詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子供はどう注意しますか?

レス11
    (トピ主0
    😨
    ゆう
    子供
    9ヶ月の子供がいます。
    先日ママ友数人と0歳から12歳まで入れる有料プレイルームに行きました。
    休日の午前中だったので赤ちゃんから小学生まで数人の子供達が遊んでいたのですが、1人の小学3年生くらいの男の子が赤ちゃんだけを狙って意地悪をしていました。

誰も遊んでいない風船が舞っているゾーンに入ると、後からその子が入ってきて風船をうちの子供達に投げつけたり、広い空間なのにわざわざ私達が居る隅っこに来て足をブンブン振り回して風船を蹴ったり。
    今にも足が子供に当たりそうだったので大きな滑り台のような遊具に私が移動するとまた付いてきて、他に誰も遊んでいないのにわざわざ一番隅にいるうちの子目掛けて滑ってきました。(ビニール製の大きな坂のような遊具で登ったり滑ったりする幅3mくらいの物です)
    さすがに「危ないからやめて!」と言うと不貞腐れて他の赤ちゃんを両手で押して転けさせたりしていました。

保護者としておばあちゃんが付き添っていましたが「こらこら〇〇ちゃん~、そんな事しちゃダメよ~。ごめんなさいねぇ~?」とニコニコ言うだけでその男の子は微塵も反省せず。

本当はその男の子にもちゃんと注意しない保護者にもキツく言いたかったのですが、ママ友の中には初対面の方も居たので黙っていました。

こういう時はどう注意すれば良いのでしょうか?何処に行っても一定数こういう子はいるようですが、みなさんはどう対応されていますか?

ランキング

レス

あるよね

🙂
    みみ
    状況次第で明るくさっぱりか、大きな声で、それから意地悪な相手にははっきりと伝える。

相手が赤ちゃんでなくてもそんなことをしてはいけないです。

おばあちゃんしかついてない、甘やかされている子は、そういう子のまま大きくなりそうで心配なので、
    ちゃんと伝えます。

今回はびっくりして何も言えなくても、次同じようなことがあったら、主さんは正しく優しく行動ができますよ。

ちゃんと注意します

🙂
    tenagazaru
     なぜそういった問題行動が出るのかは、本当に色々な状況や理由があるので、そこは追及しません。だからこそ、危険行為があり、それが故意に繰り返されている状況を発見した大人として、ちゃんと注意します。

注意する子供の年齢にもよりますが、今回トピ主様が対応に困られたのは、小学校3年生ぐらいとの事ですから、言葉を選んでしっかり話をする事が可能です。

私でしたら、
    1自分の赤ちゃんをお母さん友達に預ける。「ごめん。ちょっと見ててくれる?あの小学生マジに危ないから注意してくるわ。」(安全確保)

2その子を呼び止める。

3こんにちは。おばちゃんのお願いを聞いてくれるかな。おばちゃんの赤ちゃんに危なくなるようにわざとやってるでしょ。そういう危ない遊び方をするのをやめよう。ここは広いし、違う遊び方をする方がみんな楽しくすごせるよ。どう思う?(比較的ゆっくり静かな声で話すようにします。)

4子供の反応を見る→反抗的だったり、ふてくされたり、最後まで聞かなかったりするかもしれません。それでも、チャレンジしてみて下さい。

5聞き入れてくれた→「どうもありがとう」最大級の笑顔と感謝で握手
      反抗的→「残念だよ」と伝えてその場を離れる(この場合でもその後の彼の遊び方は変わる筈)

6保護者の方に説明。「こういう話をさせて頂きました。」「聞き入れてくれたんです。良いお子さんですね。有難うございました。」もしくは「上手く伝わらなかったです。すみませんが、よろしくお願いします。」と話す。

こちらが冷静に段取りを踏んで対応すると、一見ガラの悪そうなだらしない感じのパパやママも、きちんと対応してくれたりします。ダメな時はからっきしダメだったりしますが、周りはそれも含めて見てくれてたりするもので、援護する方が現れたり、いたたまれなくなった暴れん坊チームが退散したりします(結果オーライ)。

赤ちゃんと幼稚園児でも遊ばせません

🙂
    みちこ
    そもそも小学生と一緒に赤ちゃんを遊ばせることが間違っています。
    うちの子は2歳ですが、幼稚園児とでも遊ばせませんよ。
    よそ見をしながら突進してきたりして危険だからです。
    まして小学3年生ですか?
    わざと意地悪をする小学生もいるので、幼稚園児以上にやっかいですよ。

ママ友の中に初対面の人もいたので黙っていたとありますが、自分の保身より我が子の安全を優先させましょうよ。
    何故ガツンと注意しないのか不思議ですね。
    良い人だと思われたかったのですか?

事情があるお子さんかも

あら
    小3にもなって、わざわざお祖母さんがそういう所に連れてきているということは、同年代の子供と遊べないお子さんかもしれません。きつく注意すると、泣きわめいて手がつけられなくなるなど、事情があるのかもしれません。
    私なら、一度注意して効果がなければ、極力関わらないようにします。

いますよね

😠
    マツコ
    そういう意地悪な子。私なら最初の、風船をぶつけられた辺りで「あぶないからやめてくれる?」と注意。無表情できつめに言います。それでもやめないなら「やめてって言ってるよね。お母さんかお父さんどこ?」くらい言うかな。

係員に報告して退場してもらいます

🙂
    モカ
    通常はまず保護者に注目します。
    保護者が気付いていないなら、出来るだけ丁寧に状況説明して、
    危ないので見ていてほしい(注意してね)とお願いします。

保護者がダメそうなら自分で出来るだけ優しく注意。

でも保護者もダメ、本人に注意してもダメなら、
    係員に報告して出て行ってもらいますね。
    その際可能なら、危険な様子を動画で撮影して見せます。

「こんな状況でとても危険です。大きな事故になって
    救急車を呼ぶようなことになると困るので、退場させてもらえますか?
    この振る舞いは私と保護者の方が注意した後なので、
    事故が起きる前に早急に対処して下さい」と伝えます。

本人にも「ルールを守らず危険行為をすると遊べない」
    と思い知らせるのは良いことだと思います。

ちなみに係員がきちんと対処してくれるなら、目の前で動画は消去、
    対処しないなら、そのまま施設にその動画を送り、係員の対応と共に報告します。
    危険行為を見逃すのは、他の人の危険を誘導すること、
    排除するよう動くのは、他の人を守ることにもつながると思っています。

小学生にわかるように言う

🐤
    まあまあ
    要は、小さい子と一緒に遊びたいだけなんですよね。

「風船は蹴らないでね。」

「滑り台は危ないから滑るのは気をつけてね」

「ごめんね、一緒に遊べないんだ」

くらいですかね。

まあ、小学生なら理解出来ると思いますが、しつこいようなら、「今、話した事はわかるかな?」

くらいでしょうか。

逆に遊び相手になって、「風船は手で飛ばしてごらん」くらい言うと危なくなりますよ。

係の人はいないのですか?

🙂
    ポポ
    有料プレイルームなら係の人がいませんか?
    基本は親が我が子を守るべきだと思いますが、目に余る時ややめてと言っても繰り返すときは係の人を呼んで指導と監視をお願いします。

行かない

🐴
    るんば
    乱暴なお子さんみたいだし、スタッフに言えばいいんじゃないかな。

だけど、そもそも、0歳から12歳が一緒に遊べるって設定が無理だと思ってます。使用年齢の幅広いところは、こういうトラブルが起きやすいと思うので、小さい子を連れては行かないです。小さい子を連れていくときは、平日の夕方まで。同じくらいの年齢の子ばかりだったら、短時間利用する感じですね。うちは。

知らない子でも注意してるよ

🐤
    しまふくろう
    私は児童館や公園で危ない事してる子には注意してます。
    注意というかこれは危ないからこうした方が良いよって説明する感じ。
    有料の施設や児童館なら施設のスタッフに言ったりもするかな。
    保護者には基本言いません。保護者に言う時はケガしちゃった等、何かあった時。

子供って地域で見守って育てていくもんだと思います。
    変なとこ空気読んだりカッコつける必要なんてないと思うけどな。

いきなりキツく言ったら相手も反発して聞いてくれない場合もあるから、やんわりと。
    ダメな事を指摘するんじゃなくて、こうして欲しいと希望を伝える感じで話をしてます。

その施設に問題があるのです。

🙂
    自衛
    有料プレイルームなら、その施設の管理者にクレームを出しましょう。
    そもそも0歳から12歳までが同じエリアで遊ぶという設定が無理なのです。

私には小学生の子供がおり、雨の日はその手の有料プレイルームに連れて行くことがありますが、そこは赤ちゃんエリアと児童エリアと別れています。
    そうでないと、逆にこちらが怖いです。
    お金を払っていますので、子供達には元気良く遊ばせてあげたいと思います。
    それは児童の親も、赤ちゃんの親も同じでしょう。
    それぞれが安全に楽しく遊べるにはどうしたらいいか?
    遊ぶエリアを分けるしかないのです。
    トピ主さんが行かれたプレイルームはそこに全く配慮していないから、トピ主さんが味わったような問題が起きるのではないでしょうか?

公共の児童館や公園で遊ぶ時にも当てはまりますが、やはり小学生が出入りする時間帯に赤ちゃんを連れて行くことは、できるだけ避けた方がいいのかなと私は思います。