、
    ツアー参加者全員がアレルギーの人に合わせるわけありません。
    トラブったり、病気になったら、個別対応するように、
    食事も対応してもらえるなら、個別対応です。
    学校の集団行動ではありません。

旅慣れている人は2パターンに分かれます。
    自分の普段の生活を貫きたいと思う人は、水まで拘り持って行く荷物の多い人。
    そして、必要最小限の荷物の人です。
    アレルギーでなくても、偏食の人やお腹の弱い人は食料を持って行っています。

欧米なら対応してもらえるところは多くあると思います。

どこでも誰かが普通の毎日の生活をしているいつもの場所だから

のとてす
    初めて海外旅行に行ったのはちょうど20年前位で
    トピ主さんと同じ位の年の頃でした。
    その頃は前の時代がバブルとかだったので、
    今より海外旅行のしきいは低かったような気がします。
    (スマホおよびインターネットで購入するモノにかける
     お金をそれ以外に使っていた時代なので)

英語の勉強をしていてヨーロッパ、ということなので
    間違いなくロンドンで決定でしょう。
    (その他フィンランドやスウェーデンはかなり英語で
     イケルという噂ですが)

食品スーパーも多いので(TESCOなど。イオンなどの
    大手食品スーパーの食料品の部だけのような)
    キッチン付きのアパートメントホテルなどでよいのでは
    ないでしょうか。日本で
    >コンビニやスーパーで原材料を念入りに確認してから食べ物を買います。
    と同じ感覚で選んで買えると思います。。
    (今はインターネットでいつでもどこでも調べられますし)

東京の23区にウィークリーマンションを借りるのと
    そんなに変わらない感覚と思います。
    (建物はかなり違うと思いますが)
    今は結構円高でお買い物もしやすいと思います。

どこにいっても同じ生体構造をもつ人間が普通の生活を
    しているただの場所なので、そんなに恐れるような
    話ではないと思います。

私の場合はそういえば英語も学校の教育でやったっきりで
    何も考えていませんでしたが、そんなに困らなかったし
    とても行ってみてよかったです。
    その際には旅行会社の航空券とアパートメントホテルの
    セットだったと思います(もしくは航空券だけのパックで
    どうにかしてホテルは直接申し込みフォームで申し込んだのかも?
    2回目はホテルと航空券のセットだったことは覚えているのですが)

なんでもインターネットで済んでしまう時代なので、
    ぜひリアルで楽しんでください。

横ですが

💄
    ももえ
    前にもレスしたのですが、いま何となくこのトピを見ていて、旅行もいいけどアレルギーを治したらどうかな、と思いつきました。
    治せるものなら治したいけどと、言う返事が聞こえるようですが。

うちの夫がよくなった治療法、我が家は海外在住なので日本に同じ療法はないだろうと思い込んでいたんですが、今ネットで見たら日本にもありそうです。

食物アレルギー治療法「NA〇T」(1文字伏字)で探してみてください。
    アメリカで開発されて、今は世界中で知られているようです。
    もう知ってるという事でしたら、スルーで。
    ちなみに、企業の回し者ではありません。

自分のアレルゲンだけを除去するというのではないので、結構時間がかかるし、施術のあと24時間の食事が面倒ではあります。
    治療費は、主人の場合はたぶん10万ぐらいかかったと思います。
    でも主人の父も同じ症状で、彼は子供の頃から生涯頭痛薬が手放せない状況(頭痛薬を飲んでる日の方が飲んでない日より多い)だったのが、今は自分がアレルギーだったことさえ忘れているみたいです。

旅行費用のつもりでためたお金から10万円割いても試す価値があると思います。

まず、ご自分のアレルギーに詳しくなる事をお勧めします。

🙂
    アレルギー有在外邦人
    HN通りアレルギー+別の持病持ちですが、海外複数国在住経験有、現在も在外です。

>ナッツ類、卵、魚介、フルーツ等のアレルギー
    >食べたらすぐ症状が…
    と一口に言っても
    その物を食べた時だけ
    加工品もダメ
    まな板共有や食べた人とキスをしたらダメ
    同じ空間で他の方が食べるのもダメ
    等、アレルギーには大きな個人差があります。また同じ人でも年齢、その日・時の体調や心理状態で反応の程度が異なる事も多いです。

予め抗アレルギー薬を服用し予防したり和らげたり、症状が出た時は直ぐに頓服を使用し、それでも重症化しそうな時は早めに受診し専門家による治療等…国内旅行でも、普段と異なる物に触れる・口にする可能性が有るなら、自分のアレルギー、薬の使い方・使うタイミング、自衛手段等を学んで損はないと思います。
    海外旅行なら、現地で医療機関を利用する方法+旅行保険の手続き等、自分に必要な情報を収集し、主様が主導権を握る必要が有ると思います。

幾ら主治医でも旅行に同行してくれる訳ではありませんし
    >店員さんに入ってるものを聞いてから注文
    しても、店員さんも把握していない事があるかも知れませんし、海外には、日本にない=主様が初めて口にする=アレルギーの有無が不明な飲食物もあります。
    それらを総合的に判断し、最終的に口にするかしないかを決めるのは主様です。

どうして
    >もう遅いのかな...一生海外に行けないのかな
    >こんな体で、しかも1人で海外に行きたいというのは我儘で幼稚な夢
    とお考えになるのでしょうか?

それは、自分が主導権を握っておらず
    >迷惑をかけてしまう
    可能性の方が高いからではないですか?

どの国にも病気を持っている人はいますし、その方達の夢を叶える旅行等を支援・応援している人達もいます。
    主様も一生無理と悩むより、不安や問題点を1つ1つ解消し、実現可能な方法を模索する事をお勧めします。

まずは英語圏から

🙂
    もも
    重度の食物アレルギーを持っていても旅行を諦める必要はないと思いますよ!まだまだお若いんだし。

ただし、自衛は必要です。ツアーはだめです。往復と現地送迎のみのツアーならいいですが、観光付きなら食事も込みでしょう。ツアー客向けレストランとメニューは決まっていますから、トピ主さんのような人向けに特別食は作ってもらえないと思います。

自炊するにしても、外食ゼロというのは難しいですしそれじゃつまらないです。でも、お店の人に食材を確認したり、パッケージに書かれている内容を精査する必要があるので、まずは言葉の不安が少ない英語圏からスタートしてはいかがでしょう。

機内食は特別職をオーダーできます。内容は多岐に渡っているので自分にあうものがあればリクエスト(事前に)、見つからなければ自分で食べ物を持ち込みましょう。

イギリスやオーストラリアなども、アレルギー対応食や食材が豊富ですが、ちょっと遠いので、まずはハワイあたりから始めてみては?自炊できる部屋を借り、Whole Foodsなどのスーパーで食材を購入して自炊。ベジ向けレストランもたくさんありますよ。だめな食材は都度お店の人に話して相談すれば外食も時々は可能でしょう。

これで自信がついたら、今度はもう少し遠くに行ってみては。できたらお友達と一緒の方がいいですが、独りでも良いと思いますよ!勇気を出してね。

ツアーはないでしょう

🙂
    まるます
    >皆さんが、ツアー参加してみたらというのは、
    >海外に一度も行ったことがないのに、いきなりひとり旅って無謀だからです。

いや、それなら個人でガイド雇えばいいだけだと思うのですが
    それなら何ら問題ないと思います。

>アレルギーについては、ツアーに参加しても、
    >ツアー参加者全員がアレルギーの人に合わせるわけありません。

当たり前です

>トラブったり、病気になったら、個別対応するように、
    >食事も対応してもらえるなら、個別対応です。

トラブったらツアー全体に大きな影響が出ますよ。
    良くも悪くも集団行動です。
    あれ無理これ無理を、楽しんでる人の前でやるんですか?
    それにツアー会社レベルでの「食事の個別対応」をどこまで信じるのですか?
    材料から調理器具から厨房ですべて見せてくれる訳ないでしょう。

ツアーで参加者の急病や不測の事態が起きるのは仕方のない事だと思います。
    ただ、それだけアレルギーあって他人に気遣いや迷惑をかける可能性が数十倍あって大勢のツアーに参加しようという気がしれません。
    海外に行けば何があるか分からないのは言うまでも無いことです。

一人で行くのが怖いなら、お金払って信用できるガイド探して
    日本から連れてくくらいすればいいんじゃないですか?

34歳新婚旅行が初の海外旅行でした

40歳妻
    本人に行く気があれば、いつでも行けるますが、ヨーロッパは以外と治安悪いですよ。ストライキがあれば、飛行機も飛ばす帰って来れないし、テロもあります。日本と同じ感覚で現地で過ごすのは危険です。私もヨーロッパには憧れていて、美術館と城巡りをしてみたいですが、英語が不自由なので行く事は難しいですね。

夫は社員旅行で何度か海外旅行に行ってますが、私は34歳の時の新婚旅行が初の海外旅行でした。行き先はオーストラリア。私達が滞在し、散策してた通りで翌年テロがありました。時期がずれていたら、遭遇してたかもしれないなぁと思いました。

去年か今年か忘れましたが、上司が付き合いでハワイ旅行に行ったら、誤報の警報で一時騒然となってました。誤報で良かったと思いましたよ。上司が行ってくれなかったら、私達夫婦が行かなきゃいけなかったので。

重度のアレルギーがあるなら、個人で行くより、誰かと一緒の方がいいですよ。アナフィラキシーショックで死ぬかもしれないので。まずは近場の海外旅行に行ってみたら?中国、韓国、シンガポールあたりは格安で行けますよ。日帰りも出来ますし。まぁ、お腹壊すとは思いますが。よくよく現地の事を調べてから行きましょう。片道キップになり、ご家族を悲しませる事になるかもしれないので。生命保険も海外旅行に対応した物にしましょう。

海外旅行に行ったことがないからと悲観することはないでしょう。その気になれば、GW盆正月に行けます。私は日本国内ですら観光出来てません。行きたい所は多々あれど、動物を飼ってるし、仕事の都合もあるので、そうそう旅行には行けません。それを不満にも思ってません。自分で選択してきた事なので。定年を迎えたら、キャンピングカーで夫婦で国内旅行をしたいと思ってます。

貴女の気持ち次第です。

まるますさんへ

🐴
    ヒヒン
    私はトピ主さんとは他人なので、私にガイド付ければと言われても困ります。
    アドバイスはトピ主さんにして下さい。

私は海外に行き始めて40年位経ちます。
    個人で数か月から、ツアーもあります。
    ですから、トラブったりしたこともありますが、
    個人対応で、他のツアー客に影響が出ないようにされるのが普通です。
    量販されている、バス複数台で周遊するばかりのがツアーではありません。

私は個人でもツアーでも行きますが、
    ひとりだけの為に、全員が犠牲になるなんて聞いたことはありません。
    途中で病気で亡くなった人がいても、それ以外の人はスケジュール通りです。
    添乗員付きのツアーでも、参加者が2人の時もありました。
    基本10人前後でないと私は参加しません。

食事対応はツアーによってどこまで対応してくれるかは、
    その旅行会社や、ツアーなどによっても違うと思うので、
    問い合わせて聞いてみればいいだけです。

アレルギーだって、その酷さのレベルもそれぞれです。
    私は全部持って行く人もいると前のレスで記載しています。

私は絶対にツアーで行くべきだという事を言っているのはなないです。
    まずは、ツアーを考えて問い合わせて見たら?とレスしたのです。
    ツアーでも今は、障害者や高齢者を対象としたものもあります。
    ですから、欧米ならアレルギーに対応してもらえる可能性もあるのではないか?
    と、思っただけです。

何もしないまま、諦めるより、
    ダメ元で問い合わせて、行ける可能性を探った方がいいと。
    それが、私の生き方です。
    2~30年前、私がオーロラや日食を海外で見たいと、
    問い合わせたことがありました。
    当時、複数の大手旅行会社の人が、私の問いに鼻で笑っていました。
    今、どこの旅行会社でもツアーが出ています。
    当時、オーロラは、北極圏専門の旅行会社で手配してもらい行きました。

10件ずつ表示