詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬に触らせてください

レス37
    (トピ主0
    🙂
    ハナコ雪
    話題
    私は15kgの中型犬を飼っています。
    お散歩中、小学校低学年以下の子供達に「触ってもいいですか?」としょっちゅう声をかけられます。
    子供達だけの集団の時もありますし、単独の時もありますし、親がいる場合もあります。

ものすごい大人しい犬なのですが、臆病な犬で、我が家には小さい子供がいないので、私も犬もどう子供に接していいかわかりません。
    何か事故があっても怖いので断りたいのですが、何と言って断ればいいか毎回困ってしまいます。

小さすぎる2、3歳の子供(親子連れ)には「もう少し大きくなってから遊ぼうね。危ないからね。ごめんね。」と言って断るのですが、それ以上の歳の子供達を断る良い言い方を教えてください。

子供の集団、子供単独、親子連れ(親は遠くで見てるだけ)、親子連れで親が「触ってもいいか」を聞いてくることもあります。それぞれの場合、犬飼いの皆さんはどう言ってますか?
    これを散歩中の犬の飼い主によく言う方は、何と返されたら感じよく受け取りますか?

昨日、3人子供が寄ってきて「触っていいですか?」と言われたので「この子、臆病だからごめんね」と言ったら、「どういう意味?」と言われてアタフタしてしまいました。
    「臆病」を「怖がり」と言い換えたりしたらわかってくれましたが。
    「ごめんね」も子供相手にわかりにくい表現だよなーと思ってます。
    何と言えばいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単では

🙂
    通りすがり
    「この子ね~大人しそうだけど
    急に噛み付く事があるのよ~ごめんなさいね~」
    と言ってサッサと立ち去る。

触られるのが苦手なの

🙂
    通りすがり
    触られるのが苦手だから
    触ると怒っちゃうんだ
    だからこんね。

でどうでしょう?

家族以外に馴れてないので

ぽち
    犬飼ってます。
    うちは犬も小さく自分を可愛がってくれる人大好きな犬なので、触っていいですかと尋ね
    られただどうぞとお答えしていますが、トピ主さんの場合はサイズも大きな犬ですし、
    何かあったらというご懸念もわかります。

犬を目の敵にしているような人も世間にはいますから、可愛いと思って触っていいか?と
    ちゃんと礼節をもって聞いて来てくれる人には、私なら謝辞を示します。
    ありがとう、そう言ってくれるのはうれしいのですが、と前置きをしたうえで、家族以外
    に馴れていないのでビックリして噛んだりしても申し訳ないのでごめんなさい、で良いの
    ではないでしょうか。

難しいですね

😑
    こりん星人
    私はネコ派ですが、お子さんが遊びに来た時はなるべく触らせてあげたいのですが、いかんせんネコですので子供が居ると逃げちゃいます(笑

と、話はそれましたが、
    主様の周りのお子さんは良く教育され良いお子さんだと思います。
    犬の場合はマスコミなどでちゃんと情報が回ってますので、
    ”触っても良いですか?”とまずは飼い主さんへ聞くことが周知されてます。

で、主様の対応ですが、ワンちゃんがストレスを感じる様でしたら、人の多い所は避けた方が良いです。
    どうしても避けられず寄って来たのなら、まず主様がしゃがんで、
    ”この子怖がりだからしゃがんでね”って見本を見せて、
    その上で触らせてあげたらどうですか?

犬好きさんも猫好きさんも、周りの人にはより好きになってもらいたいと思ってます。
    ですので、先に書いた様にストレスを感じていないようならば、触らせてあげた方が良いかと。

私の場合

もみじ
    小さなミニチュアダックスフント(4キロ)を飼っています。

私の場合は犬を座らせて、子供には「上から手を出すと犬が怖がるから下からね」と言って背中を撫でてもらいます。

近所の子供さん方は聞き分けのいい子が多く、少し撫でただけで満足してます。
    犬は特に子供好きではないですが、嫌そうでもないです。

特に噛み癖がある犬でなければオスワリさせて静かに撫でて貰っても大丈夫ではないですか?
    オスワリができない事はないですよね?
    オスワリさせて犬のクチをトピ主さんがきちんとコントロールしていれば事故にはならないと思うのですが。

「危ないからね」と言って断るのは犬=危ないものとして教えているような気がします。

触られるのが好きではない

🙂
    おばさん
    触ってほしくないないのなら

家族以外にさわられるのがすきでないからごめんね
    で十分では?

だめはきつすぎるけれど
    触られたくない、事をはっきりさせるほうがいいと思います
    別に犬が実際触られるのが好きかどうかなんて関係ないと思います

知らない人が怖いのよ。

🐱
    stella☆
    この子は家族以外の知らない人が
    触ると怖がるの。ごめんね。
    でいいと思います。

別に感じよくする必要はないでしょう。

🐧
    ソレイユ
    「よその人にはかみつくから怪我されては困るのでダメ」でいいのでは?
    嘘でもいいんですよ。
    触ろうとしている人が断る事を納得したら。

別に感じよくする必要はないでしょう。

家の犬もそうでした

🐱
    にゃんこ
    猫に囲まれて育ったせいか、猫に対してはフレンドリーなのですが、知らない人や犬にはとても臆病でした。
    『知らない人には噛むよ!』と言えば子供にも解りやすいと思います。

本当に散歩中ですか?

🙂
    ちらむん
    本当に歩いている時にそんなに声をかけられるんですか?
    途中で公園等で休んだりしている時ではないんですか?
    もし休んでいる時に声をかけられるんならサッサと散歩済ませて帰ればいいだけです。

歩いている途中ならそれこそ危ないよ!と言えばいいだけでは?

わかります

🙂
    カモミール
    うちも散歩していると小さい子が「かわいい~」と言ってきます。
    チワワで、白くて小さいです。確かに見た目は可愛い。
    でも、知らない人はとーーーーーっても苦手だし、場合によっては噛むんです。本当、見た目だけなんです。

なので、かわいいと言って近づいてきたときは
    「うーん、大丈夫かなぁ、この子、とっても怖がりなんだよねぇ」というと
    だいたいの子は触ろうとせず、そのまま眺めているだけになります。(見てるだけでも子供はニコニコしてくれます)

でも、帰り際必ず、「ありがとうね~」って言うようにしてます。
    カワイイって言ってくれてありがとう、優しく対応してくれてありがとう、の2つの意味を込めてです。
    わたしも犬は触りたくなってしまうので、両方の気持ちはわかります。
    きっとトピ主さんのわんちゃん、かわいいんでしょうね~。

良いよ、でも噛むかもしれないよ、気を付けて

🙂
    犬好き
    って言ってます。

大抵は引きます。

中型犬が噛む、というキーワードは結構なインパクトがあるみたいです。

一瞬躊躇した子供に、犬を触る時のマナーを教えています。
    それを聞かないようならハッキリ「触らないでね」って断ってます。(あんまりありませんが)

・犬にいきなり近寄らない
    ・撫でるときはまず手の甲を犬の頭より下から出して臭いを嗅がせる
    ・犬が臭いを嗅いで逃げなければ、口の下(アゴのあたり)から耳の下に向かってマッサージするように触る
    ・犬が臭いを嗅いで後ろを向くようなら、「臭いを嗅ぐことが犬にとっての挨拶なので、挨拶終わり」と撫でる事を諦めてもらう。

あくまで犬が最優先です。
    見知らぬ他人に良い顔する必要はありません。

犬には犬の挨拶方法やマナーがある事を知ってもらい、それを「感じ悪い」と受け取るようならこっちも二度と関わり合いになりたくありませんので。

理由は言わないで断る

れもん
    「触らせて」ときたら「だめよ、ごめんね」と短く明るく言います。
    親がいるときは「いつもお断りしてるので」でおしまい。

我が家の愛犬です。
    飼主が決めて何が悪い。

↑これを忘れちゃだめですよ、トピ主さん。
    相手に言い訳する必要なんかそもそもないんです。
    あなたの犬なんだからあなたが決める、それだけです。

私は理由を聞かれたことはありませんが、もし聞かれても「いつもお断りしてますので」と答えます。
    言い訳しなきゃいけない事なんて何もないでしょう。

愛犬を守れるのは買主だけです。
    守るべき時は毅然とした態度で守らないと。
    他人に気遣い等求めても無理だと思いますよ。

小さな子供が苦手です

豆柴
    「ごめんね。この子、とっても怖がりなの」でいいと思います。
    うちはそうしています。
    確かに臆病という単語は子供には難しいのかもしれませんね。

うちのワンコは保護犬で、どんなトラウマを抱えているのか分かりませんが小さな子供が苦手です。
    高校生くらいから大丈夫ですが、キャピキャピしている女子高生はちょっと無理ですね。
    動きが割合穏やかな大人はゆっくり下から手を出して撫でてくれる分には平気です。
    なぜかおじいちゃんは大好きみたいで、自分から「撫でて」とベンチに座るお年寄りに愛想を振りまきます。
    それで苦手な子供が集まってしまうという変なシチュエーションを作ってしまいますが(笑)

触らせて下さいって頼まれるのは、顔や仕草のかわいいワンコの宿命みたいですね。
    本当は触らせてあげたいんですけど、ワンコが優先ですからね。
    お断りしなきゃいけないのも仕方のないことです。

追記

れもん
    あ、それと、断ったらさっさとその場を離れる。
    立ち止まっちゃいけません。

「触らせて」と言われても、私は立ち止まらずに答えることにしてます。
    当然ですが、会話にはなりません。
    声をかけられても立ち止まらないというのもコツかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供は察する事が出来ないので…。

にわか飴
      人に慣れてないから、ビックリして噛んじゃうかも知れないからゴメンね、でどうでしょうか?

人慣れしていない、ビックリする、だけでは子供はしつこいので納得しないので、噛んでしまうかも、と言った方がストレートに伝わると思います。

実際は噛まないでしょうけど。噛むと言われて、触りたがる子供はいないと思います。

ちょっと乱暴かもしれませんが

🐧
      内弁慶
      びっくりして噛むかもしれないからごめんね。

というのは嫌ですか?
      本当に脚など踏まれてびっくりして噛んだらすべて主様の責任ですものね。
      困るのがよくわかります。

私は小型犬を飼っています。
      同じこと言います。皆わかってくれますよ。

それでしたら…

菖蒲
      うちの犬は子供さんに慣れてないからと断っても良いのでは?
      さわらせてと言ってきた人が?って顔したら、大人だけの中で育ってきたから、お友達(この場合、話しかけてきた人)ぐらいの人達になれてないの。だから、ごめんなさいねって。
      ちなみに、家は猫ですが、やはり、大人の中で育ってきて、子供さんは苦手みたいです。
      さわらせてとは言われませんが、仮に言われたら、やはり、そういったことを言って断りますね。

もし叩いたらと考えてしまう

😑
      キラキラ光る
      うーん・・・私は正直、愛犬に触られたくありません
      子供は力加減がわからないからです
      バタバタ走ったり、ペン先を潰したりしますよね
      もし叩いたりしたら穏やかにはいられません

触らせてくださいと言われる前に
      子供がいたら距離をとりますし、その場を去ります
      あと、ふわふわオーラを出さない
      ツンケンするのではないですが、毅然としているという感じ
      愛するものを守る為には必要なことだと思いますが

うちもいます

🐶
      コーヒー界
      うちもすごく怖がりんぼな愛犬がいます。大型犬です。
      よその子どもたちが「触っていいですか」と寄ってくることがたまにありますが、そういう時は「ごめんね、この仔、ものすごく怖がりでよその人が触ると怯えて泣いちゃうの」って伝えると「そっかあ」って100%理解してくれますよ。

そんなアタフタすることでもないのでは。
      頑張って下さい。

感じよく わかりやすい 方法は

😣
      まるこ
      「この犬 噛みつきます」

言われたら

「あっ さわっちゃいけないのね」

ストレートでわかりやすいです。

飼い主だけが 自分の犬の性格を知っていれば それで 良いと思います

嘘も方便です。

できれば触らせたくありません

🐶
      しばっち
      私も犬を飼っています。メスの柴犬です。
      うちの犬は、人にもよその犬にもフレンドリーな方で、割とこじんまり小さな体格なので、可愛らしいんです(親バカ(笑))なので、よく触りたいと言われます。ですが、基本的には気性の荒いといわれている柴犬ですから、今までは大丈夫だったとしても、その日その瞬間に限って…ということもあるかもしれませんので、滅多に触らせることはしません。近所に柴犬を散歩させている小学生のお子さんがいらっしゃいますが、その子を見ている限り、柴犬の扱いが上手なので、その子は大丈夫かなと思って、会えば触ってもらっています。
      小学生くらいの子供の集団だと、やたらとキャーキャー言ったりするので、触らせないかも。「ごめんね。怖がりだから知らない人は苦手なの。もう少し慣れたら触ってもらえる?」と言えば、興味を失って去っていきます。
      小学生未満の幼い子には、顔まわりは絶対に触れさせません。わーっと駆け寄って来られて、触ってもいいかと聞かれますが、その場合は、近くに保護者らしき方がいたら、保護者にも聞こえるように「大人の人と一緒に来てね」と言います。幼児の親子連れに触っていいかと聞かれることもあるので、その場合は、私の方に犬の頭を向けさせてリードを短く持って、腰の辺りをそうっと優しくいい子いい子してあげてね。と言います。もしくは犬を抱き上げて顎のあたりを肘でガードして、やはり、腰の辺りを撫で撫でしてもらいます。もっとうんと小さな、まだオムツをしているような子には、もう少しお兄ちゃん(お姉ちゃん)になったら、触ってあげてねと言っています。
      大切な家族ですので、何か事が起きて、万が一にも保健所送りなんていうことになったら、愛犬に対して申し訳ないどころじゃありません。なので、本当は、誰にも触って欲しくないのが本音です。触らせないからといって、気分を害されたことは今まで一度もないですよ。

感じいいかはわかりませんが

🐶
      通りすがり
      「もしかしたらガジガジってしちゃうかもしれないからやめといて。ごめんね」とか、
      「びっくりしてガブッとやっちゃうかもしれないからやめといて。ごめんね」と言ってます。
      手でガジガジとかガブッとかして見せると、小学生ならだいたい後ずさりします。
      離れたところからお尻のあたりを触ってるつわものもいますけどね。
      わんこには申し訳ないけど、わんこにワルモノになってもらってます。

うちのトイプードル

🐶
      ルン
      うちのトイプードルはとても臆病者で家族や親しい友人以外
      触られるのが苦手です。

見た目が可愛い小型犬のせいか、通りすがりの人が急に触ろうとしたり
      して、犬が驚き反射的に噛みつこうとしたこともありました。

事故が起きたら大変ですので、うちの犬は知らない人は一切触らせません。

我が家の場合 『 この犬は臆病で噛みつきますから触らないで下さい 』と
      ハッキリいいます。だって絶対に噛みつかない保証はありません。
      噛みついたら大変ですからね。

シンプルに

🐶
      ぽち
      噛むからごめんなさい、で良いと思います。
      実際には噛んだりしないでしょうから不本意とは思いますが。

お散歩中にスコッティと出会って、飼い主さんに可愛いですねと
      声を掛けたら「この子気が強いので噛みますよ」と言われたことが
      あります。
      当時はびっくりしたのですが、自分もトイプードルを飼うようになって
      これほどストレートに伝わる表現はないと思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

怖がりだから…で良いのでは?

カカポ
        私の実家にもワンコがいるんですが時々言われましたね。
        元野良だった事もあり知らない人間が寄って来るのは怖いんですね、
        自分から匂いを嗅ぎに行く分には良いんですが。(笑)

臆病とか怖がりと言う意味が分かる大人なら良いでしょうけど、
        意味が分からない子供にはこう言ったらどうですか?
        「知らない人に急に触られたら怖いでしょ?犬も一緒なのよ~」と。
        私は言う機会はなかったですがこう言おうと思ってました。
        生き物に興味が有りそうな子供にはもっと詳しく言うかな、
        「知らない人を怖がらないワンコもいるしその反対もいるのよ」とかね。

以前おばさんがガツガツやって来たので「怖がりですから~」と言ったら…、
        「噛むんかッ!?」と言われました。
        犬や動物は意のままになると言うこんな思考の人間は疲れます…。

実家の犬は17歳を超え我が道を行ってるので、
        「可愛い~触りたい~」と言われる間もなく散歩に必死の毎日です。(笑)

触っても良いですか?と行儀良く聞いて来る子には時間が許せば対応してあげて欲しいです。
        大きな声を出して吃驚させる事はせず、
        上から手を出さず匂いも嗅がせる等…。
        不躾な人間には怖がりだからとにこやかに去って下さい!(笑)

噛んじゃうかもしれないから

ないです
        同じマンションのプードルが可愛かったので触っていいですかと聞いたところ
        「ごめんなさいねー、怖がりで噛んじゃうかもしれないから」と断られました。
        それが一番いいと思います。

怖がり、臆病、伝わりません。
        噛むかもしれないが一番わかりやすいです。

私も犬を飼っていましたが
        自分が犬を触りたいと思う時は何も起こらないよう気を使うし、気軽な気持ちでお願いしたことがありましたが、自分が買っている側だと何かしてしまうのではととても緊張しますよね・・・。

2、3歳の小さい子にも「ごめんね、噛んじゃうかもしれないから」で伝わりますよ。
        痛いからねーと入れておくのが一番良いかも。

お優しいですね

もも
        子供相手に気持ちを伝えるって難しいですね。
        「臆病だからごめんね」だと、小学校高学年の女の子くらいじゃないと理解できないかなと思います。
        わんこに触りたがるのって大抵は好奇心旺盛で人見知りしない男の子じゃないですか?
        そういう子には「家族以外に触られると驚いて、吠えたり噛んだりしちゃうの。みんなも知らない人にいきなり撫でられたら怖いと思うでしょ。この子もそうなの。だからごめんね」でいいと思います。
        わんこの気持ちを、自分の立場に置き換えて説明してあげたほうが、理解はし易いかなと思います。

それは・・

🐱
        そら
        触ってもいいですか?の問いの中身は、「触っても大丈夫ですか?噛みついたりしませんか?(大人しい犬ですか?)」という確認も含まれていると思います。
        もちろん、可愛いので触りたい、なでなでしてあげたい、と思うからの質問ですが。

自分もワンちゃんが好きですから、なでてもいいですか?ときいてからにしますが、モチロンかい主さんに、無言の確認の意味もあります。ワンちゃんの性格もありますからね。ちょっとさわったら、ご機嫌悪くなれば困るし。

もし心配なら、「あまり人になれていないので、触るとビックリしちゃうの。ごめんね。もう少しおおきくなってから、なでてあげてね」と言えばよろしいのではないですか?

考えてみた

🙂
        かた
        この子怖がりだから触られるのを嫌がるの。ごめんね。

というのはどうでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示