詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この女性は私のことを嫌ってますよね?

レス26
    (トピ主0
    ひと
    男性です。職場での出来事です。
    ある女性の同僚(以下、A)が数メートル離れた位置から私を呼びました。左側から結構な声量で呼ばれ、視線は合っていませんでした。Aの隣にはAと仲良しの別の女性の同僚(以下、B)がいました。

しかし私は呼ばれたことに全く気付きませんでした。Aは一度呼んで返事がないので不審に思い、呼び直さずBにこう言いました。
    「聞こえなかったのかな?」

するとBはAにすかさず言いました。
    「聞こえてない訳ないだろ!何あいつ!!」
    キレ気味に言ったそうです。
    私はBの発言にも気付かず、その場を通りすぎてしまいました。

何故聞こえなかった私がそれを知ったかというとAとBと私の様子を見ていた男性の同僚から後で聞かされたからです。
    私はAに謝り、誤解を解きました。Aの発言も男性の供述と一致していたので、一部始終が分かりました。
    私は耳の聞こえが若干悪いです。それも一因かもしれません。

以下、本題です。
    これは客観的にみてBは私のことを嫌っているという認識で間違いないでしょうか?
    私がBの立ち位置にいて、スルーした相手が好きでも嫌いでもない人ならこのように言うと思います。
    「さあ、どうだろ?」
    「聞こえなかったのかもしれないな」

相手が好きな人だったらこう言うと思います。
    「多分気付かなかったんだろうな」
    「悪気はないと思うよ」

Bは私を嫌っているか、或いは良く思っていないとしか受け取れませんが、客観的にみてどうでしょうか?
    無意識かもしれませんが、Bは私を「平気で無視する奴」「ろくでなし」というレッテルを貼っているとしか受け取れませんよね?
    そうでなければそんな言葉は出てこないと思うんです。

ランキング

レス

供述って何? 

😡
    人類みな平等
    >Aの発言も男性の供述と一致していたので、一部始終が分かりました。

トピ主は何をもってその人たちに「尋問」する資格があると思っているの?

そのエラそうな態度は何なのよ!!

好きか嫌いか

🙂
    るりこ
    こういうの普通にあることだと思いますがね。

好きか嫌いかがそんな重要なの?
    だとするとトピ主が自意識過剰か、その女性が好きかのどちらかではないですか。

気にしなくて良いですよ

🙂
    あ。
    普通の人は、同僚に用があれば自分が移動して話しかけます。大声で離れた所に人を呼びつけるのは、相手をバカにしている証拠です。上司でもそれはどうかな、と感じるけど、そんな同僚に謝る必要はないですよ。「聞こえてない訳ないだろ!何あいつ!!」というのも、学生ならまだしも社会人が職場で言うことじゃありません。どんな教育を受けてきた人達なのか・・・。なので、気にしないこと。

また、聞こえが悪いのはあなたのせいではないし、それは一緒に働く人全員が「働きやすい」ように、情報共有した方がいいと思いますので、朝礼とか会議の場で…いいにくいことかもしれないけど、聞こえにくいので、できるだけ遠くから声をかけないで近くに来てくださいとか、肩を叩いてくださいとか、あなたが気がつきやすいようなやりかたを「全員が知っている」状態にした方がいいのではないかなと。

好き嫌いじゃないと思います

🐤
    枇杷
    Bさん自身の性格なのでは?

○○しているんだからできないはずがない!みたいに、自分の価値観で決めつけちゃうタイプの人。
    今回の場合は「結構な声量で呼んだんだから聞こえていないはずがない(=無視した!と決めつける)」ってことなんじゃないでしょうか。
    実際には聞こえなかっただけなのに。

違うと思う

レイニーブルー
    好きではないでしょうが嫌いというわけでもないと思います。
    ただ単に「そういう性格の女性」なんじゃないの。

その状況で気づかなかった相手が誰であろうと、特別好きな相手じゃない限り同じ事を言ったんじゃないでしょうか、おそらく。

あとはまあ、、あなたが耳が聞こえづらいとのことなので、以前も似たようなことがあってイラっとしたとかね。
    耳のことは周囲にそれとなく言っておいたほうがいいかもしれません。

それにしても、ちょっと関わりたくない性格の女性ですよね。

逆に

🙂
    どう転んでもだめだわ
    Bが今まであなたに何度も無視された過去があって、あなたから嫌なヤツだと思われていると認識してるんじゃないですか?

で、それを聞いたAが「そうなの?じゃ私が呼んでみようか?」と試したところやはり無視。Bの中では「あの男は私の事が嫌いなわけじゃなくて女なんかの呼びかけにわざわざ応える必要は無いと思っている女性蔑視者」あるいは「Bが憎けりゃ一緒にいるAも憎いって事か」と再認識して怒り爆発。

私の事嫌ってますよね?なんてとんちんかんな心配するより、ご自分の耳の聞こえづらさを周知して近くで話してくださいとお願いするとか、補聴器等を検討するとか。

職場でそれじゃ困るでしょう?Bにどう思われてるかなんて考えるよりやる事があると思うんですけど。あ、仕事全般でこんな感じだとしたら、Bはあなたが視界に入るのも嫌なくらいきらいかもしれませんね・・・

微妙

🐱
    ねこ
    特に嫌いな相手では無いけど、「人を無視する行為」に
    憤慨しただけかもしれませんね。
    Bさんに対しても、同じ様な事があったのかもしれませんよ。
    「また無視してる!感じ悪!」
    って思ってるでしょうね。
    何度もそういう事があれば、そういう人認定されて
    嫌われるのも仕方ないかな。

かなり大きな声で話しかけてるのに気づかないって
    無理がありますもん。
    これを機に、全員に伝えた方がいいのでは?
    朝礼なんかで、一言
    「私事ですが、耳が聞こえにくく、云々」
    と言っといた方が無難ですがよ。

単に口の悪い女性の様な。

💤
    気にしすぎ。
    言葉遣いが荒いけどトピ主さんを嫌いと言う感情はあるのかな?。

単にどう見ても聞こえているハズとするなら「聞こえているハズ。聞こえない無い振りしてるんじゃないの?。大丈夫彼?。」を言葉悪く言っているだけの様な?。
    つまり単に口の悪い女性って事です。
    何をそんなに気にするのでしょう。他にも今回以外に嫌われているんじゃないかと思われるBさんの言動があったのでしょうか?。
    何故そんなに気になる?。口の悪い女性を見たのは初めてですか?。
    口の悪い女性って結構居ますよ。

Aさんに耳が上手く聞こえないと言う事も含めて話していれば、AさんからBさんに伝わると思うけれど。
    もし実際耳が悪い、他人の言っている事が良く分からないと言うのなら仕事にも影響出そうですが大丈夫ですか?。
    今回の様な事が何度もあるのなら一度耳鼻科に行ってみたら如何でしょうか?。

横レスですが

んん
    皆がトピ主さんは、聞こえが悪い(他人にもわかる音量で呼ばれても、その事に気がつけない)事を周囲は理解してもらっているのでしょうか。

好きなら嫌いならこの反応と考えるよりも、理解をえる事と自身で出来る事があるならばすることだと思いますが……。

それは

🙂
    みみ
    どうでも良くて、

耳の聞こえが悪いことを周知しないと。
    仕事で困るかもしれないし、今回だってそうだよ。

誤解する方が毎回悪いわけじゃないよ。

悪く取り過ぎないで。

🙂
    クリップ
    あまり悪く取り過ぎると、ご自身の心が重く辛くなるのではないですか?
    トピ主さんは悪気がなかったのですから、
    気にされない方がいいと思います。

離れた場所からでなく、少し近づき声をかけてもらえたら良かったですね。

その人の性格でしょう

🐱
    トラベラー
    いやあ、嫌っていたりしていてもそうした言葉は出てこないと思いますよ?

つまりBさんは、結構短絡的にそうした発言をする人だと推測されます。

特にあなたが嫌われていたわけではないのでは?

Aさんに謝ったのなら、話は済んだはず。気にしないほうがよいですよ?

トピ主の決めつけがこわい

🐱
    もね
    むしろ、トピ主がBさんを嫌いで、
    批判する糸口を探してるみたい。

その瞬間は、
    聞こえないだろ!と思ったのかもね。

ろくでなしって凄いですね。
    日常でそんな言葉出てきません。

そうでしょうね

🙂
    オビツー
    Bはトピ主さんにこれまでも無視された経験(トピ主さんは聞こえてないだけ)が何度かあるのだと思います。

だからまた無視してる、いけ好かないやつという感情を持っているし、「聞こえない振りしてるのかもしれないけどこっちは気付いてるんだからな!」とトピ主さんに知らしめようとしているのだと思います。

例え誤解があったとしても聞えよがしのその発言は頂けませんね。

でもトピ主さんの聞こえが悪い事を職場でオープンにする気があるなら、Bに対しても耳が少し悪いので聞き取れない事があるので、遠くから呼びかけられても分からない事があるので、今まで失礼があったなら申し訳ない。できれば近くに来るなり、視覚に訴えてもらった方がありがたいと話せばいいと思います。

私がもしBで、今までトピ主さんが人を無視するいけ好かない奴だと思って陰口をたたいていたら、恥ずかしくて穴があったら入りたいと思うでしょう。

少なくとも周囲が知っていればBが同じような発言をしたときに窘めると思います。

色々な人が居るからね

🐱
    neko
    「さあ、どうだろ?」
    「悪気はないと思うよ」
    この比較的好感をもっている人の反応は
    あなたの価値観に基づくものですよね?

実際にそういう価値観の人が多いと思うのですが違う人もいます。
    自分中心に回っている人は『自分は聞こえる音量で言った』のなら
    すぐに「聞こえてない訳ないだろ!」となりますよ。

それが言ったのが仲の良い友達でも同じです。
    『友達は聞こえる音量で言っていると自分が認識した』のなら
    すぐに「聞こえてない訳ないだろ!」となります。

彼女の意識は言われた誰か(今回はあなた)をどう感じているかではなく
    言った自分、もしくは言った友達に向いているので
    自分達は正しいとなれば、間違っているのは相手なんですよ。

つまりは相手が「聞こえなかったのかもしれないな」
    「多分気付かなかったんだろうな」と考える余地は全くなく
    聞こえていないなんて変だと思えば、相手が悪いとなります。

実際この段階でもう相手の事が嫌いになりますから
    前々から嫌っているか、その時に嫌いになったかの
    差でしかないのかもしれませんけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無視されたと思った時点で嫌悪するパターンもある

都市伝説
      > 私がBの立ち位置にいて、スルーした相手が好きでも嫌いでもない人ならこのように言うと思います。
      「さあ、どうだろ?」

相手が好きな人だったらこう言うと思います。
      「悪気はないと思うよ」

いやいやいや、なんで自分に都合の良い返答を想定するんですか?
      AもBもトピ主の耳のことは知らないんですよね?
      知ってれば、「ああ、あの人耳が悪いから聞こえなかったのかもね」ってなりますけど。

好きでも嫌いでもない人でも、無視されたと思った瞬間に「何、あの人」ってなりますよ。
      「気づかなかったのかな」って思えないほど大きな声でAが呼んだということでしょうから、尚更、その時点で好感度急低下です。

トピ主さんはBのことがお好きなのかな、と思いましたが、まず気にするべきはBの好感度じゃなく、大きな声で呼ばれても気付かないほど耳が悪いのなら仕事に支障も出てると思います(実際、今回のように声をかけられても気付かなかったり、重要な要件を聞き逃してるor聞き間違ってる可能性は高い)ので、補聴器を付けるなりの対応を考えることではないでしょうか。

どうかな?

🙂
      kiki
      まぁ好感情は無さそうですね。
      でもトピ主さん、少し聴力が悪いのならば、
      これまでBさんを無視する形になっていた場面が
      複数回あったのかもです。
      同じ音量で声掛けても、Bさんのことは気付かずに
      たまたま目があった他の人には応えたり、と
      そういうことがあれば、耳が悪い、聞こえていないとは思わないかも。
      こんな風に誤解を生んでいた可能性は?

嫌ってるかどうかはわからない

🙂
      かた
      好きではないと思いますが、嫌ってるかどうかはわからないと思います。
      何とも思っていない相手に対しても、
      口の悪い女性ならそのような言葉づかいをすると思います。

(1)好きな人
      (2)嫌いな人
      (3)何とも思っていない人

今回の件から、(1)の可能性はないと思いますが、
      (2)と(3)についてはどちらの可能性もあると思います。

口の悪い女性ってトピ主さんはあまり見たことがないのかな?

好かれてはいない

にわか飴
      たぶん好かれてはないです。

でも、こういう言い方する人って、気が強い、性格悪い、口が悪いという性質の人なので、あまり気にしない方が良いと思いますよ。気に入らないと誰にでも言うし、トピ主さんに対してだけじゃないと思います。
      私なら嫌いな人が相手でも、こういう言い方はしないです。それに他の人に聞こえるような大きな声で言うのはBの品性も落とします。こういうの聞いたら、Bって感じ悪いってみんな思います。

気にしない気にしない。

察してちゃん

tommy036
      耳が悪い事をちゃんと説明する。

これからの業務にも支障がでますよ。

きちんと共有化してくださいよ。

周りが迷惑します・・・

良く知らない相手でも

🙂
      なほ
      元々、言葉が悪いか、Aへの、気遣い、もしくは代弁ってとこかもしれませんし、トピ主の言う嫌いだからも該当するかもしれませんね。

いずれにせよ、トピ主がいちいち気にする相手ですか?Aとの誤解は解けたし、どうでも良いような…

万人に好かれる事は出来ないので、仕方がないとあきらめて下さい。また、Bがトピ主に対してレッテルを貼っていると言うのなら、この件に関してトピ主もBに対して……となりますよね?お互い様です。

耳の聞こえが若干悪いと伝えたら良いのでは?

山田
      無視したように思われたぐらいで
      被害妄想してないで、
      耳の聞こえた悪いことを言った方が良いです。

なーんだ。そうなんだ。になります。

片方の耳が聞こえにくい方は存外多いです。
      何にも気にすることはありません。

まぁ

黒旋風
      トピ主も自意識過剰な性格なんじゃないですかね。
      申し訳ないが、Aの呼びかけが聞こえないというのがあり得ない程の
      声量だったのでは?

Bは嫌う程も意識していないレベルなのかなと思います。
      単純に「聞こえてるはずなのに無視してる男」という感覚だろうと。
      トピ主さんもBから嫌われる心当たりがあるのなら別ですが
      貴方の認識もおめでたい気がします。

好きでも嫌いでも無く、親しくも無い場合
      「さあどうだろ?」とか「聞こえなかったかもしれないな」なんて
      庇う印象にはなりませんよ。「なんだあいつ」と思う事も普通にあります。

嫌われるって、意識されてる裏返しですからね。
      寧ろ、無関心だからAの呼びかけに答えない「人間」に対して
      反応しただけだと思いますよ。

でもBから嫌われてても無関心だったとしても、別に変わらないか。
      トピ主は嫌われていたいのでしょうか。それとも存在すら感知されないような
      存在でありたいのでしょうか。

気づいていないだけで

🙂
      だんでらいおん
      耳の聞こえが悪いという事ですので、今回以外にも、そのようなケースがあったのではないだろうかと推測しました。

今回は同僚さんが教えてくれた事でAへのフォローができましたが、同僚さんに教えてもらえなかったら、貴方は今もAの呼びかけを知らないまま、結果的にスルーしている事になります。

貴方の事情を知らなければ、「平気で無視する奴」という認識になるのは致し方ないかと。

Bさんも、かつて貴方に声をかけた事が何度かあり、気づいてもらえない経験があるのではないでしょうか。
      けっこうな声量で声をかけたのに気づかれない、しかも何度も、となれば、無視されている?とまずは疑念ももつのが普通だと思うので。

誤解は解いたら?

😀
      山が好き
      トピ主さんの耳の聞こえが悪いことを、会社の皆さんはご存じなのでしょうか?

Bさんは以前、トピ主さんに話しかけて無視されたことがあるのかもしれませんね。
      つまり、Bさんに嫌われる以前の話として、トピ主さんがBさんに対して失礼なことをしてしまったのではありませんか?

トピ主さんが気にすべきことは、Bさんに嫌われているかどうかではなく、Bさんに失礼なことをしていなかったかどうかではないでしょうか。
      Bさんに、自分の耳の聞こえが悪いこと、そのため話しかけられても気づかないことがあること、それでこれまでに失礼があったかもしれないことを伝え、謝罪すべきではありませんか?

もしすでに会社の人たちに伝えてらっしゃるとしたらごめんなさいですが、忘れている人もいるかもしれません。
      もう一度きちんとお伝えになった方が、互いに不愉快な思いをせずに済むかと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

けるん
        無視したと思われたか、悪かったなですむところを拗らせまくり。大丈夫ですか?

普通は聞こえるだろうという音量で呼びかけて、反応なかったら無視られたと思っても普通でしょう。私は職場でそんな経験ないですが、、、やられたらショックと思います。

同僚が自分を好きか嫌いか異常に気にするのですね。私はどうでもいいです。好きでも嫌いでも一緒に仕事しないといけないし、気にしない方がいいと思います。「、、、としか受け取れませんよね?」と自分の価値観を押し付ける男性は、苦手です。自分の価値観と人も同じで、同じように動くわけないです。