詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生姜が苦手な妊婦の生姜紅茶の飲み方

レス28
    (トピ主1
    😣
    するめ
    話題
    閲覧ありがとうございます。

現在妊娠6週目の妊婦です。
    妊娠5週目に入った辺りからつわりの症状が出始めました。
    嘔吐恐怖症のせいか吐くことが出来ないつわりのようで、日々布団の中で込み上げる気持ち悪さと戦っています…。

そんな中、辛そうにしている私の姿を見た夫が、つわりには生姜が効くということを調べてくれました。
    さっそく生姜紅茶を買ってきてくれたのですが、もともと生姜自体があまり好きではない私にはとても辛い飲み物です…
    まず匂いでえずき、何とか飲んでも飲み終わるまで幾度となくえずいてしまいます。

ですが、飲んでさえしまえば確かに少しつわりが楽になるような気はします。
    優しい夫が毎晩いれてくれる生姜紅茶…嬉しい反面、毎日その時間が恐怖で仕方ないです。
    つわりが楽になる以上、飲んだ方がいいとは分かってます。

でも本当に辛い…!

そこでお尋ねしたいのですが、どなたか生姜紅茶をもう少し美味しく飲める方法をご存じの方はいらっしゃいませんか…?
    実際に試してはないが、こうすると良いかも等のアドバイスでも結構です。

お知恵をお貸しください!
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

やめたほうがいいような・・・

ワーママ
    苦手なものを飲む必要はないと思います

体が求めてないって理由があったりするので
    やめたほうがいいと思うんですけど

シロップと炭酸水とかで割ったら
    ジンジャーエールぽくなりませんか?

ビタミンb6とかも効果あるみたいなので
    オロナミンCとかチョコラBBとか飲んでごまかしていました

きついと思ったら病院が一番だと思います
    点滴とかしてくれませんか?

ジンジャーエール

🐱
    シェリー
    いやいや、無理してえずいてまで飲む必要ないですって。
    そこはご主人に言いましょう。
    気持ちは本当に嬉しい、ありがとう。でも私、どうしてもショウガが駄目、って。

つわりにいくら効くと言ったって嫌いなものならしょうがない。
    他にもありますよ、効くもの。
    私は炭酸飲料が効きました。そう、ジンジャーエールも随分お世話になりましたっけ。
    若干ジンジャーエキスが入ってるから良かったのかな。

無理は禁物。我慢しないで。
    なんとかして飲みやすくするには、じゃなくて、あなたにとって飲みやすいつわりに効く飲料を探して下さい。
    お大事にね。つわりはいつか終わりますから頑張って。

はちみつを入れる

🐤
    紅葉
    匂いは消えないだろうけど、味はまろやかになって生姜の味が弱まって飲みやすくなるかと思います。
    あと少したてば、つわりも治まって楽になるかと思いますので頑張ってください

無理する必要はないのでは?

momo
    元々生姜の嫌いな人が飲むものではないでしょう
    どうしても生姜が飲みたいのなら、生姜のジャムやシロップを
    紅茶に入れて飲めば良いのでは?

つわりは一過性です、そのうち楽になりますから、無理せず飲めるものを飲み、
    食べられるものを食べてください。

紅茶も生姜もやめた方がいいのでは?

😨
    ゆき
    特に妊娠初期は紅茶はよくないですよ。
    1日1杯くらいは構わないとされてますけど、鉄分の吸収を妨げるので特に食事をきちんと摂れないつわり時期は飲まない方がいいですよ。

生姜が平気なら生姜湯とか飲めばいいと思いますが(スーパーなどで売っている生姜湯の粉末は甘くて飲みやすい物もありますけど)、生姜が苦手なら無理して摂らない方がいいのでは?

いくら生姜がつわりにいいとしても、毎日その時間が恐怖っていう一番妊婦さんによくないストレスを溜めている状態ですよ。

ご主人に悪いと思っているのかもしれませんが、きちんと説明すればわかってもらえると思いますけどね。妻もお腹の子も大事ならね。

無理して飲まなくても…

🐧
    blue
    オエオエしながら飲む姿をご主人はどう思いながら見てるんだろう。
    そりゃそれだけえずいたら「飲み終わった~」というすっきり感はあるのかもね。
    素直に「辛い」って言った方が良いよ。

それは生姜が効いてるのかな?

🐧
    詩音
    トピ文読みながら、「生姜が効いてるというより、ご主人の愛情が効いてるんじゃないか?」と思ってしまったのは独身の僻みでしょうか(笑)

確かに生姜は吐き気やめまいに効果があると言われているので、つわりにも効果はあるかもしれませんね。ですが嫌いなものなら無理して摂取の必要はない気もしますが。
    好き好きはありますが、ジンジャーティに蜂蜜や牛乳を少し入れてみるのはどうでしょうか?

あとジンジャーティーだけに拘る必要はないと思います。これまた好みですが、生姜パウダーとかを料理に少しふりかけて食べるとかジンジャエールとかはいかがですか?

どうしてそんなに鵜呑みにするのか

🐧
    今の世の中、健康情報だらけです。

テレビも週刊誌も、「○○には▲が効く!!」「△で医者も驚くほど血圧が下がった!」等々、その手の情報を目にしない日はないほどです。
    しかし結論から言うと、特定の食品が劇的にある症状に効く、等という事はあり得ません。
    そんな食品があったら逆に怖いと思います。

そもそも、つわりというものはただでさえ食べ物を受け付けなくなるというのに、わざわざ苦手な物を口にしようというその発想に驚きです。
    「野菜全般が苦手で…」というのであれば、それは困った問題なのでどうにか工夫してビタミンを摂る必要がありますが、生姜のようないわば薬味的なものにそこまで拘る必要性がないからです。

つわりというものは人によって千差万別で、これが効くなどというものも人によって違うのです。
    余りあれこれ情報に惑わされず、ゆったり賢く構えていることが最良だと思いますが。

冷やしてみては?

濃紺
    命を授かった喜びもつかの間、つわりって辛いですよね。

さて生姜紅茶ですがホットで飲んでいるのなら、冷ましてアイスではどうでしょうか。
    私の経験では温かくてニオイが伴うとウッときました。
    ご飯の炊けるニオイ、アイロン掛けの蒸気のニオイ、夫の入浴後のドライヤーで髪を乾かすニオイ…
    温かくないとニオイもそう強く感じないので試してみては?

またつわりで気持ち悪くなるのは空腹時と満腹時なので、それを避けるといいです。
    口中のこと(ムシ歯や歯周病)だけ気をつけて、この期間はチョイ食べチョイ飲みで行くんです。
    あまりじっとして気持ち悪さに集中しないで普通に活動し、合間にチョコチョコお腹に入れる。
    私はそれで2回のつわりを乗り切りました。
    頑張ってくださいね。

蜂蜜漬けでも大丈夫かな?

🙂
    腹減った
    生姜の蜂蜜漬けだとダメかな?
    蜂蜜に生姜のエキスが出てて、そんなに生姜っぽくないし
    生姜そのものも甘くて美味しいし、食べられなければ
    旦那さんのお弁当とかに入れても良いし。

市販の生姜の蜂蜜漬けで試してみてほしいです。
    オッケーなら、自分で作れば良いしね。

ミルクティー

🙂
    星空
    牛乳が苦手だったり、つわりで牛乳を受け付けなかったり、という状況でなければ
    ミルクティーにすると飲みやすいと思います。
    濃い目に入れた生姜紅茶に温かい牛乳を加え、蜂蜜や砂糖で甘みを付けると美味しいです。

つわりに終わりはある!!

😢
    メガネ
    現在まもなく臨月の妊婦です。

生姜紅茶は、加糖にはなっていませんか?でしたら蜂蜜を入れてみてはいかがでしょうか?甘くなることで飲みやすくなるかも。

大体の人は、つわりに終わりがあります。今は大事な気管が作られているときです。食べられるものを少しずつ食べてくださいね。

あまりにも辛いなら病院に相談も!

何も

紅葉
    そんなに無理して飲まなくても、、、

つわりは確かに苦しいものですが、
    ある時期が来れば必ず軽くなるものです。

つわりの時には普段好きなものでも嫌いになる事があります。
    それなのに何も普段苦手な生姜をわざわざ無理して取らなくても、、、と
    思ってしまいます。

気の向くままに食べれる物だけ食べて過ごせるのがつわりの時期です。

それ以外の時には好き嫌いの無い豊かな食事をしましょうよ。

お子さんが産まれたらそれが一番大切だと思います。

私もつわり中

🙂
    ですが、つわり中は好きなもの、食べられるものを食べたり飲んだりしたほうがいいと思います…

そのうち吐いてしまいますよ…
    私は好きなものを食べて吐いてました。

無理しないで

🐱
    Twolips
    無理してまで飲まなくても。
    ミントティー、炭酸水で代用してはどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生姜紅茶飲みません

🙂
      syoko
      生姜も紅茶も大好きなのですが生姜紅茶は苦手で飲みません。

お味噌汁にすった生姜をたくさん入れるのが一番おいしいです。

生姜紅茶にせずに、お料理で食べたらいいのではないでしょうか。

生姜の炊き込みご飯や肉でも魚でも生姜を入れて。

真面目すぎて本末転倒。

🙂
      リベラ・メ
      おつらいですね。でも目的が吐き気を減らすためなのに、その手段のせいで逆に吐き気を催して苦しんでしまうのは、いかがなものでしょうか。

トピ主さんはとても真面目な性格なのでしょうね。ご主人の善意を無駄にしたくないのでしょう。でも遠慮せずに「気遣ってくれて本当にありがとう、その気持ちだけですごく嬉しい。でも生姜紅茶はどうしてもダメみたい」でいいのですよ。

真面目な人は人は妊娠すると、自分にノルマ(自然分娩、完全母乳など)を科してしまって自分で苦しんでしまうことがあります。でも、医師の指導だけを守れば、あとはズボラな妊婦様でよいのですよ。難しく考えないことをお勧めします。

でも目の前のつわりは何とかしたいですよね。生姜を紅茶に入れるではなくて、たとえば炒めものに少しだけ入れたりジンジャーエールではどうでしょうか。ご安産をお祈りします。

生姜末

リラ
      乾燥して粉末にした生姜がパックで売ってますから、それをオブラートに包んで飲めばいいだけでは?
      生姜が苦手なら漢方薬とか、どうやって飲んでるのですか?
      また、生姜を飲んだらつわりが治るかどうかも人それぞれ、って了解してますよね?

無理して飲むもんじゃないよ

とんぬら
      私はショウガが結構好きだけどね。まあ気持ち悪いときにはいいかもね、私には。
      でも「つわりに効く」万能のもんなんて無いし、
      つわり時期は「口に入れられるモノがあれば万々歳でそれを口に入れる」のが基本だから、嫌なモノは別に飲まなくてもいいよ。

昨日大丈夫だったモノが今日はもうアウト!
      っていうのだって普通のことだし、
      毎日毎日定期的にこれ飲めとかいうのは妊婦には全く相容れない行為だ、というのをさっさと理解して貰った方がいいよ御主人には。

大体、紅茶なんてカフェインがコーヒーより多いんだからさあ、
      「妊娠中に飲んでもいいですか?」ってな質問が出るようなもんであって(「ま、コーヒーも合算して日に一杯二杯くらいならいんじゃね?」ってことになるけどな)、
      妊娠中にそんなに必死で飲むもんじゃないんだよ。

なんでショウガがいいからって生姜紅茶買ってきたかね、という根本問題があるな。
      生姜おろした生姜湯でよかろうに…まあ生姜が嫌いな人に勧めるもんじゃないけどさ、そもそもの話として。

ジンジャーエール

そっか
      紅茶はカフェインが入ってるのであまり沢山飲まない方がいいですよ。
      アップルジュースや炭酸で割るとかかな。

生姜を接種したいならジンジャーエールはどうですか?
      煮詰めたシロップを自分で作って炭酸で割れば家でも作れますよ。

やめよう

🙂
      るりこ
      あなたには向いてないのでそれは諦めましょう。
      もちろんご主人には感謝はして、他の何かを探す方が良いです。

つわり中に楽に食べられるものに関してはっちょっと調べれば沢山あるし、安いものなので、片っ端から試せばいいです。

飲み方って言うか

🐴
      ゴロー
      妊婦さんがカフェインの多い紅茶って、大丈夫なの?

ちなみに私はミルクティーでチャイのようにシナモンも加えて飲むのが好きです。

生姜紅茶?

はね
      生姜紅茶じゃなきゃダメなんでしょうか。
      生姜焼とか参鶏湯とか、いくらでも美味しい生姜の摂り方はあると思いますが。

デカフェなのかな?

🙂
      チキン
      デカフェじゃなければ紅茶じたいがダメだと思うけれど。

それに何もキライなものを飲まなくていいと思う。
      次からは生姜紅茶を飲んだあとに
      「つわりに効かなくなってきた。逆にちょっと胸やけする」とか言ってみれば?
      つわりって本当に人それぞれ。
      私はつわり中はカップラーメン命になりました。
      普段食べないのに…
      もちろん、3食カップラーメンにはしませんが。

あと、炭酸飲料。
      これは私もききました。

紅茶はええんかい?

紅茶て、コーヒーよりカフェイン多いんですがそれは気にならないのですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
        するめ
        皆様ご回答ありがとうございました。
        色々なご意見、アドバイス、大変参考になりました。

多くの方が無理に飲まなくていいと言ってくださり、とても心が軽くなりました。
        『飲まない』という選択肢が自分の中になかったので…目から鱗です。

とはいえ、弱っている私のためにアレコレ調べて必死に紅茶をいれてくれる夫をみると、どうしても『美味しく飲めたらいいのになぁ』と思ってしまいます。
        頂いたご意見の中で、牛乳と蜂蜜というのが私の中では一番いけそうな気がしたので早速入れて飲んでみました。
        美味しいとはいえませんが、だいぶ飲みやすくなり初めてえずかずに飲みきることができました!
        このくらいなら続けて飲んでいけそうです!

生姜にこだわらなくてもいいようですが、私のつわりには確かに効くようで少し楽になります。
        心配性の夫のためにも無理しない程度に飲んでみます(カフェインのとりすぎは良くないとのことなので、1日一杯までで)
        買ってきて貰った紅茶がなくなったら次はジンジャーエールにします…確かにそっちの方が飲みやすいですね。何故気づかなかったのか(笑)

どうしても飲めないときは『飲めない』と言ってみます!
        皆様のご意見がなければこういう考えには至れなかったのでとても感謝しております。
        『つわりはいつかは終わる』という先輩ママさんたちのお言葉にもとても励まされました。
        本当にありがとうございました!

まさにショウガ嫌いです。

🙂
        さしすせそのせは?
        私もショウガ嫌いですが、冷え性なので無理矢理飲んでいます。
        方法は
        1.ショウガを5mmくらいの飲み込める大きさにみじん切りする。
        2.冷凍してストックしておく(香りがすこし消える気がします)
        3.ノンカフェインの紅茶に、はちみつとショウガを2、3粒入れます。
        4.紅茶と一緒に飲み干します

薬を飲む要領で噛まずに飲んでいます。
        胃にはあまり良くないかもしれなので、胃が強ければぜひ!
        はちみつは妊婦さんは大丈夫らしいのですが、医師に確認した方が無難かもしれません。

やめましょう

🙂
        さんば
        助産師をしています。

ストレスはつわりを悪化させます。
        生姜の良さより、飲むことのストレスの方が上回っていると感じます。

つわりに特効薬はありません。
        ストレスがかからない生活をして、食べやすいものを食べましょう。
        ご主人には気持ちが嬉しかったと感謝を伝えれば十分だと思います。