詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ごめんなさいが言えない5歳の息子に その2
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごめんなさいが言えない5歳の息子に その2

レス7
    (トピ主0
    のびのび
    子供
    <編集部からお知らせ>
    「ごめんなさいが言えない5歳の息子に」は、こちらのトピからの続きです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0412/085592.htm

<のびのびさんの発言内容>

悪いことをして、しかられたら「ごめんない」と一言言えばすむのに、なかなか言えない息子。

この間も、傘を振り回していたらお友達にぶつけてしまい、相手のお母さんに「危ないよ」と注意されたのに、知らん顔して他所へ行ってしまいました。その後すぐに、又他のお友達にぶつけてしまい、今度は保育士に注意されました。それでも、お友達に謝ることはなく、すっとどこかへ行ってしまいます。
    ママ友と話しこんでいて、すぐにそばに行ってやることもできず、本当にはがゆい思いです。

注意されていることの内容が理解できていないのか、それとも、ただ単に「ごめんなさい」という一言が出てこないだけなのか、見当がつきません。
    年長の男の子って、みんなこんな感じなのでしょうか?

ランキング

レス

違うよ!

まる
    トピ主さん、どうしたの?悩んでここに相談したのに、批判のレスが集中した途端、逃げちゃったんですか?

皆が書いてるのはママ友の存在がダメと言ってるんじゃなく、肝心な時にママ友にうつつを抜かすなって事なの。邪険とか、家に来るからとかの問題じゃないの。

「××君よりはましよ。」
    いいように解釈してるようだけど、これってホメ言葉じゃないよ!「××君ほどじゃないけど、のびのびの息子も酷い」って事だからね。あとね、味方とか何とかって、子供じゃないんだからやめようよ。

いい?怪我をさせてもさせなくても、悪いものは悪い!怪我をさせてないから謝らない、は間違ってんの!

なんだかなあ

うるり
    あのー…それ、もしご自分のお子さんが
    「被害者」
    だったら、どうします?

乱暴なクラスメイトが傘を振り回して、それが当たったら。

それでもまだ、ママ友さんと話しをしていますか?

それでもまだ、ママ友さんの方が、大事ですか?

ママ友さんの立場から 1

2児の母
    私は、ママ友さんの立場を経験したことがあるので、そのことを書かせていただきます。

ママ友仲間の一人に、トピ主さんと同じようなタイプの人がいました。子供は兄弟そろって乱暴者でした。
    そのママ友にとって、常に「子供<おしゃべり」。
    子供が悪さをしていても、おしゃべりに夢中。
    周りのママが注意してても、知らん顔。
    相手の子供が直接「叩かれた!!」と訴えても、極力聞こえないふりをし、何度も言われて、ようやく「○○ちゃ~ん、そんなことしちゃダメよ~」と言う程度。
    しゃべってないで、ちゃんと叱りなさいよ!!って、ずっと思っていました。

そのくせ、子供がグズって、自分が思うようにおしゃべりの輪に入れなかったら、「うるさい!」って怒鳴って、泣く子供の頬をバシッ!(周りは唖然!!)
    で、周りが心配しているのに、泣き続ける子供を放ったらかしで、「平気。そのうち泣き止むから」って、おしゃべりの輪から抜けることはありませんでした。
    皆、内心「そんなことで叩く!?もっと怒るべきことがあるでしょ!!」って思っていたようです。(後での話)
    とにかく、ママ友との付き合いに異常なほど執着してました。

ママ友さんの立場から 2

2児の母
    住んでいるマンションも、幼稚園も同じだったので、邪険にもできず、表面上は我慢して付き合っていましたが、周りはストレスがたまるばかり…
    陰では、かなり迷惑がられていました。

子供が小学校へ上がり、子供を含めたお付き合いが減った途端、周りは一気にそのママ友親子と距離を置きました。
    今では、学校行事で顔を合わせても、挨拶程度のお付き合いです。彼女は話したそうにしますが、急いでいる素振りなどで早々に立ち去っています。
    本音を言えば、もう一切かかわりたくないんです。出来る事なら、挨拶もしたくないくらいです。
    他のママ友仲間とは、今でも親しくお付き合いが続いていますが、彼女を誘おうとは、もう誰も言いません。

ママ友さんの立場から 3

2児の母
    トピ主さん親子の場合も、今はママ友さん達と親しくお付き合いできていても、このままではいずれ孤立するのは間違いないと思いますよ。
    何かのきっかけで、簡単にみんな離れていきます。
    そのきっかけは、息子さんが「誰かにケガをさせた時」か、「小学校に上がった時」かな…と思いますが。

本音を言えない、言ってくれないママ友さんに執着するより、辛口でも本音で意見を言ってくれているレスを真摯に受け止められた方がよいのではないでしょうか…
    それが、息子さんのためにも、あなたのためにもなると思うのですが。

もう読まれていないかなぁ。

その冷たさにぞっとしました。

きなこ
    >たとえお友達がうちの子を嫌っていても(略)
    ってサラッと言える親、トピ主さんにぞっとしました。自分の子が嫌われるのって、子供がかわいそうで切なくて、たまらないと思うのですが。ソーシャルスキルが足りない幼稚園児だったら、側にいれるときは側にいて、できる限りフォローしてあげ、お友達の作り方を教えてあげられます。それもしないで「ママが言えば、うちの子のことが嫌いでも遊んでくれる。だからママ友が大事なんです。」って本末転倒です。

子供は嫌われてもかまわないけど、自分が嫌われるのは怖いんでしょうか。お子さん、本当にかわいそうです。涙がでます。

ウチにも五歳児がいます

ちゃこ
    〆レスでもう見てらっしゃらないかしら?
    多分親子揃って園で有名だと思います。

ママ友が大事なのはかばってくれるから?

でも投稿者さんがちゃんと子どもの面倒を見て、
    躾をすれば庇って貰う必要はないと思うのです。

その大事なママ友だって・・自分の子が投稿者さんの子に乱暴されたら逃げられますよ!

生んだからには躾はきちんとして下さいね、
    怪我させられたら「ママ友との話が大事で・・」なんてふざけた言い訳誰も聞いてくれませんよ。

投稿者さんの子どもが可哀想です、
    どうしたら良いか分からない三歳児みたいで、
    乱暴して親の注意を惹いて・・
    結果お友達に嫌われちゃうんですよ。