詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の懇談会等が憂鬱です・・

レス17
    (トピ主0
    ベティ
    ヘルス
    小3と小2の子供がいますが、授業参観や懇談会などがすごく気が重いです。同じ幼稚園から行ってる子が少なく、話をするお母さんがあまりいないのです。

子供が行っている小学校は一つの幼稚園から、上がってる子が大半で、必然的にその幼稚園のお母さん達で固まっているわけです。なるべく挨拶したり、話をしたり役員をしたり努力はしているのですが、孤独感が残ります。

ポツンと1人でいるお母さんもあまり見かけなくて・・割りきって考えれば良いのでしょうが、今まで結構女同士でワイワイやって来たほうなので、やはり寂しいです。2~3人くらいは友達的なママが欲しいななんて思うのですが、特に先輩ママさんにお聞きしたいのですが、同じ様な思いをなさった方はいらっしゃいますか?

今その時の事を振り返ってどう思いますか?うまく書けなくてすみません・・

ランキング

レス

時が解決!

ぷにゃち
    私の子供達も小学校では出身幼稚園が少数派でした。
    学校って幼稚園と違って、お母さん方が学校に来る機会が少ないからなおさらなかなか知り合えないんですよねぇ。

私の場合、子供の習い事に救われました。
    バレエを習っていたのですが、そこに習いに来ている同じ小学校の方が多く、どんどん知り合いになって、仲良くなれました。

そのつながりで、学校の催し物のボランティアにも声をかけられたりするようになりましたし、1年生の頃から学校が募るお手伝いにも積極的に参加していきました。

我が家は長女が3年生になるころ、次女も1年生になりました。その頃には本当知った顔が多く、さらに保護者会に来るメンバーがいつも決まった人たちだったので、自然に入って行くことが出来ました。

まずは学校でのボランティア活動、お手伝いに積極的に参加することかもしれません。

知り合いなんて一人もいません

わかるわよ
    数年に一度、誰も知らないところに行きます。
    私はもともと人見知りが強いから、本音を言えば憂鬱ですよ。
    でもね、子供にも同じことをさせてるのに、自分だけ逃げるなんてできませんもの。

親って、辛いですね。
    辛い以上に幸せをもらってるけど。

最初からつまづき~

ぽつん
    私の場合ですが・・・上の子が幼稚園に入園した時、下の子の妊娠出産時期と重なり、結構、幼稚園でのママ友作りはできなかった者です。
    それに、近所のおしゃれママグループからなぜか(心当たりはありません、私は地味な人間です)仲間はずれみたいなことをされて、ドーンと孤独感を感じた時期でもありました。
    2人の子育てで忙しくて(子どもにどっぷりつかっていた)、寂しかったけど、良い勉強時期だったかも?嫌な奴はどこにでもいる、だけど、くさらず地道に、笑顔で挨拶して人に誠実に接していれば、なんとかなると。
    いつもつるんで行動する「仲良し」ママ友はいませんが、何かあったら話せる心強い知り合い(?)気のあう人はできました。

大丈夫です。

みんと
    家の場合もやっぱり、同じ幼稚園の人は少なく、
    おまけに、PTA活動も主人がずっとしていた為に、
    お友達はなかなかできませんでした。
    幼稚園の頃は親子で遊ぶ事が多かったので、ママ友の存在は必要ですけど、
    小学校になると、子供同士で遊ぶのでママの友達と子供の友達は別だと思うのですが、
    ましてや、授業参観は授業を見に行くのに、ママ同士でお話をしてたら、授業の妨げになると思います。
    時々、授業も見ないでおしゃべりに夢中になってらっしゃる方も見受けられますが、その方の子供さんがかわいそうに感じます。挨拶する程度の会話で十分では?
    PTA活動もされてるし、学年が進んでくると嫌でも知り合いは増えると思いますよ。
    私も娘が低学年の頃は自分だけが、知り合いもいないような気持ちになっていましたけど、最近ではそんな人はあんがい沢山いることに気づきました。

PTA役員などになると

ママ友ほしいよね
    すぐにママ友ができます。私の息子(中3)が小学生の時、2回やりました。今年は下の子(小5)の役員です。ママ友とはメールでのやり取り(情報交換)が多いです。

それより、授業参観や懇談会って固まってどうしているんですか?私はママ友(役員仲間)が何人かいましたが、これらの行事は当然無言です。せいぜい運動会の時くらいかな、座る場所を近くにして昼食の時に話をする程度です。

ママ友なんて必要ないって人もいるけれど、私は欲しいタイプなので、クラス役員やら地区役員やらスポ少やら、仕事の合間をぬって可能な限り参加しました。

ちなみに私の子は同じ保育園から上がってくる子が一人もいませんでした。その方が新しいキャラで母子ともに友達も作りやすいと思います。

幼稚園時代から一人ですけど

フリージア
    確かに知ってる人がいれば楽しいこともあるだろうけど(しがらみとか悪口大会になることも)こればかりはあせっても仕方ないと思います。

うちは転勤族で、既に輪がたくさんできているところに入るので居心地は悪いですよ。一人を実感します。

でも、懇談会は別にその人たちと話をするためにだけ行くものではない、子どもの様子がわかればいい、くらいに構えていればいいと思います。
    一番の目的は子どもですよね。

役員をやる、学校でボランティアの活動をする、(図書館などでないですか?)あと暇だと碌なことを考えないので、専業主婦だったら働いてみるのもいいのではないでしょうか。

3年ですよね?

葡萄
    上のお子さんが3年生という事は、小学校に入って3年は経ったという事ですよね?
    だったら、幼稚園うんぬんは関係なしに、仲の良いお母さんが出来ていてもおかしくはないのでは?
    「一人で平気」と言う方なら、そのままで良いのでしょうが、「仲良くしたい」と思うなら、もっと積極的に輪に入る努力をされてはどうですか?
    どんな環境でも、後から来た人でも、馴染むのが早い人はあっという間に馴染んじゃいますよね。
    トピ主さんも悩んでないで、もっと行動に起こした方が良いと思いますよ。
    それから、一人になってしまった時に
    「一人でも平気よ」みたいな態度を取ってしまってませんか?
    一人で寂しそう…と悟られないように、強がって平気なフリをしてしまうと、周りの人たちは「あの人は一人でいたい人なんだ」と認識してしまって(今はそういう人が多いですからね)、話しかけないようにしてる。という可能性もあると思います。
    3年もそんな感じなら、その可能性が高いような気がしますけど…
    とにかく、仲良くなりたいなら、自分から積極的に動くしかないですよ。
    頑張ってください!

1人でいる人の方が多いです

孤立
    ランチしたり一緒に出かけたりする母親同士の友達はいるけど,懇談会で一緒にはいませんよ。
    もちろん会えば挨拶するし話しもしますけど,ずっとくっついてはいません。
    わたしのところでは基本は1人っていう人の方が多いなぁ・・・
    地域柄なんでしょうか?

ご自分が他人を寄せ付けないオーラを出しているのでなければ,あまり気にせず堂々と1人でいたらいいと思います。

え~なぜ今更?

みちる
    小2小3ならもう親同士のつながりが切れてくる頃です。
    幼稚園から続くしがらみからやっと抜け出せる!とほっとしているでしょう。ママ友なんて金輪際ごめんだわ! という人もいるでしょう。嫌な人に会いたくなくて授業参観に行きたくない!という人もいますよ。

そんな時に新しいママ友とぜひお知り合いになりたいなんてあまり考えないです。どうせあと3~4年で終わりです。学校以外の場に出会いを求めた方がこの先長くお付き合いできると思います。

入学直前に引っ越しました。

てっちゃんのママ
    上の子が小学校入学直前に引っ越したので、周りはみんな知らない人ばかり。出身幼稚園でカタマリになって「アタシ達、ずっと前から友達なのよ」なんて新参者を排除するような発言をするお母様(なんとウチのお隣さん。ろくに話したこともないのになぜかイジワル)もいて、ほんと、懇談会は苦痛でしたよ。

「いつか、たくさんの友人に囲まれてこの人を見返してやろう」なんて思ったりもしたものです。

あれから10年。今、私はたくさんの友人に囲まれています。あのイジワルな隣人はその後お茶に誘ったり、おすそ分けをしたりしてなんとか仲良くしようとしましたが、今は挨拶もしません。うわさに聞いたところによると「新参者は先住人に頭を下げるべき」などと恐るべき発言をしていたとか。いつしか彼女の周りには人がいなくなっています。

役員をやったり趣味のサークルに参加したり、地道な努力をしていけば、友達はどんどん増えますよ。どんなときも笑顔を忘れないで!

開き直りも大切

おこちゃん
     私も同じように子供が小さい頃(小学校低学年頃)までは廻りのお母さんたちのことが気になって、少しでも会話できないと孤独感を感じた時期があります。でもある時ふとそんな自分が逆に不自然に感じて、普通にしていりゃいいわと開き直ってしまいました。するとたまたま隣り合わせた人から声を掛けられたりして・・自分以外でもひとりでいる人っているものなんですね。その時その時で必要な会話をそんなに親しくない方とでも話せるようになると、わいわいにぎやかでなくてもきにならなくなりました。小学校高学年頃だと思います。他のお母さんたちもそのうち
    仕事を始める方が多くなり、こどもが幼稚園頃に比べてお母さんたちのグループも少なく、小さくなっていくようです。お母さんたちのことより、自分の子供の様子とか担任の先生がどんな方なのかとか、一番大事なことを見にいくために授業参観や懇談会はあるのでそれを忘れないでほしいと思います。

私の心の持ちようは・・・

and then
    私は群れるのが嫌いというか面倒なので,一人でも構わないと割り切るようにしています。学習参観など,すでに自宅からご一緒で寂しくないように?手を打って?いる方もみえます。(考えすぎ?)

懇談会で子供の友達の母親で今まで知らなかったのですが「○○君のお母さんだ」とわかり,自分から挨拶しました。とても感じのよい方でした。この方がもし群れていたら話しかけてはいないと思います。それからしばらくして,そのお母さんからちょっとした相談の電話がありました。

あまり知り合いが増えると妙な情報が入ったり,無理な付き合いに巻き込まれたりするので一人でいるのもいいかなぁと。

たとえ「あの人,ママ友いないのねぇ」と思われても何か不都合が生じるわけでもない。子供に影響するわけでもない。

もうすぐ私,子供の部活の関係でだーれも知らない人たちと講習を受けに行きます。なにか縁を求めるのではなく,力いれず行動しています。

憂鬱なときは心を空っぽにして考えない

めえ
    中学3年女子一人っ子の母です。
    私もそうでした。人見知りの上フルタイムで働いているため、なかなか地域にもなじめず学校の草取りに参加しても挨拶程度しかしゃべらず帰宅もありました。
    でもめげずにただ行事の参加するだけでなくお手伝いについて、その場の雰囲気だけでも楽しむよう心がけました。
    やがて娘がミニバスをやり始めました。
    クラブの運営は保護者で行なうため、とにかく顔を出しお手伝いしているうちにようやく仲間が出来ました。
    中学に上がるとみんなバラバラになり学校では会えなくなりました。
    でも、中学では独りで来ている保護者も多いし、私自身もそんな方と平気でしゃべれるようになったので、しょうがないかなって思っています

私は気にしません

もね
    高1、中2、小3のママです。

学校に行くのは、子供の様子を見に行くのであって、お母さん達がお友達をしに行くのではありません。

私も保育園からでしたので、知っているママ友達は少ないほうでした。でも気になりません。ひとりが悪いわけではないし、授業や遠足などの写真など、ゆっくり見る事が出来ました。

知り合いの多い方達は、逆に話が弾み、授業中だというのに声が大きく盛り上がってしまっていて、先生もしかめっ面されていました。

場所をわきまえないのは、お友達とは違うと思います。
    また、低学年のようですし、ママ友達はこれからも出来ると思います。あなたにとっての良いお友達が出来ることを願っています。

足元

グラス
    トピを拝見して気になったのは「今まで女同士でワイワイやってきたほう」というところです。
    トピ主さんが仲良しママ友とワイワイやっていた時、「寂しいな、仲間に入りたいな」という思いをしたお母さんがいたのではないでしょうか。

トピ主さんは何のために懇談会などへ行くのですか?
    自分が友人を見つけて楽しむためですか?

まずご自分の子供さんの学校での様子じゃないですか。
    役員を引き受ければ、他の母親との交流も出来るでしょうが、「女同士でワイワイ」やるためにだけは、止めて欲しいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ思いはしている

カモン
      一般的に言って、「皆同じ思いはしている」と思うのですよ。

懇談会自体、「子供のために行くべき」という意見もあって、それもそれで、当然とは言えます。

ただ、私から言わせてもらえば、出張あり、残業当たり前、男性と全く同じ仕事をしている母親だったら、でられません。

そして、出ないからと言って、それで不都合が極端にでるのなら、それは学校の体制がおかしい、ということです。あるいは、はじめからそういう学校へは通わせないと思うのです。

したがって、懇談会が「子供のため必要不可欠」なものでないなら、嫌なら無視もあるのです。

でも、ここでは、「仲良し女同士」が楽しくワイワイやれるのを望んでいる、ということですよね?

でしたら、思い込んでは損だといいたい。
      だって、「一人でポツンとしている人はいない」というのはリサーチしたわけでもないのに言えないから。

始め思いきり孤立していたらいいのです。なぜかといえば、必ずそういう人に目をつけて寄ってくる方いるからです。

そういう人と仲良くなれば良いとおもいますが、いかがでしょう?

トピ主です。

ベティ
      皆さんありがとうございます。一部表現が悪く、誤解を招いた様で、すみません。女同士ワイワイ・・・と言う所ですが、今まであまり1人でいることがなかったので、幼稚園までは話をするママ達がいたもので、小学校に入って、急に孤独になったようで。確かに授業参観懇談会等はお母さん達の無駄話の場ではありません。それはわかっているのですが、やはり知り合いのママがいたらなぁと思うわけです。

1人もいないというわけではないのですが、(子供の友達のママとはお話しますが、クラスがちがうのです・・)皆さんのお話の中にもあったように、行事などに参加するのもいいなと思いました。あまりガツガツいかずに地道にいきますです・・なんせ子供の行っている小学校はクラスの半数以上が一つの幼稚園からの子なので、ママ達のパワーもすごいです・・気後れします・・でも頑張ってみます。自信ないけど・・みなさんありがとうございました。ペコリ