詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 解凍するだけで食べられる離乳食(おかず)を教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解凍するだけで食べられる離乳食(おかず)を教えてください

レス8
    (トピ主0
    😝
    料理苦手母
    子供
    先月1歳になった子供がいます。
    離乳食は完了期(パクパク期)に入っていて、今のところ好き嫌いやアレルギーはありません。
    保育園に通っているのですが、保育園ではいつもおかわりをするくらい食欲旺盛です。

子供の離乳食で困っています。
    私が料理が不得意で調理に時間が掛かるため、子供の離乳食が作れません。

おかずをまとめて作って冷凍しているのですが、レパートリーが少ないのが悩みです。
    私が作っている物は、
    ・ジャガイモかさつま芋にみじん切りの茹で野菜と鶏胸肉かしらすやひじきを混ぜたおやき
    ・鶏肉団子
    ・豆腐ハンバーグ
    ・白身魚の煮魚
    です。

これ以外に
    ・茹で野菜(にんじん、玉葱など)、出汁で茹でた野菜(なす、大根など)
    ・茹でた鶏ササミか鶏胸肉を小さく裂いたもの
    ・塩抜きしたしらす
    も冷凍していて、解凍してそのまま食べています
    (離乳食初期~中期に食べていたものを今でも食べているが、味がないので時々嫌がられる…)

冷凍をする離乳食本を見ましたが、材料を下ごしらえして冷凍し、
    食事の前にその材料を使って調理をする、という物でした。
    私は作ったおかずをそのまま冷凍して、食べる前は解凍だけしたいと思っています。

もともと大人の食事のおかずがいつも似たような食材で主菜は炒め物、副菜は煮物が多い感じです。
    子供の食事もその状態になりつつあります。
    子供にはいろいろな食材や調理法で食事をさせた方がよいとは思うのですが…。

解凍するだけで食べられる離乳食(おかず)があればレシピを教えてください。
    また、大人の料理から取り分けできるようなメニューもあれば教えてください。

ちなみに、ベビーフード(おかず)は週1回程度利用しています。
    (おやつは果物か市販の赤ちゃん用お菓子です)

ランキング

レス

ベビーフードオンリー

クッキー
    料理苦手?トピ主さん立派ですよ。

私は専業主婦ですがベビーフードばかり利用していました。
    ご飯に掛けるのがほとんどだったかな~。
    料理得意でないので作って冷凍とか衛生面が気になって、娘は少食でしたがベビーフードなら食べてくれたので。

批判する人もいるかもしれませんが、今は栄養面とか無添加とか良く出来ていますよね。
    離乳食の時期限定ですし。

いつもまとめ買いしていましたが同じように大量に購入している人結構いたので多いと思います。
    手作り料理は大きくなってからいくらでも食べさせてあげられます。
    私も離乳食始めた当初はきちんと作らなくちゃとして凄くストレスだったのでベビーフードオンリーにして気楽になれました。

スープ類は?

🙂
    高野豆腐
    かぼちゃスープ、
    ビシソワーズ、
    ミネストローネ、
    などのスープ類はどうですか?

大人用の味付けで作っておいて、それを小分けにして冷凍。

解凍するときに、お子さんの分だけ、塩分をまろやかにするために
    お湯を足す等すればいいのでは?

大人の食事を充実

ワン
    そろそろ、離乳食というより、大人の食事の取り分けにしていった方がいいと思います。
    茹でただけの野菜や鶏肉、野菜の旨味を感じるようなものならいいけれど
    解凍しただけでは美味しくないと思います。
    鶏もふっくらできてますか?

大人の料理を薄味の状態で取り分けて、大人用は味を足す。
    薄味の状態で取り分けて、のところで冷凍できるものは冷凍してしまえばいいのでは?
    大人用も一緒に冷凍してしまえば、あとは加熱して味足すだけです。
    大人向けで、週末に仕込んで、あとは焼くだけみたいなレシピを薄味にすればいいと思います。
    食べさせる時にキッチンばさみでチョキチョキ。
    トピ主さんが始めの方に挙げているメニューもすべて冷凍して解凍するだけで食べられますよ。
    おやきは食感は変わりますが、焼いたホットケーキも冷凍できるので。
    じゃがいもは冷凍すると食感変わりますが、潰して粉類混ぜたら大丈夫です。
    魚やひき肉団子、ハンバーグなどは煮物やあんかけなど汁気が多い仕上げにすれば、焼いたり加熱したものを解凍でも充分美味しく食べられます。
    焼く調理もレンジ解凍して、オーブンで焼くだけだと簡単です。
    今のオーブンレンジのオーブンって予熱が早く、照り焼きチキンならモモ2枚でも予熱なし10分くらいで焼けます。
    その間にレンジ使えないのが難点ですが。

解凍してそのまま、は大人でも美味しく食べられないものは
    子供も美味しくはないと思うので、肉や魚を焼く、のは直前が一番だとは思います。
    そこをオーブンでチンで済ませばいいのでは?
    一緒に人参やピーマンやキャベツ、玉ねぎ、他なんでも野菜も乗せれば一緒に焼けます。
    1歳の子には硬いですが、大人用に。
    焼きよりは時間かかるけど、オーブン蒸し機能も結構使えます。

大人の食事と同時に1,2品は作れると思います。

おでん好き
    >私が料理が不得意で調理に時間が掛かるため、子供の離乳食が作れません。

時間がかかるのの何が悪いの?
    慣れれば時間も短縮していくと思うので先ずは作る事を前提に。

大人の食事を作ってるのならば、その材料を煮るなり焼くなりすれば(柔らかめに)
    離乳前期の子供ならOKです。

例えば、お味噌汁や汁物って毎回作ると思うんですが、それを薄味にすれば一品できてます。
    豆腐の味噌汁なんかは、お湯で薄めちゃえばOK。
    他の具でも細かくして、煮る時間を長くすればOK。

鍋にする事もこの季節には多いでしょうから、とりわけでOK。
    大人の炒め物も味付け前に取り出して、細かくし、お水を振り掛けて長めにレンチン、
    それに味付けすればOK。

子供にも別に作るって考えだと手も時間もかかるから、今日の大人メニューは、
    どうやって子供メニューに転換しようかって位の考えでOKと思いますよ。
    それに冷凍で作ってるものをプラスする感覚で。

大人のメニューも炒め物ばかりとかを改善すれば、レパートリーも広がると思います。
    この時期は、食べ物に慣れさせる(パターンの決まった裏ごし系の時期)から、大人と同じものを食べる下準備の時期なので、食べるだけの冷凍ストックだとレパートリーが少なく、色んな食に慣れるという目的が達成されません。

なので、ひき肉団子やミニハンバーグ、魚の切り身蒸しなどのストックで味付けを変えて出すと良いと思います。
    パスタも湯がいて冷凍、軟かめご飯のおにぎり(味を何種か)の冷凍とかも出すだけで良い。
    大人の何かを作るときに、少し取り分けて冷凍へ。の下準備で楽になります。

ウチはとりわけメインだったので、めんどうな日は何でもぶち込んだうどんが多かったです(笑)
    その娘ももう社会人。好き嫌いも余りなし。
    気楽にやる事。それが一番ですよ。

たとえば

🙂
    みぽこ
    私はホットケーキミックスに入れたいお野菜、ミックスベジタブルとか、カレーパウダーとか入れて焼いてました。スティックにカットして冷凍してました。おやつみたいに食べてましたよ。

悩みますよねー!

🙂
    cylon
    初めてのレスなので、失礼あったらごめんなさい!
    色々悩みますよね!今三女が1歳八ヶ月です。
    うちは基本、具だくさんのお味噌汁、大量に作って冷凍もしてます。
    あと色々な野菜を鶏肉、豚肉変えて(もしくは一緒に)煮て、野菜スープみたいなものを大量に作り冷凍。
    それをミニトマトや缶詰のトマトと解凍してトマトスープ、
    牛乳と解凍してミルクスープ、
    ケチャップとご飯と解凍して、オムライス風にしたり、
    そのままのチキンスープにしたりして毎日の一品にしてました。
    あとは、かぼちゃやプロっコリー、ポテトなど茹でて冷凍を解凍してそのまま添えてます。
    ひじき豆とかもたまに煮て大量小分け冷凍(笑)
    冷凍庫パンパンですが、頑張るだけ子供は免疫力上がるので、今だけですよね!頑張って下さい!

野菜スープ

🙂
    あい
    カレーの具と同じようなものを、くたくたまで煮込んで
    冷凍しておいたらどうですか?具材は最初に小さく刻んで
    おいてもいいし、炊きあがってからまな板にとって包丁で
    粗みじんのようにざっくり刻んでスープに戻すのでもいいと
    思います。お肉は挽き肉を使うといいですよ。鯖缶などを
    入れてもいいと思います。ウインナーを刻んで入れて煮込むと
    よい出汁がでてこれもおいしいです。

カレーの具と書きましたが、キャベツや白菜などの葉野菜を
    加えたり、大根などを加えてもいいと思います。

味付けはしてから冷凍してもいいです。私は上記のものに
    トマト缶を入れて、ミネストローネにしたりします。
    味付け無しで冷凍しておいて、食べる時にしょうゆと
    みりんで味付けて、肉じゃが風にもできます。

一歳前は炊きあがった後に小さくつぶしたり刻んだり。
    この刻む程度を加減することで、大人も食べられます。
    今は二歳三か月ですけど、今でも食べさせてます。

ベビーフード

🙂
    りり
    もう、10年くらい前ですが、ベビーフードに和風だし、中華だし、ホワイトソースがありました。フリーズドライでした。
    冷凍保存したお野菜や、肉に和えたり、とろみをつけたりしましたよ。

そういえば、野菜のゆで汁もスープとして 冷凍ストックしてました。

懐かしいなぁ。
    頑張ってね。応援してます。