詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での疎外感

レス9
    (トピ主0
    じぶんがきらい
    仕事
    私の部署は4人しかおらず、全員女です。
    私だけ業務内容が違うため、同じ部署にいながら席を外している事が多いです。
    他の3人がずっと一緒にいて雑談しているため、ポッと帰って来た私は知らない事だらけ。
    仕事上の重要な事は教えてくれますが、雑談内容までは‥まぁ知りたいとは思いませんが、続きのようにその話をされると、ちんぷんかんぷん。
    最近後輩が病気になり、ご迷惑をおかけすると思いますと言われましたが、病気の相談や通院の相談など、私のいる所で個人的に他の2人にはしてますが、私には一切話がありません。
    私の事を同じ部署の人間だと思っていないのか、話す必要がないと思っているのか、でも同じ部署で仕事してるんだから、話してくれてもいいのでは?と思って毎日イライラモヤモヤしています。
    私には言いたくないのであれば、私がいない時にすればいいのです。もうストレスがたまって仕方ないので、本人に言いたいのですが、止めた方がいいでしょうか‥

ランキング

レス

二人きりの時に

🙂
    みかこ
    その人が休んでも、トピ主さんの仕事に影響がないんであれば、あえて聞かないし、そんな苦情もいいません。

ただ、二人きりになる機会があれば、体調は大丈夫?ぐらいは、聞くかも。その時の態度次第かな。

それにしても、野放しっぽいですね。

ランチとかは、その3人で取ったりしてるんでしょうか?

上司というか管理監督者はいないんですか?

単純に、

🙂
    karikari
    他の二人と違う業務なら、迷惑も何も、留守にします、、、という報告だけで十分だと思っているのではないですか?
    それに、仕事しながらの雑談に付いてゆけないって、、、実に馬鹿馬鹿しい事でお悩みと思います。

そんな事気にせずに、淡々と仕事をしていれば良いのではないですか?

違うよ

🙂
    みみ
    故意でそういうことをしてるんじゃないよ。

あなたから聞いて良いんだよ。
    向こうは興味ないかな、うっとうしいかな、前話したかな、誰かが言ってくれたかな、って思ってるかもしれないのに。

あなたが特別で別な仕事をしていたり、年齢や位が高かったら、どうでも良いことは言い辛い。

だから自分から相手のレベルに下げてあげる必要があるのに、それをサボってる気がする。

そんなに知りたい?

😑
    はらぱんだ
    知りたければ自分から「体調どう?」などと話しかけてみればいかがですか?

業務上の事とはいえ、しょっちゅう席を外して不在の人に何でも一から話す必要はないと思いますし、話してほしければ自分から話しかける等していかないとね。

あなたが帰ってきたらぴたっと話をやめる‥の方が気分悪いでしょ?
    話の輪の中に入る努力も必要なんじゃないかな?

受け身すぎ

🐧
    ペン子
    うーん、あんまり人づきあいが得意なタイプじゃないのかな、トピ主さん。
    文章を読んでいてすごくそう感じました。

あなたが変わればその状況は変わると思いますよ、簡単に。
    疎外感を助長させているのはあなた自身でもある。
    相手に求めすぎです。

デスクに戻って他の人たちが何を話しているのかわからなかったら「ごめん、ちょっと待って、どういう事が聞かせてもらえるー?」って明るく聞けばいいじゃない。
    彼女たちが毎回「あ、〇〇さん(あなた)、実はね、今までこういう話をしていてね」なんて言わなきゃいけないの?無理ですって。

その病状のことも聞いていいんですよ、知らないなら。
    普段からそういう習慣をつけていればそれこそむこうからわかりやすく話してくれるかもしれない。
    きっとあなたがその「疎外感」っていうピリピリしたオーラに包まれているから、彼女たちも近寄りがたいってとこ、あるんじゃない。

性格ってありますから、過度に懐っこくしろとは言いません。
    でももう少し歩み寄ったら。
    相手を変えたいなら自分から。鉄則です。

ちなみにうちの職場でもあります。
    男性ですけど、たまにオフィスに戻って時間があって、でもそこの会話に入れないと「え?何々?教えてよ」なんて明るく声かけてますよ。
    そういう感じが理想じゃない?

言い方に配慮して。

可能性はある。
    その状況では、疎外感を感じるのも当然ですね…
    ただ、病気の後輩さんご本人に「私のいる所では話さないで」なんて言うのは、あまりに配慮がないですね。それこそ、以後故意的に疎外されてしまいます。
    お手洗い等で個人的に、「話聞こえているのだけど、色々大変そうね」等声をかけてみては?お互いに、その話題を聞いていること、聞かれていることが認識されていれば、以降から全体での会話にも入りやすくなると思います。

私も一緒です

ちばなな
    私も職場では1人だけ資格が違う立場で カヤの外になることが多々あります 知らないうちに物事が進んでることがあり 私は敢えて声をかけます なんか私の職場の方々はプライドなのか恥ずかしがりなのか聞いてこないんですよね…命に関わる仕事なんで私は どんどん話しの輪に入っていきます

礼を失していない

🙂
    あらフィフ
    >ご迷惑をおかけすると思いますと言われました
    これだけで十分気を遣われていると思います。
    現実的に、トピ主さんには彼女の抜けたしわ寄せは来ないだろうし、あとの二人は彼女のフォローをするのだろうし。実際はトピ主さんには迷惑はかかりませんよね。
    トピ主さんのほうから、さも心配顔で病気のことを根掘り葉掘り聞いちゃうようなことになれば好奇心丸出しの嫌な先輩になってしまいます。そんなおつもりはないと思いますが、我慢しましょう。
    相談してくれたら力になれるのにと歯がゆいお気持ちはわかりますよ。

逆でしょ

通りすがり
    >最近後輩が病気になり、ご迷惑をおかけすると思いますと言われましたが、病気の相談や通院の相談など、私のいる所で個人的に他の2人にはしてますが、私には一切話がありません。
    私の事を同じ部署の人間だと思っていないのか、話す必要がないと思っているのか、でも同じ部署で仕事してるんだから、話してくれてもいいのでは?と思って毎日イライラモヤモヤしています。

同じ部署だから、
    「病気になり、ご迷惑をおかけします」って言われたんでしょ。
    トピ主さんとその人と仕事で絡む事があるのですか?
    ない人にはベラベラ喋りませんよ。

雑談にしても、トピ主さんが居る居ないにかかわらず3人で喋ってるんでしょ?
    自分も一緒にって、、、考え方が違うのでは?
    重要な事はちゃんと教えて貰っていますよね?

雑談迄自分にわかるように話せって、、、
    トピ主さんにびっくりです。