詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音への苦情の出し方

レス6
    (トピ主0
    すい子
    話題
    検索してたくさんの騒音トピを読んでみました。
    うちの賃貸の場合は各部屋の管理会社が違うため、
    管理会社に苦情を出しても
    「隣室のことはなにもわからないから
    大家に直接交渉してくれ」の一点張りです。
    こんな対応ってありなのでしょうか。納得行きません。

大家さんからは再三注意してもらってますが
    隣室の騒音がやむどころか、より一層酷くなってきました。
    深夜になると客人が訪問し、
    朝まで騒ぐ(窓を開けたまま)、
    大音量で音楽を流す、歌うなどです。

今までとった対策は
    ・メモを投函(共同住宅なのでご協力お願いします等)
    ・大家さんからの注意
    ・一度警官を呼びました

しかしどれもその場限りです。このあと取る対策としては
    なにが有効でしょうか。経済事情により今すぐ引っ越すことができません。みなさんのご意見聞かせて下さい!

ランキング

レス

調べてもらう

ぶちゆー
    大家さんに隣の部屋の管理会社を聞きましょう。
    そして、大家さんから「再三の注意にもかかわらず迷惑ですので、どうにかしてください」と言ってもらう。

大家さんが言うのを嫌がったら、トピ主さんが管理会社を聞いて直接お願いしてみては?
    それくらいしか思い浮かびません。

相手が悪すぎです…。

たな子
    苦情メモ、管理会社、大家、警察、一通りの対策をしても無駄で、さらに五月蠅くなるなら、相手はもう常識が通用する人ではありません。これ以上揉めれば騒音意外の嫌がらせ等が及ぶ可能性すらあります。

それを覚悟してでも今の部屋を退去しないなら、大家や管理会社が動かざるを得ないくらい、騒音主が退去させるべき人間だとだという証拠を集めて、賃貸物件から追い出すしかありません。
    ・騒音の証拠。・・・騒音の詳細を日記形式で詳細に記録、ビデオ撮影、直接苦情を言うときには録音機で会話を記録。
    ・被害についての証拠。・・・騒音による不眠などで通院して、診断書を書いてもらう。

でも、大家や管理会社が「それは出来ません。トピ主さんがこの五月蠅い賃貸物件を気に入らないなら出ていって下さい」って言われたらアウト。裁判沙汰にすれば何とかなるでしょうけど、時間や金銭的には引っ越した方が早いです。

私は借金してでも引っ越すことをお勧めします。

お察しします

ちわわ
    大変な目に合われてお察しします。
    深夜に来て朝まで騒ぐ、大音量で音楽を流す。
    言語同断です。これはもう大家にがんばってもらうしかないです。多分、騒音で苦しんでるのは他にいるかもしれません。
    賃貸契約書に近所迷惑なことをしない意味の内容が書かれていると思うのですが。
    それをたてに騒音宅に大家が契約解除を突きつければ何かしらの効果があるかもしれません。
    実際、私はそれで問題解決しました。
    大家さんにとても感謝しています。

そういう人間を入居させた管理会社もアホ

s
    部屋によって管理会社が違うって場合は、あります。
    うちは大家と直接賃貸契約を結んでますが、後に大家が、とある不動産会社を管理会社にし、入居の斡旋等任せる、みたいな形にしています。

うちの場合は何かあると(共同廊下の電球切れたとか)、大家に言いますが、最近入居した人はその不動産会社に言うんでしょうね。

でもたとえクレームを不動産会社(管理会社)に言ったところで、ああいう会社の人間は、なーんにもしてくれませんよ。基本的に事勿れ主義な体質なんでしょうね。

「入居者のみなさんへ・・気をつけましょう」的な紙は、名指しじゃないんで誰も読むことすらしないでしょう。

大家に言ってもらってもその場限りとかなら(そしてすぐには引っ越せないなら)直接言っちゃったらどうでしょう?危険ですかね?
    いずれにしろ近所付合いをその家とするつもりはないんでしょう?それなら言っちゃえばどうでしょう・・。

丸聞こえです

大家
    Lの字になる形で庭を挟んで隣に学生専用のアパートがありました。
    夜遅くから明け方まで友人が来てベチャクチャおしゃべり。大笑い。。。。こちらは朝から仕事なので寝不足で大変でした。

メモを入れても効果なし。
    一度警察に注意して欲しいと電話しまし、おまわりさんが『うるさいと通報が入った』と注意してくれましたが、1回だけで次も大騒ぎ。
    ついに『話の内容が全部聞えるんですけど・・・』
    と注意をしたら、それから窓を閉めて静かになりました。
    人によると思いますが、『静かにして欲しい』と言われるより『全部聞えますよ』と言われた方が自主的に静かになるようです。

むずかしいですよね・・・

タコ
    他の住民から苦情は出てないのですか?そんな大音響を出しているのなら、他の方も迷惑してるんじゃないですか?そこまでいったら、もう他の住人と一丸となって抗議するしかないのではないですか?でもその迷惑な住人は普通の人なのかな・・?ちょっとおかしい住人だったら、あとが怖いですよね。私もかつてアパートに住んでいた時にやはり上の住人の音にノイローゼ手前までいきました。結局言っても無駄だったし、こじれちゃったしで、思い切って引っ越しました。引っ越して大正解でした。そんな経験をしている私が思うのは、トピ主さんも引っ越し資金を貯める様にして、それまで、辛いけど我慢すると言うことです。騒音問題って解決しにくいです。賃貸の場合は引っ越しが一番だと思いますよ。ノイローゼにならないうちに・・