詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の相手からの連絡について

レス3
    (トピ主1
    😣
    空飛ぶクジラ
    恋愛
    初めまして。30代前半、子供無しです。
    性格の不一致や喧嘩が絶えないことから、前向きな別居で双方合意の上、話を進めていたところ元夫の方から唐突に離婚を申し出られました。

最初はなんとか続けていきたいと話しましたが、束縛や喧嘩の時にリモコンを投げたりすることに耐えられないと言われて、相手の決意も固く、申し訳ない気持ちで合意しました。(お前のことは皆嫌ってると言っている、俺が怒ってるのはお前が嫌なことを言うせいだ、等相手のモラハラ的な発言があった末の言い合いでしたが、最後に手を出した私が悪いので、反省していますし、ここ数年はカウンセリングにも通ってます)

離婚した後も、事務連絡をする度にイラつき、暴言を吐かれるので、こちらも疲れてしまっています。私としては最低限のやり取りにしたいのに、食事に行こうと誘ってきては、離婚前のことを俺はこんなに辛かった、ずっと不幸だった我慢ばかりしていてお前のせいで人生めちゃくちゃだ、という話をされます。毎日LINEでも罵られ疲れてしまいました。未読のままにしていると電話がなります。

また、夫は身寄りがないので、何か身元保証人等で困ったことがあればなんでも話してねと私の両親が伝えたところ「そんなに優位に立ちたいのか」等言われたそうです。
    相手から切り出した離婚であり、こちらも前を向き始めたところなのに辛いです。

連絡を無視できないのは、まだ相手がウィークリーマンション住まいで荷物を片付けてくれないこと、同じ会社に勤めていることがあります。お互いある程度の地位にいるため、辞めることは少なくとも私は考えておりません。

どのように対処すべきかお知恵を貸してください。

ランキング

レス

離婚したんですよね?

🐴
    uma
    離婚は成立したんですよね?

それなのに連絡は取り合う、一緒に食事はとる、LINEは続ける

その上ご両親まで

>また、夫は身寄りがないので、何か身元保証人等で困ったことがあればなんでも話してねと私の両親が伝えたところ「そんなに優位に立ちたいのか」等言われたそうです

なんで離婚した娘の元夫と関りをもちたい、それも保証人なんて言い出すんです?

けじめが全然ありませんね?

未練タラタラ?

復縁でも期待してる?

離婚した自覚があるなら、彼の荷物はレンタル倉庫に預け、個人的な連絡は取らず、もちろんLINE等はブロック、会社では同僚として事務的に接するしかありません

だめですよ

ブルージャガー
    お互いもう消耗戦になってますもの
    心が疲れている者同士では解決など無理。

どうしたらいいって離れるしかないんです。
    職場が変われないなら合わないで済むようなところに配属希望をだしましょう。
    職場にも話せないだとか、そういう制度がないとでも返信があるかしら…
    でもね、物理的に離れないとこの先もふたりして囚われたままですよ。

相手がウィークリーマンションだとか関係なくて、
    一定期間取りに来られなければ処分するという同意書もらってください。
    勝手に処分は相手から訴えられます。
    そうすれば、ひとまず連絡する必要が減るでしょう。

主さん夫婦の場合、主さんからとはいえ暴力も発生する関係なので、
    きちんと弁護士に入ってもらって、今後の連絡や接見条件ふくめてとりきめたほうがいいです。
    公正証書に夫婦間解消による法的な金銭の整理のみをおこなうこととして、その後個人的な金銭のやり取りは一切しないというところまで作れると良いと思う。

トピ文にご両親の言葉が書かれていましたが、変な同情心はご自身の首を絞めますよ。
    親切と思ってかけた言葉でしょうが、人によっては憎悪を産むことをご両親にも伝えましょう。
    ご両親も一切元夫と関係しないことです。他人以上の他人と思ってください。

カウンセリングに行かれているようですが、一時でもはやく心身を整えたいなら、
    不穏要因とは一切関係を断つべきです。

ありがとうございます。

🙂
    空飛ぶクジラ
    トピ主です。
    御二方ありがとうございました。

お陰様で相手の新しい部屋も決まったと連絡が本日ありましたので、近日中に荷物の件解決しそうです。
    相手からは罵倒の件、謝罪がありましたが、私ももう、互いに捕われては行けないと思いますので、本当に今後は遠い同僚として付き合おうと思っております。
    会社ではフロア違いで会うことも滅多にありませんし、会社内での人事配慮もありますので、大丈夫だと思います。
    厳しいご意見ありがとうございました。反省を胸に前を向いて頑張っていこうと思います。