詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の幼児化

レス8
    (トピ主0
    ソジ
    恋愛
    30代の既婚有職女性です。子供はいません。
    40代の夫のことでおうかがい致します。

夫は、3年前に命に係わる大病を患って以来、すっかり幼児化してしまいました。
    辛い治療を経験し、誰かに甘えたくなる気持ちも理解出来ないではありませんが、同居の義母に「僕、おシャカナ(=魚)食べたいの」とか言うのを見ていると、虫酸が走ります。(義母も息子を甘やかします)

私に対しても、幼児語で甘えてきます。義母の面前で、私の胸を触ったりする無神経さに、生理的な嫌悪感は募るばかりです。本人に自重するよう説得しても、「ひーん」と泣くマネをするばかりで、改善の傾向が見られません。

男性のこのような幼児化はよくある事なのでしょうか?
    我慢できない私が狭量なのでしょうか?
    夫の退行が治らない場合、生理的嫌悪感を理由に婚姻を解消することは可能でしょうか?

ランキング

レス

病気や薬の影響は?

さえこ
    病気の後遺症、薬の影響といった可能性はどうでしょうか?そちらの方も検討してみてください。

もしそれらが関係なくても「命に関わる大病」であれば本人は相当心細い思いをしたのではと思います。私の夫も実はそうで、そういう退行現象は起こりませんでしたが、心の底で私に対する信頼が強くなったような気がします。よほど辛かったのだろうなと思います。

貴女に対して甘えるのはともかく、義母に変に甘えたり義母の前で身体を触られたりするのは嫌だろうなと思います。
    ただ、本当に命に関わる病気だったら精神的ショックは相当のものだったのかもと思うのです。まだ完治してない、再発の可能性などに対する不安もあるのかもしれないし。
    まだ大病復活から3年目なら、そういう心細い思いも出来るだけ理解してあげる努力をして、それでもダメなら仕方ないかもしれませんが・・・。

一般論

相談員?
    あくまで一般論で。

>男性のこのような幼児化はよくある事なのでしょうか?
    「よく」はないでしょうね。ただ、表面にはあまり出てこないことではないでしょうか?

>我慢できない私が狭量なのでしょうか?
    実情を見ないとなんともいえませんが、狭量といわれて、あなたは納得できるのですか?

>夫の退行が治らない場合、生理的嫌悪感を理由に婚姻>を解消することは可能でしょうか?
    婚姻を継続するのが困難なことかどうかがポイントではないでしょうか?

たとえば、甘えた態度で、物事を決められないとか、仕事に支障をきたしているとか、世間的なことがスムーズに行えないとか。

単に生理的な嫌悪というだけでは、「責任」があなたの方にきてしまいそうに感じますが。もしかしたら精神的な疾患の可能性もあるかも知れないので、なんともいえませんけど。

こういうことはあんまり表に出ないから、調停などでも有利に働かないような気もしますね。

もっとも調停も裁判も水物ですけどね。

どのような病気でしょうか?

ケイン
    トピ主さんのご主人がどのようなご病気をされたのか分かりませんがうちの父親はくも膜下出血をわずらってからいわゆる幼稚化してしまいました。

倒れる前とは別人の様におしゃべりになりくだらない事を一日中、同じ話を繰り返す。下ネタなど大きらいだったのにお酒を飲むと下品な話ばかり・・・

これが本当に父なの??と初めは信じたくもないし受け入れることもできませんでした。あれから15年。

今では痴呆の症状も出てオムツ生活です。(60歳)
    近所の小学校に何度も足を運び「サッカーがある(自分が出るつもり)」などと言っています。

ご主人の症状は仕方のないものなのでしょうか?
    わざとやっていることではないなら仕方ないかとも思います。

推測ばかりですが…

若葉
    命にかかわるご病気を克服されたとのこと。病気と闘った旦那さんはもちろん、トピ主さんも大変だったことでしょう。まずはお疲れ様でした。

さて、旦那さんの幼児返りですが、病気そのものに、原因になるような点はなかったのでしょうか? 例えば脳の病気であれば、部位によっては言動に変化が起こることもありますよね。もし後遺症の可能性があるなら、主治医に相談するのもひとつの手ではないかと思います。
    病気のせいでなければ、優しく看病されているうちに、もともとの甘えん坊気質が目覚めてしまったのかも?

私自身、なぜか甘いムードになると幼児語になる男性と付き合った経験があります。嫌でたまらず別れましたので、トピ主さんのお気持ちも分かります。
    耐えられなければ離婚もありだと思います。「幼児返り」の一点をもって一方的に離婚できるとは思いませんが、なんとかうまく話し合いができるといいですね。

う~ん

ぷいぷい@
    幼児性の強い男性は結構多いと思います。

ですがトピの内容から病気の後に幼児性が強く出てきたように読み取れます。
    命に係わる大病によりますが、脳に関係した病気ならその後遺症かもしれません。
    また脳とは関係ない病気であればPTSDなのではないでしょうか?

嫌悪感を感じるのは当然ですが、ある時期を境に人が変わったように幼児化するのは普通でないと思います。

離婚を考える前にその原因を探るほうが先だと思いますよ。

「退行」だと思います

素人
    大変ですね。さぞお疲れでしょう。。

心理学の世界では
    「退行」・・・困難な状況に陥った時、幼児化することで問題解決を避ける
    とあります。

病気になった現実をみつめられず、母親に守られる赤ん坊の頃に戻りたい、何も考えたくないという状況ではないでしょうか?

脳の欠損等が原因なら、医師から説明があったでしょう。家族以外への態度はどうですか?

私ならまず担当医に相談します。精神的なケアに疎ければ、精神科に相談します。快方に向かわれると良いですね。

カウンセリング

キャラメルリボン
    精神的に何かあるんでしょうね。

カウンセリングをしっかり受けさせるべきではないでしょうか。

他のお医者様や看護師さんにはどうなんでしょうか。
    会社の上司、友達、親戚等がお見舞いに着てくださったときの対応は?

大病をした後ですからね

慎治
    >同居の義母に「僕、おシャカナ(=魚)食べたいの」とか言うのを見ていると、虫酸が走ります。(義母も息子を甘やかします)

・・・・・・ ・・・・・・
    気持ちが分からなくもないですが、(確かに、イラつきますよね)大病のあとのPTSDなのかなと読んでいて思いました。
    PTSDで、言動が幼児化するということは、有り得ることだと思います。