詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    国家公務員への転職

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ギャオス
    仕事
    現在36歳の小学生2児の父です。3年前に妻の実家の近くに家を買って住んでおります。
    仕事については転職を繰り返しており、現在5社目の会社を11ヶ月勤務しております。

    今回妻に黙って国家公務員試験を受け一次試験は突破しました。合格通知が家に来て妻に黙って受験したことがわかってしまい呆れられています。現職への転職の際に転職は最後と誓約書を書いているので私が悪いのですが、受験した理由は妻と子供たちの生活を安定させたい気持ちがあり受験しました。

    公務員なら妻も応援してくれると考えていた私が甘かったのは重々承知していますが、生活が良くなる為の転職は許されないのでしょうか?
    せっかく一次試験突破したので、次の選考も受けたいと考えております。

    私には妻と子供たちが全てなので、生活を良くしたい一心で受験したのに妻からは反対されているので毎日モヤモヤしています。

    トピ内ID:5526147046

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 53 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 74 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    結果が全てですから

    しおりをつける
    🙂
    kenmisince
    転職歴5回は多いね
    なかなか奥様に信用されないのはそのせいです(長続きしない)

    国家公務員の試験は合格しても即、採用とは限りません。

    採用となって民間との待遇比較では長いスパンでシミュレーションすると退職金などは公務員が勝りますが、公務員はご承知の通りキャリア組が支配する厳格なまで縦構造です。

    能力の割に報われないお話は多く聞かれます。

    嫌になって次の転職はないですか?

    トピ内ID:6558075615

    閉じる× 閉じる×

    転勤が多いですよ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    「国家公務員」、かつての「三公社五現業」は転勤が多いです。

    私は元・日本電信電話公社職員でしたが30年間で20回以上転勤しています。

    私のかつての同僚には 北海道・根室から、沖縄県・宮古島、南大東島まで日本全国はばひろくいました。

    私の高校時代の同級生が現在の国土交通省・航空局職員ですけれど、彼も2~3年ごとに日本全国転勤でした。

    彼曰く、

    「国家公務員が安定した職業・・・というのはもう過去 (1970年代以前) のこと。国家公務員といえども民間企業のように厳しく、業績あげなければ30代でも退官させられちゃうよ・・・」

    と言っています。

    トピ内ID:3673175572

    閉じる× 閉じる×

    何でも許される訳ではない

    しおりをつける
    🙂
    落雁
    生活がよくなる、安定した職業だからって、何でも許される訳ではないと思いますよ。

    そもそもの部分で、今の会社に転職をする際にもう転職はしないと、誓約書まで書いたのですよね。

    それを1年も経たないうちに転職を考えて、公務員試験を受けたのですから、奥様にとっては大きな裏切りだと思いますし、呆れもしていると思いますよ。
    受験にはそれなりな準備も必要ですから転職後間もなく、受験を考えていたということでしょうから、誓約書は何だったの?と思って当然のことです。

    それに、36歳で転職5社目ということは、今までも数年で転職を繰り返して来たのでしょうし、仮に公務員試験に受かったとしても、いつまで続くか…という不安もあるのではありませんか。
    お子さんだってこれから、学費等の増える時期に差しかかりますからね。

    生活が良くなるとしてもこれまでのこと、誓約書まで書いたのにそれを裏切っていることから、奥様のあなたに対する信用は失われているのですよ。

    妻と子どもが全てと言いながら転職を繰り返し、簡単に約束を裏切るような夫では、夫婦であること自体を考え直されたとしてもおかしくはありません。

    また、余計なお世話ですが公務員…特に国家は霞ヶ関勤務のキャリアでもない限り、給与はそんなに高いとは思えませんし、全国レベルの転勤もあるのではありませんか。
    それに、どんな仕事も同じだと思いますが、給料や身分が安定しているからだけでは勤まらない仕事でもあると思います。

    奥様が反対しているということも含めて、よく考えた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:8625331996

    閉じる× 閉じる×

    転勤は大丈夫ですか?

    しおりをつける
    blank
    あや
    国家公務員だと、頻発に転勤があると思いますが、単身赴任のご予定ですか?義弟が国家公務員ですが、結婚して10年で、県外への転勤が三回ありました。

    トピ内ID:6185996073

    閉じる× 閉じる×

    転勤がありませんか?

    しおりをつける
    🐤
    ヨーゼフ
    国家公務員と一口に言ってもいろんな職種がありますよね。
    何か専門的な分野でしょうか?

    専門行政職(専門的な国家資格がいる職業)とかでしたら途中採用でもそれまでの社会人としての経験も考慮された俸給となりますが、一般採用でしたらそんなにお給料はよくないと思います。

    それと国家公務員は全国転勤があります。
    官舎はありますが、引っ越し費用はある程度は出ますが、持ち出しが多いですよ。官舎は敷金礼金はいりませんが
    出るときは実費で修繕費用を出さないといけません。
    壁を塗ったり畳替えしたりで結構なお金が出ていきます。


    そのあたりは考慮されていますか?

    トピ内ID:1598583176

    閉じる× 閉じる×

    36歳国家公務員って何?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    国家公務員といっても
    自衛隊から特別職の総理まであるんですけど
    いったい何の仕事ですか?

    トピ内ID:9232628968

    閉じる× 閉じる×

    理由は違うのではありませんか?

    しおりをつける
    🙂
    ロボコン0点
     結局の所、今の職場も嫌になったから転職したいのではありませんか?
     そういう、家族のためと恩着せがましい事を言うから家人にすら嫌がられるのです。
     そもそも36歳で公務員になっても最初から路線に乗っている人とは違うので同じように出世はしませんし、そこで嫌になってまた辞めるのではありませんか?

    トピ内ID:5683158526

    閉じる× 閉じる×

    奥様の気持ちがわかる気がする

    しおりをつける
    🐶
    コーヒー界
    日本において36歳で5社目、更にそこを一年も勤めあげずまた転職活動というんですから信用されなくて当然でしょう。
    あなたがいかに「安定する為に」と大義名分をかざしても「どうせまた続かない」って思われても仕方ありませんよ。

    もういい加減落ち着いてくれ、公務員だろうが民間だろうが、、という気持ちなんじゃないかな、奥さんは。
    ひとつのところに落ち着けないご自分の性分、自覚あります?
    何故そこまで転職を繰り返してきたんですか。

    トピ内ID:9009411986

    閉じる× 閉じる×

    たとえ公務員でも、どうせ長くは続かないと思われている

    しおりをつける
    🙂
    あらかんです
    仏の顔も3度までって言うのに、6回目ですか?
    転勤族の夫の妻や、病人抱えたパート主婦以外で転々としてたら、仕事の続かない人認定ですよ。
    所謂ニートとかフリーターとか。

    そんな、来月の給料も確定してない夫の子供なんか、普通怖くて産めないし。
    そういうこと考えたこと無いでしょ?
    多分妻が確実に稼いで居るからトピ主が転職してても子供が産めた。

    家に居て家事育児と出産をメインにしていながら、仕事もやろうとしているなら、少しでもマシな所に行くために転々としてても、どうせ家計負担はサブだから構わないけど、トピ主は違うよね?
    家事も育児も妻にさせ、出産出来るわけでも無く仕事して稼いで来るのがメインのトピ主が、その仕事がずっと不安定だなんて、どれだけ妻の負担になって居るか?

    ハッキリ言って、少しくらい待遇良くなるより、毎月欠かさず決まった給料持ってきてくれる方が、ずっと助かるのよ、子供が居るんだから。

    トピ主だってもし会社の社長に「今後の給料を良くするために会社の経費を見直しますから、来月一ヶ月だけ給料出ませんがよろしく」って言われたらブチ切れるでしょ?
    でもトピ主はそれ妻に何回やった?

    仕事が隙間無く続くように転職できても、最初の給料出るのがズレたり、経費掛かったりで、妻に渡す家計費が不安定になったよね?
    それとも既に妻はトピ主の給料はアテにしてないのか?
    もしそうなら逆に転職応援する訳も無い。

    公務員は年功序列で元フリーターの36歳新人に栄達の夢は無い。
    サボってもクビにならないのがトピ主の生活を良くすることなのか?

    妻に応援されたいなら、何より、栄達しないトピ主の仕事より妻の仕事を優先し、家事を手伝え。
    家族に優先される『男の仕事』とは決まったもの(お金)を確実に不足無く持ってくることですよ。

    トピ内ID:4948177567

    閉じる× 閉じる×

    退職金は、平均2000万ですが、、、

    しおりをつける
    😨
    たい焼き
    大卒の定年退職金は2000万円、というのが日本の平均です、
    勤続年数が短いとびっくりするほど安いですよ。
    義父が転職を繰り返す人で、数年に1回のペースで転職をしてつい最近、60歳となり、7年勤めた最後の職場で定年退職を迎えましたが、退職金がまさかの50万円!
    間違い?いじわるされたのか?と調べたら、正しい計算でした。
    義父は「新卒の女の子が7年で寿退社するなら、この程度の退職金でいいだろう。でもこっちは大の男だ。60歳まで日本を支えて働いたんだぞ!敬意がない!」って騒いでいましたが、、、。でも、そんなの会社の知ったことじゃないので、勤続7年分の退職金だけ。しかも、仕事内容は、義父が見下していた「女の子」と同等の仕事だったし。

    トピ主さん、そろそろサラリーマン年数も半分に近づきましたから、定年退職金を調べた方がいいですよ。

    トピ内ID:8373813552

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0