詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな別れ方…前に進めない

レス26
    (トピ主1
    🙂
    まみあや
    恋愛
    彼の音信不通のことで、お互い一回ずつ、別れ話を言った後、2週間ぐらい再び連絡をし合って、
    彼は彼の仕事や家の状況も精一杯で、一緒に居ても辛くなるだけだと
    状況的に「ここまでにしたほうがいい」と思って受け入れ、
    最終的に別れる際に「もう好きじゃない」とか「さよなら」とか言わずに「ありがとう、元気でね」で別れました。
    今は別れて3週間ほど経ちます。

ですが、まだ彼のことが忘れられない、それに最後、彼のラインの内容のせいで立ち止っています。

彼は
    「好きで、別れたくないけど、まみあやにはまみあやの人生があるから、わがまま言って引き留められない。
    この先、まみあや無しで大丈夫かな、やっていけるかな。」
    と言い残しました。でも、あの日から、いっさい彼から連絡はないです。

もし彼から連絡が来たら、よりを戻したいと思う…
    でも今じゃ彼の状況が変わらないから「復縁」ではなく、
    ただ別れる直前にもどるだけ。の思いで頭が混乱しています。

それに1ヶ月、2ヶ月経っても彼から連絡がなくても(なんだか連絡なさそうですけど)
    私は彼を忘れられないなら、
    こっちから一度、連絡をしてみてもいいでしょうか?

友達はみんな彼を行動が卑怯だと言います。
    本当に好きだったら、好きだけど別れると言う決断はしないって

キレイ言葉でも
    彼から連絡がないなら、私も我慢して忘れるべきでしょうか?

ランキング

レス

これ

くま
    元彼もお別れが下手だよね。

男性の独占欲の悪い例。
    幸せにする気も覚悟も持てない女性に対して恐らく他の恋愛をしてほしくはないという迷い事。

こういうのの相手はしないほうがいい。

これってトピ主さんの気持ち云々ではなく、女性とのお別れに際してこういう対応をいつもする男性なんだと思う。
    お店で買う気のない商品だけど人に買われるのは癪だから棚の奥に隠すタイプの人。

自分にとっての本命が登場すれば、棚の奥に隠したことも忘れているもの。

くだらない戯言に付き合わないように。

棚の中に隠した商品を再び買いに来ることはない。

連絡はやめておきましょう

🙂
    ねここ
    別れ方が綺麗であれどうであれ、ふたりはもう別れたのですよね。

そんな、トピ主さんをキープするような言い方をする八方美人は
    こちらから忘れてやりましょうよ。

連絡はしない方がいいと思います。
    彼に人生縛られて生きていけますか?

綺麗になってください。
    失恋は女を美人にしますよ。

前に進みましょう

🙂
    ヴィクトリア
    男って別れた後も元カノに好きでいてほしい、というか、元カノは永遠に自分のことが好き、と思っていることが多いんだそうです。どんなにひどい別れ方をしても。

彼の最後のセリフは、自分のためでしょうね。
    悪者になりたくないの。
    ずるいね。

追わないことです。
    つらいだろうけど、去っていった男と出て行った電車は戻ってこないのよ。

彼と結ばれなかったということは、あなたには他にいいひとがいるってことです。
    いつまでも元カレに執着してたら、その人に出会ったときもそうとは気づけないかもよ。

冷静に考えて

🐧
    blue
    忘れられないから連絡して・・・どうなるんですか?
    トピからは何が理由で別れたのかはっきりとわからないのですけど
    その理由が解決しなければ同じ事を繰り返すだけですよね。
    どうしたら付き合い続けていけるのかって考えてます?
    今は単純に寂しさに襲われているだけなんじゃないんですか?

ダラダラとくっついたり離れたりするカップルもいますし
    それが結果的にダメなのか良い方向に向くのかはわかりませんから
    どうしろとは言えませんが
    もうちょっとご自身の先の事を見据えて考えてはどうでしょう。

ある歌詞を思い出しました。

🙂
    奈々
    別れることは辛いけど

仕方がないんだ君のため

別れに星影のワルツを歌お

この歌を聞いて

誰だったか忘れましたが

本当に好きだったら別れないよ~

と言っていました。

そんな人早く忘れてしまいましょう。
    お友達が言うとおり卑怯です。

ほっとくこと

🙂
    げん
    しばらく、そのままにしておいたらどうですか?

あなたの心も、彼の心も・・・・。

そのうちに答えが出ると思いますよ。

無理しても仕方がないです。

今の状況を結論づけるのは未来ですからね。

彼に笑われたいの?

😀
    トミー
    学生さんですか?友達も学生さん?
    言っていることが幼稚で、大人の女性とは思えないです。

>本当に好きだったら、好きだけど別れると言う決断はしないって
    本気でこんなこと思っているとしたら、間抜けすぎです。
    恋愛においての駆け引きとういか、上手に別れる常套句ですよ。
    別れる相手に「気」をもたせ、悪者になりたくない狡い「別れの言葉」を本気にするなんて信じられません。

それに、いい方を変えれば「トピ主を本気で好きじゃなかった」と友達は言っている事に気づいて下さい。

彼は他に好きな人ができたか、トピ主に興味を無くしたので別れたいと思っただけ。振られたことを認めたくないから、彼のいい加減な言葉に一喜一憂しているのは滑稽ですよ。

>こっちから一度、連絡をしてみてもいいでしょうか?
    そんなことすれば自意識過剰な彼に笑われるだけだからやめましょう。
    「みまあやは、俺にぞっこんですがってくるよー、たまには遊んでやるかなー」なんて友達に自慢して、トピ主を貶める可能性もあります。

自己陶酔型の彼なんて気にする必要ない。後ばかりみていないで、前を向いて仕事にスキルアップにと充実した人生を送れば素敵な彼に出会えますよ。

保険かな

ナナ
    もしまた会いたくなったら会えるでしょう?
    その言い方なら。
    でも、復縁は無いんですよ。
    また会いたいなら都合のいい女で我慢するしかないという状況になるでしょうね。

結局、彼はあなたを選ばなかった。
    それがすべてですよ。

連絡がなければ?

🐱
    莉緒
    連絡があっても別れた方が良いと客観的には思いますが。

お友達の言う通り

🛳
    ぷ~にゃんぱん
    彼は卑怯者だと思うよ。

男性って・・・全員ではないけど、自分を悪者にしたく無いから、相手に分かれてもらうような言い方をしたりします。
    別れる言葉を言ったら、それは彼自身が別れたいんですよ。

>「好きで、別れたくないけど、まみあやにはまみあやの人生があるから、わがまま言って引き留められない。

ここがそう、自分が別れたいと思っているのに自分を悪者にしたく無い現れ。
    そして相手の人生があるからと自分が身を引くという感じに表す言葉。

>この先、まみあや無しで大丈夫かな、やっていけるかな。」

これは思わぜぶりなだけ。
    好きなら別れないって。
    復縁もないよ。よっぽど海外で移住するとか遠く離れるなら好きで別れることはあるけど、そうではないよね?
    なら彼はとにかく別れたい。でも自分を悪者にしたく無い 弱い男なんだよ。

もう一切連絡取らない方がいいよ。たぶんすでに他の人がいると思うから。

怒るところよ!そこは!!

🙂
    ぽこた
    何をロマンチックなムードに浸っているんですか。
    別れ話をこんなふうに可能性を残してフェードアウトするなんて非常にバカにした失礼な行為なんですよ。
    だって振った相手が気になってトピ主みたいに前に進めないじゃないですか。
    それってキープちゃんにしてるって事ですよ。

しばらくしてやっぱり女っ気が欲しいと思ったときにあなたに声をかけたらまんまと引っかかる可能性を残しているんです。

そんなもやのかかった別れ方を仕掛けてくる相手に対して「バカにしないでよ!!」と怒れるくらいのプライドを持ってない人はいつでもこうやっていい加減な扱いを受けることになります。

目を覚ましましょう。

よく聞く話

🍴
    朝食
    はい、お友達の言うことが正しいと思いますよ。
    別れ際の彼の言葉、鵜呑みにしちゃ駄目。
    最後を綺麗に終わりたい自己演出、よく聞く話です。。。
    別れを決めておいて「好きだし別れたくないけど云々かんぬん。。」ってセリフ。

>君には君の生活があるから。わがまま言って引き止められない。

なんで?好きなら離さないですよ、男は絶対に。
    困難があってもなんとか2人でいられる道を模索するもんです。

そういうロマンチックなことを言って、あなたの心の中に自分への未練を置いておきたいだけじゃないかな。非常に身勝手。本当に優しい男はこういうこと、言いませんよね。
    だって実際今あなたがそうなように、どこか復縁を期待させて苦しめてしまうから。

すがるのは勝手ですけど覚悟は決めておいたほうがいい。
    そうやって連絡を待つのは何故。
    もう別れたんだから他人でしょ。切り替えないと。

未練残すぐらいなら…

華いち
    ダメもとで
    貴女から、もう一度
    連絡をされたら如何でしょう

別れ難いのでしょう

彼の別れの言葉が本心だったのか?否か?

確信が出来るのではないでしょうか?

これ以上、傷つきたく無ければ
    このまま…
    お別れするだけの事です

私だったら、
    未練を断ち切る為にも
    現状に納得出来る様

最後に一度だけ挑みます

やっぱり、無理だと
    確信したならば
    その時は、きっぱり諦めます

やってみなくちゃあ
    分からない!
    とことん見極めてみます(笑)

お若いって…素晴らしい

頑張って!下さい!

そうでしょうね

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    酷なようですが、彼が本当にあなたを好きでいるのなら、どのような状況であっても
    「別れる」という決断はしないはずです。連絡がないのは、それがそのまま
    彼の意志だと考えた方がいいでしょう。仮にあなたが連絡したとしても、
    未読でスルーされるような気がします。余計に傷つくだけですよ?
    後ろを向いてばかりだと、前から来る新たな幸せを見逃すことにもなります。
    しっかり前を向いて歩いて行きましょう。

「仕事や家の状況も精一杯」っていうのは嘘?

🐧
    鬼灯
    そうじゃないでしょう?そういう状況にいっぱいいっぱいになった経験がない人にはわかりづらいかもしれないけど、そこで追いつめたらその人はもっとつらくなるでしょう。

同じ状況でも夫婦なら支えあうことも出来るかもしれない(それでさえ中々難しい)けど、若いカップルには厳しいでしょう。そして彼は弱音をつい吐いちゃったけど別れるほうを選んだ。それを卑怯なんて薄っぺらな言葉で糾弾する友人に呆れますね。トピ主さんは好きな彼を卑怯と言われてそうだよね!って思うんでしょうか。好きだから相手に負担をかけたくなくて別れるのは勇気がいることだとは思わないんでしょうか。

実際にはただ振られただけかもしれませんし、彼は本当に卑怯なのかもしれませんが、どちらにしても一旦きっぱりあきらめては?忘れられないと言っても一生忘れられないなんてありえないでしょ。

逆にそこでより戻したり別れたりぐずぐずな付き合いする方が幸せな未来はなさそうに思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう気にしない。過去の人

山歩
      「好きだけど君の幸せの為に」っていう別れ方する人は
      自分が責められたくないだけです。
      悪者になりたくないしそういう事言う自分に酔ってるだけ

私も昔付き合っていた人と一度別れました。
      その時「いつかお前の事振り向かせて見せるから」とか言ってましたけど
      その1年後位に復縁したらその間に3人ぐらいの女性と付き合ってましたよ(笑)
      で、そこからしばらくしてまた別れることになった時は
      「俺はもう彼女作らない。お前が最後の彼女」とか言うし
      「お前は特別。彼女にはもう出来ないけど寂しくなったら俺はお前を慰めるよ」と二股宣言か!?とも取れるような発言されたので一瞬頭が真っ白になりました。(彼は真剣)

そういうの言いたいだけなんですよ。
      「きれいな別れ方」したいだけの演出です。

スパッと次に行きましょう。

ドロドロが好きなんですか

🙂
      みこ
      こんな別れ方、と言うから
      どんなに酷い別れ方をしたのかと思いきや、
      普通に綺麗なお別れじゃないですか、、。

ちゃんと彼は一人でやってますし、
      未練があるのはあなただけですよね?

もう好きではない!顔を見たくない!
      と言われなければわかれられないということでしょうか?

優しくない

🙂
      マルックス
      率直な感想を申し上げると、
      彼は卑怯でズルくて優しくないです。
      こんな言い方になってごめんなさい。

別れ際にまだ好きだとか、引き止められないなんて言っているけど、あなた様のことを考えてるふりをしているようで、
      嫌われたくない、悪者になりたくない、好きでい続けて欲しいという気持ちが透けて見えています。
      本当にあなた様のことも考えて別れを決めたなら、そんな誰が聞いてもあと引くようなこと言ったりしません。
      きっぱり嫌いになれるくらいの別れをしてくれるのが本当の優しさだと私は思います。

でもあなた様は復縁を望んでいるのですよね?
      見ず知らずの私にこんな事を言われても納得できないことも理解できます。

まずは彼のいない日常を淡々と送ってみる事。
      その上で彼がやはり必要な人であるなら連絡をしてみてもいいかもしれません。
      その間にあなた様の考え方も変わる可能性もあります。
      ただ月並みではありますが、男性はその方だけではありません。

まずはあなた様が前向きに毎日を過ごせるよう、願っています。

私なら連絡しない

deve
      今の状態は、お互いに距離を置いて考えようとか冷却期間が必要とかではありませんよね?
      一度お別れして、リセットされた状態ですよね?

トピ主さんが復縁を望むなら自分から連絡すればいいと思うけど、別れ際の言葉がどうであれ、完全に別れていないとかそういうことにはならないと思います。

それに、彼ってそんなに卑怯ですか?

トピ主さんの周囲はトピ主さんに共感してくれようとするでしょうけど、憎み合ってギスギスした別れは嫌で、最後は恨まれないように別れたいという気持ち、トピ主さんにはありませんか?
      トピ主さんがそうとは言いませんが、もしも粘着質な人とのお別れだったら、極力恨まれないようにしたいと私は思います。

私なら復縁は望みませんが、彼を完全に失って後々後悔するくらいなら、トピ主さんからの復縁の申し出はしても良いとは思います。
      でも、タイミングが悪いと、ただのしつこい女になる可能性もあるので、慎重にね。

良いお友達ですね

🙂
      ここぶし
      お友達は、元彼さんを卑怯なヤツと思ってませんよ。
      「そんなヤツ忘れなよ」と言う意味で言っているのだと思います。

>彼は彼の仕事や家の状況も精一杯

これが解決しない限り、復縁したって、同じ事の繰り返しなのだから。
      元彼だって、目途が有るなら、いついつまで待っていてと言えるけど、そうじゃないから別れを選んだのだろうし、誠実だと思うよ。

本当に卑怯な男は「俺の事が本当に好きなら、文句ひとつ言わず、信じて待てるはず」とか言ってズルズル付き合いますから。

トピ主さんのお友達は、元彼さんを誠実だと言うと、トピ主さんが前を向いて次の恋愛に行けないから、卑怯な男だと言って、諦めさせ様としているのです。
      あ、それくらい分かってますよね?

トピ主さんが連絡するなら「それは、俺が忙しいの分かっていての復縁だよね?」となりますよ?
      つまり、連絡があまり来ない状態を『承諾』した上の復縁。

>でも今じゃ彼の状況が変わらないから「復縁」ではなく、
      >ただ別れる直前にもどるだけ。の思いで頭が混乱しています。

「元彼側の色々が片付いていれば、復縁したいんだけど・・・」もしくは「忙しいけど、俺頑張って連絡とるよ!と言ってくれないかな・・・」という意味ですから、・・・まぁ、正直な本音と思いますけど、お友達からすれば「甘い。同じ事を繰り返すだけ。元彼を卑怯だと言って忘れさせるしかない」となりますよ。

別れは辛い。好きだったのなら、猶更辛い。
      でも、今ならお友達も胸を貸してくれるから、前を向く努力をしないと。
      お友達も、いずれは「いつまでメソメソしてるの?!」「そういう所が重い女なのよ」と突き放しますよ。

思いやりのない男性ですね

🐤
      月夜のミソサザイ
      心から相手を思う気持ちがあるなら、酷い男だと罵られても、自分が嫌われ役となって、あなたが一日も早く彼を忘れて人生をリスタートできるように慮るでしょうね。
      それができずに、様々な解釈や期待を含むような言葉を残すなど、恨まれずに関係を終わらせ、あわよくばこの先の可能性も担保していたい魂胆さえも見え隠れする、
      非常に卑怯な行動です。
      常々、卑怯で優柔不断でおこちゃまな方なのでしょう。
      ずばり、軟弱な男なんです。
      その手の男性に関わると、人生の大切な時間を浪費するだけです。
      若く瑞々しい時間など、あっという間に過ぎてしまうもの。
      彼のことは思い出にして、忘れなさいな。

星影のワルツ

🛳
      ぷ~にゃんぱん
      千昌夫さんですよ。最近見ない方ですね。
      「仕方がないんだ君のため 別れに星影のワルツを歌~」で、眉間にほくろとウップ~とするモノマネをするコロッケさんの顔が浮かびました(笑)

私も数えれる数だけど、お前のために離れるとか、別れるとか・・・
      お前が別れたいだけだろ!と突っ込みたくなりましたね。
      綺麗な別れ方したいという気持ちの表れなんだけど
      それって相手を傷つける別れ方なんだけどね。
      言われた相手は、え?好きなんだよね?なんで?ってなるでしょ?それでもわかれる。だから連絡してズルズルしちゃうの。
      でもすぐに違う人と付き合うって状態、ハッキリ好きになった人が出来たと言えばいいじゃんと思うよね。

思わせぶりっ子の男性は別れ下手。

レス本当にありがとうございます。

🙂
      まみあや
      皆さん、ご丁寧なレス、本当にありがとうございます。
      ここにアドバイスを求めてよかったって思います。
      頭では分かっていますが、なかなか心がそこに追いつけなくて。。。
      でも、書いてくださったレスを読んで
      早く「バカなこと」辞めたいし、辞めなきゃって思いました。
      昨日、彼を思い出せる物を処分しました。
      当分は勝手に思い浮かんでしまったりして、辛いとおもいますが
      一歩ずつ、前に進みます!

好きなら別れませんよ、綺麗事

🙂
      sin
      好きなら別れませんよ。

しかも、大きな障害があるわけでもなく、

音信不通の別れしょ?

つまり、あなたのことが気にならない、あなたがいなくても過ごしていけるから音信不通なんですよ。
      好きなら、気になって音信不通になんてなりません。

嫌いじゃないという感じでは?

彼の綺麗ごとに騙されて、未練たっぷりのようですが、友達でいようね、くらいのリップサービスで、傷つけ泣かせて悪者になりたくないだけの話。

ふられちゃったんでしょ?
      縋っても惨めなだけで、もう、あなたにあまり興味ないと思いますよ。だから、音信不通だったという理由を考えれば、未練なんてバカバカしいです。

都合のいい女にならないでね

🐷
      ダメダメじゃないですか、相手。

思いやりのない弱い男という印象ですが、ともかく一旦切った縁ですから後は腐るだけ。この先「会いたい」とか言われてもダメですよ。

しっかり前を向いて。時間がたてば目が覚めます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

友達の言う通り

🐱
        toku
        本当に友達の言う通りです。
        良い友達が傍にいることを感謝しましょう、またそんな良い友達が傍にいるのもトピ主の人柄から来るもの。
        この先もトピ主は大丈夫だと思いました。

トピ主の判断は正しいと思います。
        でも決してバカな事ではありません、今は別れに混乱しているだけ。
        トピ主が彼を悪く言う事も彼との思い出を悪く言う事も彼に対する未練を悪く言う事もありません。
        そのままのまみあやさんが時間を使い人と触れ合いながら乗り越えて成長することを願っています。