詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活をしたいけどローンが残っている

レス14
    (トピ主2
    😑
    まりえ
    恋愛
    こんにちは、25歳都内で正社員で働いてる女です。年収は300万ほどでボーナスも頂いています。手取りは21万程です。

最近年齢的にも、そろそろ結婚して子供が欲しいと思い始めました。
    年明けから結婚相談所に入会して婚活を始める予定です。

ですが、私には学生の時に借りた教育ローンが150万、脱毛で作ったローンが50万ほど残っています。
    数年前から収入は余裕があるため毎月五万ほど返済していますが、この度婚活を始めようと思った時に、ローンが残っていて貯金も無い事がネックになると思い始めました。
    貯金は友人の挙式や、引越しの代金で30万ほどあったのが今は殆どありません。

なので、せめて結婚前には美容のローンだけ繰り上げ返済したいのですが、そうすると結婚前に貯金は0のままになります。
    毎月返済を続けながら、いざという時のため貯金もしておくべきでしょうか?
    それとも、生活費の貯金よりも貯まった段階で繰り上げ返済して少しでもローンを減らすべきでしょうか?

当たり前ですが、ローンは全額自分できちんと完済する予定です。繰り上げ返済しない場合、脱毛は三年後、教育ローンは五年後の完済になります。

あれもこれもやりたいと自分でも我儘だと思いますが、結婚の適齢期と子供のことを考えたら今ぐらいから動き出したいと考えています。
    アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

婚活している場合でない

おばさん
    まずは借金が0になってからの婚活にすることです。
    これだけ借金があったら、婚活相手もひくし、うまく交際しても、バレます。
    年収300万ではすぐには返せません。
    親の立場として貸してもいいのとは思うのですが、婚活で結婚しても返すあてもないし
    なあなあにされてしまうのが見えているのでえ
    貸しません。
    婚活より支払いをおわらせなさい。

我慢!

💍
    おつまみ。なまか
    思い返して下さい。

貴女の性格。

思いついたら行動!

後で、大変!!

奨学金に返済も済んでないのに!新たに『脱毛』に、50万円1?

余りに考えがないし、辛抱が足りない!

そんな状態で婚活?
    さっさと『ローン、0』に。返済しちゃいましょう!

こんなで、また『入会金‥…』に、借金を増やすの?

って、付き合う人現れるでしょうか?

これ

くま
    婚活だと厳しいのでは?

相手に経済依存の結婚ではないと理解させる必要があるかと。

お相手に困っていない男性なら避ける可能性が高い。
    厳しいけど、トピ主さんの真意は男性には見えない。

何かうまい理由を考えないと。

教育ローンはまだしも、脱毛によるローンは結婚後の美容にかける浪費をイメージさせるかもしれない。
    失礼ながら手取り21万で美容に50万はおかしい。
    それによるローンも貯金無も同じ。

トピ主さんの収入と金銭感覚に不信感を感じる男性はいると思う。

落ち着いて…

🐤
    もやこ
    まだ25歳ですよね。

結婚相談所は、28歳ぐらいで入会しても、十分に若い方ですよ。

それより、今ローンがあるのに、またお金のかかる結婚相談所に入ろうとするのが、分かりません。

とりあえず後3年で節約して、脱毛のローンと教育ローンを繰り上げ返済して全て返してしまうか、脱毛のローンを返しながら、普通の出会いを探し、脱毛ローンが終わった時点で、結婚相談所に入会するかがいいと思いますよ。

今の話を聞くと、お金がないのに、自分の欲望の為にどんどん借金する人というイメージで、いくら若くても結婚相談所で成果がでないですよ。

それより必死で3年で借金を返して、そこから結婚相談所に入ってはどうでしょうか。

3年経ってもまだ若いのだし、とにかく節約して繰り上げ返済すべきだと思います。

婚活と金

🙂
    げん
    婚活と金がどう結びつくのですか?
    相談所に入るということなんですか?

金を必要としない婚活を行うのはどうなんですか?

あなたが結婚したいということを友人や家族、上司、近所などに伝えれば、
    まだまだたくさんの話が出てきますよ。

金に縛られすぎているのでは??

適齢期にこだわらない。

🐧
    鬼灯
    まだ結婚に向かう準備ゼロ…どころかマイナスなのでまずゼロを目指すべきでしょう。
    教育ローンはともかく、美容ローンをとっとと返し貯金100万をまずめざしましょう。
    ローンあるだけじゃなく、新卒でもないのに元々「30万しか」貯金してなかったんですよね。浪費癖があると自覚すべきでは?

トピ主さんがそこそこ稼いでる男性だとして、貯金ゼロの女性と結婚しようと思いますか?それを覆すほどの恋愛をするならそれはそれでよいと思いますが、相談所もただじゃないしすぐに見つかるかどうか?
    それとも若いのですぐ見つかるのかな。逆に若いだけで寄ってきた男性なのかどうか気を付けて。

まじめですね

ゆう
    男です

たぶんみんなそうだと思うのですが、男は女性に貯金があるかなんて気にしませんよ。
    きちんとした理由があるなら、多少の借金も問題にはしないでしょう。
    なので、貯金しようなどと思わず、とりあえずはローンを返しきることをお勧めします。
    婚活、頑張ってください

逆の立場でも受け入れられますか。

ハコ
    25歳で年収300万とのことで、ボーナスも支給されているのですよね?
    でも友達の結婚式や自身の引越しで貯金もない??
    トピ主さんは一人暮らしでしょうか?
    お金を貯めたいなら、実家に戻ることはできませんかね。

まぁ、「実家」でも頼ることができる/できないとか、転職のあてとか、かんたんではないですよね。

>>ローンは全額自分できちんと完済する予定です
    >>あれもこれもやりたいと自分でも我儘だと思いますが、結婚の適齢期と子供のことを考えたら今ぐらいから動き出したいと考えています。

自分で全額完済しますといったところで、現状ローン(借金)を抱えて貯金はマイナスなのに、出産~育児の間はトピ主さんに払うすべはないですよね。
    結局夫となる人に払ってもらうことになりますよ?

奨学金はまだしも、借金をしてまで脱毛をしたかった。
    その価値観が将来の夫に受け入れてもらえたらいいですけど。
    逆に恋人が「薄毛が気になって50万かかりました。奨学金が150万あります。おまけに貯金はゼロ。でも子どもも欲しいから結婚しよう」と告白してきたらどうでしょうか。

私なら「まず借金返済してから結婚、子どもの話をしましょう」って思う。
    そして「借金してまで薄毛治療するってどうよ」って悪いけど引く。

あれもこれも、ローン(借金)のおかげで手に入ったのでしょ?
    まずは身辺きれいにしてからの話だと思います。

年収は300万で、そのローン残高・・・

💡
    アキラ
    そりゃ、マイナスだろよ。

まずは、脱毛のローンを完済しなよ。

そうじゃなきゃ、男だってバカじゃない、金目当てにしかみられんぞ

貯蓄と婚活を同時進行

🙂
    異数合計
     婚活しつつ貯蓄にせいを出し、結婚の話が具体化してきたところでローンを返せる限り返すのが現実的ではないでしょうか。
     もしくは結婚相談所に入会するのは3年後、脱毛ローンが終わった段階にするとか。

経済観念の無さは致命的な欠陥

😑
    かえで
    なんで脱毛ごときに50万ものローンを組むの?
    都度払いのサロンもあるし、無理のない範囲で通えるサロンを探す努力をすればいいのに。
    しかも30万ぽっちの貯金をはたいて引っ越しとか…。
    あれもこれもと我が儘どころか、欲望の赴くままに生きる我慢ができない人にしか見えません。
    そんな女性と生計を一つにするのは、男性にとってかなりのギャンブルだと思いませんか?

若いからマッチングはするだろうけど、いざ結婚となると貯金ゼロは厳しいでしょ。
    挙式披露宴は省くとして、新居への引っ越し費用や家具家電を揃える費用はどうするの?
    相手に集るつもり?
    式関係の費用分担で揉めて破談にならないといいけど。

教育ローンは仕方ないとしても、結婚までに脱毛ローン完済&200万は貯金しないと無理でしょ。
    相談所の入会金と会費を払って交際費も増える中で、ローンを返済しつつ貯金ができますか?
    まずは節約しまくって脱毛ローン完済&最低100万は貯金してから婚活しましょう。
    で、婚活開始~成婚までに貯められるだけ貯める。

自分の浪費が原因なんだから、自業自得と思って頑張って。

副業などして早く借金を返済する

🙂
    二児の母
    今さら言っても仕方がないですが、教育ローンがあるのに、なぜさらに・・・脱毛ローンとは、お金を貯めてからやるべきですよね。

結婚もしたい、そのために貯蓄も、そしてローン返済もというのなら、必死で働くしかありませんよね?
    土日のどちらかでアルバイトなど副業などして、収入を増やすことを考えませんか?

主です

🙂
    まりえ
    ありがとうございます。
    色々考えて脱毛だけ先に返済しようと思います。
    元々長生きするつもりではなかったので、お金は好きな時に使っていました。
    皆さんお厳しい意見ですが、逆にこの癖を直して貯金が黒字になればいいのでは!?と
    思いました。癪に触ってしまいましたら申し訳ございません。
    私、なんでもポジティブに考えてしまいます。
    実際、ローンがあってもなんとなく返せる気がするのです。勿論、結婚もできる気がする。
    皆様のご意見も先輩のありがたいお言葉だと思い己を奮起させる着火剤に致します。

ありがとうございます

😑
    まりえ
    レスありがとうございます。
    実はリアルでも知り合いの方に相談していて、レスしてくださった方も居ましたが、
    脱毛のローンは全て返して、返済が終わる事で浮くお金や夏のボーナスなど元手に貯金しながら婚活しようと思います。
    たしかに、2ヶ月前まで結婚する気は全くなく、お金も使いたい放題でした。ですが結婚にお金がかかることを学んだのでこれからきっちりお金を大事にしようと思います。
    都内で一人暮らしですが副業もしており、更に増やしていこうと思います。
    ありがとうございました。