詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自費留学がそんなに非難されるとは。

レス139
    (トピ主0
    マッキー
    話題
    私は22歳の女性で現在日本で貿易事務員として働いています。19歳で専門学校を卒業して早3年目。学校は英語系だったこともあり多くの友人が専門を終えそのまま留学もしくは資金の少なかった人はワーホリしました。その彼女、彼らが最近になって2年以上の留学生活もしくはワーホリ生活を終え、帰国し始めました。
    私も本来なら卒業後すぐに留学をしたかったのですが経済的な問題と家の事情(父のリストラ、母の大病など)がありすることが出来ませんでした。
    そこで、3年間日本で働いてから自費で留学しようと今までやってきたのですが留学体験者は口をそろえて「そこまで必死に働いて(留学することに)意味があるのかねぇ」とか「挫折するよ」「23歳から行っても語学の吸収力が遅い」なんて言葉を浴びせられます。
    確かに彼らから見れば親が全額留学費用を出したのだから自分の力で死ぬ気で働いて留学するのなんてバカらしいのかもしれないです。でも職歴もない彼らにそこまで私を否定されたくないのです。
    自費もしくは奨学金などで留学された方いますか?もし居たら是非頑張りを聞かせて欲しいです。それを励みに来年から私もたった数年ですが頑張りたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

絶対だいじょうぶ!

腹立たしい
    トピ主さんのお友達、はっきりいってレベルが低すぎです。(すみません)
    自費留学した私としては、ほんとにあきれてものも言えない。

親のすねかじりで留学するのが、そんなに偉いこととは驚きましたね。
    というより、私は個人的には、親のすねかじりはむしろ恥ずかしいと思っています。

もちろん家庭によりけりです、あくまで私の環境の場合です。でも、親に出してもらったことを自慢して、必死にがんばってるトピ主さんにそんな言葉を浴びせる権利が彼らにあるとは、思えません。

それだけのお金を、トピ主さんのお年で稼ぐことがどんなに大変なことか、彼らはこれから身をもって知ることになります。

大丈夫、それだけがんばれるトピ主さんは、絶対留学しても意思を貫いて、素晴らしい成果を出せますよ。

人生80年のうちの、たかだか2年や3年、
    ちょっと人より早かったから、遅かったからどう、
    なんて、絶対ありませんよ。

頑張れ!!

ぱぴ
    自分の夢を自力で叶えるのって、ステキ。それが例え失敗したとしても、自分の意思で決めたこと。親に何でもしてもらうって、それもどうかと思う。

他人の意見を聞くことは大事だけど、振り回されないようにしてください。留学がよいかどうか、してメリットになるかどうか、それはその人の価値観だから。

後悔しないように、じっくり決めてください。頑張って!!

30才で留学しました

こわもて
    といっても半年ですが。
    それまでは自分で勉強して基礎学力をつけていましたので、半年でもTOEICのスコアは300点UPでした。
    それを武器に転職にも成功です。

結婚していたのでダンナを置いていくのも半年が
    限界でしたが、独身ならばやはり2~3年はいけるのではないでしょうか。

まだ23才なら大丈夫です。
    しかも自分で働いたお金で留学です。
    一生懸命勉強できると思いますよ。
    周囲の中傷なんか適当に聞き流して
    がんばって留学してくださいね。

23なんてわかい!

ゆー
    奨学金と働いたお金で博士課程(3年・イギリス)乗り切りました! 修士(24歳)を出た後で5年働いたので、はじめた年お分かりになるでしょう・・・(涙)
    ほぼ30歳になるというくらいの時期でした。
    奨学金の申請用紙書くのだけで気の短い私は気が狂いそうでした。

みんなに「日本に帰ったら就職ないよ!」って脅されたけど結局来ちゃった(笑)

「年だから英語が頭に入らないし、仕事と違いすぎて・・・それに英語が専門じゃないし」ってよくぐちってました。

23歳? 若いですよ。ぜんぜん。まだまだです。
    65歳でリタイアしたあとで留学する人とかたくさんいます。

がんばれ!

好きにすれば?

通りすがり
    留学経験者ではないので、ご期待には添えないと思いますが、その身近な留学体験者への反論。

「そこまで必死に働いて(留学することに)意味があるのかねぇ」→意味はあなた自身が有ると思えばあります。

「挫折するよ」→自腹を切るほうが挫折しにくいでしょ?また、挫折したからって何の問題があります?

「23歳から行っても語学の吸収力が遅い」
    →悪いけどこれ笑った。それを言うなら、20歳でも遅いです。個人的な間隔ですが、語学の吸収という意味では、15歳以上は遅いと思いますよ。
    半年、1年程度で実用レベルになるか?という意味では30歳過ぎでも遅すぎることはありません。これは実体験から。

どこの国で何を勉強したいの?

紫蓮
    留学と言っても大学なのか専門学校なのか理系か文系か・・・・
    まさか英語留学じゃないですよね?
    具体的にどこの国でどんな学校で何を学びたいかがわかれば奨学金のことだとか、トピ主さんが知りたい答えを得やすいと思いますよ。
    留学費用も都会と田舎でもずいぶん違いますし、大学4年間と専門1、2年でも違いますからね。

私は自費ワーホリしました。

ゆう
    私は大学時代にバイト先に、ワーホリ経験者がいてその人の話を聞いて、AUSにワーホリで行くことを決意し、卒業後に2年弱企業でOLして費用を貯めていきました。言いたいことを言う人には言わせておけばいいんです^^自分でしたいと思ったようにすればいいと思います。ちなみに学生ビザの子達は親からの資金援助で生活していましたが、ワーホリの子達はほとんど自費で生活してました。でも私にとってワーホリ時代の1年は、人生の宝物です。トピ主さんは英語上達目的で留学されるんですか??いくつで行っても上達しない人は上達しないし、上達する人は上達します!私は英語はおまけのようなもので、1年間でいろんなことを経験して「楽しかった!」と言って元気に帰ってこれればいいと思っていたのですが、その目的は200%達成したので大満足です。自費で行ったからこその充実感みたいなものや誇りもあります。1年中同じ場所に滞在して学校に通わなくてはならない留学より、私はワーホリを超オススメです。学校も行けるし、バイトもできる、ラウンド(旅)もできる、なんでもできるのがワーホリですよ☆

トピ主さんはまちがってないっ!!!

マダにわ
    お友達のコメント見て、正直ものすごくビックリしました。本当にお友達なのでしょうか。心配なさってるとかならともかく・・・。

親のスネかじりで好きなことやらせてもらった人達に、どうして、自分で汗水働いて得たお金で留学する人を非難できるのでしょうか。不思議でなりません。

かく言う私め、学生の頃親から「折角外国語を専門に習ってるんだから、留学でもして来れば?」と言ってもらいましたが、ただでさえ高い学費を出してもらってるので、「自費で行けるようになってから」と断りました。
    そして実行したのは33歳の時でしたよ。
    でも、友達でトピ主さんのお友達のような事を言う人は、一人もいませんでした。

「23歳からだと吸収が遅い」とおっしゃったお友達の語学力が知りたいものです。
    私の行った学校にも、20代全般の若い人は沢山いましたが、日常会話もままならずに帰った人の多いこと。

逆に、トピ主さんは、ご自分で稼いだお金で行くからこそ、「無駄にならないよう頑張ろう!」という気になれると思いますよ。23歳なんて、メッチャクチャ若いし、やる気さえあれば、絶対大丈夫です。

周りを気にするべからず

うに嫌い
     私の友人(30歳)は昨年末、7年間勤めた会社を辞め、現在オーストラリアに留学中。1月から7月までの半年間なのでもうすぐ帰国しますが、10月からまた留学をするそうです。もちろん、自費+奨学金で。
     1度留学された人から見たら、留学がそれほど価値があるとは思えなかったのかもしれません。しかし大切なのは、あなたが周りに惑わされないことです。あなたは自分で考えて貯金し留学したいと思ってる。じゃあ、その意思を貫いて下さい。周りは関係ありません。
     私も20歳のとき海外に2ケ月間ホームステイをしていましたが、バイト代をこつこつ貯めて自費で行きました。辛いことも含めて本当に貴重な体験をし、その後の私の人生に大きな影響を与えました。
     もうすぐ30歳近くなりますが、まだ、海外在住の夢を抱いています。今度の目標は3年後。今度は仕事で行けるように、今、そのためにできることを模索中です。
     自分で貯めたお金を自分のやりたいことに使う。それって本当は恵まれているんですよ。そのかわり、誰よりも濃い1分1秒を過ごして帰って来て下さいな。
     あなたはあなたなりに。

行っちゃいましょう。1

たぬき
    私は20代後半での留学経験者です。
    私が留学先で感じた事は、やはり20代前半の人は経済面で親掛かりの人がほとんどで贅沢な暮らしをしていましたよ。それも日本風の小金持ち風贅沢。
    そうなると見えるはずのその国の文化も日本風贅沢文化に隠れて見えなくなります。
    私はそういう留学の仕方はあまり好きじゃないですね。自分達で働いて得たお金を使っている訳じゃないですから。高校生位までなら親掛かりでもいいと思いますが。
    逆に20代後半の人は自費の人が多いのでその分目指しているものを身に付けようと必死でした。その分得る事も多かったように思います。私は節約しつつ(帰国後の生活も考えなければなりませんからね)とても充実した留学生活でした。
    マッキーさんの事を非難する友達はマッキーさんのことを羨んでいるのですよ。自分達に出来なかった事をマッキーさんがしようとしているのですから。その人達は友達ではありませんよ。

行っちゃいましょう。2

たぬき
    しかもその人達、1,2年足らずでのそのような状態の留学で何を掴んで来たのでしょう?異国情緒を味わっただけではないのでしょうか?下手に外国にかぶれると日本で仕事が出来なくなりますよ。日本と海外の会社って全然違いますから。
    23歳での語学の勉強はまだまだ行けるという感じで問題はないです。全然遅くないですよ。30代後半になるときつくなるようですが、その人の努力次第。要はコミュニケーションです。50代で発音は悪いけどコミュニケーション力に優れている人を私は知っています。
    そういったコミュニケーション力はマッキーさんが経験されたご家族の事情や、自分の仕事の中で必ず培われていますし、社会経験がある人のほうが精神的に強く話題も豊富です。それに海外で働こうとした時に日本での仕事の経験は必ず生かされます。日本で働かないまま国際結婚をして海外の企業で働いたはいいけど要領よく動けず苦労していた人を見てそう思いました。なんらか日本企業と関連のある会社が日本人を採用しますしね。【日本の会社】の事を知っておいたほうがプラスになります。

行っちゃいましょう。3

たぬき
    しっかり現在の自分の状況を見据えているマッキーさんを、私は応援しますし尊敬します。
    私も留学する時は親や友達から「何てこと言うんだ??」ということを言われました。「男探しに行くのか?」「日本社会から逃げるのか?」「適齢期過ぎるぞ」「普通じゃない」等々くだらない事です。行ったもん勝ち。

ただし危険は多いので十分に気を付けて。日本は何だかんだ言っても安全大国ですから。

前向きに

私の姉は25歳で留学して、去年やっと大学病院に就職しましたよ。結局は、本人のやる気なのではと思います。トピ主さん頑張って下さいね。

ぜひ いらしてください。

ぴーちく
    私は、ワーホリ系なのですが
    19歳で日本を最初に出ました。親戚一同猛反対だったのは後から、聞きました。その後も 別の国に行って大自然の美しさや色んな事を経験させていただいて 現在にいたりますが、同い年で日本で外資系で勤めていた彼女と知り合ったのもそういう生き方をしてきたご褒美だと思えます。バイトをしながら、見事にトップで大学を卒業し目指していた会計士の資格を取り、めきめき仕事している彼女は 素敵です。どこで、なにをしていても 自分がやりたいことを職と、している人達は 美しいです。
    私、現在40歳 もう一人同年代の仲間が今歯科医になるべく奮闘中!!元気がでますよ、こういう仲間がいると。うしし。 追伸:猛反対だった親戚一同は その後20年たった現在においては 「xxxちゃんはえらいなー、一人で外国で暮らしてるぅ」と、わけのわからん 発言を連発しています。
    「なにが えらいねん!!」と、切れそうになりますが、そこは おとな、おとな。・・と、お里が知れる 追伸になってしまいましたがな。わはは。・・・失礼致しました

自費です。

さわこ
    私も留学のためにお金を貯めて留学しました。目標を持って行けば、挫折しそうになっても乗り越えることができるでしょうし、留学をすることによって得られるものは大きいと私は思います。吸収力なんて関係ありません。やる気次第です。あなたの3年間の頑張り、決して無駄にはなりません!ぜひ、頑張ってください。

私の見た限り

はず
     私が見た限り、一般的には卒業後いったん就職してから留学した人のほうが目的意識がはっきりしていた様な気がしました。
     留学先でどのような勉強や学校に通うかによりますが、知人は休みもないほどテストやレポートに追われていました。
     時期が遅いとかよりも目的意識のほうが大事だと思いますよ。

自費留学の友達

chibita母
    私のルームメイトだった女性は、日本で高校中退後、大検の資格を取り、会社勤めをして資金をため、40才近くで自費で、米国の大学を卒業しました。それも、成績優秀(カーマなんとか、いうようなものをもらいましたよ)で表彰されて卒業です。そして、CPAを取得しました。他には、日本で医師として働いていた人ですが、自分の好きな研究をしたいと、自費で家族で留学していました。(普通の人以上に、節制した生活をしていました。)
    私も30も近い20代頃で、自費留学(といっても、専門学校にタダ同然でいっていた程度)して、それなりに英語を身につけました。
    自費の方が、「これだけ使うんだから、それなりの効果を得ないと」と、しっかりできるような気がしますが・・・人それぞれかな?しかし、非難する事でしょうかね。ひがみとしか思えない。

トピ主さん、気づいてるんでしょう?

アバラボネ
    彼らは自費で行くあなたに嫉妬してるんだと。
    私もそう思いますよ。
    でもわざわざトピ立ててまで自覚する事なんですか?彼らに批判された事で自分の自信さえも揺るぐようなら海外ではやっていけないかも。
    でも、単に妬みだけだと思うよ。親のスネかじって留学させてもらったけれど帰国してからの面倒までは見てもらえなかったわけだ。そこで、あなたが留学、なんて聞いたら面白くないんでしょ。
    自分は自分よ、彼らの為に留学しようとしてるのではないんだし。彼らが言う『挫折する』とか『会話力についていけない』はむしろ自分の事ではないの?

自分に自信を持って頑張ってきてくださいね。絶対、自分の身になりますから!!トラブルが起きても乗り越えられれば良いんです。
    楽しい留学生活を。

23歳、遅くないです

緋華瑠
    遅くないですよ。23歳でも。
    自分でお金貯めていくなんてすばらしいことだと思います。私は28歳でオーストラリアに留学しました。今は、英語を使った仕事をしています。やる気しだいですよ。
    親のお金で留学している10代の日本人の学生もよく見かけましたが、日本人同士でいつもつるんでいてあんまり英語も上達してなかったなー。
    23歳で留学できるなんて羨ましいです。一生懸命頑張って留学生活を楽しんで来て下さい。自分の気持ちをしっかり持って人の意見に惑わされないようにね。

自費1

しし
    6年少し働いた後、退職して現在留学しています。
    悩みとしては、周りの日本人がみんな若いということでしょうか(当然住む都市環境によりけりです)。他国の留学生とは年齢関係なく接することができるのですが、、学生経験しかない日本人留学生とはなんとなくしっくりこない・・つまり、自分が社会人慣れしてしまって、学生社会に抵抗を感じています。悩みの焦点が全く違うので、ある意味ではかなーり孤独を感じています。実際には他のアジア系の留学生とは仲良くなりやすいものだし、ルームメイトなんかも仲良く接しているので、寂しくはないのですけどね。

留学する価値については人それぞれですが、例えば学位が必要だとか、資格試験に挑むであるなどの理由であれば、無駄ではないですよね。自分の場合、ただ生活を通してその国を見てみたい(いわゆる生活体験)といったような理由であるなら、多額のお金を投じてまでこんなことまでする必要ない・・なんて思ったりもします。(ワーホリのような短期生活で十分)私の場合は海外生活に興味がない、、というのもありますが。

自費2

しし
    社会人・・という立場も人それぞれですが、私はある部分では留学することによって確実に世界は狭まったと感じています。所詮は学生なのだな・・なんて感じたりする毎日で、実は社会に戻りたい気持ちが強いです。いろいろな人の出会いがたくさんあります。けれども、多くの人達が自分より若く、学生経験のみである・・ことから、魅力を感じる出会いが思ったより少なかったと感じています。
    自分でお金を貯めて留学・・6年間ひたすら夢見て貯金に努力してました。思ったよりそういう人がいなくて、他のお金を気にしない留学生を見てると泣きたくなったりもしますけど、私に場合は始まったばかりであるということと、なんとか笑ってやっているのも周りの人達に相当助けて貰っているからで・・上で魅力ある人達との出会いが少ないとは書きましたけど、もちろん、行動に移したことで出会えてよかったと思える人達もたくさんいます。また、

自費3

しし
    日本の社会生活と比べ、人の温かみを感じられる生活になりました。卒業を目指しているので、まだまだ数年かかります。貯金も途中で尽きる予定なので、銀行から借り入れする予定まで組んであります。一番大きな不安は、、その後の就職活動ですね。年齢が・・ 笑 私は「留学」だけに20代の全てを注ぎこんでいるんですけど、自分自身その価値があるのかどうか、それは終わってみないとわからないと思ってます。

うわー長くなった、、すまん

今しか出来ない事を大切にしてね

かれん
    マッキ-さん、私も20代後半で同じ状況で、留学を断念してしまいました。今では自分の意思が弱かったので周りに流されてしまったと後悔しています。
     私の友人は26歳でキャリアアップの為に仕事をめ、奨学金と自費で大学院で学び、今では仏の世界的有名企業で初の日本人デザイナ-として働いています。彼は何年かの社会人経験を経たからこそ海外で学ぶ決心をしたし自費だからこそ学ぶ事も遊ぶ事も楽しめたと言っています。
    かく言う私も現在30半ばですが、キャリアアップの為に留学の準備をしています。
    確かに若いうちの方が体力もあり、周りの学生とも同年代なので暮らしやすいでしょうね。しかしマッキ-さん、あなたはまだ22歳。充分若い若い!自分の志にもっと自信を持ってくださいね。応援してます。

遅くなんかないですよ

頑張って!
    自分の力で留学するって素晴らしい事じゃないですか?そもそも欧米ではそっちが当たり前だと思いますが。大学だって親ががりじゃない人多いですよ。しかも23才なんて十分若いです。どれだけ英語を吸収できるかは、留学先の生活で全く違ってきますよ。私の夫は30代ですが前から夢だった大学院に会社を辞めて行きました。奨学金も100万程度もらいましたが、その他は全額自費です。卒業後希望の仕事が出来て、とても満足してるようです。そんな夫に私も満足です。何かをやりたいと思ったら年齢なんて気にしないで、自分を信じてどんどん前に進んでください。応援します。

人の言うことなんて気にしちゃだめ!!!! 1

パリのひとみ
    その人達は本当に友人と呼べる人達ですか?そうだとしても、人の考え方はそれぞれ違うので、気にしないことです。私は子供の頃海外生活をしましたが、日本に帰ってからの留学は、親が”自分で働いてしなさい”という主義だったので、数年働いてからパリに留学しました。
    23歳どころか、30歳近くになってからです。言葉を覚えるのに年齢云々は関係全くないというのが持論です。
    その後個人的な理由でそのままパリに住むことになりましたが、私のいた学校には、それこそ下は18歳から上は”子育てが終わって、若い頃夢だったパリ留学を果たした”という、60歳くらいの人もいました。上達の早さに年齢は関係ありませんでした。 

留学経験者ではないですが・・・

jade
    とても環境に恵まれたマッキーさんのご友人達は、留学で何を得たのでしょうか?
    ご友人達は、語学を吸収することができず、そして挫折したんでしょう。もったいない。

否定しているご友人達に、留学の為に親の援助もなく、必死に働いた自分のお金で留学してみろと私は言いたい。
    多分「そこまでして行かなくてもいいかなぁ・・・」って返ってきそう。

人それぞれで、留学しなくても只旅行に行っただけでも自分が成長できたり、どんなによい環境にいても向上心のない人は何も得られないでしょう。

マッキーさんは、この自費留学でもっと素敵な女性になれる気がします。そして、留学から帰って来た時留学を目指している人達に素敵なアドバイスができるでしょう。
    がんばってくださいね。

がんばって!

Blink
    こんにちはマッキーさん。私は22歳の時に自費留学をしました。同じように専門学校に行っていたのですが、19歳のときに短期留学をしていたアメリカにどうしてもまた行きたくなって2年間アルバイトでお金をためて、今度は大学に入学しました。
    早いものでアメリカに来てからもう7年がたちます。今の仕事があるのも主人にめぐり合えたことも、あのときの私の決断があったからです。貴方のお金は貴方のやりたい事に使えばいいのです。ネガティブな人達は無視しましょう。22歳なんでまだまだ若いですよ!
    私は修学(留学)=投資だと思っています。今回の留学が貴方の人生の中で絶対にプラスになることを保障します。がんばってくださいね。

人のいうことなんて気にしちゃだめ!!! 2

パリのひとみ
    (続きです)
    それより、数年の社会経験があってから海外に行くのと、学生のままで行くのとでは、その国に行ってからの視点も全然違うし、広い目でその国を知ることが出来ます。一般的に欧米社会は、学費も自分で出すという感覚の国が多いので、働いて自分で来た、というほうが、尊敬というか同じ感覚を持っている、と現地の友人から思われると思います。
    海外生活の長い私から見ると、やはり日本人はすぐ他人の言葉に影響されやすいな、と思います。私は子供の頃から、自分の意見をしっかり持て!という教育をされてきたので、日本で様々な場面でそれを感じました。
    世界は広いのです。数人の友人の言うことなど気にせずに、留学関係の雑誌の交友欄とかネットとかで、同じ目的を持つ人達となるべく話すようにして、目を広げてみてください。

人の言うことなんて気にしちゃだめ!!3

パリのひとみ
    (また続きです。長くなってごめんなさいね)
    それと現地に行ったら、あらゆる努力をして現地の友人または日本人以外の友人を作るようにしたほうがいいと思います。見ていると、その国の人だけで群れたがるのは日本人だけの特徴ではないようですが、やはり何人であってもそういう人は留学の意味/効果が半減すると思いますよ。そして、文章から察するところでは、人の意見に動揺されやすい方のようですが、海外での日本人仲間というのは特に狭くなりますので、上手く友人を選んだほうがいいと思います。人生は一度です。23歳で怖がることなんて、何もありませんよ。
    先輩づらして長々書きましたが、後悔のない選択をしてくださいね。

自分の夢

開運人生
    自分の夢は自分で掴むもの。
    人の意見で左右されるものではない。
    左右される物なら、最初から目標にしなければ良い。
    自分がしたい夢を不安がってどうするのですか?
    頑張って、自分を信じて我が道を行こう。

頑張ってね

はな
    私は24歳の頃に3ヶ月ずつイギリス、フランスに留学しました。自費留学で、それまで働いて貯めたお金をほとんど使い果たして帰ってきましたが後悔してません。
    24歳でも、自分で貯めたお金だと思えば自然と真剣に勉強するもので、TOEICのスコアが630から830まで上がったり、成果も自分でびっくりするくらいありましたよ。留学を成功させるかどうかは自分次第だと思います。頑張って下さい。

私も貿易事務員→留学

Pearl
    私もマッキーさん同様貿易事務員を経て留学しました。(マッキーさんよりかなり遅く留学デビューしたので、その分長く社会人してましたけど)私の場合、学部留学したので、とてもお金がかかりました。大学院に合格しましたが、継続する資金がなく一時帰国して就職。再び大学院に挑戦、今度は学費、生活費ほぼカバーできる奨学金を頂くことになりました。ただでさえ外国人への奨学金の道は険しく、いつも良い成績を保つため必死で勉強しました。…と、私も自費組ですが、取り組み方は、自費かそうでないかの違いよりも、個人の目的意識や、やる気だと思います。ワーホリ、語学留学、いろいろな資金源があると思いますが、海外に出て得る体験は、やはり貴重です。したいからといって誰でもできることではないですし。ただ、何を得るかは、本当に本人次第だと思います。マッキーさん、私は留学賛成派です。頑張ってくださいね。

自分次第

ペコちゃん
    2年前の夏ですが、私は25歳の夏から3ヶ月間、自費で留学。期間は短いのかもしれませんが、行って良かったと思っています。

それまで、留学したくてしたくて、途中でチャンスが何度もあったのにも関わらず、様々な事情(メインは家族問題)で毎度断念し、その度に落ち込み、考えてみれば十数年その夢を追い続けていたんですね。
    同じように「英語の勉強はしようと思えば(留学をしなくても)どこでもできる」と言われた事もありました。

ですから、最後の方は周りに対する意地のようなものも出てきていたのも事実だし、それとは反対に「どんなもんか、ちょっと経験してくるか」位の軽い気持ちだったのも事実。

現地では日本にいる時と全く変わり栄えのしない、がっかりさせられるような心持の留学生もたくさんいました。しかし、彼らは彼らの考えがあるのだし、私は割り切って付き合いました。

次へ→

自分次第2

ペコちゃん
    続き

語学の勉強のみに限らず、私にとっては自分や人に対して考えることに幅ができたのは収穫だったので、何のために留学するかは自分次第なのではないでしょうか?
    最終決定は貴方次第。行きたいと思えば行く。
    そういうことができる環境なら、行けるうちに行ってしまう。
    こんな考えは間違いでしょうか?
    ご健闘を祈ります。

非難とかじゃなくて・・・1

ふりかけ
    同い年の留学体験者(4大ですが)として言います。

お友達のおしゃってる事、
    たぶん、それは非難ではなく忠告だと思います。
    お友達の言葉からすると、おそらくトピ主さんが考えておられるのは語学留学ですよね?
    それなら、私も「そんなに頑張って稼いだお金を語学留学に使うのはもったいないんじゃない?」と内心思います。
    口に出しては言うかは別ですけれど・・・

数年くらい語学を習ったくらいでは、何がどうなる訳でもないですよ。
    この世には英語プラス何らかの言語を話すバイリンガルがもう既に5万と存在するんですから。(そんな人たちのなかにも明日のご飯にありつけない人もたくさんいます)

非難とかじゃなくて・・・2

ふりかけ
    わが夫も英語・フランス語・ペルシャ語を流暢に話しますが、語学が出来るというだけで得した事ってあまりないです。しいて言えば「海外旅行の時便利」というくらい。
    それをウリにして自分のキャリアを高めれる訳でもなし。(語学を売りにして仕事なんかしてたら飯にありつけないので全く別の仕事しています)

語学が出来なくても必要とされている人なら幾らでも通訳をつけて貰えます。
    評価されるのは自分の特別なスキルを他言語で表現できる時であって(たとえば、物理学を英語でも教えられるとか)、その”何か”なしに英語という語学だけできても全くといって良いほど評価されません。

語学留学も親のお金とか宝くじにあたってとかで遊びがてらに行くのはいいけど、一生懸命働いて作った尊いお金なら、もっと他に人生に有効になる使い道があるのでは?と思います

遅いなんてことない

ありりん
    留学体験談ではないのですが、私の友人の話です。
    マッキーさんと同じように留学を目標に一生懸命働いてお金を貯めていたのですが、恋人ができ、結婚のため断念してしまいました。すぐに赤ちゃんができたのですが、英語の勉強を再開し、育児しながらこつこつがんばって名の知れた英会話スクールの講師になりました。
    もう30歳をすぎていましたよ。23歳なんて、まだまだ大丈夫。43歳の私からみれば19歳も23歳も変わらないです。
    留学を意味あるものにするか、挫折するかは本人次第ですよね。

友人の例のように、語学の勉強=留学、ではないと思います。でも異文化を体感することは決して無駄にはならないです。
    お友達は、自分の力で夢を実現させようとしているマッキーさんの輝きが少しまぶしく感じられるのでしょう。

影ながら応援してます。がんばってね。

やきもち

カレー屋
    まだ誰もレスつけていない状態ですが....
    それは小町にもよくいる「留学希望者」に対するヤキモチさんですよ。
    語学留学という話にすぐ「やっぱり留学は大学院レベルじゃないと...」という話で切り返してくる。

どこにもそんな人いるってことで、トピ主さんは自分の信じる道を進んでくださいね!

留学生より

pine
    私は数年働いて貯金した後、20代後半で留学しました。

確かに語学の上達に関しては、出来るだけ早く
    留学した方が良いのでしょうが、
    23歳なら十分に上達する余地はあります。

私の個人的な意見では、留学が成功するかどうかは
    年齢ではなく、本人の目的意識の強さにかかっている
    と思います。
    ですから、10代で留学しても目的があいまいであれば
    失敗するでしょうし、50代で留学したとしてもはっきりした目的があれば得るものが多い留学生活を送れると
    思います。

あなたがどういう動機で留学を決意したのかを
    文面から推し量ることは難しいのですが、
    自分で頑張って稼いだお金で留学するくらいの意志の
    強さがあるのなら大丈夫ではないでしょうか。

留学、結果は自分次第

MBA
    私は29歳でUSAに自費留学しMBAをとり現在アメリカで働いています。
    お金を貯める事は大変です。
    意思をもって準備された事は十分敬意に値します。がんばってください。
    ただ、まさか語学留学が目的ではないですよね?
    ESLは長くて半年、実りある留学をしたいならその後は学部進学される事を強くお奨めします。TOEFLは500はありますか?もしまだなら500を取るまで日本で勉強される事をお奨めします。500をとるためのアメリカでの時間は無駄です。
    日本で500をとって学部入学を許可されて最初のセメスターだけELSをとる、と言うのが理想的です。日本では専門学校を出ていらっしゃるようなのでこちらでは短大、commnunity Collegeで学位を取ることを最初に目標にされればよいかと思います。日本人のUSA人来る留学生のほんの15%ほどが学部留学と聞いたことがあります。あとは語学留学です。今、日本の企業で語学留学を留学として評価してくれるところは多くはないと思います。
    自費留学かどうかが問題ではなくまして海外に行く事が目的ではないはずです。将来この留学経験をどう生かすか、それをしっかり考えて計画される事を進めます。

非難ではないと思います

あひる
    誰が出資しようが、留学前から、どれだけ現実的な留学後の計画を立てているかが、とても重要だと思います。

お友達は「留学したのはいいが、、、。」ってことにならないように、経験者の立場から助言してくれたのではないでしょうか? 自己資金であるかどうかは、論点ではないような気がします。

漠然と「留学がしたいのでお金を貯めてきた」というのではなく「xxになって5年後10年後はこうしたい。現実問題として留学後にその職につける可能性は高い。ただし、この分野の勉強を英語でする必要はあり、その本場は、その国だったので留学する。費用は今まで貯めた自己資金で。」といえば誰も何も言えないと思います。 

気にしないで!

たらこ
    私の夫は学生時代に短期留学した思い出が忘れられず、会社に勤めてから一生懸命お金をためて留学しました。それはもう充実した日々を送っていたようでした(待つ身の私は辛かったけど…)。
     結果、無事卒業しその地で就職もしました。
    その後私も連れてこられ(?)現在に至りますが、やはり留学っていうのは、かなりの覚悟と努力が必要だと思います。周りの留学生を見るとそう思います。
     ネガティブな意見を言うお友達は、まだ就職されていないのですよね?学業はきちんと終了したのかな?
    多分辛いことも一杯あったんでしょう、そして夢に向かって一生懸命のあなたを少しうらやましくも思っているんじゃないかな?
     でも、ご自分が「やりたい!」って強く願い、それに向けて今がんばってお金を貯めているんだから、私は是非挑戦してほしいと思います。それに一度社会に出ていらっしゃるあなたですから、ただ学生のまま留学されるよりも見えるものが沢山あると思います。それに、なんてったって「自費」ですから…。
     ご自分の気持ちをしっかり持って、夢の実現に向けてがんばってください。そしてすばらしい留学生活を送ってくださいね。応援しています!

それは私です。

ニャン
    この文章を読んでいて、それは正しく私の事だと思ったので、投稿します。自費で留学をしたのは私が24歳の時でした。元々かなりアメリカに興味があったので、社会に出てからずっとお金を為、アメリカで大学卒の資格を取る為に600万円貯めました。アメリカに行ってから心理学でまず学位を取り、その後1年間アメリカで仕事をし、その後又学校に戻って自費で今度はピアノパフォーマンスの学位を取りました。そしてあるアメリカ人の男性と出会い、結婚をし、うまく生活をしています。ここまで来るまでに8年ほど掛かりましたが、自分のお金600万円がすっかり無くなっても、後悔は全くしていません。だって、8年間にあった全ての素晴らしい事(もちろんかなり辛い事もあります)はお金にはかえられません。どんな事があっても若いうちは自分のやりたい事をした方が良いのではないでしょうか。私も初めは両親にお金を全部使うなと反対されましたが、全く後悔はしていません。留学、大変ですが頑張ってくださいね!

批難されるとはビックリです。

ペコ
    私も22歳です。この春、大学を卒業して今はフリーターのような生活です。そして、来春には留学しようと思っています。もう3年位前から留学を決めていて、でも実際勉強が大変でTOEFL取らないといけないんで必死という所です。

話しがズレましたが、トピ主さん偉いなって思いますよ。私は、親が投資で出してくれるので大変有り難いのですが、やっぱり自分で貯めるのが良いと思っています。私は少しばかりですが、貯蓄をしてて生活費や学費以外の事は、自分でまかなえる様にと思ってます。

私の周りでは、親が出してくれるっていうのが逆に甘いみたいな感じで言う人の方が多いですよ。なのでトピ主さんのお友達のお話しには驚きました。でも、結局はどのお金であろうが、留学してどれだけ努力して得るものをしっかり得れたかって事だと思っています。だから、結局は自分だと思ってます!

でも、やっぱり自分で貯蓄されて行くのは頭が上がりません。それだけ思いも強いでしょうし(私も強いですが)自分で貯めたお金でしたら真剣に物事に取り組める気がします。頑張って下さい!

自費が普通。

さえ
    数年日本で、仕事の経験があるのはいいと思いますよ。
    私の場合、日本での経験があったおかげでアメリカで仕事を得られた(+日本からのオファーもあった)と思います。

日本で仕事の経験がなく、アメリカで大学生活を送っただけの友人はアメリカでも日本でも就職先がなく、こんなんだったら普通に日本の大学にいけばよかった、と言ってます。
    大学の数年間アメリカですごしただけで英語なんてちっともぺらぺらにならないし、言葉でマイナスなぶん、それ以外の何か「売り」が必要になります。

それと親にお金を出してもらってると英語が上達しなかったり勉強でつまると親に罪悪感を持ってしまって、ますます落ち込み悪循環にはまる人もいます。

気楽でいいじゃないですか。
    アメリカ人もほとんどの学生はスカラーシップ、学生ローン、バイトをうまく組み合わせて自力で学費を払ってます。こちらではむしろあなたの方が普通です。

いっぱいいるよ

よさ子。
    私は今、アメリカの大学行ってます。今年で5年目になります。私のまわりには、自費で来る人はたくさんいるし、そういう人達は20代後半ー30代以上の人が多いかな。でも歳は関係ないし、自費で来る人達は目的意識がはっきりしていて、私はとてもそういう態度に励まされます。アメリカでは休学も気軽にできるのでみなさんお金がなくなると、また日本に稼ぎに帰って、稼いで戻ってくる、ってしてますよ。
    私は自費じゃないので(親にたよりっぱなしで・・)自費で留学している人達はやっぱり尊敬しますよ。
    23歳で英語力が吸収できなくなるなんて根拠ないです。すべては努力とやる気です。留学は楽しいことばかりじゃないけど、ほんとうにやりたいことなら私は応援します。
    頑張れば奨学金だってもらえるし、
    ムダになるかなんて他人には決められないことだし
    がんばってください!

非難されるなんて、おかしいです。

シロクマ
    マッキーさん、こんにちは。
    自費で留学することが非難されるなんて、聞いたことがありません!親のお金で留学(遊学)していた人達に言われる筋合いはないです!

私も、短大卒業後、就職してお金を貯めて、留学をしました。自分で汗水たらして貯めたお金、大事に大事に使い、勉強も頑張れました。今は、留学→ワーホリ→移民をして、カナダで働いています。途中日本に数年帰ったときも、語学力を買われ簡単に仕事もみつかり、留学後の人生は、充実したものとなっています。

そんな人達の言葉は無視です!マッキーさん、留学を楽しんできてください!

頑張って! でも目的をしっかり!!

p
    アメリカで大学院に留学しています。周りの日本人を見ていると、20歳代前半までは、やはり親ががりの留学の方が多いと思いますが、20歳代後半からは、自費・企業派遣または奨学金を得ての留学が大半のように思います。。私は自己投資をする価値があるのかどうか悩み、まず奨学金を確保してから留学を決めました。
    留学は、何を学び、それをその後にどう活かしたいかを明確に考えておかないと、単なる海外生活になってしまいます。将来日本で働くならば、たいていの分野は、日本で学んだほうが活かせます。なぜ留学しなくてはならないのか、留学するならば日本で学べないことを、一流の学校で学ぶ努力をしてみてください。道は開けます。Everything is possibleです。

頑張れ~!

30代女
    私は28歳の時に自費留学しましたよ。英会話に関してですが、自分次第だと思います。日本人ばっかりで固まってしまうと年は関係なく英語力は伸びません。私の場合は、その当時付き合っていた人(現在は夫)がアメリカ人だったので、語学の吸収力は周りの日本人の友達よりも早かったです。だから、年のことで英会話力について、あれこれ心配する必要はありません。

留学する意味があるかないかは、留学後の就職先で決まると思います。今の職業よりも良い職業に就けるような専門的なことを勉強するのなら、おおいに意味あると思います。留学された友達はきっとお金が掛かったわりには思ったところに就職出来ずに失敗したと思っているのでは?

自分で言うのもなんですが、自費留学の人はそうでない人に比べて、ガッツがあると思いますし、現地での生活にも早く馴染みやすいと思います。だから、自信を持って、留学生活に取り組んで下さい。

23歳なんてまだ若い!

頑張って
    給費留学でしたが、大学院でて実績を積んでから
    試験を受け、その試験に合格した後も奨学生手続きに一年近くかかったため、わたしが日本をでたのは
    28歳の時でした。分野にもよりますが、給費留学生は20代後半なんてごろごろいます。それに比べて23!
    まだ若いっ。

なによりも、あなたにはしっかりとした目標があり、それを自分の力で実現しようとしているのですから
    充実した留学生活になることでしょう。
    周りの雑音など気にせず邁進してください。

いいと思います。

asami
    こんにちは、私はマッキーさんの自費留学はいいと思います。

私は高校を出てすぐに留学し、今も学生として海外で学んでおります。もうすぐ卒業ですが、卒業後は日本で数年働き、お金を貯めて、また英語や自分の選考していた学部の勉強をしたいと思っています。社会人になってから自分でお金を貯めて留学する方結構いると思いますよ。社会人になってからも親のお金で留学するならともかく、自分のお金で好きなことやるのは別にいいと思うんですけど。

マッキーさんの留学の夢叶うといいですね、応援してますよー。

たくさんいます

にん
    私はあなたより年をとってから英語以外の言語を学んで自費留学しました。周囲にもそのような人はいました。
    せっかく外国語を学んで、それをある程度のランクまで持っていこうとしているのなら、親の金とか自分の金とか、そんなつまらないことに、こだっているべきではないと思います。
    自費で行っても遊んでばかりの人もいます。若くても上達しない人もいます。個人での留学において何が良いかは結果も含めて、その人個人の価値観で判断されてよいと思います。
    私自身はケチなので頑張れた。とにかく、行くからには良い留学生活を送ってね。うらやましい。私もまたいきたいなぁ。(別の国)何でもありです。がんばれー。

そんなことない!ぜひがんばってください!

いよかん
    自費留学、素晴らしいことだと思います。私も自費で30を越えてから留学し、現在アメリカで働いています。思い切って国を飛び出してよかった、本当にそう思えます。地学価値観を知り、文化を知ることがどれだけ自分の人生と経験を豊かにしたことか。

人は新しいことを起こそうとする人間にはいろいろと言うものです。私も随分言われました。でも、同時に応援したくれた人もたくさんいました。そういう人の言葉と自分の信念を信じて、ここまで着てよかったと思っています。自分が信じた道を歩いて、将来後悔することはありません。

トピ主さん、その思いに間違いありません。ぜひがんばってください!

なんで非難されるのか

いと
    よくわかりませんね。吸収力に関して言えば、22才でも20才でも大した違いがあるとも思えませんし。私はそれよりもずっと年取ってから初めて海外に出ましたが、結局そのまま住み着いています(曲折の末ですが)。

でももしこれから海外に出られるなら、英語を目的にするのではなくて何か学位を取ることを考えたほうがよいと思います。大変でしょうけれど。

頑張って!

ちぃ
    別に全然遅くないと思います。
    かくいうわたしは31歳でアメリカへ留学して今現在38歳になりましたが、こちらで仕事をしています。

わたしもトピ主さんと同じように、経済的に苦しい家庭に育ち、大学なんてとても行ける状況ではありませんでした。でも、なんとか自分でお金を貯めてアメリカへ留学しました。最初は1年だけのつもりで来たんです。だからお金も1年分くらいしかなかったんですが、たまたま頑張ったのが認められて、奨学金を頂いたり、校内でアルバイトをしたりして食べ繋いでいって、4大を卒業出来ました。

さすがに4大の授業料までは賄える訳もなく、学生ローンを組みました。(これは今払ってますが、結構きついのであんまりお薦め出来ませんが。)

年齢なんて気にすることはないと思います。吸収するのは何も語学だけではありません。その国の生活、カルチャーそのものを、その年代それぞれの受け皿で吸収して行くことに、留学の別の面での意味もあると思います。

応援してます。 頑張って下さいね!

無視したほうがいい

元留学生
    あなたにそんなひどいことを言う人たちは友達ではありませんよ。今から留学するあなたが妬ましいのでは?

私も昔、働いて貯金ができてから留学しました。親の反対を押し切っての留学でしたが、自分のお金で行ってよかったと思います。お金を一銭も無駄にしまいと一生懸命勉強したし、節約に頭も使ってそれが習慣にもなりました。

そんな人たちの心無い言葉は無視して、全力投球でぜひ留学を成功させてください。親のお金で観光気分で留学した人たちとは5年、10年後の生き方で差が出ますよ、きっと。

くだらない批評より自分の目標

シアトル民
    あなたがなんちゃって留学生(意味のない留学)の仲間入りをするかしないかは、その目的、目標によります。留学することによって何を達成しようとしているのかが一番大切です。具体的であればあるほど成功の確率は高いと思います。私は30半ばを過ぎて私費留学しましたが、確たる目標があったので必死に勉強しましたし、卒業後は現地で就職もできました。現在当地で結婚、日本にいた時と同じくらいの生活レベルと社会的地位も築けました。もとい、日本にいた時より幸せだな~と感じることが多いです。遅ればせながらでもあの時決心、実行して本当に良かったと思ってます。

他人の言う事なんて気にしない。ご自分の可能性を信じて頑張ってください。留学したら自分だけが頼りですよ。

応援しています。

花子
    マッキ-さんへ

私も23歳で留学しましたよ。韓国で5年勉強しました。
    ちなみに私も3年間社会人生活したお金で自費留学でしたよ。これは今になっても誇れる事です。
    大学に在学中は成績が良い時は奨学金が貰えて全額免除の時も多々ありました。

語学力ですが23歳が遅いかどうかは人に寄ると思います。
    全くネイティブと同じくらいの語学力を目指すなら少し無理があるかも知れないけど、85パーセントの完成度ぐらいで満足されるのなら、23歳からでも全然遅くないと思います。いくら日本で勉強出来るといってもやっぱりその言葉が話されている国に行くのが近道ですしね。

頑張って下さい。応援しています。

お金のありがたみ

とるめんた
    どこまで自分が外国で生活できるか興味があったし、子供のころから一度は外国で生活してみたかったので、27歳から弱3年間、自費遊学(していました。
    そこで感じたのは、親の金や会社の金で語学学校に通っている人たちよりも、私の周りにいた、自費(自分で稼いだお金を使っている人)の方が、はるかにまじめに真剣に勉強しているなあ、と言うことでした。実際、現役大学生よりも、私達の方が成績良かったです(笑)。
    お金のありがたみを感じているというのは、一つの強みです。勉強が嫌になったとしても、苦労して貯めたお金、無駄にできない!という風に思え、背中を押してくれるものになると思います。
    それから、年のことですけど、語学学校には、様々な年齢の人がいますよ。確かに、若くないと身につけるまで大変ですが、そんなことで勉強をあきらめている人はいませんでした。トピ主さんの場合下地があるのですし、その年齢で云々言うなんて、留学経験がある割りに、視野の狭いお友達だなーと思いますね。

頑張って

Momo
    23歳とまだまだ若いのに、しっかりした考えをもっていらっしゃいますね。自費留学すばらしいと思います。自分で稼いだお金だったら、絶対に無駄にしたくないだろうし、なおさら頑張れるのではないでしょうか?学生を終えてすぐに留学されるより社会人経験をされれば物の考え方なども変わるでしょうし、留学で得られるものもさらに大きいと思いますよ。
    ついでにアルバイト探しにも、社会人経験って役にたつかもしれませんし・・。
    ちなみに今私はある国の語学学校で働いています。学生さんもいろいろ。でも自費で来てる人のほうが勉強に執着心があるかも。
    頑張ってください!

頑張って!

もこ
    自費で留学。偉い!(っていうか当たり前だと思うけど)

うちも私が短大卒業間近に、父の他界・母のリストラで
    泣く泣く私は留学を諦め、就職、結婚をしましたが、
    結婚する前に行っておけば良かったと後悔しています。
    妹はアルバイトしながらお金を貯め、去年自費で留学しました。
    今年23歳になるので、トピ主さんと同じくらいの年だね。

やっぱり自費で行ってるからか、意識のもち方が違うというか
    留学して本当に良かったと言っています。
    この間数日間帰ってきたのですが、見違えるように成長していて、
    応援して旅立たせる事が出来て、良かったなと思っています。
    ただ、本当に留学経験を役立てるには数年くらいじゃ短いと思います。
    意見を言う留学経験者はそれを痛いくらいに感じているのではないでしょうか?

留学という形より、働いた経験があるなら、
    一年間語学学校に通い、外国で就職するという選択肢もあるのでは?
    まあ、ご両親の事もあって、なかなか自由に
    羽ばたく事が出来ないかもしれませんが、
    後悔だけはしないように、頑張ってくださいね。
    数年でも、あなたにとって最高の経験になりますように・・・

親のすねかじってした留学なんて

がむばれ
    親のすねかじって留学しても今時それだけでは評価はされません。かくいう私も大学時代親のお金で留学しましたが、親が稼いだお金だから有効に使わねばと一生懸命勉強しました。今、30過ぎですが奨学金で大学院に留学しています。経済的には楽ですが期待される成果をあげねばと大学の時以上に勉強しています。23才なんて遅くありません。ただし、社会人経験を得てから行くからには、留学を経て何をしたいのか、そのためにどの程度の力を身に着ける必要があるのか、自分なりの目標を設定して行くべきだと思います。目標意識がはっきりしているかいないか、で留学時代の態度も成果も大きく変わります。目的意識も苦労も伴わない留学なんてはたから見ればただの長期海外旅行です。自分が頑張って稼いだお金を最大限有効に活用できるよう頑張ってくださいね。

場合によりますよ

元留学生
    私は留学でも大学に留学しました。お友達がどういう意味で「やめたほうがいい」といっているのかわかりませんが、親切でいっているのなら、おそらく「仕事辞めてまで行く意味はないよ」といいたいのでは?

23歳で語学留学なら私も止めたほうがいいと思います。せいぜいカレッジとか専門学校卒業するくらいのことをしないと「遊学」で終わっちゃうと思いますよ。

おうえんします

きよ
    やっぱ人間死ぬまで勉強だよ
    向上心があるっていい事だと思う
    私はあなたの留学は苦労も有るけども
    きっと実になると思います

人とは考え方や価値観が違うのはあたりまえ
    人に振り回されずに自分自身を生きて行ってください

余裕のない人が留学するのはけっこうキツイかも。

うーん
    親に全額出してもらって留学した人は経験からそう言ってるのかもしれません。

経済的、家庭的に楽な人がしても留学は大変です。ストレスが大きいです。

そうでない人が行くにはさらにきついと思います。

留学でいつも思うこと

香港の子猫
    留学に関するトピックを読んでいつも思うことは,この人は何のために留学するのかです.大抵のトピックを読むと,多くの留学は語学留学のようですね.
    海外で生活をするという経験をしたくて留学するのか,本当にその国やその国にある大学でなければいけないのか,留学の目的は色々です.
    ただ,“留学がすること自体”が目的なら,止めたほうが良いと思います.
    自分で何をしたいのかをはっきり見つけて,その結果,留学した方が良いのであれば,行けば良いでしょう.
    それと,語学力を向上させたいのであれば,個人的には語学学校やワーキングホリデーはお勧めしません.僕が知る限り,まともだと思ったことはほとんどありません.
    もし,語学を向上させたいのなら,大学院に入学して自分の好きな科目を勉強する方が良いでしょう.優秀なら入学後に奨学金を取ったりも出来ます.
    英語はなんだかんだ言って,コミュニケーションを取るための言葉です.語学力の向上は,コミュニケーションをどれだけ上手く取れるかに関係してきます.

何をどうがんばりますか?

自費留学者
    こんにちは。

自費での留学は、親にお金を出して貰った留学組みとは比べ物にならない程実り多きものになることは確かです。あなたの志は素晴らしいものです。だから、帰国後就職もできないすねかじり帰国組みの言うことは笑って聞き流しましょう。彼らは帰国後に生かせるだけの技術を身に付けて帰ってこなかったのです。

そう、彼らのような「意味のない」留学にならないためには、帰国後のビジョンを持つことがとても重要です。留学が無駄になるかならないかは全て事前準備にかかっています。「何のために」留学するのですか?留学後、あなたは「どのような人生」を歩むつもりですか?そのために留学し「何を」勉強するのですか?「何故」国内ではなく海外でその勉強をしなくてはならないのですか?国内で勉強するのと海外でするのとは「大きな違い」がありますか?

「英語の勉強」をして帰ってくるだけで、ビジネスにおいて重宝される時代はとっくに終っています。「英語を使って何ができるか?」が重要なのです。せっかくの大切な費用を無駄にせぬよう熟慮の上のご決断を。

貴女は立派です!!!

私も留学生
    トピ主さん、貴女はとても立派な方です。
    そんな友人の言う事なんか無視して下さい。

私は米留学も2年になりますが、「何しに来たんだか」と言うような日本人は多いです。(決して全員ではない)
    日本人集団行動、ショッピング、パーティー・・。
    宿題は他人のを写し、テスト前だけ勉強。
    そんな毎日を送っていては、当然英語も知識もろくにつかないのでは、と思っています。
    ただ、大抵そういう人は短期・語学留学です。
    遊びに来た感覚だから「何が何でもこれをせねば!」くらい意思のある人はいないのでしょう。
    だから貴女の友人達は「そこまで必死に働いて(留学することに)意味があるのかねぇ」(彼女達にはそれだけの意味がなかった)「挫折するよ」(彼女達が困難の上挫折した)「23歳から行っても語学の吸収力が遅い」(自分達は二十歳前に言っても全然だった)なんて言うのです。(あくまでも彼女達は・・)
    貴女には意思、目的があって苦労の中今までお金を一生懸命貯めて来たのですから、それまでの努力はきっと留学中の困難にも役立つでしょう。
    応援しています、頑張ってください。

全く逆の立場

世間知らず
    親から借りて、最終的に返済するとはいえ、
    大学卒業後、職歴もなく留学しました。

周りも似たり寄ったりとはいえ、
    大学卒業後も親に援助されていることに
    後ろめたさを感じてました。

自信を持ってください。
    英語圏のほとんどの国では、
    学校でも職歴は評価されます。
    実際、吸収できることも、
    職歴があれば多いように思います。

年齢的にも十分若いです。
    大卒で行った私よりは絶対若いです。

素晴らしい方ですね。

万里花
    トピ主さんの人生の歩み方に、とても感心しました。そりゃあ、若いうちに海外で勉強したかったでしょうに、ご両親の事情をきちんと理解して、一度は我慢して友達を見送って・・・。それでもご両親を恨む気持ちもなく、自分でお金をためて、やりたいことをやろうとする気持ちはとても立派です。
    ただ、留学は親の金で行こうと、自分の稼いだお金で行こうと、やっぱり本人の気持ち次第で可能性は決まると思います。お友達は留学生活の中で、「この程度の成果なら、自分で稼いでまで留学するほどのことではない」という程度のことしか学べなかったというだけです。年齢も関係なければ、資金源も関係ないと思います。
    もしかしたら、お友達は留学から帰ってきてからのお仕事のことも含めてアドバイスしていらっしゃるのかもしれないですね。せっかく留学したのに、語学や学んだことを生かせるような、理想的な仕事に就けなかったとか。お友達にしてみれば、トピ主さんが仕事を辞めて海外留学しても、帰ってきてからが大変だよ、ということを言いたいのかもしれませんね。
    どちらにしても、トピ主さんの気持ち次第。他人と比べて決めることは何もありません。

目的をもって

みるく
    海外数カ国に住んで、色んな留学生を見てきました。
    親がかりで遊学している人もたくさんみてきました。
    あなたのように自力でお金をためて頑張っている人もみてきました。
    日本の親がかりの留学生は残念ながら他の国から必死の思いで留自力で学してくる人たちにくらべ「お子様」が多いのが現状です。
    一つ言えるのは、これから習得する語学だけで食べていくほどになるのは難しいかもしれません。小さい頃からの環境で完璧なバイリンガルがたくさんいるからです。英語ならなおさらです。
    専門分野を持ちましょう。貿易事務の経験があるなら、それをさらに極めるのもいいでしょう。
    目的をもって留学する人は例え40代、50代でもちゃんと言葉を習得しています。23ならまだまだ吸収力がある時期ですよ。まわりの野次は無視して、自分の信念をつらぬきましょう。
    頑張ってくださいね。

応援します!

まる王子
    こんにちは

応援しますよ。
    私(男34歳)は二度ほど自費で留学しました。
    19歳の時と25歳の時です。

留学に反対していた親父から出発の朝に2万円貰っただけですね。感謝しています。

語学に関しては、早くに学ぶのはもちろんいいでしょうが、25ぐらいからの方が伸びるって説もあるようです。
    色々な経験により、母国語の語彙も成熟するので、あまり語彙の多くない若い時よりも吸収がいいそうです。

話は戻りますが、ご自分でためた「財産」を使い、今度はご自分の「財産」になるんです。
    きっとやる気が違ってきますよ!
    あんなに勉強熱心になったのってあの時以来ないな~!

みんながみんなってわけじゃないですが、途中で挫折して、語学学校に来なくなっちゃった人は、自費で来た人ではありませんでした。もったいない話ですよね。

とにかく、ひどい雑音には耳を傾けず、貴重な「財産」にしてください。

15過ぎてから留学した人は

もと帰国子女
    19でも23でも同じようなもんだと思うが。
    知り合いは15で3年間、高校留学して
    話せはするが、発音がちょっと。
    どちらにしても生活するには役に立たない程度。

19でどれぐらい吸収できるもんかのう。

がんばれー

tintin
    留学の正式な経験はないですが。

いずれにしろ、ご自分の人生ですよ。
    だらーーーっと留学してお金と時間を無駄にするなら問題だけど、ご自分でなにか貴重な体験をなさってそれが人生の色をつけていくならいいじゃないですか!

私は28才で超難関の国家資格をとりました。
    人生開けましたよ。
    その時思ったのは、どうせやっても、、、って思っていたら時間は過ぎていってあとから後悔します。
    やらない後悔より、やった後悔のほうがあなたを大きくします。

がんばってね!

僻みだと思います

はな
    きっと彼らは自分が留学で何も得られなかったのではないでしょうか。だからそういう見方になるし、努力家のトピ主さんが留学したら自分以上に成果を得る、と脅威に感じているのかもしれません。
    ご自分のお金のほうが無駄に出来ないという思いが強い分、頑張りに繋がると思います。23歳から語学は伸びないと言われたそうですが、よほど幼少期に海外にいたのでない限り、大きな差は無いと思いますよ。本人の頑張り次第です。
    何かを得るという思い、はっきりとした目的を持って頑張ってきてください。

行ってらっしゃい

振袖
    私は留学の経験は無いのですが、貴女は目的意識がはっきりしてますから、「見聞を広める」意味でも留学してみてはどうでしょう?

私は留学から帰って来て貴女に変なアドバイス?をする人達に「ではアナタは何故留学したのか?」、「”23歳では語学の吸収力が弱い”というその根拠は何か?」、「留学の経験を今後活かせられるのか?また、その気が本当にあるのか?」という事を聞いてみたいですね。

私個人としては貴女に「留学に行ってらっしゃい」と言いたいです。でも、留学する前には当然ですがご両親や周囲の人達とよく相談する事です。

でも、貴女は聡明な方なので言われずともこれらの事はこなしていくでしょう。

そんなに非難されてませんでしたよ

ふいりー
    私は以前、中国に留学していました。
    幸いなことに両親が費用を負担してくれたので、大学卒業後、すぐに留学できました。
    でも、留学仲間の中には色々な人がいましたよ。
    マッキーさんのように一度就職し、資金を貯めてから来ている人もたくさんいました。
    だけどそれを非難する人は、私の周りにはいませんでしたね。逆に「すごいね」って思ってました。
    一度勉強から離れてしまうと、再びそのような環境に戻ることは、なかなか難しいです。
    だからすごいと思いました。
    勉強はやる気が第一です。人に遅いと言われようと、自分の中で頑張るのであれば、気にすることはないと思います。
    長くなりましたが、マッキーさん頑張ってください。
    自費留学はすごいことです。
    自分のしてる事に自信を持ってくださいね。

何を期待していますか?

ノシイカ
     トピ主さんの意向に反した投稿になるでしょうがまず自分に問うて下さい。

何を学ぶために留学を考えているんでしょうか?
     留学に何を期待していますか?

冷たい言い方ですがもし留学すれば日本で勉強するよりも遙かに少ない労力で英語力が劇的に身に付いて、帰国後は引く手あまたで再就職出来るとかアメリカでとてもいい就職口が見つかってそのままアメリカ生活なんて考えているならおそらく期待を裏切られることになるでしょう。

実のところ留学しなければ勉強出来ないことなど世の中に殆どありません。英語力はやはり地道に単語を覚えたりしなければ身に付かないものですし、駅前留学でも同じことなのです。そして日本から留学する人は毎年何万人もいます。留学経験とかちょっとした英語力なんて再就職を狙う時に大した武器にならないのが現実です。

周囲の留学経験者が否定的なのは自費留学だからではなく、それだけの金銭的な価値を留学に見いだそうとするのは難しいというだけの話しだと思います。それに対抗して留学で成功したいなら語学留学などではなく一流の大学や大学院を目指すレベルの高い留学にすることではないかと思います。

外野は気にしない

あなた次第
    あなたのやる気次第ですよ。イギリスにいましたが親金で来るより自費で頑張っている方の方がはるかにやる気と努力には上でしたよ。結果として上達の早さも上。ちなみに親金で来ている方がお金に融通が利くので予定より長く滞在する人が多かった。これは長く居ればいるほどいいというわけではなく、私には現実逃避(帰ったら就職活動やだ)にしか見えませんでした。もちろん全員がそうではありませんが。期間を決めて目標を持って頑張る強さは自費の方のほうが多いと思います。

あなたには既に職歴があり、社会人として英語を習うとまた違った視点でいいと思いますよ。

正直、語学の習得に年齢はつき物だと思います。私は29から始めましたが若ければ若いほど早いです。サマーコースに一人だけ小学生居ましたが(その学校は受け入れ年齢が低いとその時知った)20後半のクラスメート全員が引くほどの上達の早さでした。でも最終的にはあなたのやる気と努力です。

頑張って!!!

何故非難するのかな??

のおこ
    こんばんは。
    お友達が非難するとの事ですが、
    聞き流してしまったほうがいいですよ。
    くだらないですし。
    でも、なんで非難するのでしょうね?
    たとえばトピ主さんが親の援助で留学する事に対して
    非難するような事を言った事に対する反応、
    ということはないですよね。
    非難でなくても「私は自分で稼いだお金で留学がしたい」と
    いうことを強調しすぎて、暗に援助された人が居心地悪い思いをするような事を言ってしまったとか?
    言い方一つで相手の反応も違うのではないかなと想像しました。まったく違う状況だったらごめんなさい。

見返して下さい

うーむ
    トピ主の友人達、おそらく、劣等感の塊なのでしょう。トピ主に対してこうした発言をすることで、少しでも優越感を感じようとしているのではないでしょうか(そう考えることがそもそも浅はかですが)。ただし、彼らの発言を完全に無視することなく、心の中で「見返してやる」という気概を持って、目的に向かって頑張ってください。

留学するのに年齢は関係ないです。ただし、留学期間中は様々な誘惑があるうえ、目的意識なく留学すると、彼らみたいに「意味のない」留学に終わってしまう可能性も極めて高いです。

彼らの発言自体は腹立たしいですが、一方で、留学期間中の勉強のやる気を持続する奮発材料になるのであれば、ある意味、よかったのかもしれません。頑張ってください

ありがとうございます。1

トピ主です。
    レスを付けてくださった皆様、そして少しでもこのトピに関心を抱いてくださった皆様、本当に有難う御座います。

何箇所か厳しい意見もあったので(それも嬉しく思います)、きちんと自分の実情を説明したいと思います。

留学は、語学留学やワーキングホリデーではなく資格(貿易関係)と学位習得(専攻はIntenational business)のための留学です。もちろん最初は数ヶ月語学学校に通う予定です。(生活に慣れるため)
    場所はカナダで希望の学校に入るのにはTOEFL213点(PBTで550点)が必要です。英語の専門学校を卒業しましたがその当時の英語力は英検2級程度でした。貿易という仕事に運良く就けた為、英語と離れることなく生活して来れました。現在はTOEFL200点ほどしかありませんが(TOEICも700点台前半程度です)渡加(カナダへ行く予定です)までにはなんとか213点を取得できるように勉強して行くつもりです。

ありがとうございます。2

トピ主です。
    また自費留学が「当たり前」と言っている人がいるのも理解できます。私も自分ばかりがかわいそう、とは思っていませんし 世の中には留学したくても出来ない人も沢山居ると思うので自費でも自分の好きなことが出来る状況を幸せに思います。

友人や周囲の意見は色々なものがありますが、それを全部鵜呑みにしているわけではありません。10代の頃からずっと漠然とあこがれていた留学もだんだん形になってきて自分の将来のビジョンも見えてきている気がします。今現在貿易の仕事をやっていて辛いと思うことも沢山ありますが、将来もまた貿易に関わっていきたいので留学中も自分が日本で就業して学んだことを忘れないように、そして友人たちから言われた忠告の言葉の数々も心にとめ努力、精進していきたいです。

とても沢山の方が私のためにレスをしてくださり、時間を割いてくださったことを心から感謝致します。
    本当に有難う御座いました。

もしアドバイスなどありましたら是非書き込みお願い致します。毎日チェックするようにします。

金の出所にこだわる意味無し

からす
    結局、留学して一番意味有ることって向こうでどれだけ自分が得たいと思っていたことを得たかでしょ?

そこに、金の出所を持ってきて優越決める意味なんて全然ない。留学してたとき、私は両親にお金だして貰っていたけど、逆に自費で来た人達のそのプライド(私は自費よっ)のすごさに?を感じたし、親の金貰ってきてんでしょっていう軽蔑めいたことよく言われました。

そんなことに意味なんてあるの?私は勉強真面目にしたし、日本人グループから離れてたから、英語本当に上達が早かった。けど、逆に何故か自分のお金で留学した子でも日本人グループに入ってしまい、2年いて結局英語全然しゃべれず帰国した人もいる。そうじゃない人もいる。

金の出所云々言うなんて、意味ないよ。大事なのは、誰のお金であっても向こうで何をするかでしょう?金の出所にプライドもってたって、何の意味無し。向こうで何をしてきたかによってすべては決まるって感じ。

私もちょっと非難するかも

冷たい人
    トピ主さん、あなたは留学自体が目的になっちゃってるような気がするなあ。だとしたら同じ事言うと思います。社会人にもなって語学留学(ですよね?)なんて何とも悠長だなあと。

あなたは留学を自分の人生の中でどのように位置づけていますか?留学する事であなたの人生にどのような効果がありますか?「視野が広がる」とか「経験を積む」ってのが留学の理由になるのは学生の間だと思います。社会人に求められるのは実務能力ですから、あなたがこのまま仕事で経験を積み重ねる以上の実務上の利益がない留学は自己満足でしかないです。

留学で職を離れるのは結構ですが、帰国後どうやって食べていくのかとかそういうところまで考えてますか?そのまま復職できるのですか?あなたはもう社会人なんだから、当然そういう事はしっかり手を打ってあるとは思いますが。

カレー屋氏のレス

> 語学留学という話にすぐ「やっぱり留学は大学院レベルじゃないと...」という話で切り返してくる。

お見事ですな。
    そんな人がいっぱいだ。
    留学は留学で、本人が満足する形なら何でもいいと思いますがな。

資金の出所に固執するなかれ

めろ
    実際に親の金で留学した身から言わせて貰えば、資金の出所に固執する意味なんてどこにあるんかなってあほらしく思います。出所がどこであれ、真面目に勉強する人はする、しない人はしないんだよ。ただそれだけ。

それに、別に留学して遊んだ奴は到底単位貰えないし、それなりの結果を背負っていきていくだけでしょ。他人がどうこういう問題じゃないよ。ほっておけばいいだけ。

資金の出所重視して、自分の知ってるだけの情報だけで世間一般を定義付けてなにかいいことあるんかいな?やる人はやる、だめな人は駄目だよ、どんな状況であれね。私は資金親に出して貰ったけど、大学優秀な成績で卒業しておかげでいい仕事させて貰ってます。資金の出所だけで云々言う時点で、どうかしてると思う。そんなん、仕事得る時点で利点になるんかないな?

無意味なのは「語学バカ」。

ぱぐぱぐ。
    30代中頃の社会人です。通訳さんを使う部署におります。
    こう言ってはなんですが、意味がない留学をしたのは「言葉だけ覚えようとする留学」をしたご友人ですよ。「語学バカ」な人々はは鼻高々に帰国しても所詮「通訳する道具」としてしか使ってもらえないです。
    しかも、この不況の中、「道具的外国語」しか使えない「語学屋さん」は企業の中に雇って置く必要がないので、リストラし、専門派遣の人にどんどん外注をかけています。
    「じゃあ、専門派遣通訳者になれば・・・」と思われるかもしれませんが、この世界は「ピンキリ」です。
    「プロ」の「専門派遣通訳者」は本当にハイレベルです。語学ができて、なおかつ仕事を理解し、専門を持っているている人たちです。ただしゃべれるだけじゃできませんよ。
    おそらく、社会に出てからみじめな思いをするのはあなたに今、嫌なことを言っているご友人たちでは?と思います。或いは、今現在すでに辛い思いをしているのかもしれませんね。職歴もなく、ただ留学だけしてきた人ができる英語のお仕事は内容的に限られていますから。
    そんな人のことは気にせず、あなたは胸を張って行ってらっしゃい!

>もと帰国子女さん~?

留学7年生
    私の知る限り、15歳以前に海外へ渡ってしまった人に
    まともな日本語を操る人は一人もいませんでしたが。

会話はできるけど、翻訳者や通訳者としてそのまま
    使い物になる人なんて皆無。
    敬語が話せても、敬語を使うべき場の雰囲気が全く
    読めなかったりね。

外国語に関連した職業につくとしても、
    日本人にとって最も大切なのは日本語力ですよ?
    母国語が下手な人は外国語も下手です。

むしろ、トピ主さんのようにやる気と熱意がある方の
    方が、論理的に語学を習得できるでしょうね。
    だいたいあなたのHN「もと帰国子女」って???
    「今は」帰国子女じゃないわけ?意味不明ですよ。
    真面目で熱心なトピ主さんの努力を鼻で笑う前に
    ご自分の日本語を点検してみては如何?

トピ主さん、23歳なんて若い若い!!
    私も自費と奨学金留学ですが、自分の金だと
    「もったいない、元とらなきゃ!」と思うので
    必死で勉強してます(笑)自費の効果は大きいです。

からすさんそれは違うでしょう?

くろこ
    それはあなたは「親のお金」で行ったからそういう風に言えるんでしょう。
    別に貴方が、親のお金で行って英語はなせるようになったとかそんなことはどうでもイイんだよね、正直。

やっぱり親のすねかじって留学してる人はアマちゃんだよね。そうやってアメリカナイズドされて自己主張が強くなって帰ってきて・・・大切なものが何かを忘れる人が多い。
    親が金だしてあたりまえと思ってるでしょ?世の中にはそういう風に出来ない人もたくさんいるのよ。得たくでも得れない人もたくさんいるの。

お金を稼ぐことの大変さを知らずに留学したんだろうからに生意気な発言はしないように。

からすさん→被害者づら?

なんだそれ
    軽蔑めいたことを言われた?被害妄想激しすぎるんじゃないのかい?
    だって事実でしょう。親の金で留学してるの。
    そんなこと言われたくなかったら自分で稼ぎな!

しかも今このトピでは「結果論」は話してない。
    このトピ主さんはまだ渡カナダ前。
    少なくとも他人を罵倒している貴方よりは賢そうな文章を書く人だと思うけど。

冷たい人 ・・・ という人へ

れんこん
    このトピ主さんすっごい一生懸命さが見えるのにこういう書き込み(語学留学に限定して、あなたの言葉1つが視野がせまく感じますよ)よくないですねぇ。

結局トピ主サンは語学留学じゃないって書いてるじゃないですか!批判するあなたは何モノ?

ま、私は社会人でも語学留学いいと思いますよ
    本人がやる気ならいいじゃないですか。

自費留学の落とし穴

Renita
    自費留学。結構。大いに励んでください。

トピずれになりますが、私がイギリスに留学中、自費留学生にたくさん会いましたがちょっと首をかしげる人多かったです。

1 あわよくば現地人と結婚しよう、日々男漁りしている人。

理由:帰国後の再就職が不安なためか、20代後半の独身女性に多かったです。必死なので悲壮感漂ってました。

2 自費である為、「自分の働いたお金どうやって使おうとあんたには関係ないでしょ!」派。

結果:もちろん勉強せず。しかも日本人とつるみすぎて1年経とう何年経とうが英語も話せず実りの無いまま帰国。

3 何かというと親の金で留学した人を目の敵にする。

私も含め日本人で院留学していた知人は皆「親金」で留学してました。親であろうがスポンサー。その辺シビアですよ(笑)。所詮金の出所はどこであろうと勉強する人はするんです。なんで親から出してもらったことを赤の他人からグチグチ言われなきゃなんないのか?自費留学組みに限って過剰に「自分で貯めた金」を主張。まさか実家に帰省してパラサイトして貯めた金じゃないでしょうね(笑)?

てな感じですか。見苦しくならないよう気をつけてね(笑)。

自費自費って…

ちゃちゃ
    実りある留学をするかしないかは、自費云々では決まらないと思います。たしかに親のお金で来ている人はモティベーションが低いと言われるのもわかりますが、自費留学でも留学すること自体が目的の人もいますしね。人それぞれですよ。

私は去年親のお金で大学付属の語学学校へ留学しました。授業が終わるとワイキキ行こうよ、アラモアナSC行こうよと誘われる。でも彼らに彼らなりの留学の楽しみ方があるように私にも私なりの楽しみ方がある。なので私は付き合いはほどほどにして、自分で納得できるだけ勉強しましたよ。

結局半年でTOEFL207点から270点までアップして院に合格し、明日からまたハワイに旅立ちます。会話は必要最低限くらいであまり上達しませんでしたが、もうTOEFL問題集と向き合うことはないだろうし、ネイティブと同じクラスになるので、そのうち嫌でも上達するだろうとのんびり構えています。

あまりガツガツしてると精神衛生上よくありません。費用の出所なんてことにこだわらず、リラックスもある程度して、意味のある留学生活を共に送りましょう!

うーん。

過去の実績が・・
    米国の留学経験のある人だから、実態を知っていて忠告してのではないでしょうか。
     報道されなくても、Asian Bitches等多数のHPを留学生は知っていますし、実際目にしています。
     親の金で風俗遊びをするか、自腹で遊ぶかの違いとしか解釈しない人の方が多数派でしょう。
     もちろん、少数であっても真面目な人はいますよ。

何人かの親留学派の書き込みの情けなさ

ぎょくろ
    いますねー
    いますねー

親にすねかじりの留学派さん。
    「親にお金だしてもらって留学したけど成績優秀だから問題ない」とか「どこからお金がでようと関係ない」とか。

自分で稼がずに行ったのに偉そうなことをいえる身分でもないはず。

トピ主さん、こういった世の中の甘えた人たちの意見は鵜呑みにせず、向上心のある人を目指していってくださいね。
    何百万も貯めるのは楽じゃないです。
    それは働いた人にしかわからない(のほほんと職歴ナシで留学した人にはわからない)からね。

いってらっしゃい!

自費留学者
    2度目のレスです。

2、3日前にトピ主さんに、「帰国後のビジョン云々」の辛口レスをつけたものです。

その後のトピ主さんのコメントを読み、この方なら大丈夫!と思い再びレス致しました。

23歳できちんと将来のことを見据え、大切な自費での留学、力にならないわけがありません。

周りに惑わされず、自分の信じた道を自信を持って邁進してください。

貪欲に何でも吸収してください。語学も貪欲さと熱意があれば遅すぎることはありません。がんばって!

?からすさんのおっしゃってること変ですか?

stella
    世の中に親から留学資金を到底出してもらえない家庭って当然ありますよね。けど逆に当然のように出してもらえる家庭ってあって、それは貧富というと語弊があるけど環境の差で、資本主義社会では当然起こりうることではないでしょうか?そういう環境の差成立要因は偶然だとしても、それって武器と才能のひとつになりますよね。

人々のスタートラインが平等でないのは、留学したり海外にいる方なら特にお分かりだと思いますが…自分でお金を用意して留学することは立派なことだけどそれだけを鼻にかけて実際にしていることは何…?っていう実例を見てきたから、親のお金でもがんばって成果を得たからすさんにとっては、大事なのは留学した後っていうことでは?

それよりはトピ主さんが語学留学であると勝手に決め付けて(そうは書いてなかったのに)、非難してる方々のほうが、「他人を罵倒している」ように思えますけど…

はいはい

冷たい人
    語学留学と考えたのは学生時代の友人との比較をしてたから。私の投稿後にトピ主が「語学留学じゃない」って書いてるんだから。後からそういう事書かれてもね。後だしじゃんけんですよね。

でも、それ以外は変わらないなあ。社会人にもなって留学して何を身に付けるのかとか、帰ってきてどうするかとか位きちんと考えて行動するのが社会人ってものでは?それが出来てたら学生時代に留学経験した人にあれこれ言われて気になるはずないでしょ。

実務経験を積んでる最中の人があえて学位を取るために実務を中断するってのは結構リスク大きいんだけどなあ。なんで学位を取るのに留学なのか?資格を取るのに留学なのか?ってのに明確な答えが出ないなら留学なんてお金の無駄だと思うな。

Renita氏が落とし穴にハマってる(笑)

ジャー
    大学院留学ならとうのとっくに成人しているはずなのに親のすねをかじり留学。
    それなのに自費留学組を非難。
    いいご身分ですね。

私が親なら大学を卒業させた時点で子供を養育する義務は終わっていると思います。
    院に行きたいのなら奨学金を取るか、自費で行きなさいというでしょう。(というか大卒時点で少なくとも22歳のはずなので当たり前ですよねー)

甘やかされて育ったお坊ちゃん、お嬢ちゃんがこのトピ主さんにえらそうなこと言えたもんじゃありませんよ。

あなたこそ留学地で「親に依存している寄生虫」と思われていたかもしれないことをお忘れなく。

あなたの方が立派!

piroppi
    親のすねをかじって留学をしていた人たちなんかより、よっぽど立派です。
    やりたいと思っているときにそれが出来る事は、とても良いことだと思います。
    是非頑張って行って来てください。
    そこまで頑張って来れたあなたなら、きっと何かを掴んで帰って来られると思いますよ!頑張って!!

翻訳こんにゃ○ぅ~

どらえモ~ン
    「そこまで必死に働いて意味があるのかねぇ」
    ...(私も自費で行けば意味のある留学生活を送れた
    かも。)
    「挫折するよ」
    ...(挫折するって言えば諦めるかしら。)
    「23歳から行っても語学の吸収力が遅い」
    ...(吸収力くらい遅くなってもらわなくちゃ私の
    立場がないわ。)

年齢の参考になるかわかりませんが先日実父(60)に
    TOEICのスコアを抜かれました。英語も日本語も所詮
    道具なので何か目的を持っていれば道具にも慣れ、
    無駄がなくなるそうです(元職人)。

遊学

gogo
    そのお友達は遊学に行ったんですよ。

そりゃ、言うわ。

一生懸命貯めたお金で遊びに行くの?ってね。

こういう人間多いんですよ。

海外に長期の遊びに行っただけなのに留学生面している人・・・。

留学先で努力してたくさん吸収してきた人間は、そんなこと言いませんよ。むしろ、薦めるぐらいだし。

まあ、遊学も社会経験の一環としては良いとは思うけどね。

この辺で・・・。

トピ主です。
    キリがないのでこの辺でお礼を言いたく、書き込みしました。

後半になるに連れて厳しい意見も頂きました。
    中には「留学後のビジョンをしっかり考えなさい」「どうしてあなたに留学が必要なのか考えなさい」といった意見も多数。
    留学する意味は海外でしか取得できない資格があるのが最大の点です。通関士の資格は既に取っているので、もし海外での駐在枠を狙う時に海外資格があったほうが断然有利と今の会社に言われました。(&語学力も要)
    帰国後、今の会社に再雇用してもらうかどうかはまだ未定ですがチャンスが多い会社なのでうまくいくと良いなと思っています。

みなさん、本当に有難うございました。

Retinaさんて言う人はいつもこう。

ほわいと
    >>なんで親から出してもらったことを赤の他人からグチグチ言われなきゃなんないのか?自費留学組みに限って過剰に「自分で貯めた金」を主張。まさか実家に帰省してパラサイトして貯めた金じゃないでしょうね(笑)?

このRetina氏は留学とか海外生活トピによく姿をあらわす。上記のような普通の人間では考えられないような感性の持ち主。
    なんで親から出してもらったことを赤の他人からグチグチ言われなきゃらなんないのか?→その前にあなたも自費留学生にたいして「グチグチ」を数行に渡って述べていますよね?
    自費留学組みに限って過剰に「自分で貯めた金」を主張。→何が悪い?だって事実だし。
    まさか実家に帰省してパラサイトして貯めた金じゃないでしょうね(笑)?→この意見は笑える。だったら成人したらすぐに誰しもが家を出ないといけないのか?パラサイトしているか否かは親が決めること。あなたが口を出す問題ではない。

こじつけも良いところ。
    掲示板とは言え、もっと筋の通った書き込みをしてくれ。

非難だなんて そんな非難を非難します。

YASU
    自費であろうと なかろうと よその国で生活し、勉強するというのは 
    何歳であっても、行けるものなら また行きたいなあ。
    自費であれば それだけ 収穫もあるはず。

自費留学?

ナイツブリッジ
    自費留学って、給費留学、企業からの派遣による留学、奨学金または交換留学などではなく、あくまで、プライベートで行く留学のことだと思っていました。だから、自分のお金だろうと、親や祖父母が出してくれようと自費留学と言うのだと思っていました。 

留学をするすべての人に

名無し
    たまたまこのスレを見つけたので、横やりを。
    女性はとかく「留学」します。
    目的や理由はいろいろなのでしょうが、
    自分のひがみも含め「留学」には浮わついた
    イメージがつきまといます。
    ずっと日本で働いている側からすると、留学は必ず
    しもプラス評価にならないことを理解しておいた方
    がよいと思います。

もう1つは、
    日本人としてのアイデンティティを忘れないで欲しい。
    留学したら、国際人(?)になってしまう人を多く見かけます。
    仕事柄、日本にやって来る様々な国の人たちに会うことができるのですが、
    大抵の国の人は、自分の民族、国籍、信仰を背負って、大切にしています。
    自分のアイデンティティに誇りを持っているんだなぁと、様々な機会に感じられるのです。
    国際人という人種民族はあり得ません。どこに行っても、日本人は日本人。
    根無し草には、なって欲しくないですね。

そういう目で見ると、
    スレ主さんは目的感も将来の方向性もしっかりしてるんですね。
    ここはただエールを送りたいです!

26歳渡米・在米9年目

うつぼ
    20歳から26歳まで働きお金ためて渡米、今年35歳、在米9年目。両親の借金すら返してます。
    お友達は親の金で行った恥ずかしさからそういう言い方をして来るのかも。だったら余計程度が低いですよね、サヨナラしても良いのでは?だってあなたのプラスにならないでしょう。

言わせておけば?

まみあーな
    もと帰国子女さんとか、冷たい人さん、Renitaさんのレスを見てもわかるでしょう?
    世の中には、ともかく人のやることをケチつけたい人って、いるもんですよ。
    何か問題点があるから言うんじゃないのです、貶したいから言うんです。

もと帰国子女さんは15歳過ぎたらムダだと言っているけど、人によって成長の速度は違うし才能だって違う。
    経験や努力が少なくても、帰国子女でなくても、一足飛びに出来てしまう人間っているんですけど、そういうお友達はいないみたいですね。
    冷たい人さんのレスは、余計なお世話でしょう。
    車にひかれるかもしれないから、捻挫するかもしれないから歩くなって言っているのと同じ。
    Renitaさんは、悪意に満ちすぎていて話にならない。
    そういう人と、どうしてトピ主さんを同一視するの?
    自分が男あさりしたけど結局現地の男に相手にされなかったから、それでこれから留学する人への僻みで必死に留学させまいとしているとしか思えない。

自費だろーが親掛かりだろうが、あーだこーだ言う人は言いますよ。ケチつけたいだけなんだから。
    そういう人の話を聞くほどの無駄は、ありません。
    相手にする必要ないよ。

留学に目標を重視する人が居るが...

karo
    目標を持って行動を起こすというのは何も留学だけに限りません。人生こそ目標を持って登っていかなければならないはずです。何十年も何の目標も無くアッと言う間に過ごして来た人を多く知っています。
    そんな中でどのような形であれ、夢を夢だけにせず行動を起こす行為はとても大切なことと考えます。「海外で生活したい」だけを目標にしても構いません。その先が無くても良いじゃないですか、一度の行動が次のステップに必ず繋がるはずです。
    よく批判的に留学生やWHの人を見ている方も居るようですがハッキリいって馬鹿馬鹿しいと思います。
    自分の子供にピアノの練習をさせるとき、その子の才能も解らぬままプロを養成するようなものです。打算的ですよね~。欲深な感じもします。その子にとって将来ピアノが心の支えになったり、何か喜びの隣にピアノがあったり、ピアノの練習が私生活における何かの役に立つ程度で十分その価値は発揮しいるはずです。
    留学やWHもそうでしょう。英会話習得だけでなく、多くの人との出会いや別れ、風習習俗の違いを感じる事だけでもその経験は何らかのプラスや心の支えになっていくはずです。
    夢を一つづつクリアしてください。

冷たい人さん

karo
    貴方の人生はイバラの道ですね。
    かわいそうに...無駄なことが多いのでしょう...

カードゲームをするとき出来る奴というのはどのような札が来てもそれを最大限に利用します。
    場合によっては次のステージまで待つ場合もあるでしょうが、ジョーカー(オールマイティカード)が来ることを狙って賭けに出ることもありません。

留学にその先のキャリアアップを求める行為はジョーカーを待つ行為に似ています。
    むしろ、留学生活で引いた多くの札を最大限利用できる方法を身に着けることが大切だと思います。(ただし出来るだけ多くの札を引くことには貪欲になってください。)そのためには良く学び良く遊べです!

「金持ち父さん」が言っていたじゃ無いですか!
    マクドナルドの凄さはハンバーガーではなくシステムだと...
    英会話だけに固執するのではなく生きる上でのシステムを感じ取ってきてください。

専攻が気になります

Yu
    留学(大学院)経験者です。水を差すつもりは一切ないのですが”International Business"って思ったよりつぶしが利かないんです。漠然とした概論で終わってしまうので就職のとき思ったほどの評価は得られない可能性があります、特に外資では。特にプロフェッショナルレベルをめざすなら。実は私もInternational BusinessをMBAのメジャーに最初したのですが1セメ終わってFinanceに変えました。貴方が外国人で海外で勉強している以上、イヤでも国際関係は学びます。実り多い留学のために柔軟に考えましょう!がんばってね。
    (レスの皆さん、どちらの側にしろ、ねたみ、ひがみ、は生産性のない議論ですよ。優秀なら浪花節なしでも奨学金はとれる、無能な親掛かりなら会話も取得せず帰国、大恥。思ったより世間は平等です)

Renitaさんの発言

YASU
    発言が多くて、全部読みきれていないので、発言しにくいのではありますが、気になったので。。。
    Renitaさんのいわんとすること、半分くらいはわからなくもないですが、
    たしかにトピズレというか、反感を買いそうな、余計なことまであるのが残念でした。
    自費がすべてよいわけではない ということがおっしゃりたいのだと理解します。
    費用の出元が問題なのではなく、すべては生き方、すごし方の問題であると思います。

ところでRetinaさんではないのですね。網膜と間違う名前のようですね。

「大いに励め」って言ったでしょ。

Renita
    何を皆さんムキになっているのか…。私はすべて自分の見た『事実』を述べたまで。詳しい話現地でいろんな日本人女性見てきました(あまりに醜いので内容は書きませんが)。

私の周りでは(学生時代+勤務先)留学経験者はみな『親金』だと言ったまで。私の上にはまだ上がいます(笑)。皆さんウチの実家よりも数段お金持ちですよ。たぶん生まれや育ち等境遇が似ているせいで特定の人が集まりやすいんでしょう。

それに過剰に食らいついているのはどちらでしょ?特に私はレスしてきている特定の人物をあげつらってはいません。よく読めばわかるでしょうに(笑)。現地であまりにも見苦しい節操の無い日本人女性を見たので(他の国の友人にも「変な日本人女性多いよね」って言われたくらいですから…)「こういう人もいましたよ」って事です。

先にも述べましたが「トピずれ」と断ってます。トピ主さんに直接向けたメッセージではありません。これだけは言わせてもらいたいですね。

後私を個人的に攻撃している人。あまりに的が外れていて噴飯物です。想像で物を語るの止めてくださいね(笑)。

では
    皆さん本来の目的である勉強にいそしんでください。

どこに攻撃してるの?

からす
    何をそんなに、親が金だしたから、自分で稼いだ金だからってことで区別して騒いでいるのか、私としては意味不明です。大事なのは、留学して何を得たかでしょう。何をそんなに、親のすねかじる人って無意味に罵倒するのか理解できません。そこが攻撃ポイント?

じゃあ聞きますが、自分で稼いだ金だから、絶対に成功するんですか?全員、そういう人が留学していい結果出せるんですか??親が金出した人ってあまい人ばっかりなんですか?何故そんなこと知ってるんですか?統計でも出しました??

私が留学して見てきた中で、実際に感じたことを言っているまでです。所詮、金の出所に固執して留学の成果云々を言うなんて意味なし。大事なのは結果でしょう?私は別に自費も親出しも非難なんてしてません。非難する理由も根拠もないから。言いたいのは、留学してちゃんと頑張れる人は、自費だろうが親出しだろうが、そんなの関係ないってこと。また、金出したのが誰かってだけで相手を攻撃することの愚かさ。不毛だね。

topさんに賛成

うつぼ
    語学留学のなにがいかんのかね。人にはそれぞれ理由があって語学に堪能でない人も沢山いるわけだし帰国子女特有の自分は話せるけど年食ってから来た人の発音は悪いとかと言う意見。みんながみんな帰国子女のようにいろんな国で育ったわけじゃないからネイティブのように話せないけどやってみたい、やってみなきゃわからないじゃない。やる前からあきらめると後悔するでしょ。あと目的意識がなきゃ辞めた方いいって誰が決めるわけじゃなくて自分が行きたいから行きたいでいいでしょ。MBAやPhDとらなきゃ意味がないとかばかばかしい。個人が見聞を広げるためというなら行く理由はなんだっていい。辛ければ帰ってくればいい。

夢を持っちゃいけないの?

夢見る登山家
    留学に対して厳しい意見が多いですね。
    目標とか、次へのステップとか…

そう考える人から見たら、例えば登山とかってものすごくくだらない事なのでしょうね。
    でっかい山がそこにあって、その天辺まで行ってみたいから、時には命までかけて登って、そして下りてくるだけ。

外国に住んでみたいから行ってみちゃう、私はそんな生き方が好きですよ。

まみあーなさんへ

冷たい人
    そうですよ、私の言ってる事は自分のする事に責任持ってる人なら余計なお世話な事です。

でもそんな自覚のある人なら、そもそもこんなトピ立てたりしませんってば。自分のやるべき事ややりたい事がきちんと定まってる人は、そもそも他人の目なんて気になるはずないんだしさ。

このトピ主の最初の書き込み見てると、留学する事が本当の目的で理由はその口実のように思えるんですけど。それとも、在学中から貿易関係の海外で留学しないととれないような資格をとるつもりだったの?

Yuさんへ

トピ主です。
    専攻の助言、有難うございます。
    ただ正直、今の段階で学びたい専攻がInternational BusinessかMarketingかといった感じです。(あと心理学・環境学も良いと思っていますが、大幅に脱線するため却下です)
    Financeとか苦手なんですよね・・・。
    とりあえず、柔軟性を持ちつつ大学に入る数ヶ月前には現地に飛ぶので大学見学も何度も行ってみようと思います。

奨学金ですが、貧欲な私なので(笑)勿論、狙っています。TAなども出来たら良いな、と願っています。

Retinaさん、冷たい人さん 他 厳しい意見書き込んでくれた方いらっしゃいますが、全てのあなた方の意見を鵜呑みにすることは出来ません。ゴメンナサイ。
    マイナス思考は嫌いなので、行く前から「男アサリが・・・」とか言われてしまうと正直ヒキます。

実りある留学に出来るよう最大限、自分で自分を盛り上げていこうと思います!!

「非難」とは悪く取り過ぎかもね。

abe
    トピ主さんは、その友達に自分でお金を貯めて留学ししようとしていることを、ただ後押して欲しかっただけですよね。それなのにその経験者たちは、(彼らなりの)アドバイスをくれた。非難、、、非難じゃないんじゃないですか?

ここでも、最初の投稿では「自費留学でガンバっている人の意見を聞きたい」ということですね。それなら友達にも自費留学で頑張っている人たちだけを探して聞けば良かったのです。そうすれば、余計な雑音が耳に入らず余計な雑音に惑わされることがなかったかもしれないです。それか「応援だけしてね」と最初から言っておくとか。

ちなみに18から24ぐらいまで1200万貯めた人を知っています。留学しました。計算違いで出費がかさみコミカレどまりになりそうだと嘆いていましたが、それなりに青春を謳歌しています。
    トピ主さんもそれなりに「とりあえず、しっかりした」目標があるわけですから、頑張ってください。

横ですが、

スワローテイル
    この手のトピになると、必ず自費留学者が親の支援留学者のことを批判しているのを見ます。自費留学者の一部には、何か自費で留学したことに過剰な自信があるのか、または親の支援留学の人にコンプレックスや恨みでもあるか強い批判をします。自分が自費で行ったから、”成人してまで親の金を使うなとか”、自分の考えが世間の一般の常識だと思ってらっしゃるのでしょうか?親のお金で留学したんだから、「意見言える身分じゃないでしょ」って書いている人がいてびっくりしました。じゃあ、あなたはどんなすごい身分なんですか?自費で留学すること自体がそんなに偉いことですか?親のお金で留学した人は、自費留学について意見を言ってはいけないのですか?自費で留学することが目標ではなくて、留学して何を学び、自分の将来の糧にするかですよね?!ちなみに私は、自費留学しましたが、それは私が自分で選んだ道で、人それぞれ、行き方や考え方は違うものですし、人にまで当てはめようと思いません。

このトピでは、一部の方の意見があまりにもひどくて横ぎみですが、書かせてもらいました。

冷たい人

あたたかい人
    あなたさー、モノには言い方ってものがあるのよ。
    人を不快にさせるような書き込みしてるあなたは英語能力よりも日本語能力が衰えてる。

別にトピ主が語学留学だろうが、キャリア留学だろうが、院だろうが・・・あなたには関係ないはず。大きく言うとあなたの知らないどこかの人なんだから、根拠の無いマイナス思考なことばかり書くあなたが人格を疑われるよ。もしかして私生活で嫌なことでもあるの?笑

トピ主さん、冷たい人のように人に八つ当たりするような心のせまーい人になって帰ってこないように!
    自分のやりたいことをやればいい。若いうちなら許されるよ!がんばって!(←この一言をどうして冷たい人もRetinaも言えないのか?本当に心に余裕が無いんだね)

私の友人のような発言をする人です 汗

トピ主です。
    冷たい人さん
    このトピ主の最初の書き込み見てると、留学する事が本当の目的で理由はその口実のように思えるんですけど。
    →ごもっともです。私は最初は留学自体が目標で、今もその気持ちに変わりはないです。貿易の資格を取ろうとしたのも今の仕事に就いてからです。
    でもそれってそんなにいけないことですか?正直、渡加してやりたいことが変わったらそれでも良いと思っています。まずは日本で残りの社会人生活をしっかり過ごし、お金を貯蓄して留学を「実現」させることです。
    私は普段、何かにのめりこむときに「まずやってみる」タイプです。それでも自分がやりたいことが見つかったら良いとは思わないですか?
    なんとなく留学をしてみて、何かを見つけている人も沢山いると思います。それでももしその人にとってそれが幸せなこと&望んでいたことならばそれまでの「過程」なんて関係ないのでは??甘い考えですか?私はこれくらいのおおざっぱさを持ち合わせていたほうが良いと思うのですが。特に外国で暮らすのならいちいち神経を研ぎ澄ませていたら精神的に辛いと思います・・・。

夢見る登山家さんへ

トピ主です。
    私、あなたのような生き方を尊敬します。
    登山家・・・素晴らしいです。私も自然が大好きで(特に山が好きです)自然たちと共存したい・・・そういう思いもありカナダに行く事を決めました。(留学のきっかけをくれたのも学生時代に行ったナイアガラフォールズでの旅行です)

自然に囲まれていると不思議に気持ちが安らぎ、寛大な心を持てる気がします。

人生を否定的に考えるよりも、まずは「あの天辺まで登りたい、そしてもし天辺に着いたら・・・」と夢を描くのが素敵です。何事も前向きでないと!!

是非、カナダの山々にも登ってくださいね!

冷たい人さん、日本語理解できてますか?

バナナンバナナ
    冷たい人さん、日本語理解できてますか?

トピ主さんは、「自費留学がどうして批判されるのか」ということに関して質問されているのであって、あなたに留学生活や留学後の仕事などの心配をしてくれなんていってません。余計なお世話ですよ。あなたには全く関係のないことですし、トピ主さんがこれからがんばって留学を始めようとしているのに、根拠のない批判などで出端を折るようなことしないでください。

よっぽど私生活がストレスがたまっているのか、人の嫌がるようなことを言って楽しむのが好きなのかしりませんが、個人的に私は、あなたのような人を軽蔑します。

恋に恋する性質ですか?

冷たい人
    夢は人それぞれ、私が何を言おうとあなたは自由にすればいいと思う。

でもね、社会人になったのなら、社会でやっていく事の厳しさとか、自分がどうやって生きていくかを考える事がどれだけ大切か判ってるはずだよね?なのに

> なんとなく留学をしてみて、何かを見つけている人も
    > 沢山いると思います。

なんて言っていては、周りの人からの言葉ももっともだと思う。

周りの人は留学自体が目的の留学なんていう「はしか」みたいなものを卒業し、社会人としてどう生きていくか、どういう自分を実現するかを現実に即して考えてる。なのに、あなたはまだまだ恋に恋する乙女状態。学生時代の価値観や考えから抜け出せず、その価値観で社会人として苦労して貯めたお金や仕事を捨てるわけだから。

それで周りの人にいろいろ言われてるんじゃない?

周りの人の言葉を否定したいなら、社会人が留学でしか成しえない明確な意図と目標を持ち、成果をきっちりと上げて帰ってくる以外にないと思う。

トピ主です。

トピ主です。
    冷たい人サンの言っていることですが・・・
    私は前回のレスで
    >>なんとなく留学をしてみて、何かを見つけている人も沢山いると思います。
    と言いました。でもこれが私自身だ、とは言っていません。私は今はまだ留学を現実にするために精一杯ですが、渡航前から何を勉強しようかきっちり決めています。
    また最後のほうに「周りの人の言葉を否定したいなら・・・」とありますが、私の周りの人を否定する気などさらさらありません。このトピもう一度見直していただけますか?『私が否定された』んです。(「自費のくせに」という言葉を何度も友人から聞きました)
    人を否定することなんて簡単です。誰にでも出来ます。
    私はこのトピでそんなことを知りたい訳じゃありません。
    冷たい人サンの前にバナナンバナナさんが書いてくれていますが、留学中の心配はして頂かなくても結構なので「自費がなぜ非難されたのか」「自費留学は悪いことなのか」の答えを教えて下さい。

トピ主です。2

トピ主です。
    かなり皆さんの色々な意見のおかげでレスが伸びました。
    参考になる意見も沢山ありました。

私がこのトピで伝えたかったことは「社会人をやめてまでいく留学に意味があるのか」とか「自費と親留学どっちが良いか」とかではなく「自費がなぜに非難されなくてはいけなかったのか。」「自費で頑張っている人(いた人)の意見を聞いて励みにしたい」ということです。
    途中、激しく脱線しましたが色々ありがとうございました。
    やはり中には「社会人で仕事を辞めてまで留学したらお金をドブに捨てるようなもの」って思う方もいるみたいです。でもそれって当人にしか分からないですよね。人が決めれることではないです。

私は来年から自分のやりたい専攻で努力&将来を見据えてきます。

皆さん(特に印象に残った発言をしてくださった方々→うに嫌いさん、たぬきさん、ししさん、パリのひとみさん、Pearlさん、pさん、シアトル民さん、自費留学者さん、私も留学生さん、Yuさん・・・)ありがとうございました。

マッキーさま

横横星
    ごめんなさいね、横です。
    マッキーさまは通関士の資格をお持ちとのことですが、勉強はどのようになさいましたか。実は私この資格を取ろうと思っているのですが、まったくの素人なので専門学校へ通うほうがいいのか、通信でやれるものなのか迷っています。もしよかったら教えてください。

あなたの友人の発言

冷たい人
    「そこまで必死に働いて(留学することに)意味があるのかねぇ」

これって自費留学を否定してる発言なんでしょうか?

トピ主の姿が社会人になった後も学生時代から一歩も進歩していない事、そのために社会人としての立場を捨ててしまう事への否定的な意見ではないのですか?目標が決まっていても、行った先で目標変わったっていいじゃんみたいな考えだから余計にそう見えるのでしょうね。

子供の時友達が持っていたおもちゃがうらやましくて、大人になってから大枚はたいてそのおもちゃを手に入れました。

友達はそれを見て何というでしょうか?

留学

うーん
    私は親のお金で行かせてもらいましたが、仕事をはじめてから親に留学資金を返しています。
    留学って本当にお金がいっぱいかかりますよね・・・それをご自分で貯めてから行かれるのはすばらしいと思いますよー。
    残念ながらInternational Businessの専攻はなかなか将来の就職に結びつきません。
    もう少し専門を絞ったビジネスの分野を学ばれたほうがいいかと思います。Accounting,Marketing,Finance,ect.
    アメリカではボストンキャリアフェア等の日本での就職を希望する留学生のためのフェアがありますが、普通の州立の大学でインターナショナルビジネスを専攻していた友達は大変そうでした。(アイビーリーグのビジネスの学校の方はどんどん受かってましたが・・ビジネスはけっこう学校名も関係する様です)
    私はコンピューターを勉強していたので、バイリンガルのエンジニアを希望している企業が多くあり、運良くけっこう面接に受かりました。
    このように、専攻によってかなりの差がでるので、大学に入る前に具体的に考えたほうがよろしいのでは?と思います。
    個人的な意見でごめんなさい。留学をがんばって実現して自分の夢に向かって進んでくださいねー!

通関士>横横星さんへ

トピ主マッキーです。
    始めまして。
    通関士ですが、私は市販の問題集のみで合格しました。
    横横星さんは実務経験はおありですか?
    貿易用語は専門的なものが多いので、経験があればすんなり問題にも溶け込めると思いますが未経験であればまずは貿易用語の載っている本を買うことをお勧めします。(本屋さんだと貿易実務の本・・・とか言うのが複数でてると思います)
    また経験があるのでしたら、最初は「初めての通関士」というような当り障りの無い問題集を買い、その後過去問題を徹底的にやりましょう。
    私は仕事と併用して5ヶ月間勉強して一発合格しました。今の会社では通関士手当てというのがあって、通関の仕事をしていなくても数千円手配が出ています。また通関士として仕事をすると給料はもっと跳ね上がります。(しかし残業多い、神経を研ぎ澄まさなくてはならない仕事です)
    (私は現在訳あってお客さんの所に駐在して輸出入業務をやっています)
    お勧めの本などを教えてあげたいところですが箪笥の奥底に眠っているので今夜にでも見つけたらまた書き込みしますね。年に1回のチャンスしかないので頑張ってくださいね!

こじつけとしか思えないです。

トピ主です。
    冷たい人さんの発言は言わば、こじつけに近くなってきているような気がします。

>>子供の時友達が持っていたおもちゃがうらやましくて、大人になってから大枚はたいてそのおもちゃを手に入れました。

など意味がわかりません。

友人は「そこまで必死に働いて留学する意味があるのかね」と言いました。そして「親のお金で行った方が楽だし、途中で挫折してもお金がムダじゃなくなる」とまで言いました。完璧にバカにされているとしか思えなかったです。(またこれについては「あとだしじゃんけんじゃん!」と言われそうですが)

また留学後に目標が変わってもいいとは思っていますが、必ず自分がそうなるとも限りませんしあくまでも現段階では過程の話です。それなのにどうして冷たい人さんはあくまでも私が「自費自費と言い過ぎ」(言ってない。周りが言ってるだけ)「向こうで目標変えるくらい軽い留学ならしても意味ない」(変えるとは決めてない)「帰ってきてからのキャリアを考えろ」(そんな心配無用です)などというのでしょうか?
    親でもないのに大きなお世話です!!!
    (もしかすると私の親世代の頭の固い人なのかもしれないですね)

もうひとつ心外です。fromトピ主

トピ主です。
    >>学生時代から一歩も進歩していない

これもはっきり言って心外です。
    私の学生時代の恩師でもないのに決め付けもいいところです。あなたは私の何を知っているというのですか?

だんだんこの「冷たい人」という心無い人の書き込みによって苛立ちを隠せなくなってきました。
    最初の方は冷静に対応していたつもりですが・・・。

他の方の書き込みを見てください。
    「この専攻は余り就職に結びつかないよ」とか「自費も私費もやる人はやるんだから努力するのみ!」とかこういうアドバイス的な書き込みができないのでしょうか?
    もしそうならあなたの人格を疑います。

では以後貴方に対する個レスはつけませんし、発言もスルーします。日々の生活にストレスが貯まっているのなら他でやってください。

冷たい人さん、もういいでしょ。

バナナンバナナ
    なんでそんなにトピ主さんに食ってかかるんですか?このトピを読んだ限りでも、卒業後トピ主さんは努力されたと思います。通関士の試験だって勉強しないと絶対取れないし、働きながら欲しい物を我慢して留学したことだって尊敬に値します。どう考えても、進歩してます。よくトピ主さんのことを知りもしないくせに、進歩してないとか言えますね。

あなたの発言読んでいて思ったんですけど、根拠がないことでも何でも自分の解釈で決め付けて批判しますよね。語学留学だって書いてないのに語学留学だって決め付けたり。で、語学留学じゃないって分かったら、後だしジャンケンとか意味のわからないこと言ってみたり。聞いてもいないことばかり書き込んで、トピ主さんはあなたのような意見は求めてないって上でも言ってるでしょ。

あなたみたいな人が、トピ主さんの友人みたいな発言して人を傷つけていくんでしょうね。

感謝

横横星
    マッキーさま、さっそく御返事いただきありがとうございました。わたし、実務経験なし、まったくの素人です。アドヴァイスにしたがってさっそく動き出したいと思います。ほんとにありがとうございました。

成功する人

からす
    被害者づらした覚え、ないんですが?笑えますよ、人を成果じゃなくて金の出所で非難する人の多さに。

私、成功者ですが?30歳で自宅で仕事して年収○千万越えてる人、いますかね?あんた自分1人で1千万稼げる?こんなことまで言いたくないけど、言わせてしまうような書き方ですよね。親出しだって、卒業してはたらきはじめて2年で、一人暮らしだったけど留学の費用1000万は親に帰したよ。

トピ主さん、こんなこと書いてしまって本当にごめんなさい。関係ないのにね。ごめんなさい。

でも言いたいことがある。被害者?ふざけんなよ。自分は自分なりに頑張ってきた。そして、その努力は会社に認めて貰ったし、だから今の自分があるんかなって思う。それは自己満足なんかじゃない。フリーではたらきながらの年収が物語ってると思うよ。自分で努力せずに偏見だけで満足してる連中、あほかと思う。

要は結果。いろんな偏見でもの言う連中を、自分の結果で納得させてみて?トピ主さん。偏見なんて、世界で通用なんてしない。通用するのは自分だけだからさ。がんばってね。

留学についての考え

泰平
    僕は23歳、現在にバンクーバーに留学中です。4ヶ月目です。半自費留学です。
    2年働き、160万円貯め、最初の一年は自分で、それ以降は親に頼んでみる。。という感じです。

強い目的意識さえあれば、留学に行く価値はおおいにあると思います。逆に、なんとなく留学にくると、簡単に日本よりだらけた生活に陥ります。留学生は時間がたっぷりあるので、いくらでもなまけることができます。

あなたのように特にご自分で費用を貯めた場合、目的意識もしっかりしているので、無駄な留学にはならないと思います。

言語習得に関して、23歳の僕は別に年齢のハンディは全く感じません

僕の周りで、国費留学でタダで留学した人を何人も知っています。今度その論文を載せようと思いますので、よろしければ訪問してみてください。

http://www.tenkataihei.com/

応援してます。

10件ずつ表示