詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩社員に嫌われました

レス9
    (トピ主1
    😢
    かこ
    仕事
    こんにちは。
    10月から派遣社員として働いています。
    その職場で仕事を教えていただいている先輩社員(A先輩とします)に嫌われてしまいました。

事の発端は、業務について注意を受けたときです。
    社員研修で習った通りに仕事をしていたらAさんに「それは違う」と注意を受けました。
    研修と違うと言い訳はせずにA先輩の注意を聞きました。
    その上で「A先輩の言っていることの方が正しい」と思った為「申し訳ありません。次から気をつけます」と謝罪しました。
    するとA先輩から「研修でやらなかったの?」と聞かれたので思わず「研修ではやりませんでした」と答えてしまい
    A先輩から「あのね!研修でやってないはずないでしょ!」と仕事のミスよりも『ミスをしたのに嘘をついて誤魔化そうとした』と怒られました。

それからはA先輩から「嘘つき」「見栄っ張り」とことあるごとに嫌みを言われます。
    A先輩は他の人にはとても優しいのに私が挨拶をしたり話しかけても無視をされます。

私もA先輩と仲良くなりたいです。
    自分なりに仲良くなろうとしましたが1ヶ月たってもなにも進展しません。
    なにか良い案はありませんか?

ランキング

レス

私もありましたが、その先輩の考えによって違うんじゃないかと

匿名
    私も39歳シングルマザーの先輩と、仕事と関係ないところで衝突してしまったんです。
    もともとその人は、その年齢なのにお局様的存在で、仕事はベテランだし知識もあるから、どっか他の人を見下してるところがあって。

この人怒らせたらヤバイなと思ってたのに、あることで一言言ったのが勘に触ったらしく上司にチクられ(上司は私に確認し事情は理解してくれました)、その後冷たい扱いをされ、他の同僚にも悪口言われました。

仕事自体には影響しないようにしてくれたので(それをすると自分が悪者になるからでしょうね)、表面上の問題はさほどになかったです。

また、時間がたつにつれて私も仕事をそれなりにこなせるようになり、他の人のフォローもできるようになって、そこらあたりから先輩の態度もだいぶやわらぎました。もともとの発端もささいなことだったので、自分もおとなげなかったと思ってくれた(?)のかもしれません。

今もすこぶる円滑とは言えませんが、一時期ほどのひどさもなく世間話もできる状態になっています。

仲良く、というのをプライベートで、ではなく、仕事の上で認められることを優先したら、その先輩はその努力を認めそうに思います。過去の過失にいつまでもこだわる人かそうじゃないか、というのは、わかりません。

やめる気がないなら、その先輩以外からも認められるようになった方がいいですし、自分が逆に他の人のミスをカバーできたりしていたら、先輩だって認めざるをえません。

考えを切りかえて、その先輩に気に入られるための努力ではなく、仕事を頑張った方がいいのでは。上司にしたって、先輩の顔色うかがってばかりの新入社員は好ましくはないですよ。要は仕事とをしっかりしてくれるかどうか、です。

自業自得だけど

🐤
    ひよこ
    まず、職場は学校じゃありませんし仲良し同好会でもないので「仲良くなりたい」という感覚は持ちすぎないようにしましょう。
    あくまで仕事をする場です。馴れ馴れしいと益々嫌われちゃいますよ。

>思わず「研修ではやりませんでした」と答えてしまい

要するに咄嗟に嘘をついたということですね。何故。
    その根本を自分に問いかけ、本気で改善しないとね、その「サラッと嘘をついてその場を乗り切ろうとする」根性を。

逆の立場に立って考えてみて下さい。
    シレっと嘘をついてきた後輩を信頼できますか。可愛がれます?
    一度失った信頼って回復させるのにすごく時間がかかるんですよ。

可愛がってもらいたいならそこを払拭しなきゃいけないので、無視(まあ無視する先輩も先輩で大人げないですけど)され続けるなら「本当にしょうもない嘘なんかついてすみませんでした」って頭を下げてもいいし。
    多分いい加減なことを言われたことでバカにされてると感じたのかも、彼女は。

人格を疑われている状態だと思うんで、この先は誠意をもって時間をかけて真面目に仕事をすることで結果を見せていくしかないんじゃないですか。

説明しなきゃ

あやこ
    先輩に時間を取ってもらって、バックヤードでもどこでも二人きりになって、ここで書いたことをそのままお伝えしましょう。
    ちょっと勇気がいるけれど、出来るだけ冷静に。
    このままだと仕事し辛いし、人間関係で辞めるとかになったら、もったいないです。

まずは仕事を

白クマ
    きちんと覚えましょう。
    A先輩のような人は頑固なので、一度「嘘つき」と決めつけたら、なかなか信用してくれません。
    仕事を確実にこなし、決していい訳をせず、控えめな態度で働き続ければ「かこさんは真面目な人ね。自分の思い過ごしだったかも」とそのうちに気がついてくれます。
    自分の方からは無理に仲良くなろうとしない方がよいと思います。

だから嫌われたのではなく、

🙂
    保険は一本
    最初からいけすかないやつ認定されたのではないですか?
    そういう人います。それなら仲良くしようとしてもダメです。
    逆に追い詰めないとあなたがやられる。
    ここで必要なのはしょげ返って自分をヨシヨシすることではなく、
    表はしおらしくしておきながら、今に見てろよ、チクショー!というガッツです。、
    仕事をもっと主体的かつ客観的に、周りの人にも聞いて理由を考えながら取り組んでください。

見てる人は見ています。
    強くなって!

わー

バナナ
    嫌われたとか仲良くしたいとか友達関係じゃあるまいし。
    もっと毅然とした方がいいと思います。
    研修と違うならこういう風に教わったって言えばいいのに。
    嘘つきとか見栄っ張りとか言って挨拶無視とか…そんな人とよく仲良くなんてなりたいね。

過失があるのだから

🙂
    ゆうき
    嘘をついてしまったことも謝れば。

「研修でやりましたが、先輩とはやり方が違いました。
    研修をしてくださった方のことを悪く言うようで気が引けて、ごまかしてしまいました。すみません。」

許してくれなくて良いの。
    謝る、伝えることが大事。

仕事でまじめに取り組んでいれば、相手が悪い人間じゃなきゃ悪い方向には行かないでしょ。

嘘も方便だけど、先輩もひっかけたりずるいね。

暴言を吐くのも、たぶん主さんへのひがみだよ。
    主さんが可愛いかキレイか、幸せか彼氏が居るかスペックが高い。

お局的な先輩をどうにかするのは誰にも無理なんだろうと思うから、
    良ければ他のところに派遣してもらえば?

嘘をついてごまかしても、あなたは素直で謙虚だったと思うよ。
    だから他のところで笑えると思う。
    職場が悪いというか、その先輩が居るところは無理かな。

あなたは先輩が言うほど悪くなかったと思う。

気にしすぎ

🙂
    安藤
    些細な行き違いみたいだし、時間がたてば解決するのでは?
    質問者さんのやる気次第だと思いますけど。
    接客業だったら店員同士がギスギスしてるところでは買いたくないから仲直りはした方がいいと思います。

解決しました

😑
    かこ
    たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
    「仲良くなりたい」というのは確かに甘えた考えでした。お恥ずかしい限りです。
    ただ誤解されている方がいらっしゃいますが、私は嘘はついておりません。言葉足らずで申し訳ありません。

早速ですが、今回の件はとりあえず解決いたしました。
    というのも、先日派遣会社の方が更新の手続きに来社された際に「先輩社員とトラブルがあり業務に支障が出ている」と相談したところ
    派遣担当者から研修担当者に確認をしていただいたようで、本日研修担当者から連絡がありA先輩の誤解が解けました。

その際A先輩から
    ・嘘と決めつけて申し訳なかった
    ・何度も話しかけてくれたのに無視をし続けて大人げなかった
    ・自分(A先輩)は曲がったことが嫌いなので許せなかった。
    ・次回の派遣更新時までに辞めさせようと思った
    と謝罪を受けました。

「辞めさせようと思った」という言葉に派遣先の上司がA先輩に対してかなり怒っていましたが
    (業務中はA先輩と二人きりなので上司は現状がよく分かっていなかったようです)
    正直、A先輩から「かこさんのほうが若いしもの覚えもいいから馬鹿にされているように感じた」「低学歴のくせに」といった内容で責められ
    気が付いたらA先輩の身の上話を2時間弱ほど聞く羽目になり当初の「仲良くなりたい」についてはなんだかどうでもよくなりました。

私に対しては「次回このようなことがあった場合は派遣会社に速やかに報告するように」との注意を受けました。

厳しい意見をくださった方、アドバイスをくださった方々、ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。