詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどい鼻づまりの治療法について

レス22
    (トピ主0
    ひろ
    ヘルス
    私は鼻詰まり歴35年の中年女です。私は、もの心ついたころから、ひどい鼻詰まりで困っています。鼻が詰まるのもですから、口で息をしますので、喉に炎症をおこすこともあります。年中詰まります。耳鼻科には内科的治療や点鼻薬では治らないようなことも言われました。
     本当に困っており、鼻が詰まるとしゃべりにくくもなりつらいです。
     外科的手術なら治るのでしょうか?

ランキング

レス

同じ悩み

匿名
    私も小さい時から鼻詰まりが酷く、小・中学生の時はからかわれるネタにされ辛い思いをしました。
    アレルギー性鼻炎で年中鼻水、鼻詰まりです。
    口を閉じれる時のほうが少ないですね。
    花粉症の時は更に悪化!
    通院しても、一時的な薬しか処方されませんし(涙)

もし、もしも!
    何らかの事件に巻き込まれてガムテープで口を塞がれようものなら、犯人がその気がなくとも死んでしまう!と、してもしょうがない想像までしてしまいます(笑)
    本当に、根本的な治療法ってないんでしょうか?

つらいですよね

半病人
    小学生くらいからずっと、薬などを服用せずに、
    鼻が自然に通ってることなんて殆ど皆無でした。
    ただでさえ詰まっているのに、風邪などひくと
    一ヶ月は強烈な鼻づまりに悩まされます。
    奥のほうで完全に詰まっているので
    かんでも何も出てこないんです。

私は鼻中湾曲症と診断されました。
    手術しないとダメみたいです。
    トピ主さんはどうですか?

鼻中湾曲症の手術は、場所が場所なので怖いし
    術後のガーゼ抜きが死ぬほど痛いと聞きました。
    ただ、ガーゼの代わりにスルっと抜けやすい?
    新素材が登場してきているようです。

鼻づまりは非常につらいですが
    手術に踏み込む勇気がありません・・・

外科的手術は知らないが

おせっかい
    北海道旅行のおみやげに頂いたのですが
    ハッカ油というのが劇的に効きます。
    お試しになりましたか。
    鼻孔に綿棒でほんの少量つけるだけです。
    お大事に。

再度、耳鼻科へ

ぱふぱふ
    四十、鼻詰まりの状態なら蓄膿など疑われる為、レントゲンを撮られると思います←ウチの子も鼻炎の時期なのでトピ主さん同様いつも鼻詰まりの状態、レントゲン取った結果はただの炎症でした。
    何が原因かが判らないと完治は難しいと思います。
    是非、再度手術も可能な病院を受診しましょう。

私も骨曲がり・・・

ぶれす
    私も鼻中隔湾曲、と言われました。
    ひどい鼻つまりにはこれが原因のことが多いそうですよ。
    治すには手術で骨を削るしかないそうです。

ただ、この手術は大変らしく、経験者の話を聞いてすっかり怖気づいてしまいました。
    鼻の骨をガリガリとノミのようなもので削るそうですが、それが脳天まで響いてとても怖いそうなのです。

また、術後はヘッドギアをはめられ、しばらく寝たきりで、顔も腫れるし大変だそうです。
    その話を聞いてすっかり怖くなってそのままになっています。

でも飛行機や映画館などで鼻がつまって苦しくなると「やっぱり手術したほうがいいのか・・」なんて思って悶々とします。

ちなみに鼻中隔湾曲は日本人に何割かいるそうで、航空機関係(たとえばスチュワーデスなど)の職につけません。
    採用試験の時に検査されて、骨が曲がっていると落とされるそうです。

トリクロール酢酸で粘膜焼きました

匿名3
    私も長年鼻が悪いのは仕方ないと(アレルギーだし)ほうっておきましたが 2年ほど前より鼻の治療を始めました。 

一年ほどは アレルギーを抑える薬のみの処方だったため(ひどいときにはステロイド内服) どうにか薬を減らしていく方向の治療をお願いしたところ タイトルの酸で鼻の粘膜を焼く(薬で溶かす)治療を1週あけて2度してもらいました。痛みは 余りありません。 

この治療は 腫れて厚くなった粘膜を焼くので 鼻づまりには効くそうです。私もその後 ぴったりと閉じた鼻が通り 口呼吸できるようになりました。2-3年ごとに焼きなおすとのことですが苦にならない金額 痛み 手間です。

鼻水くしゃみは 点鼻薬のステロイドに頼っていますが 鼻が通るって爽快です。 

ちなみに費用は 個人医院で2回で3000円ほどでした。

漢方薬は試されましたか?

snark
     私の場合、歳をとるにつれ段々楽になってきましたが、それでもどちらか片方が常に詰まっている状態でした。

40歳になったころ、ものは試しとインターネットや薬屋さんで調べて漢方薬を試したら、薬にして三つ目、期間にして半年ぐらいでかなり楽になりました。西洋医学がだめなら東洋医学を試してはいかがですか?

あと、ランニング(といっても、5kmを40分以上の超ゆっくりペース)をしていたころもかなり楽でした。外が難しければスポーツクラブのトレッドミルでも一度試してみては?

息を止めると一瞬鼻が通るんですよ(駄)

しろねこ
    花粉症なので春先は悲惨です。今年はそうでもありませんでしたが…。

子供の頃、姉に教えられた方法です。

息を止めて、「う、うぅ~、も、もう駄目だぁ~」というくらい我慢すると、不思議と鼻が通るようになります。しかし、ほんの僅かな時間です。1分くらいかな。その間に、鼻をかむことができる幸せを堪能します。

身体が危機感じて、慌てて鼻の充血をとるのでしょうか?理由は分かりません。

両鼻が完全に詰まって、どうにもならない時に、試しにやってみては?間違っても、死なないで下さいね。

それにしても、どうして、姉はこんなことを知っていたんでしょう…。

私も鼻炎

ななこ
    私も、物心ついてからずっと鼻をぐずぐずさせていました。くしゃみもひどいし。ただスギ花粉症ではないみたいです。

私は29年間実家で暮らし、昨年結婚してマンション暮らしなのですが、こちらの家に移ってからだいぶ症状が軽くなりました。びっくりしています。
    今の住居は新築のマンションで、2階に住んでいます。サッシも新しいからか、部屋に外気が入りにくいみたいです。周りには緑はありません。道路からは少し離れています。畳の部屋はありません。
    実家に帰ったり、夫の実家に行くと、また鼻がグズグズします。両方とも緑に囲まれた一戸建てです。何か関係があるのかなぁ。私の実家は埃があるかもしれないけど、夫の実家はとても清潔なので、ハウスダストでは無さそうなような…。でも畳の部屋はあるし。また、私の実家は大通りに面していて、排気ガスも多いです。

と、
    直接回答になっていませんが、参考までに書かせていただきました。解決策が見つかるといいですね。

私も教えて

7歳の息子が酷い鼻詰まりで、見ていて可愛そうです。
    半年程前から、耳鼻科に掛かっており、アレルギーを抑える薬と、鼻の充血を抑える薬とトーク(就寝前に一度だけ)という点鼻薬を処方されています。

でも、劇的な効果というより、ましという程度・・・そして、この先何年も通院し、薬を飲み続けるのかと思うと、他にいい方法はないものか・・・と悩んでします。

友人に「リノコート」というステロイド系の薬を勧められましたが、情けないですが、先生に質問する勇気もなく・・・

トピ主さんと同じように、鼻の骨も曲がっていて、将来は手術も考えた方がいいと言われています。

私もこのトピ参考にさせて頂きます!!

私もでした

ぴー
     私も子どもの頃からアレルギー性鼻炎で、鼻が曲がっているとかなんとか言われたこともあったり、とにかくずっと鼻がつまっていました。耳鼻科に通い、点鼻薬が手放せない毎日でした。
     ところが2年前に結婚し、気付いたら鼻炎がよくなっているのに気付きました。具体的には夜も鼻呼吸できる、朝身体を起こす前に鼻をかまなくても大丈夫になりました。
     想像ですが、食生活が大きく関わっているんじゃないかな、とおもいます。夫が肉、牛乳、卵を喜ばないので、私もあまり食べなくなりました。最初の一年くらいは友人と飲みに行ったりすると、ここぞとばかりに肉を食べたりしていましたが、慣れるとなくても平気になりました。
     肉、牛乳、卵をやめたら(そんなに完全ではないけど)治ったなんて、やっぱりアレルギーだったんだな、と妙に納得しました。

アレルギーですか?

yui
    もし花粉症であれば、減感作療法を試されてはいかがですか?私も、30年間苦しんだのですが、注射のおかげで、今はすっきりです。
    一般に花粉症と言いますが、アレルギーの元には、通年性のものには、ダニやホコリがアレルゲンになって鼻詰まりを起こしていることが多々あるようです。

私も

むずむず脚
    昔、花粉症の季節の終わりに風邪を引き、それが長引いているうちに鼻詰まりだけいつまでも治らなくなり、そのうち耳鼻科で慢性鼻炎と言われました。
    薬剤で粘膜を焼く治療もしましたが、鼻詰まりをとる点鼻薬が欠かせない状態は続きました。

私も「誘拐されて口をガムテープでふさがれたら窒息死する」とか「災害にあって薬が切れたらどうなるんだろう」とか、マジでときどき怖くなりましたよ!
    それで、漢方薬局に相談して漢方薬を処方してもらいしばらく服用し続けましたが、効果はありませんでした。でもあきらめず漢方薬を服用し続けていました。

しばらくして引越したので、また近所で別の漢方薬局を探して、改めて漢方薬を処方してもらい、生活習慣についてもアドバイスをもらったのですが、これが効きました!
    服用&アドバイス実行後、1週間で、いつもの点鼻薬の使用回数が半減。
    1ヵ月後には点鼻薬ナシで暮らせるようになりました。
    3ヶ月後には漢方薬もやめ、その後3年くらい経ちますが、漢方薬も点鼻薬も使っていません。

薬局や漢方薬との相性もあったのでしょうね。
    トピ主さんも、ご自分に合う方法が見つかるといいですね!

私は手術しました。

とくめい
    慢性のアレルギー性鼻炎にずっと苦しんでいました。

昨年耳鼻科を受診し、アレルギー性鼻炎に加えて鼻中
    隔湾曲症と診断され、鼻中隔矯正および下甲介切除の
    手術を受けました。

局部麻酔でしたが、寝ていたので術中の記憶はほとん
    どありません。
    鼻の粘膜固定と出血防止のため、ガーゼを4日間ほど
    鼻の中に入れていました。
    その間は完全な口呼吸となりますので、これが少々苦
    痛でした(のどが痛かったです)。
    ガーゼを抜いた後、鼻を通り抜ける空気に大感動でした!

今ではほとんど鼻がつまることがありません。
    メスを顔に入れることは本当に怖かったですが、鼻炎
    があまりにひどかったため、手術後の鼻すーすー生活
    を想像し、自分を励まして乗り切りました。

しかし、アレルギー体質が治ったわけではないため、
    鼻の下甲介粘膜が再生すると鼻炎の症状は再発すると
    の説明がありました。
    ただ、鼻中隔の湾曲が解消されているため、レーザー
    治療の効果は術前よりあがるそうです。

ひろさんの鼻づまりの原因は分かりませんが、少しで
    も参考にしていただければ幸いです。

漢方

伊勢
    私の場合アレルギー性鼻炎(30年物)なのですが、漢方が効きました。
    起きてる間は鼻で息ができるようになったのですが、長い間の癖で寝ている間は無意識に口で息をしてしまうので、今も朝は鼻が苦しいです。
    でもだいぶよくなったので、アレルギー性鼻炎の方で、まだ試してなければ漢方をおすすめします。
    私のは薬局で選んでもらった錠剤で、毎食時飲むものでした。

外科手術のことは分かりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鼻うがいを始めました

段鼻
      常に微熱や頭痛で悩んでいました。色々考えてみると鼻の周辺に不快感があり、フーンとかんでも洟はでませんが、鼻の奥から喉の方へ鼻汁が流れる感覚があって(後鼻漏というらしいです)、口臭があるような気もしていました。

風邪なんかひいたら、顔面痛で顔中シップ貼りまくっていました。

すぐに命に関わる事でもないですが、毎日不愉快でスッキリしない、頭がボーッとして思考力減退なんて勿体ない事ですよね。

色々調べてみましたら、どうも蓄膿症(慢性副鼻腔炎)のようです。
      手術は怖いし、毎日鼻洗浄に通う時間はないし、なんとかしたい・・・と思って「鼻うがい」「鼻 洗浄」で検索しましたら、方法が出ていましたので試し始めました。

この頃調子いいです。
      くれぐれも水道水でなさらないでください。私は以前それで挫折してしまいました。体と同じ濃度の塩水(一度沸かす)でしたら、苦もなくできました。

ガーゼ療法と言うのもあるそうですが、まだ試す勇気はありません。

当分鼻うがいで様子を見てみます。どうしても駄目なら手術でしょうね。

鼻が通る体操(?)

Yonda
      私は花粉症だけなんですが、今年の春に寺門先生の骨盤教室に言ったときに、次のような話を聞きました。
      花粉症で鼻に症状が出るのは、頬骨の可動性が鈍っているからだとか。
      そこで体操(?)を教えてくれました。
      脇を閉めて、手をチューリップの形にし、人差し指中指薬指で頬骨を1センチくらい(頬の肉ではなく、頬骨!)そっと持ち上げるといいそうです。
      私は持ち上げないで、首の力を抜いて重さをかけるようにしています。
      けっこう鼻が通るような気がするんですが、いかがでしょうか?

http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2006/03/vol_a40b.html

私もです。

たろ
      私の場合は、慢性副鼻腔炎と病名がついてます。おまけに?アスピリン喘息です。アレルギー性鼻炎を放っておき、慢性副鼻腔炎になりました。

放置、といってもわけがあって、妊娠、授乳などの期間、薬を使いたくありませんでしたので十分な自分へのメンテナンスができなかったのです。

基本的に(医師の話では)鼻の中の粘膜がアレルギーなどにより年中腫れ上がり、そこへ雑菌がつくとさらに炎症を起こしている状態です。この炎症が続くと「はなたけ」なるものが出来て鼻の中を塞ぐそうです。

この、「はなたけ」を手術によって取り去る、ということだそうです。その時に、鼻の内部は細かな部屋のようにし切られているのだそうですが、この部屋の仕切りを全て取っ払うという方法だと聞き、違和感を感じて止めてます。

耳鼻科の医師に相談して何とか薬を処方してもらって毎日使ってなんとかしのいでます。

意外な事に、アレルギー皮膚炎治療のための漢方を飲んだら鼻詰まりにもききます。結局、鼻の中も皮膚も同じ皮膚なので、その炎症に効く漢方は鼻詰まりににも良かった、ということみたい。

夫が最近鼻の手術をしました。

カーネーション
      遺伝だと思うのですが、夫は昔から鼻が詰まりやすい体質だったと言っています。たかが鼻詰まり・・・。と思って気にもしていませんでしたが、30代後半になっていろいろな体調不良が起こりました。
      初めは原因も分からなかったのですが、調べていく内に鼻のせいではないか、ということになりました。
      どなたかも書いていた「鼻中湾曲症」と、鼻の粘膜が厚くて左側はほとんど詰まってる状態で、肥満の要素も加わり「睡眠時無呼吸症候群」にもなってたんです。なので、思い切って最近手術をしました。手術そのものより、術後の止血の綿を取るのがものすごく痛かったそうです。でも格段に空気の通りがよくなって、いままで休日はだらだら寝てばかりいた人が起きていられるようになりました。鼻の話題がタイムリーだったので、我が家の情報提供してみました。

絶対手術をお勧めします。

ブラックジャック
      鼻中側湾症とか鼻たけとか肥大症とかいろいろな先天的な(鼻たけは違うが)鼻の病気があります。
      これらのために 鼻アレルギーとか鼻づまりとかが これらになってない人よりも症状が酷いというのがあります。
      私も側湾症で鼻の手術を受けました。前はトピ主さんみたく年がら年中鼻づまりでしたが、今は花粉の時期ぐらいに収まりました。(花粉症は手術しても駄目ですが)

でも年がら年中が花粉の季節だけになったのもまだめっけモンだと思ってます。絶対手術しないと直らないと思います。
      ちなみに1週間で退院できました。最初の2日は鼻の中にガーゼをつめて凄く苦しかったですが、手術も全然痛くなく、手術してよかったです。お金も保険がきくので5万ぐらいしかかからなかったような。絶対手術がお勧めです。本当全然症状が違いますよ。

芸人魂

ユルメのレイデ
      ウッチャンナンチャンの内村さんがかつて「夢で逢えたら」という番組でダウンタウンさんに同じ悩みを打ち明けていました。

器具で鼻腔を広げ、ノミのようなもので骨を削ったそうです。
      無事戻ったものの施術後2、3日は鼻の穴が広がったままだったと聞いて松本さんが「キッツ~!」とリアクションしていました。(笑)

放送後、自宅にあった「お笑いスター誕生」時代のビデオで比べてみましたが断然声の通りが良くなっていて、しゃべり中の息継ぎも減っていると感じました。

保健が利くかどうかを踏まえ、専門医に相談なさってみてはいかがでしょうか。

横ですみません

みみ
      匿名さんのレスを見て、思わず、うんうんと頷きながら読んでいました!

>何らかの事件に巻き込まれてガムテープで口を塞がれようものなら、犯人がその気がなくとも死んでしまう!と、してもしょうがない想像までしてしまいます

私も鼻づまりがひどいので、つらい時にこんな事考えます。

トピ主さん、答えではなくてごめんなさい。