詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 世帯年収500万で普通の暮らしはできますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収500万で普通の暮らしはできますか?

レス130
    (トピ主2
    😣
    みにおん
    仕事
    初めまして、未婚の20代女です。
    彼との結婚を考え始めたときに将来が不安になりました。
    うちの父は大手企業に勤め年収1000万以上で母は専業主婦、普通の家庭で普通の暮らしです。
    贅沢をしているとは思えませんし、家が大きいわけでもありません。
    地方で1000万以上ありながらこの生活なのだから、普通の生活を送るにはこのくらいの年収が必要なのではという思いがあります。

しかし現在の彼と結婚した場合、世帯年収は500万ほどで
    私が育児などを始めた場合フルタイムで働くわけにもいきませんし、今よりもっと年収は減ると思います。
    額面の世帯年収500万ほどで
    持ち家・車2台・子供を育てることは本当に可能なのでしょうか?
    貧しくて子供に習い事をさせられなかったり、大学に行かせられなかったり、苦労させるくらいなら子供を作らない方がいいのではないか、とも思ってしまいます。

どうかご意見を頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年収500万で

🙂
    白くま
    >持ち家・車2台・子供を育てることは本当に可能なのでしょうか?

あなたがフルで働いて相手と同じくらい稼げば可能でしょう。

初めは家賃が安い団地に住んで貯金に励みましょう。(新生活が始められるくらいの貯金はありますか?)

子どもが生まれても専業主婦にならず、産休が明けたらがんばって働きましょう。

無理です

🙂
    はーい
    貴方の望むような普通の暮らしは無理でしょう。

例えば家にはあまりお金を掛けずに車は軽自動車1台なら
    子ども一人の教育費をかなりかけても大丈夫。

子どもをあきらめて奥さんががっつり働くなら、
    家にお金を掛けて車が2台あっても問題ないでしょう。

どれかをあきらめるかどれもそこそこに我慢すれば問題ない年収ですよ。
    500万って旦那さんがいくつかわかりませんが稼いでいる方です。
    トピ主におすすめは子どもをあきらめて自分も稼ぐ方かな。
    生活レベル下げられない女だと思うから。

ご両親と同じ生活はできませんよ

🙂
    はーこ
    お父様が年収1000万円、お母様は専業主婦、そんな家庭が普通だと思っているのですね。
    残念ながら、もうそんな家庭は普通ではありませんよ。かなり恵まれた家庭だと思います。
    彼の年収が500万円くらいということかな。なぜ子どもが生まれたらフルタイムで働けないのか、ちょっとよくわかりません。トピ主さんは専業主婦になりたいのでしょうか。
    トピ主さんのお友だちの20代女性は、働くことを前提として、結婚生活を考えていませんか。私には20代の娘が3人いますが、二人は結婚して子どもを産んで、育休をとったあと働いています。
    持ち家と車2台はどうかわからないけど、子どもを産んで、習い事を一つくらいさせて、国公立の大学にやることはできますよ。

トピ主さんは裕福に育ったから、お金の我慢をさせるくらいなら、産まれてこない方がいいのではと思っているかもしれませんが、極端でなければお金の我慢くらいで傷ついたりしませんよ。お金の我慢で傷ついたという人は、本当は別のもっと大きな理由があるものです。身の程にあうところにいるのは、なかなか地味に快適なものです。

ちょっと節約

😀
    あいうえお
    車2台はちょっときついね。1台はバイクか自転車にしたらいいよ。年とともに彼の収入は増えないの?

彼の年齢

お父様と彼の年齢差を考えないと。

お父様だって入社当時から1000万稼いでたわけではないでしょう?

概ね年収は徐々に上がりますが、彼の年齢が分からないので…

自分で稼ぎなさい 寝言は寝て言え

🙂
    大黒柱の女
    >地方で1000万以上ありながらこの生活なのだから、普通の生活を送るにはこのくらいの年収が必要なのではという思いがあります。
    であれば、トピ主さんご自身が年収一千万円稼ぎ続けなさい。
    これであなたが望む地方在住の普通の暮らしが可能です。
    婚約者であれ夫であれ他者に望み求めてはなりません。

もう「昭和世代の普通の暮らし」は「平成の次の年号の普通の暮らし」とは全く別物である。
    親の働き方や暮らし方は切り離して下さい。
    「昔は良かった」なんて嘆いても何も生みだしません。

今も今後も、「男も女も働き続けて稼ぎ続けること」が前提の社会になっています。
    これがこれからの「普通の暮らし」なのです。

>私が育児などを始めた場合フルタイムで働くわけにもいきません
    いやいや、育児は夫婦二人でするもの。妻も辞めちゃいけません。ずっと働き続けましょう。

年収500万円の20代の人は統計的にはほんの僅かですよね?
    統計的にも多い年収250万円の20代の人が二人でも世帯年収500万になります。

または、180度考え方を切り替え、物価の安い地方に移住。

だから、彼とは婚約前に夫婦の働き方について十分に話し合いましょう。
    お子さんがしょっちゅう熱を出して保育園の呼び出しがしょっちゅう来たら、
    二回に一回は夫は早退して迎えに行けるのか?
    お子さんがインフルエンザを貰ってきて一週間休まざるを得なくなったら、
    週の半分は夫は休めるのか?

同世代の共稼ぎ夫婦二人で二人三脚で乗り越えていくことは、
    夫婦の末永いご縁や幸せにつながりますし、
    色々な面でリスクマネジメント上も賢いです。

「妻子を養う男はそんなに休めないよ」というような
    女性の働き方を軽んじている男性は女性の人権に対する姿勢にも疑問が残ります。

お父さんも20代の時は年収が一千万行かなかったはず

🙂
    隣人
    お父さんお母さんにお尋ねしなさい。
    「20代の時の給料はどの位だった?どんな生活だった?」って。

大企業なら20代で年収一千万は無いでしょう。
    そして、今のような「できあがった生活」が欲しいのなら、今回の彼氏にはサヨナラを言って、次を探しましょう。

今、出来ない事でも、頑張って手を伸ばしたら届くかもしれません。でも努力しない人には永遠に手が届きません。彼氏の収入が物足りないのなら、貴女が稼ぐ。何も外に出なくても家で稼ぐこともできますよね?もう少し、広い視野を持った方がより良い世界が見えますよ。なんたって、貴女は若いのですからね。

普通って何?

はてな?????
    トピ主さんは「普通」を強調していますが、トピ主さんの考える「普通」って何でしょう?

経済的に余裕のある人は、ファーストクラスでの海外旅行だって、地方から東京へ習い事に通う事だって、小学校から私立に通学する事だって普通でしょう。 反対に、経済的に厳しい家庭では、親戚からお古を貰っていたり、バイトしての進学なども普通でしょう。

そして、お父様だって、結婚当時から1000万の収入があったのでしょうか?
    貴女だって勤めているなら、自分と同じ年代の人がどの程度の収入があるか判るでしょ。 彼が500万円の収入があるのなら、貴女がそれ以上の稼ぎがあれば、結婚当初から1000万円の世帯収入になります。 そして、家事をしながら500万を稼ぐ方法を模索すればよいだけです。

なんか、すべてが自分の”今”の家庭が基準で、それを彼と一から作りあげていこうといる覚悟が無いように見受けられます。

幸せは自分で作り上げるものなのよ。

ちょっと厳しい

🐴
    トトロ
    持ち家、車一台、子供一人なら何とか普通の生活ができると
    思いますよ。

もし車をもう一台、子供も二人を望むなら、世帯収入をあと300万は
    増やさないと厳しいと思います。

でも子供の大学を奨学金に頼るなら問題無いです。
    結局、子供にお金がかかるのは大学次第ですから。

実家が裕福なら、家の購入資金も支援してもらえるのでは。
    そうなれば、その年収でも子供二人も夢ではありません。

豊かな生活を望むのなら、車一台、子供一人が無難かな。

それは

🎶
    晴風
    >うちの父は大手企業に勤め年収1000万以上で母は専業主婦、普通の家庭で普通の暮らしです。
    贅沢をしているとは思えませんし、家が大きいわけでもありません。

それは最初からそういう生活で生きてきたから当たり前だからそのように思うだけです。
    上には上があるし下には下がある

トピ主さんは現在年収はいくらなのですか?

500万の年収での生活に慣れればそれが普通になるだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示