詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の大学受験

レス33
    (トピ主0
    哲学の道
    仕事
    夫が医学部を受験しようと考えているようです。
    夫は会社員で年収は1000万くらい、子供は小学生になったばかりで私は専業主婦です。
    不合格で路頭に迷うのではと言うと、夫は学力には自信あるようです(東大卒業後、MITの大学院で勉強した)。
    もし万が一医者になれたとしても現在40歳過ぎですので、働ける年数が少なくなり、生涯もらう給料が現在の会社より減るのではというのも不安です。
    あまりお金のことは夫に言いたくないのですが。

夫は今までわたしたち家族のために道楽も浮気もせず働いてくれ、出張や朝帰りなど不規則で体が壊れるんじゃないかと心配です。
    例え不確実で危険なことでも夫の夢のために応援するのがいいのか、それとも、現実的な手綱を引き締めるのが賢い妻なのか迷っています。
    わたしが決められる問題ではないですが。みなさんでしたら、どういう妻になりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安を伝えましょう。

ひよこ
    結婚して子供までいたら自分一人の問題ではなくなります。
    トピ主さんの不安はもっともな事なので、
    是非旦那さんに今の不安を打ち明けましょう。
    ただ、だから受験に反対、という立場ではなく、
    Problem vs us、という立場で話をして下さい。

ところで、日本で学士はとられているようなので、
    大学は4年間通えば国家試験の受験資格が得られると思います。
    20代の学生と比べると学力・入ってからのこと
    ・教授の気に入られやすさ(超重要)にハンデがありますが、
    年齢的にはぎりぎり大丈夫かな、と思います。

口出ししないで働いて応援

専門職
    東大卒で経営学修士もお持ちなんですよね。医師になるのが夢というよりも、今からでも医師になる方がメリットが多いと思っての決断なのではないでしょうか。

私も40歳ですが、今の仕事を辞めるようなことがあれば、医師になろうと思います。自分の基礎学力や理解力に自信がありますし、医師には職場を選ばなければ定年がないですし、やりがいもあります。

ご主人が勉学に励んでいる6-10年間は、トピ主さんが働いて応援すればよいと思いますよ。じたばた言わない方が、ご主人に良い意味でのプレッシャーを与えることができます。

私は残業が多かったOLを辞めて大学院に入り直しましたが、今の職について年収は2倍で労働時間は半分になりました。リスクをとることで得られるものも多いのです。

誰の人生?

相談員?
    >わたしが決められる問題ではないですが。

ちょっとちょっと、あなたも決めることに参加しないでどうするんですか?

だんなさんの人生ですが、あなた方家族の人生も大きく影響するんですよね。

よく話し合わないでどうするんですか?
    人生設計とは、家族設計でもあると思うんですけど。

それから親御さんや身近に相談できる人はいないんですか?
    こんな顔の見えないところで相談しても良い答えなんか期待しないでくださいね。

よくありますよ。

医療関係
    学士入学で社会人入学する人が1割から2割いました。その学歴ならまず合格できるでしょう。でも研修医時代、大変ですよ。今は新研修システムになっているのでバイトせずにそこそこの給料は出ますが睡眠5時間以下はやっぱり同じではないでしょうか。そんな生活が2年続きます。それから博士号を取るために大学院に進学するのも普通なんですかそれもどうなんでしょう?臨床医になっても一人前になるのに約10年です。

旦那さんにとってはまた一番下っ端からやっていく覚悟があるかどうかです。奥さんは金持ちの娘であることが多く奥さんの親側から金銭的にバックアップされておられることが多かったです。奥さんの実家が病院とかで。

入った後の方が大変です。

高齢の医学生
    >働ける年数が少なくなり、生涯もらう給料が現在の会社より減るのでは

という御不安は、概ねその通りだと思います。医師には定年がないとはいえ、精力的に働ける年数には限界があります。

それと、学生生活の6年は長いです。無給で6年ですから、同期でも家族持ちだと奥さんが働いているとか、貯金をしていたとか…6年分の生活費+学費+本代をどこから出すかが気になります。
     気にしたくないけれど経済的な問題はやっぱり避けて通れませんし、覚えることが多くて若くないことを実感させられるのもツライです(苦笑)。
     大学を選べば入試には問題ないかもしれませんが、医学部に入ってからの方が大変かもしれません。

絶対に医者になるという強い意志と目的と、ご家族を含めた経済的な安定がないと(高齢医学生の悩みの種です)、苦しくなるとは思います。

それでも、ということであれば、ご家族をきちんと説得して受験なさるのではないでしょうか。

アガサ・クリスティの「春にして君を離れ」

かぼちゃ大王
    という本を読んでください。経済的安定を望む妻のために、農場主になりたいという夢を諦めて弁護士になった男性の苦悩が、痛いほど伝わってきます。
    トビ主さんの文章から、ご主人は、決してちゃらんぽらんな方ではなく、とても誠実にきちんと生きてこられた方だということが伝わってきます。そのご主人がどうしても医学部に行きたいという夢をお持ちなら、やはりあなたは覚悟を決めて応援する必要があるかもしれません。お子さんが小学生なら、あなたも働いて支えることもできるでしょう。生涯賃金が結果的に少なくなろうとも、夢を実現して輝いて生きる夫と共に生きていくほうが、よほど幸せですてきな人生なのではないでしょうか。

想像ですが、

ようこ
    旦那さんは今の会社で、うまくいってないのではないでしょうか?
    それで、転職するための大義名分と、転職後のステータスが欲しいと考え、医学部受験をめざしている。本当に医者になりたいわけではなく、現実逃避したいだけ。
    トピを読んだ印象では、そう思ってしまいました。

もし私がトピ主さんだったら、世の中には色々な価値観があって、他人が見て成功していることだけが幸せなわけじゃないと考えていると伝えます。そして、給料や待遇が下がっても、同業種で転職するのを勧めます。
    また、自分も「自発的に自己責任で」働き、旦那さんの精神的な負担を減らすように仕向けると思います。

旦那さんの本音がトピを呼んだ限りでは分からないので、私の意見は的外れかもしれませんが、とりあえず、トピ主さんは自分の意見を言った上で、旦那さんの決断を見守るしかないのかなと思います。

夜間の大学に通ってます

TH
    うちの主人は法曹を目指し大学受験しました。
    この4月から仕事の後に夜間のロースクールに通ってます。
    年収はトピ主さんのご主人の3分の1程です。
    子供はいません。20代後半の夫婦です。
    私は夫の大学受験等全く反対しませんでした。
    有り難いことに夜間に行ってくれましたし、本人がやりたいというので”頑張れ~!”と応援するのみです。
    それにやはり主人に一度きりの人生後悔させたくないというのもあります。
    大学の近くに引っ越して、それに伴い私は仕事を辞め、今はまた就職活動中です(学費を稼がないといけませんので)
    私は主人と二人、贅沢はできなくても仲良く愛ある生活ができれば満足なので、正直、弁護士になろうが駄目だろうがどっちでもいいのが本音です。
    主人は「きっと将来、楽させてやるから待ってろよ!」と言います。
    その言葉を信じ応援していきたいです。
    トピ主さんのとことケースが違うかもしれませんが参考までにレスしてみました。

受験は自由

はつ
    20年前東大生だったとしても、今現在どこかの医学部に合格するとは限らないし。
    合格してから考えてもいいんじゃないですか。

合格するまでに、いっぱいお金使っちゃうかもしれないしね。

お医者さんって相当ハードな仕事です。

老婆心
     以前、大学医学部で働いておりました。お医者さんって世の中の人が思っているよりもかなりハードな職業です。お給料が高いように思われるかもしれませんが、時給にしたらたいしたことありません。
     医学部に入学して、卒業、研修医を終える頃、ご主人は50歳くらいになりますよね。お医者さんって、体力、知力、決断力、その上正確さが要求されます。24歳くらいの若者と一緒のレベルで仕事ができるとは到底思えません。
     40歳くらいになって、医学部を受験しよう、と思う高学歴な方は沢山いらっしゃいます、しかし、50歳を過ぎた新任医師はやはり一人前になる頃には60歳をすぎてしまいますから、センター試験や二次試験で受験者の中で1番の成績をとったとしても、面接試験で医師には向かないと言う理由で不合格になる可能性が高いようです。50歳の新任医師よりも若くて先の長い人の方がより多くの患者さんを助けることができるのです。
     せっかくの高学歴、MBAがあるんですから、今の職業の中でのキャリアアップを考えた方が現実的なのでは?今の仕事も大変でしょうが、医師も同じように忙しい仕事です。

遅すぎかな?

ポメちゃん
    その年齢40過ぎで、子供が小学生で?大学(医学部)って6年でしたっけ?
    40歳ちょうどとして、1度で合格したとしても
    46歳ですよね・・・果たして雇ってくれる病院があるのって??あなたが働いてと言っても、専業主婦になってどれくらいですか?40も近くなると仕事探すのも大変です。多分、収入的にもかなりきつくなりますが、貯金は多分、ご主人の学費で消えそうな気がします。
    旦那の夢のために子供の教育費に影響するなんてことないですか?例えば子供が将来、医学部行きたいと言ったら?自力で行きなさいとつきはなすのかな?
    まあ、大学ならそれもありって方針の家庭もあると思うけど?そういう覚悟も必要でしょうね。
    夫の夢を叶えるにも年齢など遅いかもしれない。
    もっと早かったらってとこかな?

入試より入った後が大変です。

30歳の医学生
     学士入学するとしても、4年はかかりますよね。その間、経済的に苦しくなると、本人も家族もつらいと思います。貯金などはありますか?
     親に頼れるうちはいいのですが、そこそこの歳になって医学部にくると、経済的にどうするかも無視できない悩み。また、覚えることが多いので、若い人にはかなわないと思う時もあります。それと、ご家族がいらっしゃるなら、今のお住まいから通える大学でなければ単身赴任ですね。
     入試よりも、入ってからの方が大変だと思います。

あとは、ご本人がどれだけ医学部に進みたいかです。ご想像通り、収入は減ると思いますし、精力的に働ける年齢には限界があるので、診療科を選ばないといけません。そこまで考えても進みたいということなら、止められないかもしれません。

難しいですね

くも
    私は医者と結婚していて、会社員をやめて医学部に入った人の話などを聞く機会も多いので、こういう話を聞いても「いいんじゃない?」と答えてしまうのですが、やはりご家族にとっては切実な問題ですよね。
    受験のほうは、大人になってからのほうが要領よく勉強できるということもあると思うので、大丈夫じゃないかと思います。

ただ、ご心配なさってる収入の面ですが、開業医ならともかく、勤務医の給与はあまり良くないです。医師は卒業後2年は研修医ですし、その後も3年から5年は後期研修扱いで、年収は500万~600万くらいの年が続きます。いまの年収がもらえるのは、医学部入学後10年以上先ということになります。

50歳を超えて、土日も病院に顔を出し、平日は朝早くから夜中までという労働条件で、いまと同じ収入というのは、ご家族にとっては不安な要素だと思います。ご主人は何か夢があって医師になりたいのか、現在どういう心境なのか、じっくり話し合ったほうがいいでしょう。

ご主人が決めること

矢車草
    素敵なご主人ですね。

受験が成功するか失敗するかはわかりません。
    でも、ご主人が「こうしたい!」ということを止めることはできないと思います。(ただし、今の会社が嫌で逃げのための医学部受験なら断固止めるべきだと思います。)

ドンと受け止めて、いざとなったら家計を支えるくらいの勢いでいるのが、妻の態度としてのあるべき姿ではないでしょうか。家族の為に挑戦もせずに夢を諦めるという選択は、ご主人の心を殺すことになる気がします。やった上での断念や本人が心から納得してならばまた違いますが。

実際、記者をしているご主人が弁護士めざしているという友人がいますが、「いざとなったら私の収入で生活だよ」と笑ってます。私も、思えば結婚を決める前、いざとなったら・・・的な話をしましたね。それから結婚への勢いが増した気がします。
    妻の心意気を見せると男性は安心し、力も出せるのではないでしょうか?

妻の立場から

今は医学部生
    30代、既婚、子なしの主婦です。
    私も数年前、再受験で医学部に入学しました。

少しは、状況が分かる身として発言させてもらえば、はっきり言って、金銭的余裕さえあれば問題はないと思います。

確かに、医学部の授業は他の学部とは比べ物にならないくらい忙しく、勉強も必要で、家庭のことはおろそかになってしまいがちです。そして何よりも、忙しすぎて、なかなかバイトができないと思います。
    私は、国立大のため学費などは、奨学金などでなんとか賄えるので、あとは教科書代くらいです。

何はともあれ、家族の生活費さえ確保できるならば、今から医学部に入るのも問題ないと思います。そして何よりも、とても経歴の優れた旦那様ゆえ、編入試験を受けて医学部に入ったほうが時間の短縮になると思いますよ。成功を祈ってます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生涯賃金どうのよりも・・・

匿名おとこ
      もっと目先の問題があるんじゃないですか?
      ご主人が勉強されている4~6年間の生活費と、学費のことです。

そのことについて、お二人で(お子さんがもう少し大きければお子さんも交えたほうがいいんだけど)しっかり話し合ってますか?

生涯賃金が心配なのはわからなくはないですが、働いてもいないあなたが言っても相手を悪いほうに刺激するだけでしかないと思います。きっぱり忘れましょう。
      そして、外に出て働いて見られることをオススメしますよ。

体力的にも

おれんじ
       大学合格後は在学期間が6年、それに研修期間があります。
       来年受験し、合格しても働けるのは10年近く後になってしまいますよ。
       研修医の間はビックリするぐらい安いお給料です。
       家族を養えるくらい働けるのはさらに後では・・・?

おすすめしません

医師です。自分の経験に基づいて発言します。ご主人の経歴から判断すると、医学部への入学や卒業、医師国家試験までは大丈夫でしょう。しかし、その後が大変です。
       研修には最低2年、一般的には5年程度かかります。一人前になるには卒業後10年はみておく必要があります。この時点でようやく年収が1000万円になるかならないかです。
       しかも、週に数回の当直があり(当直明けは通常勤務で、代休はありません)、当直でない日も時間を問わず呼び出しがあります。完全な休日はめったに取れないでしょう。勤務地も都会とは限りません。
       最近、医療事故とは思えないケースで、医師が刑事事件で逮捕される出来事がありました。激務なのにそれに見合った収入はなく、患者さんが亡くなれば逮捕される可能性もある職業です。ご主人やご家族の生活の質を保つためには、現在のお仕事を継続されてください。

アメリカの医学部なら

先ほども発言しました海です。
       ご主人が医学部に行くのはお勧めしませんが、アメリカの医学部なら考えても良いのではと思いました。
       アメリカの医学部はメディカルスクールという専門職大学院です。4年で卒業し、その後は科によって3-5年の研修があります。メディカルスクールでの教育やその後の研修は非常に実践的なので、一人前になるまでにかかる期間は日本より短くて済みます。また、研修が終われば、日本の医師よりも高い収入が得られます。労働条件も格段によく、ご主人の年齢でも何とかなると思います。大学を卒業しないと入学できないので、ご主人と同じくらいの年齢の学生もちらほらいますよ。
       MITの大学院を卒業されているとのことなので、入学動機が明確であれば、入学試験も乗り切れるかもしれません。
       ただし、学費は高いです。奨学金を探す努力は必要でしょう。

どうでもいいことかもしれませんが・・・

Zhu
      専門職さん、老婆心さん。
      お二人はトピ主さんのご主人がMBA(経営学修士)を
      取得されているという前提で意見をお書きなのでしょうか?
      トピ主さんの質問文を読むと、ご主人は東大卒で“MIT”の大学院留学と書かれています。確かに、MITでも経営学修士教育は行っているようですが、工科大学の名のとおりどちらかというと科学技術系統に力を入れている大学です。
      単なる読み違いか根拠の無い推測かは存じませんが、もう少し質問文をよく読まれてからご回答なさったほうがよいですよ。

甘くはないですよ

医師暦38年
      医学部に合格し、医師国家試験にも合格しても、それからが更に長い道のりです。単に経済性を考えるなら、今の世の中は医療に厳しいです。

現在の年令と収入を考えて、よほどの覚悟が家族にもないといけません。医師になるには(なってからも)相当の覚悟と努力、それに家族の協力が必要ですから。

世の中、団塊の世代が定年を迎えています。医師に定年がないとは言え、リタイアして悠々自適の生活なんてよその世界の話。休日・深夜も働いています。1ヵ月の休日が1日なんて生活が、ご主人とご家族に出来ますか ?

しっかりと話し合わなくては

ブラン
      主さんの「私の決められることではない」という態度私は好きです。ご主人の人生ですからご主人に決める権利があります。
      でも今後のビジョンについてはしっかりと話し合わなくては。ご主人の今後の人生の予想図。現在の貯蓄、生活スタイル。今まで専業主婦でいらしたのでしたら、現実的に現在のご主人の給与を得るのは不可能ですよね。仕事を始めるならご主人に家事の分担を求める(学業で忙しいというのは言い訳にならず)。
      ただ、私もご主人は今の仕事が嫌になったので現実逃避しようとしている、という気がします。40歳でその経歴で年収1000万というのは正直少ないと感じます(ごめんなさいね)。司法試験は博打だけど勉強すれば医者にはなれますから。
      ちなみに私の夫は勤務医30代半ば。年収1200万。私は士業(弁護士ではありません)1日6時間の時短で年収600万。夫をみていると職業への志がなければ割りのいい仕事ではないと思いますよ。

御主人の気持ちはわかりますが…

J
      外資系企業の社長をやっております。小生もトピ主さんの御主人とまったく同じ経歴です。おそらく、トピ主さんの御主人はMITの理工系の大学院に行かれたのでしょう。また、会社員ということなので、企業派遣でしょうか。いまの御主人の気持ちは痛いほどわかります。小生も勤務先の会社からMITの大学院に留学し、意気揚々と帰国したのですが、その後の仕事は、発展性がなく、まったくつまらなくなってしまいました。おまけに、その会社では、自分のキャリアを生かす道がないという閉塞感を強く感じました。そんなことで、結局、30代前半に転職し現在に至ります。おそらく、御主人もそうしたつまらなさ、あるいは閉塞感をお持ちなのでしょう。しかし、40歳過ぎからのキャリアの大きな転換はきわめてリスキーです。ましては、医学部受験というのは、一人前になるまでの時間、その後の激務、年齢から来る知力、体力の衰え、一方で恒常的に発生する家計費負担といったリスクファクターを考えれば、賢明な方のとるべきオプションとは到底考えられません。(続きます)

J
      小生として考えられるオプションとしては、次のようなものがあります。まず、キャリアの転換をあくまでも求めるというのであれば、比較的ふれ幅の小さい転職を考えるということ、そのために、御自分のキャリアの棚卸しをするということです。キャリアの棚卸しとは、職務経歴をきちんと辿り、御自分が何をしてきたか、何ができるか、ということを自身で把握する作業です。ここで、留意すべきは学歴と職務経歴とは異なるということです。いくら学歴があっても、それは、40歳過ぎの方の売りの材料にはなりません。次に、そうした職務経歴書をもってヘッドハンターをあたってみることです。ただし、この場合でも、40歳過ぎの転職というのは、上級管理職あるいは役員クラスになるというのでなければ、閉塞感の解消、年収という観点から、あまりお勧めできません。(続きます)

J
      次のオプションとしては、現職にとどまるということです。御主人の経歴を持ちながら、40歳過ぎで1000万円の年収は少ないという方もいましたが、そんなことは決してありません。会社員ということですので、上場会社の中の上以上と胸を張っていいと思います。あまり無責任な発言には耳を傾けないで、現職にとどまった場合、今後どうなると予想されるかシミュレーションしてみてはいかがかと思います。それで、まったく絵がかけなければ別ですが、これがもっとも順当かつ小生としては推奨したいオプションです。ついでですが、ご主人はこれからの人生において、成功と幸福、いずれが重要かをお考えになることが必要かと思います。40歳過ぎた方が、別のキャリアの成就のため、一大転換を図る博打を打つということで、往々にして、家族を不幸のふちに追いやるということを御主人は認識すべきです。視点を変えて、人生の目的として、御自分と御家族の幸福の追求を考えてみてはいかがかと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

司法試験は博打だけど勉強すれば医者にはなれますから。

医師暦38年
        この言葉にはちょっと抵抗があります。医者になってからも勉強の連続です。しかも、トピ主さんのご主人のように40代では、資格を取ってからの先は長くありません。大学に入学して研修を終えるのに最短で8年、経験を積んで10年。やっと60歳で使い物になります。

開業医でも年収1000万円やっとの時代です。勤務医で年収1000万円得るのに、最速でもこれから10年はかかります。現在の仕事を続けて10年間で得られる1億円の収入を、10年後に回収(言葉が適切でないですが、献身と奉仕による収入です)出来るか、疑問ですね。

理想と夢を追うのは結構ですが、家族が居るのを忘れないで下さい。それでもご家族がバックアップされるのなら、助言は不要でしょう。

応援します

kajya
         現在のお仕事のことは全くわからないのですが...
         某国立大医学部出身ですが、同級生には社会人経験者の方は多かったですよ。40歳代の方もおられましたし、在学中に出産された方もおられました。
         皆さん、バイトと勉強を両立させて、留年もせず、ちゃんと国試に合格されていました。
         いちばん必要なのは体力じゃないかな...というのが正直な気持ちです。
        体力がないと、気力も続かないので。
         確かに研修医時代は辛いですが、医師にはいろいろな選択肢があります。学生時代にじっくりお考えになったらいかがでしょうか。
         普通に高校を出て医学部に進学した人間は、私も含め、やはり世間知らずが多いと思います。
        ご主人のこれまでの経験は、きっと患者さんと接する上で役に立つと思います。

なぜ医学部なのかって聞いてみましたか?

やっとかめ
        レスした人達が皆お金の話しかしないことに驚いています。

年齢のこと、給料のこと、これらは他人の皆さんよりトピ主のご主人が一番わかっていることではないでしょうか?

医学部に行って何をしたいのかを聞いてみましたか?

例えば、「苦しんでいる人を救いたい」という崇高な志であった場合、妻に生活のことで反対されたら私なら幻滅します。

調べてみては

empty
        いまは再受験が流行りなので、その方面の知識を仕入れてはいかがでしょうか。
        医学部は、東大に通った人でも必ずしも受かるというところではないようです。総合力が重要とか。

基礎体力はあるのでしょうから。一発では受からない程度でしょうけど。
        それから、面接が必ずあるようで、これが合否判定に影響するようです。
        というのは、年齢によって合否に影響するということで、かなり再受験生の間では問題になっています。

医大は定員はかなり少なく、もう一度試験をすると
        半数以上が入れ替わると言われる世界です。なので、
        年齢で差別されるのはかなりのハンディです。

それから、40過ぎで受験ですと、
        医師免許取得するころは50で。。それから一人前になるのに、10年と言われていますから。

眼科医は5年とか。でも、医局も人を選ぶ権利が
        あるのでどの医局にいけるかはわかりませんよね。
        現実問題として再受験の範疇は30前半か、30半ばぐらいが限度のようにみられている気配はあります。

あとは、ご本人、家族のご自由ですけど。

夢を見る歳ではない

家族がいるんですから、お金は最重要問題でしょう。
        崇高な夢を持っていたとしても、それで家族が路頭に迷うことがあればなんにもなりません。
        夢は結婚するまでに見るものだと思っています。
        家庭を持ったら安定した収入で家族を守るのが夫の努めだと思いますけどね。

多くの方が指摘しているように、10年後に医者になったとしても、あくまでも「新米医者」です。
        どんな職業でもそうですが、知識や経験を積み重ねてその道のプロになっていくのではないですか?
        私だったら50歳過ぎの新米医者には診て貰いたくないです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示