詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰らない人

レス24
    (トピ主1
    🙂
    エビちゃん
    ひと
    アラフィフの主婦です。
    最近知り合いになった人が家に遊びに来ました。
    まだつきあいも浅く、13時からだったので
    お茶とお菓子を用意して、早くて15時
    遅くても16~17時には帰るだろうと思っていました。
    ところが17時になり窓の外が暗くなっても
    まったく時間を気にする気配もそぶりもなく
    17:30になった時に私は間に合わないので仕方なく夕食の支度を始めました。
    これで察するかと思ったら
    私のそばに来て「すいませんね、こんな時間まで」
    と言うのですが、言うだけでまったく帰ろうとしません。
    私は意味がわからなくなり、一体何時までいるつもり?と焦り出したころ
    お子さんから電話がかかってきてやっと腰をあげて帰っていったのが18時でした。
    18時って、私はこどもたちにお友達の家に行く時に
    17時には帰りなさいと言ってきましたし
    仲の良い友人たちでも17時までいる人はいません。
    みんな自分の夕食の支度があるからです。
    この人とは今後つきあいはしないつもりですが、
    こちらからゆっくりしていきなよとも言ってないし
    つきあいも浅いのに長居する人は初めてだったので
    ちょっと怖かったんですよね。
    18時なんか全然遅くないじゃない?という方もいるかもしれませんが…
    それで同じ経験した方、または自分も帰らないという方の気持ちを
    教えて頂きたいです。
    なぜそのような人を家にあげたか?という理由は
    ワケがありまして断れない状況でしたので
    そこは責めないでください。

ランキング

レス

それは非常識

モカリナ
    知り合って間もないの人のお家に遊びに伺って
    そこまで長時間(しかも夕食時まで!)いるなんて
    非常識にも程があります。
    そんなの、親戚か幼馴染レベルじゃん。

普通は2時間もしたら
    そろそろお暇したほうがいいかなと思うし、
    もちろん様子を見ながらですが、
    せいぜい16時頃には帰ろうとします。
    日頃仲良しでも! です。

初めての人だったんでしょ?
    分かるはずもありませんよね。
    災難でしたね。

いるよね、そういう人

😑
    同じくアラフィフ
    今後は16時になった時点で「夕飯の買い物に行くから、一緒に出よう」と暗に追い出しましょう。

他人のせいにしない方がいい

🙂
    匿名
    あなたがはっきり言わなかったのが悪かったと思いますよ。
    17時になった時に、「今日はこれから夕食の支度もありますし、これで失礼します。」と言えばよかったのですよ。

いやいやいや…

🐱
    はるるん
    長居する人も非常識ですが、一言「申し訳ないけど、そろそろ子どもも帰ってくるし、今日はこの辺で…」と促せば良かった話では?

「あら、もうこんな時間。ごめんなさいね、今日はこれで…」と帰ってねアピールをしましょうよ。
    世の中色んな人がいますから、察しの悪い人だって当然います。
    今までそういう人に巡り会わなかったのはラッキーだったんだな、と思ってください。

腰の重い人には、堂々と「早く帰れ」アピールをしましょう。

そういう人は

🙂
    主婦
    自分も楽しんでいるけどトピ主も楽しんでいると思っているのです。
    自分がまだ居たいからトピ主もまだ居て欲しいと思っているはずと思っているのです。

そういう人は自分が料理をする側だったとしても「1人ただ黙々と料理するより誰かがいたほうが楽しい」と思っているのです。

または自分さえ良ければ他人に配慮出来ない人です。

どちらにしてもはっきりと帰ってと言わないと通じません。

たぶん

😀
    しばいぬ
    自分に共感してもらえる意見しか受け付けないってことでしょうか。
    そのように本文から受け取りました。
    じゃ、解決できないですよ、ずっと。

いると思う

匿名
    私はもちろんしませんけど、
    夕飯の支度が遅いなど、時間軸が違う人もいるので、
    一定数いると思います。
    友達でなくて、例えば行政機関の訪問や、私企業の営業訪問でも平気で「夕方5時くらいにお伺いしてもいいですか」というのもあり、断ったこともあります。
    主婦の5時ってどれだけてんてこ舞いしてるか分からないのだろうか、って思います。

居心地が良かったんじゃない?

hahaha
    自宅に帰ってもつまらないとか。

まあ初めての訪問で、5時間もの長居はどうかと思うけど。

世の中には自分の価値観とかけ離れてる人は、多々いるものですよ。

その長い間

chika
    その方と何をしていたのですか?

始めはお茶を飲み、お菓子を食べて談笑されていたのでしょうが、まさか5時間もそのままの状態だったわけではありますまい。

あなたが考えていた客人のお帰りになるであろう時間の頃、あなたはどうしていましたか。普通は、何となく帰ることを促す話題をふったりしますよね。それでも相手が察しないのなら、買い物に行くからと言って一緒に家を出ればよいのでは。

ただの友達?

ツボ
    全く利害関係が無い(商品の勧誘など)のに遊びに来てその時間まで?
    迷惑ですね。
    しかもお子さんがいる人ですよね。

要するに時間の観念がだらしない、暇な人なんです。
    それから自分本位な人。相手の都合を考えられない人。

もう二人では会わないほうがいいです。

自衛しましょっ!

おいだせ
    その方に借金があったり、何か恩義があって、断れないのですか?でも、まあ、そんな事があっても、家にあげた時点で、

「◯時までしか時間がないですが、よろしいですか?」と言っておくべきでしたね。

そして、◯時近くなったら、お茶碗を片付けながら立ち上がり、時計や携帯の時間をみて

「ごめんなさい、ちょっとこれから色々あるので、失礼してもらっていいですか?」と、玄関に誘いましょう。

色々な人がいますから、そんな人の心理状態を探っていないで、こちらで自衛すべきですよ。

感覚の違いというだけ

🍴
    珈琲
    そこまで怖がらなくても。
    ただ単に価値観が違った、感覚が違う人だったというだけでしょう。
    世の中いろんな人がいますから、そんなこともあるんじゃないですか。

ちなみに私はトピ主さん寄りです。
    相当親しくなって何時まで大丈夫という相互に納得したものがない限り、午後にお茶しに伺ったら4時か5時にはおいとまします。
    仮に引き止められても、帰ります。自分の家族のことがありますし、そのお家だってそうですもんね。

>18時なんか全然遅くないじゃない?という方もいるかもしれませんが…
    それで同じ経験した方、または自分も帰らないという方の気持ちを
    教えて頂きたいです。

うん、いるんですよ、中には。6時なんて全然遅くないって思う人も。
    それぞれの生活サイクルがあるんでしょうからね。
    更にその人のように「子供から連絡がくるまでここにいさせてもらおうっと」みたいなちゃっかりした人もいたりする。

それを「どうしてなの?」って考えすぎて怖がる必要なんてない。
    ああ、この人はこういう人なんだ、もうつきあわないわ、でも良し(あなたはそうするつもりなんですよね)、少し距離を置いて、家には呼ばないつきあいを続けるのもいいし、言えるならばハッキリと「うちは何時までね」と伝えてしまうのもいいです。

相手の時間の感覚が合わせられない人

🐤
    まあまあ
    私の場合は長い付き合いで、お互いに結婚しても友達には子供がいないので、家に呼ぶことが多くなりました。

最初の時は「(私の)旦那の顔を見て帰ろうかな」と言ったくらいです。

当時はまだ子供も小さく一緒に遊んでくれたりしたので助かりましたが、旦那には正直、見つかりたくなくて、帰ってくる寸前で帰したことがあります。

次は、子供が小学生になり、一度学校から帰ってきて、挨拶をして、児童館へ遊びに行って、夕方5時に帰ってきて、玄関の靴を見て

「まだ、いるのかよ~」とボソッと発言した言葉が耳に入ったようで、そそくさと帰りました。

とにかく、子供がいる時間の生活が全く想像していないどころか、日常の生活を見せて欲しいくらいの勢いでしょうね。

まあ、家に帰ってもご主人は夜勤だしつまらなかったのでしょう。

それに他のところで、子供が寝る時間まで一緒にいられたのもあるみたいです。

うちは、そんな感じでしたね。

今は、夕方の仕事をしているので、午後3時には帰りますね。

まあ、今回はお子さんがいるのに、主さんの家にいたいという欲求が勝ってしまったのでしょうね。

これで大丈夫。

🐤
    こうめ
    友人を家に呼ぶ時は何時までならOKよ。って言う。

トピ主さんに同意

😠
    青空
    いくらなんでも長居しすぎですね。
    普通は2~3時間でおいとまさせてもらいますよ。私なら。
    その方が何歳なのか記載がないので分かりませんが、
    お子さんがいる世代の方ならやはり夕飯の支度などしないのか
    ホント不思議ですよね。
    電話が来なければ一体何時まで居座るつもりだったのかホント怖い。
    二度と誘わない、突然押しかけてきたら出かける用事がある等言って
    お断りするしかありませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いたなぁ。

😣
      すみれ
      いました、帰ってくれない人。
      しかも体調不良のダンナが帰宅し、隣の部屋で布団に入っているのに、それでもとにかく帰らない。私もどうしてはっきり「帰って」と言えなかったのか今となっては疑問です。それまで普通のお友達だと思っていたので、「え?え?なんで??」と思っているうちに時間がどんどん過ぎていって…。今思えば変わった人だったんでしょうね。その後も多々違和感があり、今は疎遠です。ちなみに夜10時くらいまでいました。

困りますよね。

🐱
      Mew
      数年前に同じような人に出くわしました。

同様、家に来てもらわないといけない状況で着てもらったら、朝11時から夜7時まで居座られたうちに、「初めてじっくり話してこんなに打ち溶け合えたなんて奇跡」と勝手に感激までされて。基本的に私はそんなに心を開くタイプでもないので、うなずいて聞いていただけです。

結果、数ヵ月後に毎朝「おなよう、今日は何するの?」ラインが来て、無視しているうちにSNSで私の動向を調べ始め、「家に居るんでしょう、何で返事くれないの?」などネットストーキングをするようになり、とうとう耐え切れず「私と貴女は合いません。お友達ではいられません」とメッセージを送ったら、「話し合いたい、理由が知りたい」など面倒くさいことを言い出し、私はとにかく必死で逃げ切ったのです。うんざりしました。

彼女は50過ぎの孫も居る女性。人生色々大変だったようで、自分を肯定してくれる私のような存在が欲しかったのです。(うん、うんしか言いませんから)そのうち、彼女は気をよくして、自分より不幸な人を友達にもって、「自分はこの友達よりもひどい人生を送っていない」と言い聞かせることで心の平和を保っている、など吐露するようになりました。別に、彼女がどう自分の平和を保とうが私には関係ないのですが、この手の人を自分の領域においておくのは危険だと判断しました。理由を説明して欲しい、といわれても、言えませんでした。さすがに、私の判断も彼女をひどく傷つけるものだし、わざわざ彼女のために時間を作って、無駄な嘘もつきたくなかったので。

二度と、こんな目に遭うのは避けたいと今はもっと気をつけています。

相性

🙂
      とりめし
      私も過去のママ友で似たような経験がありますよ。
      今から10年以上前の話で恐縮ですが…。

そのママ友は決して悪い方ではないけどとにかく長い!8時までいた事あります。
      あまり長居されると後々の家事に影響があり困りますよね。
      生活リズムが合わないのって地味に辛いです。
      私は自分で寂しがり屋だと思い込んでいましたが、長居するママ友と付き合うようになって一人が好きであっさりしているのだと知りました。距離感という言葉もこの時知りました。
      案外自分を知らないのだとも思いましたね。

トピ主さんもあっさり型なのではありませんか?
      相性は大事ですね。

少なからずそういう人いますから

🙂
      トラガル
      断片的に切りとれば無神経な人と言っても良いと思います。いますよそういうところに気が回らない人。育った環境なのか、何がその人をそうするのか、不明です。

ただ、なぜそんな人を家に入れたのかは別問題。わざわざ理由はきかないでと書くあたり、主さんに落ち度があってレスの状況になったのではないでしょうか?

エールボタンが多いようですが、家に入れた理由を告げずして「へんな無神経な人ですね」とのレスを貰おうとしてもこちらとしては勘ぐってしまいます。

このようなことを聞くと、

🐤
      マリイ
      こんにちは。
      このようなことを聞くと、
      親しくてもそうではなくても、

お家へ伺ったりお招きしたときには、
      あらかじめ
      「何時ころまでご予定大丈夫なの?」と、
      こちらから先んじて、

きちんと尋ねるようにして算段をしなくてはいけないなあと思いました。
      感想として書きました。

気づきを、ありがとうございます。

同情します

🙂
      黒豆
       過去にそういった方とお付き合いがありました。そういう方はまた関係を切ろうとする時に苦労したりします。トピ主様、頑張れです。

あくまで私の場合です。私が彼女の近所から引っ越した後に色々対応に困る事が頻発しました。昼過ぎにアポなしで突撃でやって来る。私が仕事で不在ならば迎えに来ると連絡が入る。拙宅敷地内駐車場で駐車して待機している(子供が怖くて帰れない)。
       徐々にフェイドアウトしようとしました。しかし、共通の友人に宛てた喪中はがきをきっかけに突撃が復活。3年の内に2回そういうタイミングで突撃してきました。ダラダラとしゃべり、中々帰らない。ご自身の家族の愚痴とか、お金のやり繰りが、学費か大変だといった話が多かった。

借金を申し込みに来ていたようです。後から気付いたんです。会話の中で私がさらっと「友人とお金のやりとりはできないんだー」と答えていたんですが、私としてはそれが至極当然の事だったので、実は借金の申し込みだったという事にその場で気付いていなかったんです(なんていう昼行燈!)。彼女はお金の愚痴をさんざんし、私は只々聞き役に徹して我慢しているつもりだったんです。

彼女としては、私が「そんなに大変ならこのぐらいなら都合してあげられるよ」というのを待って、ズルズル長居していたようです。喪中はがき(その当人には送っていない)の情報を知っていて、「色々大変だったでしょう?落ち着いた?」と現れるのです。相続が発生しているだろうと、予測してきていると気付いて本当にゾッとしました。

こちらが思いっもしなかった事を目的にしている場合がある、という事にご注意申し上げたいのです。

いましたとも

🙂
      レディフリルベージュ
      ・子供さんを学校帰りに預かって、彼女が帰宅時にお礼のお菓子を
      持って来てくれたので、その場の雰囲気で「じゃあ今から一緒にこの
      ケーキいただこうよ」とお誘いしたのが運のツキ1。(4時半頃)
      「今日はパパ出張なの」と何気に話したのが運のツキ2。
      お帰り遊ばされたのは8時でした。

・警報が出た日。うちの子も退屈してるからうちで遊ばない?と
      お誘いしたのが10時半頃。私のツモリでは12時か12時半頃まで
      が、私の常識だったのですが、彼女達親子が帰ったのは1時半
      でした。

上記は同一人物です。2回とも食事を出さないといけないのかと
      ハラハラしながら喋ってました。
      2回とも食事は出しませんでしたが、私が「食べて行く?」と
      聞けば、食べて行っただろうなと思います。

上記以外にも彼女を呼ぶと「いつまでいるんだろう?」と
      イライラしたことは数え切れません。
      今は家に招くことは勿論、立ち話さえ避けてます。
      もううんざりです。

彼女は自分が楽しければ相手も楽しんでるという思考回路の
      ようです。私には全く共感しかねる思考回路ですが…。

帰れない時ならありました。

🐤
      ぽちゃゴロ
      主人の親戚の家でのことです。
      いつも帰ると言い出してからが長くて、1時間とか普通に帰れなかったです。
      ちょっと家同士が遠いです。

主人に帰るなら帰ろうとコソッと言うんだけど、帰る帰ると言って長居してました。
      親戚達も皆そういう感じで。
      恒例なのか、誰も早く帰って欲しい空気も出さず。
      よく言えばのんびりしてるというか。
      なんかよくわからないです。
      私だけが苦痛。いつ帰れるんだろうと。

そんな時間にある1人に「泊まって行く?」って言われ、
      返す言葉に詰まってたら、冗談通じないみたいに嫌味を言われたのがまたイラつきました。
      こっちは早く帰りたいんだよ。
      大人しく待っているだけなのに嫌味まで言われ、何なんだこの面白くない時間、と内心思うが言えず。

早く帰るのも寂しいということなのかも。
      それにしても帰るまでが長い。
      相手はお喋り好きな人なのでしょうか。
      そういえば主人の親戚は話好きな人が多いです。

トピ主です

🙂
      エビちゃん
      皆様、レスありがとうございます。
      似た経験をされた方、共感してくださる方
      とても有り難く拝見しました。

この人を家に呼んだ理由は詳しく書けないのですが
      共通のお世話になる方がいて、その方に本人の前で頼まれた形で
      断れませんでした。
      借金などあり得ませんし、ほかに後ろめたい事情も一切ありません。
      今回のことで「常識」って人それぞれなのかもしれないと
      苦い薬を飲んだ気持ちになりました。
      私は15時ころにはそろそろ帰ってほしいと思って
      お茶のおかわりも一切出しませんでした。
      話もわたしは相槌を打つ方でした。
      部屋も少し寒かったけど暖房も入れませんでした。
      それなのにそこから3時間も居座るとは…
      読んでいてそうかもなぁと思ったのは
      家に帰りたくない、家に帰っても楽しくない
      というのはあったかもしれません。
      中には怖い経験をされた方もいらして驚きです。
      もしそうなったらそもそも呼ばなくてはならない状況になった
      原因の方に間に入ってもらおうと思いますが。
      ハッキリ言えばよかったのにというご意見もありますが
      ハッキリ言うには覚悟と勇気が要ります。
      予想外の出来事で心の準備がなく、帰ってと告げるというよりなぜ帰らないのか??と混乱して
      そっちに頭が行ってしまっていました。
      今回のことで、もし今後こういうことがあったらはっきり言える準備ができました。
      やはり付き合いの浅い人を家に入れるのはもっと慎重にするべきでしたし、今後は断れない状況でも
      その場では一旦答えを保留にして後から断るなどしようと思います。

このトピを開いて頂き、お時間を割いて書き込んで頂いた皆様
      どうもありがとうございました。