詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼いたいのですが

レス15
    (トピ主2
    🐷
    ko___ko
    ひと
    小さい頃から実家で、犬と猫がいる家庭に育ちました。特に母親が動物好きで、怪我をしたスズメを育てたり、カラスまで。。
    今までの犬・猫達は寿命や病気で亡くなり、私も小さい頃から最期の場に立ち会う事が多く、命の尊さを感じてきました。
    今は実家に老犬と老猫が居ます。家族と同様に過ごしております。私は数年前に結婚して実家を離れましたが犬猫に会いたくて週に1回会いに行っております。

そこで、そろそろ自分の家にも犬がほしいと思いまして、保護犬を飼いたいなぁとぼんやり思っております。実家の犬猫は今までペットショップからの犬猫も居てましたし、野良猫や祖父母が亡くなった時に引き取った犬もおります。

ただ、今までは実家で飼っており、やはり犬猫からすると主人は母親でして、私、弟、妹の区別もついているような感じでした。
    これから自分の家で飼うとなると自分が主人になる。もうそう考えると、母親は色々な覚悟と責任の上で犬猫を育て愛情を注いできたのだなぁと改めて思います。

勿論私も愛情を注いできましたが、長い時間過ごしているのはやはり母親で、犬猫が病気になってもずっと四六時中介護をしているのは母親でした。

前置きが長くなりました。。
    本題ですが、犬を飼いたいのですが、やはり寿命が限られているので、その事を考えるだけで辛いです。なかなか覚悟ができないのです。
    元々神経質でして、少しでも家を空ける時に何かあったらどうしようと考えてしまいそうです。
    そんな事よりもっと大切なことは沢山あると思いますが、どうしても、色々考えてしまいます。
    保護犬を迎えれば、犬にとって最高な人生を送ってもらいたいのすが、なかなか覚悟ができないです。

まだまだ私は自分の事しか考えれない未熟者なのでしょうか?覚悟がなかなかできず、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ポジティブに考える

豆柴
    別れが辛い。
    よーーーーーく分かります。
    愛犬と分かれるのは本当に辛いですよね。

でも、その一方で愛犬に先立たれた時
    分かれるのが辛いから、出会わなければ良かった
    そう思いましたか?
    お別れの時があっても出会いを後悔したことは無いと思いますけど、どうでしょうか?

私は出会わなければ良かったとは一度も思ったことはありません。
    愛犬と出会わせてくれた神様に心から感謝します。

保護犬の場合はもっともっとポジティブに捉えています。
    逝ってしまった時、幸せな一生でしたか?と問いかけます。
    私が精一杯かわいがり、精一杯幸せにしたつもりです。
    私がいなければどんな人生(犬生?)だったろう?
    もっと早く命を終えていたのではないか?
    過酷な環境で、甘えることもできずに不安に怯えながら暮したのではないか?
    別れはつらいけど、この子を飼うことで、良い犬生を歩ませてあげられたんじゃないかと思うのです。
    そしてこの子のおかげで自分の人生の一部を豊かなものにしてもらえたと思うのです。

なかなか覚悟ができない人ほど、良い飼い主さんになる資質があると思いますよ。
    だって責任の重大さを理解しているのだから、簡単に投げ出したり、いいかげんなことはしないでしょうから。
    飼い主を探すワンコ達が、100%完璧でなくても「今よりもずっと良い状態」で暮せていけるのなら、是非飼ってあげて欲しいなと思います。

どうか勇気を持って。

スズメを飼うのは違法ですよ、、。

🙂
    通りすがり
    ご存知ない方も多いみたいなので
    お伝えしておきますね

違法ですから見つけた場合は速やかに行政に連絡してください

家族全員の意見が大事

🙂
    マグカップ
    保護犬を育てたいと言う気持ち、大変素晴らしいです。

ただko___koさんは結婚されているのですね。家族の意見はどうなのでしょう?
    あなた一人が飼いたくても、他の人が反対なら飼うべきではないです。
    動物と言えど一度迎え入れると家族の一員として暮らすわけです。

抜け毛が気になる、お腹がすいたり散歩の要求で吠えるなど人間の思い通りには行きません。
    我が子が生まれると、子供中心の生活になるように、犬を飼うと犬中心の生活になります。

犬は人の6~7倍の時間を感じます。よく4時間以上留守にしないと言われるのは、犬の4時間は人の1日以上に相当するのです。

保護犬の場合、愛護センターの方とよく話し合い、本当にあなたが迎えても犬が不幸にならないなら飼われてもいいのでは?

私も犬と暮らしていましたが(病死しました)、今は妻が体力的にきついと言うので飼っていません。

やはり、動物を飼う全ての条件を満たさないと犬がかわいそうだからです。

あなたにチャンスがあれば是非、可愛がって欲しいです。

病気や老後の介護

🐱
    neko
    一番心配なのは病気や老後の介護かしら。

私は老猫の介護を一年しましたがフラフラになりました。

まずは近所に遅くまでやっている動物病院が無かった為
    平日に定時ダッシュで帰らないと間に合わなかったので
    仕事の調整が大変だった事。

毎日二回の強制給餌の為、時間の制約や外泊などが出来なかった事。

仕事が休めなかった為、暫く遺体を家に安置せざるを得なかった事。
    冬だったから可能でしたが、暖房は一切使わず部屋の室温を下げて
    保冷剤で乗り切りました。

結構家族の協力なくしてペットの介護はできませんよ。
    私は一人介護だったので猫にとって快適な介護には程遠く
    遺体には鞭を打つような真似をせざるを得ませんでした。

今はペットの看病や介護ができる環境だったとしても
    ペットが寿命を迎える15年以上後はどうなっているかわかりませんからね。

猫を飼い始めた時は私もまだ若く両親も自営業で健在でした。
    それがその15年の間に独立や逝去の為に私一人になりました。
    少なくともそれまで居た猫たちは家族みんなで介護出来ましたが
    最後の猫は私一人で面倒を見ることになってしまったんです。

あの介護生活を考えればどうしても次の猫が飼えません。
    働きながら一人介護は本当に難しいと思います。

今は旦那様もいて心強いとは思いますが
    最悪一人で介護する事を想像してからの飼育をお薦めします。

では

🙂
    ネコの里
    子猫の兄弟姉妹でも引き取られてはいかがでしょうか?

昼間、ヒトが不在でも、楽しくやっているようです。

イヌは一人住まいだと、ちょっとむずかしいかも知れません。

トピ主です

🐷
    ko__ko
    カラス、スズメの飼育に関して、法律に違反することは承知しております。
    獣医師の方がご近所ですので。雛が弱ってベランダに落ちている事がありまして、すぐに獣医師のご近所さんに相談し、役所に届出をして一時保護しておりましたよ。

ただ、親鳥が迎えにくるかもしれないのでベランダにダンボールを置いていつでも迎えにきてもいいようにしておりました。私はまだその頃は小学1年頃だったと思うので、鮮明には覚えておりませんが、親はそういったことはきちんとしております。

私が相談したい内容と無関係のレスで悲しい気持ちになりました。

トピ主です。豆柴様

🐷
    ko__ko
    豆柴様

レスありがとうございます。なるほどーと思いました。確かに今まで過ごしてきた犬猫達とのお別れはとても辛く悲しく、犬猫が言葉を話せない分、余計に辛く、心が引き裂かれる思いでした。でもそうですね、出会えて良かったと心から思いますし、今も実家でまん丸に気持ち良さそうに寝ている猫をみていると幸せなのかなぁー元々野良猫であんなにガリガリだったから良かったと思います。犬猫を幸せにしたい気持ちは覚悟できており、自分が辛い思いをする覚悟ができないでいましたが、何だか少し勇気がでました。でもあと少しだけ時間がかかりそうです。。ちゃんと自信がもてるよう前向きに考えます!

私も同じでした

わかる
    ペットを飼っていても、簡単に捨てる人もいます。
    逆に、ペットは家族同然。親よりも愛犬を亡くすほうが悲しかった…という話もちらほら見聞きします。

私は犬と暮らしていて、とても幸せですが、この子が亡くなったら私はおかしくなってしまうかもしれない…と恐怖を感じます。
    だから安易に勧められません。特に犬は人との距離が近い。
    飼う前に介護やお別れの覚悟はしたつもりでしたけど…なんで飼ってしまったんだろうと後悔はありますよ。
    過去に戻れたとしても、同じ選択をしてしまうのはわかってるので諦めはついてますけど。
    こういうのはご縁ですから、なるようにしかなりません。

生まれた子供がアレルギーだったり、子供が生まれたら溺愛してたペットが疎ましくなった等の話は多いです。
    お子さんのご予定があるなら、待たれたほうが良いと思います。

ウチと同じですね。

カカポ
    私も犬(保護犬や野良犬)を引き取って暮らしたいと思ってるんですけど、
    今はその心積もりが出来ていません。
    夫は犬がいても良いとは言ってるんですけど、
    世話の中心に私がなるのは分かってるので。
    1番の躊躇する理由は実家の17歳の犬が寂しがるんですよね。
    母と私がセットでいるのが当然と思ってた子が、
    私が結婚する前とかに精神的に参って血を吐いたり…。(笑)
    今は元気に食べて散歩して寝てますけど、
    寂しい思いはさせたくないな…と。

私が小さい時から怪我したトビを保護して治して返したとか。
    数年前は雀の雛も保護しましたね、
    親がいるからと言うのは分かるけど車が通る道でそんな雛を見て手を出さずにはいられませんし。
    日数は忘れましたが飛べる様になり仲間がいる所で放したそうです。
    小さい時から何かがいる環境は当たり前でしたね、
    犬に九官鳥に文鳥にセキセイインコにその他野生の子達等。

実家の犬も保護犬ではなく母に付いて来た野良犬でした。
    生後3ヶ月の子が1人彷徨って怖い思いをしたんだろうなと考えると泣けて来ますが、
    不安なく寝てる姿を見たら又泣けて来ますけどね。(笑)
    本当にこの子に教えられた事は一杯あります。
    怪我しても痛いとも言わず(本当に鳴かない)自分で治そうとする姿には頭が下がります、
    母も私も見習わないといけないなと常々話してます。

考えるって事は良い事だと思います、
    この世の中動物の事を考えず自分が飼いたいって言うだけで安易に買い不幸にする人間がいます。
    私は実家の犬がいる間は自分から迎え入れに行くと言う事はしないでしょうけど、
    出会ってしまったら暮らすかも知れませんね。
    自分から動かなくても向こうからやって来る事もあるでしょうし。
    フッと力が抜けた時に体が勝手に動き出すかも知れません、
    考え過ぎず待ってましょ。

一時預かりからトライ! 幸せなお別れですよ

🙂
    あーさん
    初めまして。

保護犬の選択、素晴らしいと思います!
    私はワンちゃん2匹飼っていて、
    もう1匹、保護犬の一時預かり中ですよ。
    団体にもよりますが、一時預かりであれば
    医療費用などは団体持ちで、ドックフードやおトイレシートは自費です。

小さな別れはたくさんありますが、
    幸せな家庭に貰われていく別れですし
    一時預かりでも、立派な犬を救うお手伝いです。

ぜひ一緒にワンちゃんを救いましょう!

留守中に何かあったら…と考えると不安ですよね。ワンちゃんの見守りカメラ1~3万ですよ。
    また、ドックシッターさんと日頃からお付き合いし、何かあった際には駆けつけてもらう等できます。先程ご提案した一時預かりであれば、団体にご連絡すればいいと思います。
    鍵を預けるか、ポストにいれるか等の判断は必要になりますが。。

本当に手放したくないと思うコに出会って、そのまま引き取る預かりさんもいるそうですよ。

ますはもう少し時間を掛けましょう

🙂
    ワン太
    まだ犬を迎えるタイミングではない、と思いますよ。

いろいろ考えてしまうのは、過去実家で飼ってきて、
    その最期も知っているからでしょうけど、
    その部分の気持ちが勝るのなら犬を迎えない方が良いです。

私の実家も幼少期から犬を飼い続け、ついこの前の9月に
    犬を亡くしました。残念だし悔しいし悲しいです。
    でも寿命なんだし仕方ない。

私達夫婦で犬を飼って、また犬の最期を看取るのか・・と
    考えると、犬を飼う気には私も今はなれませんね。

もう少し気持ちが固まるまで時間を掛けた方が良いですよ。
    時間を掛けて考え、飼うにあたり可能な限り万全の体制を整える。
    それから犬を迎えても遅くはありませんから。

保護犬

なつみ
    物凄く譲渡条件が厳しいです。
    団体によっては「このワンコを幸せに出来る人は日本に何%いるんだろう」と思うぐらいです。

その点は覚悟しておいてください。
    譲渡会審査に落ちた場合も落ち込まずに「縁が無かっただけ」と考えるほうがいいですよ。

私も犬を飼いたいと考えています。

🐤
    鳩子
    私も保護犬を迎えて飼いたいとずっと考えていますが、私は借家に一人暮らしで、日中は仕事で留守がちです。いずれは犬を飼いたい、と考えていつもネットなどで保護犬を探していますが、私もなかなか飼う踏ん切りがつきません。
    ここ最近体調を崩して、2日ほど熱にうなされて動けない状態でした。
    今は元気になりましたが、あんな状態の時にもし犬を飼っていたら、果たしてきちんと世話できていただろうか、もし、自分が入院や怪我などで世話出来なくなった時のことを考えると、一人暮らしで生き物を飼うのは無理なのかな、とか思ってしまいます。
    でも、トピ主さんはご結婚されているので、ご主人と二人なら何とかなるんじゃないかな、と思います。
    お子さんの予定はあるのでしょうか?ひとつ心配なのは、ペットを飼ってから赤ちゃんが生まれて、その赤ちゃんにペットのアレルギーが出て止む無くペットを手放すことがないとは言い切れないことでしょうか。
    ネットなどで保護犬を探していると、そういった理由で犬を手放している人がたくさんいるので、赤ちゃんを迎える予定のある方はよくよく考えた方がいいかと思います。
    差し出がましいことを言ってすみません。
    お気に障ったならごめんなさい。
    でも基本的にはペットを家族の一員として迎えることは全然いいことだと思います。

我が家は引き取りました

🙂
    白湯
    東京23区に住む子供の居ない50代夫婦です。

ずーっと犬を飼いたくて、やっとペット可物件に引っ越し、当時8才の保護犬を引き取りました。

どのような経緯で保護犬になったか不明ですが、とても懐いて凄く可愛いです。
    朝と夜の2回短い散歩をさせます(外じゃないと排泄をしてくれないので)。

留守番の時も悪い事をせず良い子にしてます。

今10歳なはずなので、なるべく可愛がって楽しく過ごしてもらいたいです。
    この子が殺処分にならなくて本当に良かったです。

最後まで大事にしたいと思ってます。

違法の事、後出しですか。

🙂
    西日本
    「関係なく」ないです。

なぜ、後出しにしたのですか?

このトピを見た人が、スズメ飼っていいんだ!と勘違いする人もいるかもしれません。
    貴方は本文に、最初から書くべきでした。

私がトピ主なら「ご指摘ありがとうございます」と思います。

無関係のレスで悲しいって、貴方は自分のことしか考えていないのですね。
    命を預かる生活は無理だと思います。

やめてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る