詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログにどこまで書いてますか?

レス23
    (トピ主0
    ブロガー
    話題
    最近、私の中ではブログが流行っております。お気に入りの育児ブログを見つけては、我が子との成長を見比べたりして楽しんでおります。

弟なんぞ、かなりマニアックなブログを書いており、これが私には理解不能ながら、かなりの好評でありまして、高順位を付けている様子です。

さて先日、兄から義姉(兄の嫁さん)もブログを付けてるらしいと聞きました。でも、兄は見たことがなく、教えてもらえないらしいです。
    って事は当然、義妹である私が「教えて」と言ったところで教えてくれませんよね。

やっぱりそこには、夫や舅姑の悪口やら、身内には恥ずかしくて言えない事、もしくは妄想の世界なんかが書かれてるに違いないと、勝手に予想しております。

ブログを書いてるみなさん、どんな事書いてますか?やっぱり身内や友人には教えないで書いてるんでしょうか?日記ですものね。私もちょっと恥ずかしいかも...。

ランキング

レス

プライベートなことは書いていませんが

とろろ
    自分のことも含めてプライベートなことは一切書いていません。ましてや、悪口なんて書いていません。
    単に、ニュースなどを見て思ったことを書いています。外交問題についてとかね。(笑)

その他、趣味についてなども、共感してくれる人になら教えてもいいけど、そうじゃない人には恥ずかしいから教えないという人もいるのではと思います。
    悪口なんか書いてなくても。

身内に見せれるブログを書いてます

ひかる
    私も息子1歳のブログを書いています。
    私の場合、年賀状にアドレスを印刷して、知人が見れるよう教えています。
    でも、身内が見ると思うと本当の事が書けないことが多々あり、ちょっと困っています。
    例えば、ちょっと体調が悪い息子を連れて遊びに出かけた事をブログに載せると、
    「病気なのにこれだから良くならないのでは!!」
    と思われたりすると思うと、正直に書けなかったり、色々です。
    だから、最近ちょっと何の為のブログかって思うと、何もかけなくなってしまいました。
    誰も知らないほうが、正直に書けていいのかもしれませんね。

私の場合は

めい
    私は、固有名詞は書かないことにしています。

気をつけたほうが・・・

s
    自分の周りで起こっている事、思う事など
    皆あけすけに聞いて~!!って人であれば好きな事を
    書けばいいと思うのですが・・・。

私はSNSをやっていて、だんだんリアルな友達が
    同じように始めてからは書く内容も考える様になりましたし、中には私の内容だけは毎日欠かさず見に来る
    方がいて、その友達から誘われた以上、ナカナカアクセスを止める事はできませんでしたが、何だか人のプライベートだけを毎日覗かれて嫌な気がしたので、思い切ってお休みすると言う名目でアクセスブロックしました。

ブログはあまりリアルな友に話さないほうが
    気軽に色々かけていいかもですよ~

私の場合

花火
    だんなにはブログの存在自体教えてません。
    親、姉妹にも教えてないですね。
    友達にも数人しか教えてないです。

書いてる内容は日頃自分が思ってることとか、観に行ったコンサート、映画や芝居の話、ペットの話が多いです。
    あんまり暗くなる話や嫁姑問題は極力避けてますね。
    私の中で「ブログは楽しくなくちゃ意味がない」と思っているので読む人が不愉快になるような話題は避けてます。

あと気をつけているのは誰かと出かけてもその人が特定されないように表現してます。
    共通の知人などがいた場合、もしかしたら出かけたことを知られると都合が悪い人もいたりするかも~と思ってなるべく自分だけの表現をするようにしています。

私はこんな風にしています その1

ぽる
    勤務先や住んでいる沿線、地域が分かるようなことは書かない。
    (○○駅の近くで飲んだ、とか。) 
    家族構成が分かる様な事も書かない。主に姑の悪口を書きたい時などは、姑の出身地を本当とは違う場所にしたり、架空の姑の妹などを登場させて、ばれない様にした方が良い。

個人や行動パターンが特定されないようにする。
    イベント等行った事なども、日付は書かずに「先日」などと書く。
    泥棒や変な人がいると怖いので、旅行の予定などは事前には書かない。旅行に行ったとしても帰ってきてからすこしボカして書く。

こんな風にしています

ぽる
    オークションで売ったもの、買ったものなどを書くと、オークションのIDを割り出されてしまい、何を売買してるか観察されるので書かない。
    もしどうしても書く必要がある時は、本当は売買していないものなどを書いてIDの特定を防ぐ。
    (例:「オークションではよく古本を買っているのですが」など。本当は古本は全く買っていないけど、こうしてウソの情報を混ぜて個人特定を避ける)

どんなに隠していても本当のことばかりを書いていると色々知られてしまうので、多少のウソをまぜる例えば、土日が休みだったとしても、平日に休んでいるような事を書くなど。いつ家に居ないのか分かると良くないです。

ハンドルネームは○○ちゃんママ、自分の名前、ニックネームなどは避ける。

ブログストーカーって増えているみたいですよ。
    友達のブログを見てても、「これ空き巣に読まれたら危ないなあ」と思う事も結構あります。

先日殺されてしまった女子中学生も、ブログで他の男の子との事をかいて、それ見た容疑者少年が逆上したのが原因だったと報じられましたよね。

色々気をつけなくてはいけない事もありますが、ブログ楽しんで下さいね!

ブログ書いてます!

ピュア
    こんにちは!ブログ書いています。もちろん主人に内緒です。初めはたいしたこなかったのですが、だんだん見てくれてる人が増えるとついうれしくなり、どうせこの広い世の中でバレるはずがないと思い込み毎日、こと細かく書き込んでいます。知らない人と交流を持てるのもネットならではのおもしろさです。流行かもしれませんが、誰かに読まれているスリル感もあるのかもしれません。どうか趣味だと思い許してもらえるとうれしいです。

ブログには楽しい事を書いてます

ネスプレッソ
    ブログ、楽しいですよね!

>夫や舅姑の悪口やら、身内には恥ずかしくて言えない事、もしくは妄想の世界なんかが書かれてるに違いないと、勝手に予想しております。

お義姉さんが本当は何を書かれてるのかは分かりませんが、確かに隠されると悪いように疑ってしまいますね。
    だけど私のブログ友達の中には不満の多い実生活と完全に切り離していつも趣味の幸せで楽しい話題満載で続けていらっしゃる方が居ます。隠しているからと言って何も悪い事とは限りませんよ?
    日記形式に利用してる人が多いですが、何を話題にするか等は人それぞれだと思います。

私もブログをつけてますが、日々に見つけた小さな幸せ、楽しかった事、趣味の写真等を載せてます。
    周りに同じ趣味を理解する人が居らず、ブログ友達と仲良く趣味の話題で盛り上がったりと使い方は色々です。

悪口や不平不満の多いブログなんて私は見に行きたくないですね。
    そんなものを読んでも面白くないですから。
    ブログでお友達を作りたいと思うなら人に不快を与えるような内容にならないよう気をつけるものだと思います。

妄想が過ぎない?

ぶろが
    ブログには別段どうということでもないことを書いてます。あの花が咲いたとか,どこそこへ行ったとか。
    人の悪口なんか書きません。
    でも,オフラインで関係のある人には,基本的には教えませんね。なんかめんどくさいから。ただそれだけ。
    悪口書いてるんじゃないかとか,妄想が過ぎると思いますが。

悪口は書かないけど

ゆや
    私もブログを書いていることを誰にも言いませんでした。
    しかし、先日システムエラーを起こし、やむなくダンナに見てもらう羽目に・・・
    もっとも、見られて困ることは一言も書いていませんが、今後もブログのことは誰にも言わないつもりです。
    だって、めんどくさいもん。

私も書いているのは身近に起こったこと(特定されないように気をつけてる)、テレビ番組ニュースの感想、本の感想などですね。

ほかのブログも見ているけど、身内の愚痴悪口って、
    それらしきものをちらりと書いてあるのをたまに散見する程度で、愚痴悪口・恥かしい話(笑える程度のならあるけど)妄想の世界ばかり書いてあるのってみたことないです。

ブログのことを教えてくれないからってそんな風に決め付けるのはちょっとなぁ・・・

トピ主です

ブロガー
    私こそ妄想が過ぎたようですね。気分を悪くされた方、ゴメンナサイ。

私も悪口ばかりのブログには、お目に掛かった事がありません。
    私が言いたかったことは、

・これだけブログが流行っているのに、友達から「見てね」と教えられたことがない。
    ・仲の良い弟が、ブログを書いている事さえ知らなかった。
    ・ってことは、身内や親しい間柄には、知られたくない。
    ・つまり「日記のごとくかなりぶっちゃけている」かもしくは「事実とはかけ離れた架空の話をゆめゆめ書き連ねている」に違いない、と。

私だったら、たぶんどっちも掛け合わせて書くかな?と思ったもので。個人を特定しないという意味でも、事実に架空の話を織り交ぜながら。つまり、だから「言わない」のかな?と。
    悪口ってのも、陰険なものじゃなく、「うちの亭主はパンツ脱ぎ散らかしてだらしない」程度の意味でした。

ブログは3ヶ月で終了

トライマン
    今年に入ってから、ブログを始め早3ヶ月で終了しました。妻子を持つサラリーマンの料理を中心としてたレシピと日記のブログです。
    ブログを始めると毎日がチャレンジでいろいろ料理もトライしたくなるほど、忙しくなります。
    その他にも自分の趣味を照会したりし日々更新してました。
    家族も協力して毎日の更新も楽しみにしてくれていたのですが、とある一言でやめました。
    「結局、ブログは自己満足の世界だから。。。」この一言ですかね。ぴたっと止めました。
    決してだれかのためにやっている訳ではないけど、そういわれるとやる気がなくなりました。
    すみません、ネガティブで。

私も書いてます

きらりん
    悪口なんかは書かないけど、私は欲しくてたまらなかった物を買ったけど、人に話すと自慢とかに思われたくないのでブログに書いてます

後 家を建てているけどかなりこだわって高級仕様に作ったのでこれまた人に言えずブログに書いてます

地域も年齢も未公表です

同じように共感してくれる人がいると嬉しいし誰か解らないから話せるって事もあっていっさい人には言ってません

私も教えていませんが・・・

mimi
    身内の愚痴も悪口も、妄想も一切ありませんよ。
    教えていないと、そんな風に思われちゃうんですね・・・。

政治などの時事ネタ、本や映画の感想などが主です。
    身内のことはまず書かないので、逆に身内が読んだところで楽しくもないだろうと思って教えていません。
    趣味や思想の近い友人には教えています。

子供や夫がどうしたこうしたっていう内輪の内容だったら、離れて暮らす知り合いに様子が伝わって良いかもしれませんけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も教えてません。

ぶろがー。
      私がやっているものは、飼っている猫達のエピソードや写真を載せた親ばかブログに、お気に入りのお店を紹介するグルメ系ブログと、身近な人に読まれて困る事はな~んにも書いていません。
      でも、ごく一部の友人を除き、ブログに関しての事は一切教えていません。
      それは、単に自分の書いたものを身近な人に読まれるのが照れくさいから。
      学校で書いた作文を持って帰って親に見せる照れくささと同じようなものでしょうか。
      単にそれだけです。

身内にも友人にも教えません。

ううむ。
      だからと言って知られちゃまずいことなんかは書きません。
      あと、悪口なんかは人に見られる云々以前にわざわざ自分が残しておきたいデータじゃないですし、嫌なことあるなら早く消化していまいたいからわざわざ記録はしないな~。
      日常付き合う人だけで毎日をマンネリにさせないように、いい気分転換になっていいなと思ってます。

ちょっと思ったんですけど、義妹さんのブログに関して
      >~妄想の世界なんかが書かれてるに違いないと、勝手に予想しております。
      そう考えるのはトピ主さんの自由なんだけど、
      私が義妹さんだったら、勝手にヘンな予想をたてる人にプライベートの情報って極力教えたくないな~って思います。
      勝手に「あの子はこうなのよ。」とブログのネタを自分の知らないうちにふれまわられちゃいそうで、
      周囲から見たらたいした実害じゃないだろうから、
      文句も言いにくいだろうし、ちょっと怖いっす。
      あちらから、もし教えてくれたならその内容の口外は極力NGですよ。

他人に教えるものですか?

ブロガーじゃないけど
      ホームページではないのでみんな日記みたいにしてるんじゃないでしょうか?

絶対に教えるのが世間の常識なら、そりゃ悪口だらけ?妄想と現実の混同??なんて解釈もありですけど、ねぇ・・

個人的には一言日記みたいで面白そうだと思い、やってみようと設定までしたのですが、やめました。
      1つのテーマ決めたりするのが面倒だったので。

誰にも内緒で・・

内緒の話
      誰にも内緒でつれづれにあった事を書いています。

何かかわいい、笑った・・・

あはは
      >「うちの亭主はパンツ脱ぎ散らかしてだらしない」程度の意味でした。
      なんか笑った。

私の場合はそんな個人的なことは書かないし、他の人のブログでも見たこと無い気がするけど。

「他人には見せたくない」という気持ち、例えば、トピ主さん、自分が描いた絵や自分の鼻歌を他人に聞かれるのって恥ずかしくないですか?
      ブログはもちろん公開するためのものなんだけど、でもちょっと個人的なものでもあって恥ずかしいです。
      赤の他人にならみてもらってもOKだけど、身近な人に見られたら何だか恥ずかしいじゃないですか、そんな感じかなあ?
      別に、変なものだからというわけじゃないですよ。友達には回し読みさせた自作のマンガや小説も、別に不道徳なことが書いてあるわけじゃなくても、兄弟や親には恥ずかしくて見せたくない、そんな感じかな。

教えないのは恥ずかしいから

dd
      私もずっと知人には教えてませんでした。ブログのこと。でも1万ヒットを越したあたりで連れ合いが周囲に知らせるようにと勧めたので、思い切ってカミングアウトしちゃいました。するとあっと言う間に2万ヒット越えし、やはり公表すると違うなと思ったものです。

さて知人に教えなかったのはひとえに恥ずかしいからです。主に趣味のことについて書いているのですが、たまに時事問題についても書くことがあります。どちらも批評めいた感じになっているので、なんか偉そうというか....。それと趣味の点についてはそこまでマニアックだと友人が引くから、見られるのが恥ずかしいと思ってました。何にせよ自作の文章なので、読まれるのが恥ずかしいです。

なので、別に教えないからと言って悪口やドリーム満載の記事を書いているわけではありません。

悪口書いてないけれど

BELL
      トピ主さんの二度目のレス見ました。私もブログ書いてます。
      例え悪口や身内・友人に知られて都合の悪いことを書いてなくても、そうそう教えはしないかな。

誰かを悪く言わなくても、ブログ(というかインターネット)って普段は言わない本音が出やすい場所です。
      その「本音」自体に悪意は無くとも、価値観の違う他人の本音って読んだだけで傷ついたりすることあるんですよね。
      それが顔を知っている人・ある程度親しい人の本音だとその後ギクシャクすることもあります。

トピ主さんの身近な人がそこまで考えているかどうかは解りませんが、わざわざ知らなくても良い事もあるって事で。

再びトピ主です

ブロガー
      最近、自身もブログを始めました。

それで思ったことなんですが...

夫にも身内にも友達にも、結局言えないものですね。「ブログ書いてるから良かったら見てね!」なんて...。
      面白おかしく微妙に脚色しちゃってるし。嘘ではないけど、まったくの真実とも言えないわけで。
      バレたらマズイと、かなりプロフィールをぼかしている自分がいます。

以上、後日談でした。