詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産に超神経質姑が手伝いに!(憂鬱)

レス13
    (トピ主0
    まんま
    話題
    すでに予定日がすぎて、第一子の出産を控えているものです。
    本来なら楽しみで仕方ないはずなのに、ここにきて大きな憂鬱事が。姑が産後の手伝いに出てくるというのです。
    姑は、超神経質で一日中ばい菌がばい菌がと騒ぎ立てるような人で、かつ上二人のお兄さんのお嫁さんとはほとんど絶縁状態です。
    帰省のたびに、いつもゲンナリしてたのにその人がうちに来て、家中引っ掻き回すかと思うと憂鬱で仕方ありません。
    神経質振はどんなかというと、おなかのエコー写真をみせると「あなたなんてことしてるの。こんなことして体に悪い影響があったもんじゃない」と投げ捨てるようにしてみようともしなかったり(神経質な上時代遅れべビーバスはプラスチックなので有害物質が出るから上の孫にかってやった(20年前のもの。私はカビの方が気になりますが)ヒノキの桶を持って帰れと強要。実家では姑のやり方でいいと思うのですが、それをすべて押し付けてくるのです。
    ただでさえ初めての出産で神経が高ぶっているのに、この期間にもめて一生のしこりになるのではないかと心配で仕方ありません。

ランキング

レス

やめたほうが・・・

はる
    予定日が過ぎてしまって、さぞ不安でしょう。
    私も、そうだったので、よくわかります。

産後、超神経質な義母がお手伝いにくるのは、無理でしょう!
    お手伝いはありがたいですが、産後は、精神的にも不安定になります。
    そんな時に、あれこれ言われたら、ストレスになり、母乳も出なくなってしまうケースもあります。
    ストレスは、本当によくありません!!

ご主人はなんと言っているのでしょう・・・?
    ここは、ご主人から断っていただくのが良いのでは?
    確実に、しこりは残ると思いますよ。
    もしくは、産後は不安定だし、育児に慣れていなくて神経も高ぶると思うから、手伝いにきても、トピ主さんのお願いすることだけをしてもらうように、よく言ってもらう。
    かけがえのない妻と子どものためですから!!

無事のご出産をお祈りします。

お勧めしません

ぱふぱふ
    今はまだお腹に居る赤ちゃん、「お腹に戻したい」と心底思う時もあるのに・・・精神的に不安な時期に気を使うお姑さんが側に居るって、余りお勧めしません。
    まだ1人の方が良いかも?ご主人の方からやんわりと言って貰った方がいいですよ。

やめたほうが・・・・

えりか
    出産後って本当に大変ですよ。
    体も心も不安定で数時間おきに
    赤ちゃんに起こされ・・・。
    どうにかして断ってヘルパーさんとかを
    お願いするほうがいいと思います。

私の友人は自分の母親が手伝いに来ましたが
    大喧嘩してワザワザ遠くからきた母を
    追い返してしまったそうです。
    産後でイライラしているところに
    母の古い考えや育児論を押し付けられて
    心底うんざりしたそうです。

大変だ~~!

マリエッタ
    ごめんなさい、爆笑してしまいました。(特にヒノキの桶のくだり)

頓珍漢で、時代錯誤しかも潔癖症では
    トピ主さんも疲れてしまいますね。

ここは、すべてお姑さんに任せてしまうか、
    早々に帰ってもらうかの対策を
    考えておいたほうが良さそうですね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

あまり、思いつめないようにね!

確実に

6ヶ月の子持ちママ
    しこりになりますよ、このままでは。
    大喧嘩になるのは目に見えてますから、どんな手を使ってでも
    義母には遠慮してもらった方が良いです。

私も妊娠中は仲の良い嫁姑関係だったのに
    産後すぐ姑の言動にぶち切れして実家に里帰りしてた時、
    訪問拒否のメールを送りつけたことがありますから。
    半年以上経って、姑も私に気を使うようになって
    ようやく関係が修復してきたところ。
    そのくらい出産する側も精神的に不安定だし
    孫ができた義母も行き過ぎる言動が出ます。

絶縁になる前に、夫婦2人で乗り切るか
    実母に来てもらうかの方法をお勧めします。

断れませんか?

ギボイヤ~ン
    私も1月ちょっとの実家への里帰り後、義母が来たいというので、(孫の顔もろくに見ていなかったので寂しいだろうと思い)来て貰ったのですが、大変でした。

私が実家に帰っている間にすっかり家の様子は様変わり、模様替えはされるわ、何がどこにあるのか分からないし、実家に持って帰っていた私の荷物を置くスペースがなくなっているわ…

当時かなり狭いアパート暮らしだったので、乳児と義母私の3人でテレビの音もない中、子供が寝てる間はごろ寝も出来ず苦痛そのものでした。(寝不足だから寝たかった)

挙句の果てにストレスで発熱した私に、買い物に行かせ、晩御飯の用意までさせて、「何しにきとんねんー!!」と心の中で絶叫していました

それまで、いい人だと思っていたのに、一気に嫌いになりました

孫に会わせるため仕方なく会いに行きますが、帰省のたびに体調を壊す日々です

どうか、断れるのもなら断ってください

それでなくても、産後はストレスがあるし、精神的にも不安定なので、自分のペースでのんびりと育児したほうが良いですよ

反対ですが、超適当な姑が手伝いにくる

8月に初産
    8月に初出産を控えています。
    超大雑把な姑が手伝いに来ます!姑は大雑把でやりやすいのですが、出産となると~。
    布おむつ推進派の姑(大雑把ゆえに、あんたが紙が良いなら紙でもええねんと適当な事も言う)は、「水洗便所でおむつ洗ったらええねん」とか、いろいろ言うんです~。私は、トイレの水では洗いたくない。
    70の姑、元気で大雑把。
    私の食べ残した白米を炊飯器に戻すとか~。イヤー!と叫びたい事がたまにある。私は、潔癖症で神経質だった母(4人も産んで神経質さが減ってるらしいが)に育てられた為、出店の物は食べないし、トイレで洗濯とか嫌です。あなたのお姑さんも嫌ですが、こっちも困るのよ。戦後はね、って言われても~。

その後どうされましたか?

3児の母
    私は4月初旬に第3子を出産し、里帰りせず実母に時々来てもらって産後を過ごしています。
    第2子を出産したときに姑が泊まりで手伝いに来ましたが、普通の姑であっても産後の私にとっては非常にストレスになりました。こちらが望んでいないことでも何かしてもらうたびに「すみません、助かります」と心にもないことを言っていたり、「今頃の子育ては・・・」と姑時代の子育ての話を延々聞かされたり、母乳で頑張ろうとしているのにミルクを飲ませたがったり・・・。
    と言うことで、第3子の今回も姑は手伝いに来るつもりで張り切っていましたが、それとなく断りました。
    姑のことは嫌いではなかったのに、出産をきっかけに距離をおきたくなる自分がいます。
    トビ主さんも出産後1年くらいは子どものことでいろいろ衝突があると思います。基本的にはご主人を通して物事を進めるようにしたら良いと思います。
    では産後の育児お互いに頑張りましょう。

しこってもいいのでは

タコス
    もう生まれて退院されている頃でしょうか?
    私もヒノキの桶には笑ってしまいました(ゴメンなさい)

そういう義母さんなら、上のお兄さんのお嫁さん達も疎遠になっているのだし、トピ主さんともしこりが出来てしまっても仕方ないことでは。
    しこりになっても気にしないことですよ。

とにかく赤ちゃんと安らかに過ごすことを最優先して、義母さんとは関わらない方がよさそうですね。
    なんとしても来て貰わない方が…。

お体に気をつけて育児頑張ってくださいね。

ぜーーーーーったい断ったほうがいい!

通りすがりのママ
    感情論もいいですが、現実、ホルモンの影響で精神的に不安定でイライラして家族とケンカになったり、「これからこの子をずーっと育てていけるだろうか」とまで思う人が多い時期に、今ですらそんなに嫌だと思う人と暮らすのは絶対無理があると思います。
    想像できないかもしれませんが、ひどい人はまるで鬱のようになりますよ。
    そしてどういう人がひどいかも全然わからないものなので自分は大丈夫とかいうのは絶対あてになりません。
    ぶち切れしてしまうとかストレスで母乳が出ないとか、なにかしらの影響はでてしまうと思います。
    ゆったりした気持ちで過ごさなければならない時期です。
    はっきり言うなり理由をつけるなりしてお断りの電話をした方が賢明です。
    あなたも心配ですが、なにより赤ちゃんがとても心配です。
    ストレスをぶつけるようなことがあってはならないですから。

断ってくださ~い!

まめ
    それは大変です・・・・。
    産後最初の一ヶ月は母子密着で、好きなペースで進めた方がいいと思います・・・。私はそうしました。なんとかなりますよ、体力に自信があれば(出産は一大事なので、そう思うようにはならないかもしれませんが。こればっかりは。)。
    でも、そのお姑さんにはどう考えても来て欲しくないですね。ありがた迷惑そのものですね(失言すみません)!
    嫌われてもいいから、ここはしっかりお断りしないと、取り返しの付かない事態になる予感・・・脅してごめんなさい。でも、産後の精神状態はデリケートですからね~。もういっそ、黙って産んじゃえ!なんちゃって・・・。
    それから産後お手伝いがなくて心配なら、入院期間を少し長くしてもらうとか?他にも手はあるはず!
    どうかお大事に・・・ご安産お祈りいたします。

確信犯的しこり

win
    予定日を過ぎてらっしゃるとのこと、もう出産されていて見られていないでしょうか?うまくお断りできたでしょうか?

もし 来られているのなら「しこり」を作ってもいいのでは?義姉さんたちが絶縁状態でとぴ主さんとはまだ上手く行っているなら こっちの方が心配です。義姉さん達と同条件になっていないと 姑さんとの距離が一番近くなり彼女の支えになってしまいます。義姉さんたちはほくそえんでいるでしょうね。

ここで いっぱいトラブルをおこしておくのも「まっ、いいか」位の気分で切り抜けてね。

いやな記憶です。

みぞれ
    私は、里帰り出産だったので、義母が手伝いに来るという状況ではなかったのですが。。。出産前からはりきってやってきて、退院後も数日滞在していた義母ですが、その間の自分勝手な舞い上がりぶりに、それまで好きだった義母が心底嫌いになりました。初孫だから何をしても許されるの?私なんて、初の自分の子供だよ!!と何度も切れそうになりました。今から思えば些細なことが多いのですが、やはり出産後、生まれたばかりのわが子を持った母親ということで、相当神経質になっていたんでしょうね。それ以来、今は孫に対しても常識的に接してくる姑を、やっぱり好きにはなれず、すごく残念です。
    産後の精神状態って、ちょっと普通ではなくなるし、あまり義母に来てもらうのはおすすめしません。私の場合、義母がいたのはほんの数日ですが、本当に、申し訳ないけど、思い出すのもうっとおしい記憶です。