詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車のドアをぶつけられました

レス14
    (トピ主1
    😨
    もやこ
    ひと
    先日とある観光地に行った時の出来事です。

写真が趣味の私は、その日1人でその観光地へ行き、写真の撮影をしていました。写真を撮り終えて車に戻り、車の中で携帯のナビを設定していると、いきなり「ドンッ!」と外から大きな物音がしました。

驚いて顔を上げると、どうやら隣に駐車していた車の運転手が、自分の車のドアを私の車にぶつけた様子。
    割と風が強い日だったので、ドアを開いた勢いでぶつけてしまったようです。
    そこまではよくある事なのかもしれませんが、問題はその後です。

私の車にぶつけた運転手の年配の女性が、「大丈夫よね?大丈夫大丈夫。」と言ってドアを閉め、逃げる様にすぐに車を発進させようとしたので、一応外に出てぶつけられた箇所を確認しました。
    するとサイドミラーにぶつかった様な黒い傷が付いていました。擦っても取れなかったので、塗装が剥げたのだと思います。
    でも私はぶつかった瞬間を見ていないので、その時に付いた傷かどうかはわかりません。

その運転手は「大丈夫よね?」と繰り返すばかりだし、たかだか数センチくらいの傷に警察や保険屋さんに電話するのも大袈裟な気がして、まあいいかとなりました。

その場所が住んでいる所からかなり離れた他県だったという事も、面倒な事にするのを躊躇させた面もあります。

でもこういう場合、ぶつけた方は謝るのが先で、大丈夫ですと言うのはぶつけられた方では無いですか?先にすみませんの一言でもあれば、私も「大丈夫ですよ。」と気持ち良く言えたのに。
    ぶつけた向こうが謝るより先に「大丈夫よね?」と言ってきた事にモヤモヤします。

私はこの時どうすれば良かったのでしょうか?

ランキング

レス

ボコって、ぶつかるやつね

🎂
    あるある

交差点で自分側が一時停止になっていたので
    一時停止して左右確認してから
    動かすのだが

その停止してるときに
    横から自転車がゴツンと自分の車の
    ボディにあたり、少しヘコミましたね
    一応、小さい交通事故なのでありますが
    怪我はありませんか、聞いたところ
    自転車のオバサンは、
    大丈夫、大丈夫と言いながら
    逃げるように立ち去りましたね

これと似てますね
    おそらく、きちんと話しても
    考え方の概念が違うので
    この程度は、気にするな
    なんでもない
    といった思考なんでしょうね

なので
    ある意味、泣き寝入りです。ハィ

どうすれば良かったか?

🙂
    鉄脚アトム
    先ず一番最初にやるべき事は『110番電話する』これだけです。
    今回の場合は、相手方が逃げ腰だったから大事にならなかったけどもしも相手がおかしな人でトピ主にいちゃもんを付けてきたら大変でした。

何はともあれこういったことが発生した時には、即座に110通報です。
    で結局逃がしちゃったんですか?ぶつけられ損?
    残念でした。

悔しい!

🙂
    あんこもち
    私もトピ主さんみたいに何もしなかったと思います。

犬に噛まれたと思います。

で、次回からは空いている場所に車を停めます。

スーパーなどでも入口から遠い場所はガラガラです。

私の感覚では信じられませんが人の車に多少なりとも傷をつけておいて、一切謝らず笑って済ませる人やそのまま逃げる人、実際にいました。

どんなに着飾ってもそういうところで真の人間性がわかるものです。

今さら何を言っても・・・

栓無いこと
    >たかだか数センチくらいの傷に警察や保険屋さんに電話するのも大袈裟な気がして、まあいいかとなりました。
    これが全てです、その時にそういう判断をしたのなら今さら何を言ってももう仕方がありません。

>私はこの時どうすれば良かったのでしょうか?
    警察を呼んで現場検証をしてもらい、相手の車や免許証、傷の部分の写メを撮るなどのことをしなければなりませんでしたね。

>ぶつけた向こうが謝るより先に「大丈夫よね?」と言ってきた事にモヤモヤします。
    それも当然あるでしょうが、それよりもトピ主さんの心の中には、面倒ごとを避けたくてつい安易に流してしまったご自分へのモヤモヤのほうが実は大きいのではないですか?

そりゃ謝るべきですよ

還暦
    でも

>たかだか数センチくらいの傷に警察や保険屋さんに電話するのも大袈裟な気がして、まあいいかとなりました。

それを判断したのは、まぎれもないご自身ですよね?
    写真にとっておくとか
    連絡先交換するとか
    保険屋さんに電話するとかが、面倒だと思って、まぁいいか・・・だったのなら、もうぐちぐち言わない

>先にすみませんの一言でもあれば、私も「大丈夫ですよ。」と気持ち良く言えたのに。

おっっしゃる通りではありますが、先方は 「まぁいいか」 を引き出せればそれでいいわけで
    被害者であるとぴ主さんが、気持ちよかろうが悪かろうが、関係ないのでしょうね~
    本当に、もう、まったく!!ですね。

愚痴とぴなのかしらね・・・
    車傷ついちゃってお気の毒でした。

どうすれば?

黒旋風
    いや、普通に実践してるではないですか
    遠方で面倒だからもういいや…と思ったのでしょう?
    それならそれで仕方が無いで終了だと思います。
    まぁ、後でモヤモヤするぐらいなら
    ちゃんと相手の連絡先を聞いて、弁償して貰う旨、話しておくべきだったと
    思いますよ。

当然110番通報

匿名
    そうやって時間がたってからウジウジ後悔するより、反射神経で110番通報して、物損事故で手続き取るのが、後腐れのない処理法ってものです。

そうですね。

😉
    リリス
    「ドンッ」となった時点ですぐ外に出て車を確認します。
    傷が確認出来たら相手側に「傷が付いていますね。」と言ってその場に留まらせ警察を呼びます。
    そのあとは警察の判断です。
    主さんは全く悪くないのでこの場合は多分相手側が保険を使うなり自腹なり傷を直してくれると思いますよ。
    「大丈夫よね」と言ってきたら「傷が付いているので大丈夫じゃないですよ」と答えますね。
    主さんはそのオバサンに当て逃げされた訳です。お気の毒でした。

呼び止める

🙂
    0101
    幾度か経験あります
    大衆車の50代以降おばちゃんは簡単に謝ってすぐに逃げようとします
    相手が高い車だと何も言わず立ち去ろうとします
    逆に高級車に乗ってる人が当てたときは、持ち主が帰ってくるまでずっと待ってる人もいましたよ
    きっとカメラから被害届け出されても困るから保険処理を考えているのだと思いますが

安い車で騒ぎ立てるのもどうかと思いますが、弁償してほしいならまずは呼び止め、今あった事実を相手と確認すること
    それから警察呼ぶか、無しにするかの順番ですね

私だったら・・・

🙂
    みちこ
    「大丈夫よね?」と言われたら「大丈夫かどうか確認します!!」と答えて、毅然とした態度で傷の具合を確認します。
    それで自分が納得したらそのままで良いけれど、「謝罪してください」とだけは言います。

もし修理が必要な傷を認めたら、私だったらディ-ラー又はディ-ラーのお客様相談室に電話します。
    もちろん傷を付けた相手の目の前で掛けます。
    警察に連絡するように助言されたら、110番します。

私もオバサンと呼ばれる年齢になり、ハッキリした言動が出来るようになりました。

どんな些細な事故であっても・・・・・

🐱
    ニャンと!
    また、修理をするか、しないかに関わらず・・・・・

携帯電話で、警察に通報して事故届を出すべきでした。

当然、駆け付けた警察官の前には、当事者同士が立ち会う必要があります。

今回の場合、相手をその場に止まらせて、通報すべきでした。

相手が立ち去るようでしたら、ナンバーを控え『当て逃げ』として被害届を出します。

今回、もしも相手が極めて悪質な人物だった場合・・・・・

反対にトピ主様を当て逃げ犯として、警察に被害届を出す懸念すらあったのです。

後になって、相手側から理不尽な要求があってから・・・・・

慌てて、警察に相談しても・・・・・

警察に事故届が受理されていなければ・・・・・

『民事不介入』の原則により、当事者同士での話し合いによる解決を求められます。

その場ですぐ対処。

アクアブルー
    そんな時はすぐに相手の車のナンバーの写真を撮りましょう。
    「大丈夫はあなたのセリフじゃないですよ」ときちんと言い、「傷があるので直してください」と言い、後は相手の保険会社に連絡してもらう事。

私も車の中にいるときに、買い物カートをぶつけられ相手の保険で直してもらいましたよ、小さな傷だったけど大事に乗ってる車でしたから。
    警察も来たりして小一時間かかりましたけど仕方ないですよ、めんどくさがらずに対処しないと相手の為にもなりませんよ。

車のナンバーとか控えてないんですか?今からでも何か出来ませんかね。

警察に連絡

ハム子
    それは物損事故になるのではないでしょうか?

私も車のドアにドアを当てられて傷が付いた事があります。
    ただ、トピ主さんのように当てられた現場にいたわけではないんです。
    気付いたら助手席のドアに大き目の傷が付いていました。
    塗装ははげ、少しへこんでいました。

その車は新車で買って半年しか経ってなかったので、私はすごく悔しかったです。
    いつ誰にやられたかもわからなかったけれど、とりあえず自宅近くの交番に電話で事情を話しました。
    すると警察の方が4人も(!)来られました。
    警察の方が言うには、ドアをぶつけて壊したのに放置しているので当て逃げと同じだそうです。

実は、ドアをぶつけた犯人も怪しい人がいました。
    それはアパートの駐車場の隣の車です。
    隣の車のドアの形状と私の車のドアの傷の形状や位置が合うからです。
    だた、その現場を見たわけではないので相手の方に「あなたがやりましたね」とは言えないそうです。
    警察の方は「相手にそれとなく聞く事はできるし、そうする事で自責の念に駆られて『実は私がぶつけました』という人がいる」と仰いました。
    その一方で、「相手に聞いた事で相手から逆恨みをされる場合もあるので、相手に聞くかどうかはよく考えてください」とも言われました。
    当時は妊娠中だったし近所付き合いのないアパートで隣人がどういう人かもわからなかったので、何も言わない事にしました。
    で、自腹で修理をして7万円も掛かりました。涙

トピ主さんの場合、現場にいたわけですし、相手も「大丈夫よね」と言っているので自分が当てた認識があったわけです。
    その場で警察に電話をしていれば、相手に修理代も払ってもらえる可能性もありました。
    警察が来ればさすがに謝罪もしたかもしれませんしね。

今後はこう言う時は相手に「警察に連絡しますね」と一言断ってから電話をしてください。

トピ主のもやこです。

😨
    もやこ
    皆様ご意見をありがとうございました。

何名かの方がご指摘されました通り、どうしたら良かったかと言うのはもう自分の中で答えが出ていたと思います。

車をぶつけた相手にだけでなく、そこで毅然とした態度を取らなかった自分に対してもモヤモヤしていたんだと思います。

咄嗟の出来事にも、後で後悔しない様な、臨機応変に対応出来る人間になりたいと思いました。

ご意見して頂いた方々、ありがとうございました。