詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の過ごし方について

レス11
    (トピ主1
    💡
    あや
    話題
    はじめまして。
    私は3か月前に入籍した27歳、女です。
    彼の病を知り、彼の外食続きの生活が心配になった事。アプローチを受けた事。結婚しても自分の時間を持ったり、仕事をしたり自由にしていい、と言ってくれた事。
    これら理由から入籍に至りました。

しかし、入籍してから結構彼のペースが中心の生活となり、
    入籍前に言っていたようなイメージではなく、精神的にも行動的にもどこか拘束されるものでした。

今までの、沢山の人とやり甲斐のある仕事で充実しまくっていた生活から一変、
    今は、夫以外の自分の知り合いと会う事もなく、自分の意志で出かける事もかなり少なくなりました。(出かける用事がなくなりました)
    夫は、私に何もしなくて、ただ自分の帰りを待っていてくれたりご飯を作って待っててくれたら嬉しいとの事です。
    家事といっても、乾燥までする洗濯機にダイソンのコードレス掃除機です。

さすがに留守番猫のように感じ、籠の中の鳥のように感じる時があります。
    まだ27なのに、人生終わったように感じる時もあります。

こんな私が、もっと生活を楽しむアイディア、せめて社会と繋がる方法、過ごし方、家での在宅ワークや趣味など、皆さんのご経験などのお話を伺えましたら幸いです。
    ※子供はつくり中です。※同棲せずすぐ入籍に至ったのは、彼の意向です。
    ※夫は、不定期で日中居たり、夜居ないこともあります。

ランキング

レス

仕事すればいいのに。

🙂
    通りすがり
    そもそもなんで仕事辞めたの?
    それが問題だよね
    夫は仕事してもいいっていってたのに。

起業はどうですか?

🙂
    ロンリーユー
    前のお仕事は何ですか?
    フリーで、そのお仕事をしている人はいませんでしたか?

能力的に家事が簡単すぎてしまうのだろうと思います。
    今のうちに「経営」に乗り出してみてはいかがでしょう?

ご自分で動くのではなく、ご自分は経営戦略を立てて、資金調達をすることに専念し、実際の作業は他の方にやってもらうとか、無人店舗を持つとか、どこかに小さな土地を借りて自動販売機を置くのでもいいです。

結婚したら家族優先になってしまうのは、ありがちなことですが。
    それでも仕事を諦める必要はありません。

子どもが生まれたら、そんなのんびりしたことは言ってられませんが。
    それだって、本当に時間が取れないのは、子どもが生まれて3年ほど。
    幼稚園なり保育園なりに入れられる年になれば、自分の時間は持てます。

私は20年間専業主婦で、ここ10年は親の介護で家から離れられませんでした。
    ところが最近、ある講座を受けて「実際の仕事は他人に任せて、自分は経営に専念する」というやり方を学んで、意識が一変しました。

ああ、なんだ。これなら専業主婦でもやれた、時間がもったいなかった、と思っているところです。

現状、ちゃくちゃくと、旦那さんは「モラ夫」に近づいています。
    妻の行動を束縛し、自分だけの家来にしておきたいんです。
    今なら、まだ間に合います。
    そんな態度が身についてしまう前に、彼と対等の関係を築けるよう、何か「私も一人の人間である」ということがわかる行動をしましょう。

ご自分のことを「猫」呼ばわりする生活が健全であるはずがありません。

自立を目指してください。

セルフプロデュース

🙂
    主婦
    育児介護の無い専業主婦の生活はセルフプロデュースです。
    時間を活かすも殺すも自分次第です。

自分から探してみようやってみようという好奇心が無いとトピ主のような退屈な生活になります。
    検索すれば自宅でやれることはいくらでも出てきます。
    その中から興味を持ったものをやればいいんです。

私がやったのはネットでの小遣い稼ぎ(アンケートサイトなど)、株式投資、ブログ、クラウドソーシング、栄養の勉強(日々の食事で2年かけて夫の高血圧高コレステロールを治しました)、レシピの研究、家事のコツを学ぶ、家計簿の研究、ドライブ、バスや電車の旅、行ったこと無い店の開拓、家庭菜園、水耕栽培、ウォーキング、裁縫、手作りアクセサリー・・・

彼のペース中心は当然です、専業主婦なんですから。
    夫がいるから自分がいるという立ち位置です。

うちの場合は夫がいる時間はその時間に必要な家事(夕食準備など)と夫婦のコミュニケーションが中心です。

夫がいない日は午前中に家事など用事を全て済ませ、昼から夕食準備前までが自由時間です。
    この時間に自由にやりたいことをやります。

暇な専業主婦と言っても家事と情報収集などしていたら実質自由になる時間は4~5時間です。
    夫がいる時は夫に合わせて行動します。

よく分からないのですが・・・

病のある彼が仕事?をしていて健康なあなたが仕事していないのですか?
    仕事をして良いと言われているのだから辞めなければ良かったんですよね?
    夫婦で仕事をしていても自炊出来ますよ。

私もいっときそうだった

🐶
    ライ
    家事もラクチンで子供もいないとなると確かに籠の中の鳥という気分になるのも無理はないかもね。独身時代忙しかった人なら尚更。

でもそこは考えよう。
    料理に凝ってみるとかは。過ごし方としてはね。
    料理教室に通うという選択肢はないんですか。パン教室などでもいい。
    そういうのってご主人の胃袋を掴むことにもつながりますし、あなた自身も気分転換、知識向上、人とも触れ合える(同じ専業主婦の友達ができるかも)、一石二鳥だと思うんですけど。

仕事につながるような知識欲が強いならネットで興味のあることでも勉強するとか。

お子さんができたら「籠の中の鳥」なんて言ってられなくなりますし。
    嫌でも外に出ることになる、人づきあいもある。
    24時間忙しくなりますよ。

仕事しないの?

🙂
    kuma
    なんで仕事辞めたんですか?

彼は入籍前に
    「仕事をしたり自由にしていい」って言ってたんでしょう?

なぜ子供もいないのに専業主婦してるのですか。
    結婚したとたんに、彼は仕事はダメだとか言い出したのでしょうか。

なんだか、よく分からないのですが、
    自由にしていいって言われてるんだから、
    仕事するなり、趣味の習い事したり、ジム行ってみたり、
    なんでもやったら?

31歳子なし結婚7年目

🙂
    mimi
    同じことを思っていることもありました。
    もうだいぶいいのですが、私の場合精神を病んでしまいました。
    なのでトピ主さんにはのびのびと生活してもらいたいです。

家事以外の生活ですと、時々ボランティアに行ったり、
    近くのスタバに行ったり、キックボクシングに週2で通ったり、
    ウエイトトレーニングにたまに行ったり、
    ピアノを弾いたり(これは仕事みたいなものです)、
    ペット(猫)の世話をしたり、、ですかね。
    でもちょっと暇で退屈しています。
    今は夫の趣味でもあるバドミントンを始めたいと思っています。
    とにかくスポーツがしたいです。
    以前はお花教室にも2年程通っていましたが、趣味が変わってきて今は行っていません。

習い事やサークル活動なんかおすすめですよ。
    ボランティアも自分と条件が合うならいいと思います。

ちなみにうちは、この先も子どもは持たないかもしれないです。
    特別に欲しいわけではないだけなので、わかりませんが。

社会と

🙂
    うむ
    繋がる方法は、パートにでも出るのが良いと思いますが、それはしたくないのですよね?

でも、旦那さんのいない間なら、旦那さんに交渉?すれば、パートぐらいは出られるのでは?

あと、

>自分の意志で出かける事もかなり少なくなりました。(出かける用事がなくなりました)

とありますが、免許はありますか?

お買い物は行かないの?

彼の食生活の乱れから来る病を治したくて、とありますので、色々な食材などを吟味したり出来るし、いつも近所で済ますなら、たまには違う所のスーパー買い物とかに出掛けてみては?
    イオンみたい所とか。

洗濯するだけが家事ではないし。

夕飯作りも結構時間かかるものを作ってみるとか。

私は、夕飯作りは結構時間を使いますが。

拘束されてると感じるのは、主が思ってるだけのことかもしれないよ?
    自分がしたいことがあるなら、旦那さんに交渉次第では、外に出るのは簡単なことだと思うけど。

専業主婦はクリエイティブじゃないと

🙂
    モカ
    専業主婦は自由度が高い分、指示待ち人間にはつらいですよね。
    「何を」「どこまで」やるか、自分で考えて頑張らないといけない。
    楽しようと思えばどこまでも楽出来るけど、
    その代わりはり甲斐のない毎日になってしまいます。

家事の中で力を入れたいこと、興味のある趣味や仕事はないですか?

もし料理がお好きなら、料理教室に通う、野菜ソムリエの勉強をする、
    新しいレシピを開発する、家庭菜園など楽しんでもいいですね。

その他趣味や資格関係にしても、アロマテラピー、茶道、華道、着付け、
    会計系の資格の勉強等も良いと思います。
    資格取得に限らず、何事も極めれば仕事につながりますよ。

私の場合は結婚後は専業主婦をしながら妊活を頑張ろうと思い、
    週3でホットヨガ、週2でジム、週1で鍼に通い、
    食事にも注意して健康な体作りを心掛けました。
    食材は全てオーガニック食材で、ドレッシング等も既製品は買わず、
    全て手作りです。
    また1日2時間と決めて毎日英語を勉強し、英会話スクールにも
    週1回通っていました。

幸いその後子供に恵まれ、拘束時間が増えたためヨガやジムはお休みですが、
    料理は以前の通り力を入れています。
    英語を勉強したことは、その後の主人の海外赴任に帯同した際役立ちました。

産後子供が幼稚園に行くようになってからは、金融や投資の勉強をし、
    独身時代の個人資産を運用して、将来のために増やしています。
    投資は余剰資金でやることをお勧めしますが、楽しいですよ。

トピ主様はまだまだお子さんもいらっしゃらないので、とても自由でしょう?
    籠の鳥なんかじゃないですよ。怠けているだけです。
    せっかくパートナーと過ごす以外の時間は自由なのですから、
    しっかり考えて動いて下さいね。

在宅ワークいかがでしょうか

🙂
    ちょこ
    私も仕事に生きがいを感じていて、病気になったことから退職、落ち込みましたが、今は在宅ワークという道を選んでいます。
    在宅ワークといってもピンからキリまであります。
    内職的なものから、データ入力、電話営業、事務、SEやブログラマー、デザイナー、ライターなどなど。
    業務委託で特定の会社や個人事業主から仕事を請け負って働く方法もありますし、
    パートやアルバイト、契約社員、正社員などとしてきちんと企業と契約する仕事もあります。

出勤形態も、週一出社などのものから、完全在宅のものもあります。
    完全在宅でも、スカイプやチャットなどで人と繋がっている感じがありますし、
    介護や子育て、持病などで在宅している方も多く、そのような方は人への気遣いがしっかりできる方もたくさん拝見してきました。

なので、下手な企業で普通に働くよりもいい環境かもしれません。
    私が働く企業では、出産のために産休で数ヶ月お休みを取っている方もいらっしゃいます。

まずは一度、求人サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

皆さんコメント アイディアありがとうございます。

🙂
    あや
    仕事はしたい旨を告げるとあまり良い顔されませんでした。
    彼自身、時に長期の旅行に自由に行きたい人で、不定期に休みを得たら私と過ごす生活なので、私自身も仕事をする事で
    彼の折角の自由時間に合わせられなくなるな、と考え中です。
    (何となく、彼にとって私は いつでも相手をしてくれる事に価値を置いているように思えます)
    現在は合間に英会話の独学や読書、油絵などをしていますが
    何だか虚しくなってくる時もあります。

自分が仕事している時は午前の夜中でも起きて待ってて欲しい
    もうすぐ帰るよ!ご飯楽しみにしてるね!と言ってから3時間経過
    今日は会社の奴の分も三人分作っててくれる?→作ったら帰宅は深夜で結局キャンセル
    それでも、「君のご飯を食べさせたい」「家内は自分が何時いなっても帰宅を待っててくれるんだ」
    など強制はされていないのですが、いつも理想を叶ったように私や周りに話すので
    こういうのに合わせて結局ちょっとしんどいのかもしれません
    あれ、私ってどこいったんだろう?みたいな
    でもそれが仰るように専業主婦?なのかもしれませんね。。

もともと凄く行動派だったのですが
    何だか彼主導の生活に入ると
    自由をためらうからか
    無気力になってしまいます。

皆さんの素敵なアドバイスのように
    自分でもっと自発的に動きたいです。

何だか、人生へのパッションが無くなったように思えます。
    何か工夫をしてみます

皆さん、ありがとうございます。