詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場に苦手な人が・・・かなり凹んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に苦手な人が・・・かなり凹んでいます。

レス18
    (トピ主0
    新人22号
    仕事
    新しい職場に勤務してもうすぐ1ヶ月。経理の女性のことで悩んでいます。

入って間もないころに、私が上司の指示で行った伝票処理が間違っていたようで、注意を受けました。何も知らないのに「これはXXXで●●だから、△△なのよ。これは受け付けられません!」と怒鳴られました。また、経理関連で、同じチームの先輩事務さんも知らない事があったので「こういうことがあったのですが、どうすればいいですか?」と聞いても「それは私のやることじゃないから」とそっけない返事。経理のことなのに、何故経理担当者が答えてくれないの?とものすごく理不尽な思いをしました。書類をもって行くときも「お願いします」と声をかけているのですが、何も答えず私を一瞥するだけ。こんなことが続き、廊下ですれ違ったり書類を持っていくときなど、緊張と恐怖で胸が苦しくなります。経理だから無視したり付き合わないわけにもいかず、「仕事だから」と割り切ろうとしても、正直かなり凹みます。彼女は私と同じ部署の先輩たちとは談笑したりしていますが、私のことは無視です。他の人とはうまくいっているのに、彼女の事だけがストレスです。。。

ランキング

レス

気にしない気にしない

鎧姫
    おいくつの方か知りませんが、
    単なる姑根性ですよ。
    新しい、若い女性が気に入らない。
    もしかしたら、コイツに自分のポジションを
    おびやかされるんじゃないか
    って不安なんですよ。
    仲の良い、他の女性たちは、
    ちゃんと居場所が自分とバッテイングしない
    という確証が、その方にはあるから
    おりあってつきあっていけてるんです。
    どの職場にもいますね。
    気にしてたら病気になっちゃいますよ。
    シカトされても「お願いします」って書類置いてくればいいんです。いくら気に入らない人からまわってきたって、仕事しないわけには、その方だっていかないんです。
    怒鳴られたりイジワル言われたら
    お給料の一部、とスルーしましょうよ。
    みんな、ちゃんとわかってますから。

フィードバック

ムーミン
    そうなるには貴方にも原因があるんですよ。

他の人に聞いてみましょう、でも皆言ってくれるとは限りませんけどネ。
    私の職場にも一人います。皆は影で文句を言ってますが私は本人に言うので彼女は避けてて逃げてますが果たしてどっちが貴方の為だと思います??

まずは自分のいけないところに気づくのが大事だと思いますけど。

吐き出しちゃいましょう・・

よこ
     私もこの4月から部署が変わり、パートナーの女性がそんなかんじでホントに気が合わず、1ヶ月よくやってきたなぁとやれやれと思ってたところ、タイムリーでした。
     ただ私の場合、彼女は浮いた存在で私以外にも挨拶しない人です。ですから、トピ主さんとは立場が違うかもしれないんですが。
     最初の頃は彼女を知らない学生時代の友人に電話で聞いてもらってました。とにかく、溜めないで感情を吐き出してました。そのうち自分のなかで少し冷静に分析できるようになり、彼女も超忙しくてそこに半ば新人の私の存在はメチャ疎ましかったのかなぁ・・とか、はたまた、私に人生修行をさせてくれてるの?と気持ちをきりかえてみたり・・
     でも明日からのGWもなんか気が滅入りそうです。
     やはり聞いてもらうのが一番私には、あってるのかも。トピ主さんへの励ましにもならないですけど、ここにもこんな人がいるってことで。気持ち切り替えれるといいね!!

時期が過ぎれば

へろりん
    勤務して1月でしょう。
    数ヶ月は辛い時期ですよ。私も経験しましたから。

でも仕事に慣れるとそんな毒も「あっそう!」ってしら~っと無視できるようになりますよ。

がんばれ~!

お辛いでしょう。

カモン
    でも、それが「仕事」なんですよ。

皆平等に「仕事」内容があるわけじゃない。

でも、「仕事」をこなして行くとそれが、「プロ意識」を得ることになる。それをキャリアとかとも言う。

いや~な感じの人?それなら私にまかせて!(プロ意識)

会社の人は皆あなたを頼りにします。だって、他人にできないことが出来るんだから。あの子に給料払うんなら悪くない、ってことです。

でも、見かえりはあまり気にしないでね。容易く身につかないからこそ、「プロ」の価値があるんですね。それに、金支払うんです、皆がね。

トピ主さん、「プロ」目指しませんか?
    がんばりましょ~!新人さん!

それが、奴らの仕事なんです

ぎんねこ
    経理部の出納ですよね。もちろん、一箇所でも違っていれば、突き返して来ますよ。その確認をするのが職務です。
    それに、伝票の書き方を教える仕事は、所属部室店です。余分な仕事をしていたら、終わらないので、きっちり言いますよ。

まあ、自分にも苦手な分野があるということを知っただけでも、進歩だったと、先輩達に慰めてもらってください。
    今夜は、ゆっくり、お風呂にでも入って、ぐっすり眠るとされてください。

切り捨て。

匿名で
    時分の心の中で、切り捨てるしかないのでは?
     私は今の職場が10年目。いやなことそりゃ、数えられないほどありました。
     私が行くと目配せして、もろにいやな顔されたり、臭い(ちなみに私はアメリカ在住で、日本人だから、寿司臭いとか。)と文句を言われたり、それでも口答えできず(敵を作るのがいやなので)泣き寝入りでした。苦節10年です。
     今でも、彼らの態度は同じです。でも無視しています。最初はすれ違うときには、いやでも微笑んで挨拶してました。でも、そんな彼らに迎合することない、と思ってからは、そのまま前を向いて通りすぎてます。
     次の仕事が見つかるまで、自分の仕事だけはやるようにして終わればすぐ帰ります。これが私の対処法です。

私のOL時代にも居ましたよ!そういう人。

あつべえ
    何処の会社にもいるんですね、そういう人。
    私は手形回収する際の、領収書を発行するのが
    担当の人で、私より8才も年上の、先輩OLでした。

些細なミスでも大きな声で怒られるし、
    ま、それがイヤでアイツの前ではミスするもんか!と
    頑張りましたけどね。

数年後、営業事務に移されて
    新人さんが彼女の仕事を変わって担当することになりましたが、全然彼女より仕事が出来て、フォローもしてくれたりと、結局彼女は仕事が出来ない、ただの
    お局だったことが判明。

しかも、彼女の担当が経理から営業に移り
    彼女の仕事も大きく変わりました。
    逆に彼女は私に教えを請うようになったのです。

そのときはめっちゃくちゃ気持ち良かったですよ。
    新人時代の敵を討った感じです。

分からないことはきちんと聞く。
    聞いたことは、次からはミスしないようにする。
    ミスした時は、きちんと誤る。そして
    繰り返さないようにする。

自分に自信を持って!
    お給料を貰ってるプロなんですから。
    今は一生懸命仕事をを覚えることを頑張りましょう。

どこにでもいます

まりぽん
    その女性、おいくつなんでしょうね。
    更年期障害じゃないでしょうか。

私は今まで数社に転職しましたが、どこにも一人は必ず「マンガ?ドラマ?現実にこんな人いるの?」て人がいました。

同じ女性としてこういうこと言うのは嫌なのですが、ある一定以上の年の女性には、気分にムラがあり八つ当たりやヒステリックになったりする人がいるのです。
    もちろん全員そうとは限りませんけどね。

自分より若いってだけで気に入らない人もいます。
    私なんか、何年も前、たまたま金曜日にワンピースを着て出社しただけで勝手に「デートだ」と思い込まれ、終業直前にくだらない用事で話かけられてずーっと帰れなかったことがあります。

ただ寝坊して面倒だからワンピースを上からかぶってきただけなのに・・・。
    びっくりするほど意地が悪い人がいるのが社会というもの。

気の毒な人だ、と思ってスルーですよ。

実力本位・自己責任の今の時代

大型27号
    ムーミンさんの仰るとおり。

甘えずにご自分で勉強したり研究なさったら?
    実力本位・自己責任の今の時代、他人に甘えたり
    批判するだけだと新人22号さんの未来は暗いですね。
    他人に影響されて自分を見失ったり鬱になるなんて
    馬鹿げていると思いませんか??。

大丈夫、大丈夫!

わかるよ~
    どこの会社にもいるいる、そういう感じ悪い人。私の経験では、経理や役員秘書なんかに多かったなぁ。業務上の権限と、自分自身の人格(偉さ?)がゴチャマゼになってるんですよね。

「こんな書き方、認められません!」「書き直していついつまでに再提出して下さい」とか(笑) 本当にその通りに処理する必要があるのか、そのお方のご意向に沿うためだけなのか、微妙なんですよね。勿論それなりの理屈があるんでしょうけど。

たぶんもう少し時間がたって、その方に会社の一員として認めて頂ければ(笑)、仕事もスムーズになりますよ。今はまだ「あの新人、やり方わかってんのかしら。絶対おかしな事するに違いないわ!あ~イヤだわ」って、勝手に不機嫌なだけなんですよ。

ああいう人種は『本当に業務に精通していて、言う事聞いてれば間違いないタイプ』と、『ただ単に応用力が無くて融通がきかないタイプ』に分類する事もできると思います。そこらへんも見抜いて、上手に世渡りして行きましょう!

学校とは違います!

ミケ
    会社には「自分に苦手な人」がいて当たり前です。
    だって学校とは違います。
    その「苦手な人」も必要だから雇われているのです。
    だから、仲良くお友達グループを作る学校とは違います。
    その方がなぜ会社として必要とされているのかを見つけましょう。全員が好きな仕事の環境なんてありません。一人一人が違う力を持っている会社でお互いを「ある程度」認め合うことも必要ではないでしょうか?
    それが「仕事」だと思います。ただ、「苦手な人」が根本的に間違っている場合にはその方に「どうして・なんで??」と「知らない私が悪いのですが…」と自分の勉強のためだと思って質問してみてはどうでしょうか?
    変なお局はどこにでもいます。
    会社も自分が勉強場所と考えて、仕事上で必要な資格を習得することや人間関係というものを構築しましょう!!がんばってくださいね

どこにでもいますね~

アン
    そうゆう人ってどこにでもいるのですね~

私も新しく異動した席の近くにそうゆう方がいます。
    部署が違うのですが、その人が1部していた仕事を引き継がなければなりません。
    最初は何か私だけ冷たくされてる?気のせいかと思っていたのですが、給湯室2人きりの時に話し掛けたら完全に無視されて唖然としました。
    だけど他の人とは、態度がころっと変わり談笑してます。
    鎧姫さんが言われいるように、自分の仕事をおびやかされるからというのは同感です。
    幸いその人は来年定年なのでそれまでの我慢。
    部署も違うし、その人以外とはとても上手くいっているのでラッキーと思っています。
    トピ主さんも直属の上司とかじゃなくて良かったじゃないですか。しかもその人1人だけでしょう。
    こちらは気が付かないふり、無視するのはその人の心の問題であってこちらとは関係ありません。
    いい年して心が狭い可哀相な人と思って流しましょう。
    仕事が出来るようになれば、関係なくなるから・・・。
    そんな人に影響されて暗い顔をしていたらだめですよ!
    いつも笑顔は忘れずにお互いがんばりましょう!

わかる!わかる!

私も若かった
    辛いですね。可愛そうに。。私も社会人一年生の時に同じような人がいて怒鳴られました。正直、大人になって他人から怒鳴られることなんてなかったし、そんなにひどいことをしたわけでもないのにどうしてこんなに怒るんだろう??とびっくりしました。私の場合その人は避けられない女上司(40歳独身)だったので、結局退社しました。

その後何年かして再々就職くらいの時、また「いつも常に不機嫌な女性」と出会いました。またか、と思いかなり辛くなりましたが、こういう人はどこにでもいるみたいです。つまり、自分がこういう人との関わり方を学ばない限り避けては通れないかもしれない・・と思いました。初めての事でショックでしょうけれども、少しづづ、免疫をつけていってください。コツは、心の中では徹底的に無視する!です。ホントに嫌なら退社するのも手ですよ。

とりあえず、頑張ってみよう

tome
    学校ではないので、
    誰もが手取り足取り教えてくれるとは限らない と思っておきましょう。
    その彼女の対応も難アリですが。

「これはXXXで●●だから、△△なのよ。」と怒鳴られました。

これは、教えてくれているのかもしれません。
    あなたにはそう思えなくても。

まだ何も知らない時期かもしれません。
    が、だから間違え続けていいわけでもありません。
    『XXXで●●だから、△△なのよ』はどう言う意味ですか? と聞いてみればいいのです。

お金の流れを知れは会社の仕組みを知ることになるでしょう。自ずと間違いが無くなります。

経理といっても諸々あり、大企業ほど細かく分業しているはずです。
    担当外は分からないこともあるでしょう。
    誰に聞け と言わない彼女も難アリだけどね。

お局だから と無視出来る程、
    あなたはまだ働く事、会社の事を分かっていない。 
    彼女の対応からも学ぶことはあるはずです。 

些細な事を糧にできるか? 
    その辺が社会人としての能力の差になってくるのではないか と思います。
    彼女をも味方につけられるくらい、大きい存在を目指して下さい。 
    頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしすぎかも

音符
      経理部門ってそんな人多いですよ。私が以前バイトしたところも今の会社も、経理関係の人でにこにこ愛想のいい人なんて、あまり見なかったもの。
      今の会社でも経理に怖い先輩がいますが、その人は周りからも怖がられてます。自分の同僚や先輩には感じはよいけどね。
      何度かその人とは仕事で関わることがありましたが、怒鳴られたこともあったし、いつ行っても事務的で、ついぞ愛想良く対応されたことがない。その人と関わるときは、条件反射的に気が重くなるんです。
      でも言うだけあって、仕事はできる人でした。私個人に恨みがあって怒っているわけじゃなく、こちらに落ち度があるときに叱られたり注意されたりするのがわかってきたので、それからはミスはしないように極力注意するようになりました。また、無闇に怖がるのをやめて、お願いします/ありがとうございますとだけ、淡々とやっていたら、あまり言われなくなりました。

トピ主さんも、新人さんで入ったばかりだから甘やかさないで、わざと厳しくしてるんじゃないでしょうか。私も新人のときが一番いわれましたから。
      今はただ、やることだけをきちんとやっていればいいと思いますよ。

みなさま、ありがとうございます!

新人22号
      みなさま、レスありがとうございます。
      似たような体験された方も多いみたいですね。仕事だから割り切ってやることも必要、という意識はあるのですが、どうしてそんな言い方されちゃうのかな、私が悪かったのかな・・・って思っていました。
      トビを立てた後、同じ職場の人たちから飲み会に誘われたときに、それとなく彼女の人柄を探ってみたのですが、「あの人は気分屋だからね~」「気にしなくていいよ」とのこと。そういう人なんだな、と思う一方、やはり私も対応が遅かったり、知りませんでしたで何でも済まそうとしていたのかもと反省し、それからは「あなたの部署の○○さんって、いつも処理間違ってるのよね」と私に関係ないことを言われても「じゃあ、私も書類提出する前にチェックしますので、今後はどうすればいいですか?」と、とにかく分からないことは聞く!それで次は間違えない!と心がけるようにしました。職場の人ともだいぶ打ち解けてきたので、たまには愚痴も言い合えるようになりたいなぁと思います。
      みなさま、本当にありがとうございます!

モラルハラスメント

mido
      最近、モラスハラスメントという言葉を知りました。
      私は違う部署ではなく、同じ部屋のYさんから同じように標的にされています。 その人にはいつ攻撃を受けるか絶えずびくびくしています。 怒られるときは、一応それなりの理由があるのですが、同じことをしても他の人が同じように怒られるかというと自分のときに限ってという気がします。 自分がその人から何も言われないように完璧になろうと心がけていますが、モラルハラスメントの被害者という意識を取り入れようとしています。