詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6年付き合った彼氏と別れるかどうか

レス6
    (トピ主0
    😣
    sachi
    恋愛
    私には中学1年生の頃から付き合っている彼氏がいます。今お互い19歳です。
    中学・高校と同じで、これまでに3回別れたことがありますが、別れることになった原因は全てお互いに好きだけどうまくいかないという理由でした。

高校生の頃までは彼氏の方が部活や勉強に熱心で、連絡も1日に数回取る程度でした。そして彼氏はとても優しく男女ともに人が集まる存在で、結構モテている方だったので高校生までは私が彼氏を追うような感じでした。

それから彼氏が大学生、私が専門学生になったのですが、急に立場が逆転して彼氏が私のことを追うような感じになりました。何をするにも私が1番になって、返信もすぐに返ってくるし、毎日電話もするし、結構な頻度であったりもしていて最初はとても嬉しかったのですが、だんだんと重たく感じるようになってしまいました。

やはり大学生と専門学生では大学生の方が時間があり、私は医療系の専門学校に進んだため、学校生活もとてもキツいです。だから休みはゆっくりしたり、一人で過ごしたりしたいという気持ちがあったのですが、彼氏からの会いたいという要望を断ると、最初は特に何も無かったのに、断る回数が増えるにつれて、「会いたくないの?」とか、「最近会ってくれないよね」とか言われてとても苦しいです。

本当に優しくて、私のことを一番に想ってくれていて素敵な彼氏なのですが、大学生になってから急にそうなってしまったので、とても重たく苦しく感じます。このまま付き合っていた方がいいのか、別れた方がいいのか、そもそも自分が別れたいのかも分かりません。6年付き合った人と別れることにとても抵抗があるし、今の彼氏以上の人は現れないかもしれないと思うととても不安です。でも彼氏の私に対する想いに、重いとか苦しいとか感じる自分も嫌だし彼氏に申し訳ないです。

とても読みにくい文章ですが、皆様の意見を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

もったいない

🙂
    ミリンダ
    別れましょう。
    中学校から19歳までって一番成長し、変わる時期と言ってもいいかもしれませんよ。
    多感な時期を共に過ごしたのでそう思いたくないかもしれませんが、2人の間の恋愛感情だって変わって当然。

むしろずっと変わらないなんていうほうがごく稀だと思います(なくはない)。
    なのでおかしな事だと思わずに、ここは一旦終わりにしたほうがいいと思う。
    今の状況じゃああなたの本能が新たな環境でせっかく成長しようとしているのにそれを妨害されかねません。

男の子と女の子って、女の子のほうが大人びるのが早いんですよ。
    その差が出てきているのもあるかな。
    とりあえず別れる。

縁があればまたいつか、連絡を取り合ううちに元に戻る可能性だってあります。
    6年という年月にとらわれず、あなたは貪欲に新たな環境を受け入れていって下さい。
    >今の彼氏以上の人は現れないかもしれない
    、、ないない。まずないと思うよ、それは。

話し合えば?

🙂
    みぃ
    正直に今の気持ちを言って、これからどうすれば2人の関係が良い状態で続けられるのか、話し合えば?
    付き合ってるんでしょ?

今のままでは、お互いに不満が少しずつたまって、いずれ爆発しそう。

話し合いの際、片方ばかりが我慢して、片方だけの意見が通らない様に、お互いに思いやりの心でね。
    もし、彼氏が「自分の意見が100%正しい」と言うなら、それは、疲れているトピ主さんに思いやりが無いですね。
    彼は優しい、というのは勘違いです。

他を見た方が良い

😣
    きよ
    まだ19歳じゃないですか!
    よく一人で満足してましたね。
    他の男性を見ないと将来後悔します。これだけは断言できます。

他の人と付き合ったり出かける事で、彼の良し悪しが分かるって事です。

束縛は自己満足です。愛ではありません。
    それを履き違えてる人が少なからずいます。
    そのような人と一緒になった日から悪夢は始まる事をお忘れなきように。

若いって全てを最大に楽しめる頃です。
    勉強は大いにやるべきだし、専門学校生は社会から即戦力を期待されるので
    大学生のように時間の猶予はありません。
    その分は社会人になってから余裕が出来ますからご安心を。

他人の立場になって物事を考える、この事が彼は出来ていないようです。
    要するに人として未熟。

彼のために月日を費やし大人にしてあげても、あれよという間に去っていくかもしれません。
    先ずは別れて、トピ主様が自分を見つめ直していく中で大人の男性と
    巡り会えると思います。

無題

😣
    LaLa
    恐らく…ですが。
    彼氏さんは、貴女のことを大事に想っていると思いますよ。

高校までは同じ学校にいて、いつも一緒に居られて当たり前だった貴女。それが大学はお互いに違う所へ行ったんですよね。高校までとは明らかに一緒にいる時間も減ります。

当たり前だった貴女の存在。彼氏さんにとって貴女の存在を再確認した結果だと思います。
    高校とは違い将来を真剣に考え始める時期でもありますから、貴女のことをより一層大事にしたい気持ちの表れでは無いでしょうか。

6年も付き合えば多少情も湧きますし別れにくいのもわかります。今までの思い出も気持ちも無駄にしたくないですよね。
    貴女が別れる選択肢をとっても、まだまだお若いですから素敵な方に巡り会える可能性はとても高いと思いますよ。ただ、他者から彼氏さんを見ると、お洒落で可愛くて大人な女子が沢山いる大学生活の中、貴女を一番に想って会いたいと言ってくれる人はそう居ないんじゃないかなと。

何れにしても、好きなのか分からないのは情があるからだと思います。情だけで付き合うのはそれこそ彼氏さんに失礼なので、もう一度よく考えるべきです。

ひとつ言えるのは

🐱
    stella☆
    >彼氏以上の人は現れないかもしれない
    って事は無いと思いますよ。
    だって、世の中の結婚してるご夫婦で
    中学生の頃から付き合って結婚しましたー!
    っていうカップル、そんなにいないと
    思いませんか?
    今後の事は自分だけで決めてしまわずに
    彼とも話し合ってみては?
    実習や勉強が忙しくて休日は休みたいと
    思う事が多いなどトピ主さんの状況を
    話してみましょう。
    お互いライフスタイルが変わって行く
    時期ですからね。
    すれ違いは致し方無いと思いますよ。
    そこを上手くすり合わせられるのか、
    られないのか・・・ではないでしょうか。

話し合った方がいいと思います

けるん
    本当にトピ様を一番に想ってくれていて素敵な彼氏なら、「会いたくないの?」とか嫌味は言わないはずです。彼はトピ様より自分が会いたい気持ち優先で嫌味っぽいところもある人ですよ。この彼氏が最高にステキと思っているなら、思い込みもありそうです。

まずはきちんと話し合いましょう。大学生より授業時間が長いし、課題もあるし、医療系の友達はかなり大変そうです。落第する人もいますしね。最後は国家試験に受からないといけないし、親に学費を出してもらっているので、いい加減にも出来ない。トピ様にもトピ様の夢があるし、土日は寝不足だったり疲労で疲れているって、彼に理解してもらいましょう。医療系だと、社会人になってからも大変なので、今から理解して応援してもらえないようだと、どうせ先が厳しくなると思います。

19歳でムリしない方がいいように思います。疲れたときは寝る。でも誕生日は絶対会うとか約束したらどうですか? 今後もずっと一緒にいたいのなら、ここは彼にトピ様の気持ちを分かってもらうしかないでしょう。それで気持ちが離れるなら、そこまでの仲だったと思います。