詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一年自宅浪人、一年休学、一年留年の大学生(旧帝大)の者です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年自宅浪人、一年休学、一年留年の大学生(旧帝大)の者です

レス16
    (トピ主0
    😨
    fisher
    仕事
    大学に入学の際、一年浪人をしました。
    その後の成績はあまりよくありませんでしたが、単位は二年間に一度だけ落とした程度です。そこまでストレートで三年生になりましたが、母子家庭というのもあり、自宅浪人した時から不眠を患っていました。現在も治療中です。

それを理由に、三年生になってから学校に行けなくなることが徐々に増えたので、一年間休学をしました。その後、復学してもう一度三年生として学校に前期に行きはじめましたが、期末テストの時期には精神的にもかなり辛くなってしまい、あまり単位がとれず、今度は休学ではなく、来年の留年となりました。

今現在は不眠も治りつつあり、三年生の後期の授業に参加しています。
    不眠が善くなりつつあるので、来年は留年することはあまり無いとは思っています。
    ただ、心配は勿論あります。

そこで本題なのですが、結果として三年間ダブってしまったので、大学院には行かず、学部卒で就職を考えていますが、就職の際に具体的にどう影響があるのか、このような経験をお持ちの方にお訊きしたいです。

経験がなくストレートで卒業した方からも沢山のアドバイスを頂ければ幸いです。
    現在は大学のキャリアサポートセンターがお休みになっているので、ここで訊かせて頂きました。
    ここまでお読みになってくれた方に感謝致します。回答も頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

文系ならあまり問題視されないかも

単身赴任経験者
    理系は今や大学院卒が常識ですからねぇ。
    学部卒はかなり不利かもしれません。

文系なら超がつく一流会社はどうか知りませんが、まあまあの会社でも特に問題視はされません。
    旧帝大はそれなりに通用します。

ただ、大学の間に不眠はしっかり治しておくこと。
    厳しいビジネスの世界では、いつでもどこでも眠れるヤツがやっぱり強いですから。

応援しています

🙂
    広瀬川
    娘が1浪の後、旧帝大の学生で、母子家庭です。他人事には思えず出てきました。
    私自身は以前、関東地方の大学で学生サポートの仕事をしていました。
    就職については大学、学部にもよるので一概に言えませんが、キャリアサポートセンターが休みなら、まず学生相談所で相談してみてはどうでしょう。
    学生相談所は大変しっかりした組織として知られており、もちろん守秘義務も守られ信頼できます。
    病気や精神的な問題で休学した学生を就職までサポートした経験は沢山あるはずですから、現実的な意見を聞けると思います。
    休学中でも利用でき、相談所に週1で通うことで生活リズムを安定させる学生もいます。
    また、必要とあれキャリアサポートセンターにもつないでくれます。
    娘によれば大学はかなり勉強は大変で、ひとつも落単せずに進級するのはかなり難しいと。これは娘の成績への言い訳かもしれませんが・・・。
    fisherさんはよく頑張ってると思います。質問の答えにはなっていませんが、応援しています。

問題ないと思いますよ

要するに会社は、「優秀で稼いでくれる人材」が欲しいのです。
    入社後、沢山会社に利益をもたらしてくれれば、問題は有りません。

主さんは未だ若いですし、今の時代は転職する人も増えていますし、人生100年の時代ですから、たった数年ダブっただけでは、大したこと無いです。

ただ問題は、主さんのメンタル面です。生真面目過ぎも余り良くありません。
    運動や食生活の見直し、ストレス発散の方法を見付ける、寝具の買い替えで不眠の原因を取り除く・・・等、自分を見つめ直して、改善すべき所は改善して、明るく前を向いて行きましょう。

お節介ですが、一つだけ言わせて下さい。お母様に迷惑や心配をかけてしまったので、就職したら、親孝行しましょう。
    初任給でプレゼントを買っても良いし、家事を手伝っても良いですね。言葉や手紙だけでも良いと思います。何らかの形で感謝の気持ちを伝えて、安心させてあげて下さい。

応援しています。

公務員

😑
    元公務員
    元公務員ですが、採用時の同期生で新卒に混じって25歳の人なんかもいましたよ。
    公務員に関しては、何年ダブっていようが、受験時の年齢制限にひっかからなければ
    何も影響はないと思われます。

意味が分からない

🙂
    匿名
    不眠の理由が母子家庭?
    意味が分からない

優秀な人になりましょう

🐱
    面接担当
    >就職の際に具体的にどう影響があるのか
    これは、辛いことを体験します。
    採用する側の立場で述べると、選外です。
    選ばれるだけの、優秀な人になりましょう。
    職人級の経験と実力を備えていたら、現役組より優位になる事もある。

母子家庭だから。は逃げだと思う

🙂
    30代主婦
    母子家庭だと留年なの?
    母子家庭だから休学なの?
    母子家庭だから浪人して当然なの?
    母子家庭で不眠不休で働いて外貨を稼ぐから不眠なの?

トピ主さんは自分に都合が悪い事が起こると「母子家庭だから」と理由をつけて逃げてる感じがします。
    もちろん、母子家庭は両親が揃っている家庭と比べて苦労も多いでしょう。
    でも、大学って講義に出席して勉強してレポート出して、テストで点が取れれば本来は単位落とす事なんて無いはずなのです。

同じ講義を受ける学生の多くはトピ主さんよりも3個下。
    浪人はまだしも、休学と浪人は教官や他の学科生からトピ主情報が入っている可能性があります。触らぬ神に祟りなしとばかりに距離を置かれても自立できる強い心、担当教官が優しくなくても食い下がるガッツが必要だと考えます。

就職時も同じです。
    トピ主さんよりも若い先輩に敬語を使って持ち上げ、自分はへり下る。
    就職の面接時には浪人と休学、留年した理由と、それによって他の人より余分にあった大学生時代に何を得たのか。聞かれますよ。

そこで、不眠やメンタルの病気。何も得ておらず、時間をムダにしただけと答えようものなら不採用です。
    母子家庭だから?そんなの関係ないです。

今ならまだ

🐧
    KM
    3年間というのは企業にってはよく思われないこともあると思います。
    ただ旧帝大ということもありますしすべてを悲観的に考えることもないと思います。
    今はこれ以上ダブらないようにしっかり精神状態を立て直して勉強するべきでしょう。

同期に

玲子
    旧帝大を一浪一留して24歳学部卒が二人もおりました。
    なんと二人とも女性。
    官公庁キャリアは試験の順位があまり良くなくて、民間にしたそうですが、、、
    私含めた他の旧帝大や私大のストレート組の方が評価も高く、やっぱり一浪はともかく一留は拙いだろと人事が相当怒られたらしいです。
    二人とも入社二年経たずに退職しました。

旧帝大は女性が少ないからチヤホヤされて、それまでの勉強漬けの日々から一転して留年する女子学生が一定数居るらしく、大学デビューの悲劇として語り継がれております。

何が優先なのか?決めてからね

kitten
    身体の調子が悪いのに、学生するよりもはるかにハードなフルタイムの仕事について大丈夫ですか?
    体調がよくないのに無理に無理を重ねても、結構、身体や心を壊して、休職退職になる人もいるのよ

大学にいると、どこかに就職するのが一番というような考え方を植えつけられるような気がするけど
    人生、それしか生きる道がないわけじゃないから…

身体の調子が悪いなら、就職するよりも、自分のペースで進めて長続きしそうな道を選ぶ方がいいと思います

例えば
    ネット系でお商売するとか
    親や親族のお商売の手伝いをするとか
    あるいは気楽にパートするとか
    自分の無理しないでできる範囲の仕事を探した方が、
    結局は長続きするし、人生が幸せに生きられると思う

色々な大人と話しをしてヒントをもらい、
    無理しないように、ゆっくり頑張ってね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16